スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空白の秘密~誰が砂を運んだのか~

数日前にガーネットサンドに変更した第二アマゾン水槽。

ここのさかな達には
沈下性のエサをあげているのですが、
今までは底砂をしかないベアタンクだったので
メチニスくんは下に落ちたエサを何も考えずばくばくと食べていました。
見やすく口に入れやすく食べ易そうでした。

011_convert_20120412224305.jpg

しかしガーネットサンドをしいてからはとっても食べにくそう
あやうく赤い土まで一緒に食べないように・・・っと
とっても慎重に一粒ずつ吟味しながら食べています。





そんななか、ご機嫌な「水を得たさかな」
020_convert_20120413211813.jpg

レッドゲオファーガスくん
砂ごと大胆に口に含みモゴモゴ・・・
器用に砂だけだしてエサを食べとります。




そして、お食事よりも砂遊びに夢中なさかな

019_convert_20120413211751.jpg

サタノペルカ・ダエモンさん (ぱちモンさん)


彼はお食事もそこそこに流木の陰を必死になって掘り起こしております。

そんなところにエサは落ちていないのに
一心不乱に砂を口に含みモゴモゴ・・
そして水槽の前面へ必死に運んでくれております。


018_convert_20120413211716.jpg

「ここの砂をあっちに運んで・・・
そんでもってあそこをお山にするんだ!」


そうかそうか

よかったね、大好きな砂場遊びができて♪
ダエモンくんは一生懸命砂を口に頬張っては、
頼んでもいないのに水槽の前のほうに運んでくれています。



負けていられないアースイーター、ゲオくんも顔をうずめて砂を物色中。
021_convert_20120413211841.jpg

水槽の右奥に上部フィルターのストレーナーがあるのですが
赤い砂導入当時はさらさらと砂がそこに吸いこまれないか心配でした。

しかし、ゲオくんとダエモンくんの頑張りによって、
ちょうどストレーナー付近に砂がなくて助かっております。





・・・・・(;一_一)

はっ! フィルターに吸いこまれて砂が無いワケじゃないよね・・???



012_convert_20120412224206.jpg

「それは知らないよ」

「わしはもっと知らん」





左様ですか・・。

ダエモンくん達の頑張りと思っていたけどもしかして砂は上部フィルターに吸いこまれてる??
だからストレーナー付近に砂がない??
怖くて上部フィルターを覗けません






↓↓ガーネットストーンの検索もこちら(^^♪↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~☆

モゴモゴすんの可愛いっすね^^
我が家でも見たいですが、どうやら
嫁様的にはゲオ的な体の形はお気に召さないようで
導入されなさそうです(-_-)zzz

絶対ではないですが、ガーネットがフィルターに
吸われることはないですよ☆
めっちゃ比重の重い砂なんで、フィルターの吸引力では
床から引き上げる事はないと思います。

地球食い軍団がフィルター付近で食べたり吐いたりしてたら
多少はフィルターに行ってしまうかもですね^^;

ウチのゲオ達も、砂遊びやってますよ(^^)
ボハッって口から吐き出す仕草が、かわいいですよね
ストレーナーにスポンジフィルター付けたらどぉっすか?
フィルター濾過能力アップしますし

こんにちは!

フジケンさんがおっしゃってる通りガーネットはストレーナーから入ることはほぼ無いですよ!
安心してください!うちも掃除しましたが砂が入って困ったってことは無かったです!
その砂は赤系になるライト(フィッシュルクスやPG-2(ニッソーの90cmライトは最初から付属してた))で照射すると物凄く綺麗になります!うちはフィッシュルクスとエキゾチック・ロゼの2灯にしてます!気分によって片方入れたり両方入れたりします!
そうそう!リンクお願いしていいですか??
これからもよろしくお願いしますね!

みなさんへ

フジケンさん、トシさん、サルマンさん、
たくさんのコメントありがとうございます!!


フジケンさん・・・
そうなんですね、ガーネットは比重の重い砂、そうだと思いました。
水槽に入れるときはさらさらと舞い落ちたのでこれは何かの拍子に巻き上がる!と思ったのですが、意外にも重い砂のようですね。
地球食い軍団の頑張りだったようです(^v^)

奥さまのゲオお気に召さず残念~(^_^;)
たしかに鯛みたいですが・・(笑)


トシさん・・・
いつもありがとうございます♪
ストレーナーにスポンジ作戦がありましたね!
グッピー水槽には付けているくせにすっかりその存在を忘れていました。
ちょっと検討してみます(^^♪


サルマンさん・・・
ようこそお越しくださいました!

照明の話・・もっと早く聞いておけばよかった(^_^;)
ベアタンクのつもりだったのでゼンスイの白×青のLEDランプなんですが、白×赤というのも今考えればとても妖しくてそそられますね~。
気になると買うまで気が済まないタチなので、どうしよう・・?(^^ゞ

こんなごちゃ混ぜブログでよろしければ是非リンクをお願いします☆
ありがとうございますm(__)m
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。