

縮む水槽、そして、膨らむさかな

今日水槽にふと近づいてよ~くさかな達を見てみたら、
なんか大きくなってる気がする!

と同時に、
あれ?こんなに水槽狭かったっけ?



毎晩、エサを上げるときはザザっと入れて、それからよ~く観察・・なんてあまりしないのですが、
改めてよく見てみると、やっぱり大きくなってる!

たまに驚くさかな達の結構早い成長っぷり。



久しぶりに3カ月前の写真を見てみました。


2011年12月のチョコレートシクリッドくん。
スレンダーなボディであどけなさの残る可愛いチョコレートでした。
細い。

020_convert_20120313214840.jpg



3か月後・・・




太った・・・

008_convert_20120312000749.jpg

「腹が重いんだけど」


ご懐妊か?と思うほどの腹の張り。
小さい頃からカーニバルをバクバクいっちゃうからこうなるんだよね~。






2011年12月のパラクロミス・ロイズリーくん

006_convert_20120313214134.jpg

可愛い姿ながら一回も傷を負ったことのない気のとっても強い彼でした。
だから小さくても心配はしていなかったのです。
彼はサバイバルなこの水槽でも気丈に生きていくだろうと。



そして、3ヶ月後・・・



037_convert_20120309225423.jpg


こんなにイカつくなるのね・・・。


迎え入れて、たった2日間でこの水槽の主になったのが
このふてぶてしい顔に表れています。

「ひとりで120cm水槽の右半分を占拠」は変わっておりません。






はぁ~ちっちゃい
2011年12月のビエジャ・グットラータムくん

034_convert_20120313215435.jpg

彼も迎え入れた当時は5cmぐらいしかなく、
パクっといかれないか心配でしたが、小粒ながらピリリと辛い子供でした。




そして3カ月後・・・



030_convert_20120313215317.jpg

別の人?


よほど近づいて撮影しているせいもありますが、
やっぱりちょっとずつ、いや大胆に大きくなっています。

青いボディに黄色い目。
それにしても立派にシクリッドらしくなりました。







笑うおちょぼ口
2011年12月の
キングコングパロットファイヤーくん

029_convert_20120309225321.jpg

普通のパロットより大きくなるということで
なんかお得なカンジがして迎え入れた子たちです。
エサもよく食べる!
攻撃力弱い!
逃げるのも上手!



そして3ヶ月後・・・




024_convert_20120313231723.jpg

より笑う!

笑いの神が降りっぱなしのようです。


実はパロットくん達はそんなに大きくなっておりません。
成長が遅いと言われるように、他のシクリッドに比べて成長はじんわりです。
少~しずつバレないように太っていくタイプです。

ただ、何が楽しいのか、より笑うようになりました。
よく粉をふいてヒヤヒヤさせられますが、彼たちの笑顔が消えないように頑張って水替えします。




水槽が縮んだように感じるのはもちろん錯覚。
さかなが膨らんだのは紛れもない事実・・。


もう新しい仲間は連れてこれないや・・。


(そういえばエサが少なくなってきたから来週さかな屋さんに行ってこよ






↓クリック応援していただきありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

