

シクリッドの脳を科学する

ブログを始めてからというもの、
さかなを毎日観察し、写真を撮るようになりました。

そうするとさかな一匹一匹のキャラクターがよくわかるようになった気がします。
もちろんさかなは鳴かないし意思を伝えるすべもありません。

でも、その中でもシクリッドというさかなは意思があるように感じます。

とくにオスカーはなかなか賢いさかなです。
目をコロコロと動かしさかなの動き、人間の動きを見ています。

わたしが部屋に入った途端、わ~っと寄ってきます。
メシの時間か?と。


でもエサをあげるでもなく、カメラをじっと構えていると早々に諦めてゆったりと泳ぎ出します。

032_convert_20120324232449.jpg

「メシやないんやな」

そうです、メシの時間でありません。
メシを食べ散らかすのでその前に写真を撮らせていただきます


033_convert_20120324232409.jpg

「まあええわ。撮らせたるわい」
「わたしもキレイに写ってるかしら?」


ワイルドオスカーおっさんとレッドスポットゴールデンセベラムさん、
この二匹は性格が穏やかで他の荒くれ者たちには目もくれずいつも寄り添って泳いでいます。
昔から人気があるのが納得の飼いやすいさかなですね。


そんなオスカーとセベラムはすっかりエサを諦めて写真撮られるモード。




ふと水槽の左上にカメラを向けると・・?


017_convert_20120324232540.jpg
どっさり集まっていらっしゃる!

だからエサの時間じゃないんですけどね・・

わたしが水槽の前にいる間中、いつまでも我が我が!とエサくれの舞い。
賢いのかそうじゃないのか・・。


036_convert_20120322213154.jpg

「こ・こわいよ~~


負けずにエサ取り頑張るのだ!レッドジュエルくん!





↓シクリッドブログの応援いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

