

生けるものとパチもん。

月の光が水面を照らしていました。

すべてを映し出すその水面は悠々と泳ぐ生物を妖艶に光り輝かせていました。

007_convert_20120409200542.jpg

たなびく背のひれ。
涼やかな蒼い色。
音もさせずこの生物は水の間を優しく漂います。



しかしある日、
天より赤く煌めく雨が降りました。
さらさらと音を立てて降る続く赤い雨。



降り積もった雨にも変わらず悠々と泳ぐ生物。
アカリクティスヘッケリー

005_convert_20120409200424.jpg

透明で優しい蒼に見えた彼は赤い雨の効果で
力強く輝き始めました。


全身に浮かび上がる強く蒼い紋様。
赤を強く主張するヒレ先。


嗚呼、天の恵みの偉大さよ。
あなたは生物に本来の姿と生き様を呼び戻してくれたんですね。


010_convert_20120409201352.jpg

赤い雨が降り続いたあとの世界。
あの雨の日が嘘のような平和な日々。
楽園と呼んでいいでしょうか。




赤い雨に命の輝きを増すもの。
サタノペルカ・ダエモン

025_convert_20120409200631.jpg

あなたは本当にダエモンと呼ばれる使者なのでしょうか?

まわりの生物と対極をなす鼠色の目立たぬ身体。
あまりに優しい蒼、鈍い身体の紋様。

それでも彼は、赤い雨に本来の生きる術を思い出してくれました。
力強く地に顔をうずめ、口で感触をたしかめるように赤い雨を味わいつくします。

006_convert_20120409200454.jpg

その後、
大きく口を開けすべての雨を吐き出すその勇壮な姿。
あなたから歓喜の声が聞こえてきそうです。


しかしあなたはあまりに目立たぬ。
それはダエモン・・悪魔であることを知られることを恐れているのですか?

008_convert_20120409201023.jpg

いつかあなたが悪魔に変貌しようとも、
天はあなたの生きざまを見届けます。

力強く地に顔をうずめるがよい!
そしてこの世界をまばゆく照らす七色の使者となれ!







視界に入るひとつの生物。
チョコレートシクリッドが通り過ぎました。

003_convert_20120409201420.jpg

「それ、ジュルパリじゃねーの?」
「で、さっきからナニ言ってんの?」



・・・・・。




だってサタノペルカ・ダエモンって書いて売ってたんダモン!
高かったからジュルパリじゃないモン!


サタノペルカ・パチもん?








本物であると願ってください。
↓応援のぽちを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

地球を喰らえ!

今日は前回買ってきたガーネットストーンを
第二アマゾン水槽にセッティングしてみます


004_convert_20120408212625.jpg
これがセッティング前の無機質レイアウト全景です。




「ガーネットストーンは水が透明になるまでよく洗ってから使用してください」

説明書きを読みながら
さっそくバケツとホースでぐるぐる手でかき混ぜながら洗います。

001_convert_20120408212400.jpg

よからぬモノに見えなくもないです・・・



洗っては水を捨て洗っては水を捨て・・を繰り返すこと10回ほど
は~水が冷たい・・

003_convert_20120408212445.jpg

まだまだ透明には程遠い・・・


その後ぐるぐる洗浄を数回繰り返し
冷たい水に手の感覚がなくなりそうなころ、

ようやく洗浄完了!

002_convert_20120408212421.jpg
想像よりも粒が小粒でソイルや小粒のジャリぐらいかと思っていたら
もはやパウダー状なんですね。




台所から拝借した小皿でふりかけていきます。

013_convert_20120408212546.jpg


薄く敷くつもりがサラサラとこぼれて降り積もる赤い砂が心地よく
調子にのって割と降らせてしまいました。
これでも10kg袋の半分ほどしか使っていません。

030_convert_20120408213839.jpg

突然の赤い雨にゲオくん達以外はみんなビビって水槽の端っこのほうに寄っていますが
とりあえず完成!

そんな中、ゲオファーガスくんはさっそく赤い土に興味津々

018_convert_20120408212801.jpg

「これ、食べていいの?」


どーぞどーぞ
そのために買ってきたんですから!



喜んでゲオくんは口に入れました。

029_convert_20120408213104.jpg

うへっ!まずっ!」



いいぞいいぞ!その調子!



アースイーターたるゆえんですね。
砂をモグモグしながらエサを探す習性。
「地球を食べる」とはなかなか大げさでとんちの利いた俗称です。


ゲオくん達を飼育して初めて本来の姿を見ることが出来ました。

これからは思う存分地球をお召し上がりくださいませ





↓↓↓いつもありがとうございます!!↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

宝石の誘惑に負けました

あるものを買いました♪


前から欲しかったような・・。
絶対必要ではないんだけど・・。
なんだか気になっていたもの。


どの水槽に入れようか?




