

ギンギラギンにさりげなく

アマゾン川からやってきた
ワイルド個体!


上品なスポットが輝く極美個体


まだ子供サイズながら将来圧倒的な存在感を出すであろう・・
そう、ギンギラギンに。







010_convert_20120308194742.jpg

結局、地味。
さりげなさすぎるやろ!



2月11日にアマゾン川よりちっぷ家水槽にお迎えした
サタノペルカ・ダエモンさん

並ジュルパリ?と罵ったのが災いしたのか、
相変わらずお地味なまま・・。

ギンギラどころかスポットはどこいった??




そんな第二アマゾン水槽の水替えと濾過マシーン。

003_convert_20120304220130.jpg

男らしく水は半分抜く!
水替えは大胆に迅速に!




そして60cmアマゾン川を造り出す濾過マシーン。

安価なタイプの中では濾過容量が最も大きいと言われる上部フィルター、
グランデカスタムを愛用しとります。

006_convert_20120304220246.jpg


ウェット&ドライ
トリプルろ過槽で、さらに濾過能力アップ!

なんだか効きそうなコピーがその気にさせます。


008_convert_20120304220314.jpg

たしかにデカい・・・。


トリプル濾過槽とは・・?

①上段
上の段には大きなゴミをとるために、マットをひきます。
ここにはヘタれないと評判の3Dマットをひいています。

②下段
下の段にはマットを入れてもよし、濾過リングをいれてもよし、まさに収納の達人

下段には濾過リングをたっぷりといれて、その下にはボール状ろ材も入れてます。
アマゾン川の水を再現するために、この濾過リング&ボールは欠かせません。



そして最後の部屋。
この濾過槽の聖域

③小部屋!・・・。

010_convert_20120308194742_convert_20120308220059.jpg

字も薄けりゃ部屋もこじんまり。
こんなとこに何をいれる?


申し訳ないほどに小さな奇跡のすきま。


でもこれが第3の濾過槽らしい。
とりあえずミニミニカイロみたいな袋に入った麦飯石を入れとります。


効果のほどは、気のせい。




まさに、さりげない濾過槽のご紹介
でも水はキレイで濾過能力はあるんだと思います。
大きいことはいいことだ!






↓ぽちっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

さっそくお邪魔しにきました^^

おはようございます。

僕の知らない種類もたくさん飼育してるし
まさにシクリッドマニアですな(ー_ー)!!

ダエモンさんもお店で見かけても
スルーしてしまいそうです^^;
ちょっと今調べてみましたが、3つほど
スポットが入る種ですよね?
しかもクリーム色でキラキラが散らばってる感じの…
なんででしょうかね??



ろ過層ですけど、うちは60cm水槽セットについてた
普通のろ過層なんで水の痛みが激しいです(>_<)
なので3日に1回は水換えしてます(汗)

ありがとうございます

フジケンさん、ようこそお越しくださいましたv-421
コメントいただきありがとうございます!

そうなんです、ダエモンさんは3つほどスポットが入るハズなんです!
キラキラも散らばってるハズなんですが、もしかしてつかまされた!?のでしょうか(笑)

あの大きいフィルター、おすすめですよv-410
でも濾過機能に甘えて結局たくさん魚を入れてしまうので
結局水替えは毎週なんですけどね・・v-406
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