気合と根性の
第一アマゾン水槽
001_convert_20120407233138.jpg

水槽に寄っていったら狂喜乱舞!
写真撮るだけなんだけど
ごはんの時間と思われています。

002_convert_20120407232924.jpg
こんなどっさり水槽に入れるわけにもいかず。
ここではやめとこう。



優しいさかなの集い
第二アマゾン水槽
007_convert_20120407233430.jpg

レッドゲオファーガス×2匹やチョコレートシクリッド、
レッドシクリッド子供×2匹、メチニス3匹などなど・・
我ながらたくさん放りこんでしまいました。


006_convert_20120407233214.jpg
でもなんか寂しいなあ・・・?



雑魚と海老ちゃんの癒し
第三アマゾン水槽
003_convert_20120407233545.jpg

この水槽はなんせ小さいのでもう何も、誰も、入る余地はありません。

でも最近エビ達が数えるほどいない・・?




日本の清流
小さなビオトーブ
007_convert_20120407233641.jpg

ここはそんなになにかを入れるものではないのであくまでもメダカ2匹で十分です。

でもそれにしてもちょっと寂しいなあ・・?




実は今回買ったのは・・
この第二アマゾン水槽に入れます。


ご覧あれ!この寂しく質素な水槽を!!
018_convert_20120407233307.jpg

たしかにさかな達はたくさん泳いでいるのですが
なんだか寂しい。
銀色のさかなに砂をひかないベアタンク。
あまりに無機質。


ということで♪
今回買ったのは、生体ではなく
011_convert_20120407233455.jpg

ガーネットストーン

「あらゆる高級観賞魚を
  鮮やかな輝きのある 
   アクアリウムが
    お洒落に演出します」 

う~ん♪
なんだか上流階級になった気がする


でも気がするだけで、今までただ高くて手が出せなかったガーネットストーン。
そしてさかなも高級観賞魚でもないんだけども



底砂をひきたかったのには理由があって
見た目の素敵さともうひとつ、
ゲオファーガスくんたちに思う存分、砂をモグモグさせてあげたい!


明日セッティングしてみます。
ゲオくん達待ってろよ!





まもなく1000アクセス!嬉しい!感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

◎◎メチニスあります◎◎

「大将!それ3枚ちょうだい!」


005_convert_20120402213813.jpg

あいよ!
今日あがったばかりの初物だよ!


一枚200円
3枚買ったら一枚オマケしとくよ!




そんな魚河岸の粋な心意気が聞こえてきそうな銀色に輝く美味しそうなさかな
メチニスくん


第二アマゾン水槽にずいぶん前に連れてきておりました。



どっさり。
004_convert_20120402212250.jpg

この水槽は60cm規格水槽です。
よくセットで売ってるお値打ちな水槽です。

ちょっとおとなしめなさかなを中心に飼っています。
悪さをするさかなはほとんどいなくて安心して眺めていられます。


でも。
006_convert_20120402213836.jpg
またしても入れすぎです

喧嘩しないことをいいことに、調子にのりました。
さらに、メチニスくんの成長が異常に早くてわたくしビビっております。

007_convert_20120402213900.jpg

でもこの銀色のさかな達がうろうろする姿はまさに生け簀。
別に生け簀にしたかったわけじゃないんだけど、気がついたら大好きな生け簀スタイルになっていました。




3枚ちょうだい!
600円だから・・、じゃ1000円で。

010_convert_20120402213949.jpg

おっ!おおきに~。
はい、お釣りの400万円♪



3枚で600円。
オマケはもちろんありません、
お釣りの400円をもらって喜んで生け簀に入れた
新しい仲間がやってきた!10
光りものメチニスくんでした♪


大きくなっても食べないからすくすく元気に育ってね。






↓こちらもご覧ください(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

一番の働き者は誰だ?

こんなにも



001_convert_20120318185034.jpg

以前、2月14日のブログで小型水槽掃除マシーンの開発秘話を公開しましたが
今日100円ショップにたまたま行ったら、
これほどまでに大量に入ったメラミンスポンジを発見!


以前に買ったのは、10個入りのその名も「超落ち王」でした。



そして今回は30個入り!もちろん105円!!

その名も、
「落ち落ちV(ブイ)キング」!!

たいそうな名前です。


003_convert_20120318185442.jpg

これでこの豆腐田楽みたいな掃除マシーンが心おきなくたくさん作れます。




そんな秘密兵器を使う必要のない水槽第2アマゾン水槽(60cm)


彼が今日もせっせとコケ掃除に働いてくれています。
ミニ・セルフィンプレコくん

017_convert_20120318185527.jpg

幸いにもこの60cm水槽はコケに悩まされたことはありません。

「管理がうまくなったかなあ(-。-)y-゜゜゜」

そう思い込んでいる飼い主が寝静まった夜に深夜勤務で掃除をしてくれているのでしょうか?




カメラを奥にズームすると・・?

016_convert_20120318185503.jpg

別に働かない
ミニ・グリーンロイヤルプレコくん


彼を掃除夫として雇ったわけではないので別に気にしてはいませんが
流木をかじってカスを出す、
つまり余計に散らかす人です。




人の見ていないところで頑張る男。

その横で散らかす男。

さらにその横でメラミンスポンジを買って喜ぶ男。


ありがとうプレコくん!





↓まだまだひよっこ。応援が励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

