

どきどきサンゴ物語

けっこう前から家にはあったけど
一回も使ったことないもの。



サンゴ



「大型魚の水槽はエサや排泄物でペーハーが下がるため、サンゴを入れてペーハーを調整・・」
のような情報を得たのはいいものの、
どれぐらい入れていいものかわからなかったので、
タンスの肥やしになっておりました。


でも先日、再びパロットくんたちが調子を崩したので、
きっとこれはペーハーが下がってる!と確信し、素人がサンゴ砂投入に踏み切ってみました。




ちょっとずつ入れて様子を見るんだよね?

001_convert_20120227221502.jpg

小さなビンに弱気な量

あんまり入れすぎるとペーハーショックを起こしたりするんだよね?




なんにも自信がない!




だから設置場所も・・


004_convert_20120227221629.jpg

水槽のはしっこ


サンゴの成分が溶け出すのであれば、
もちろんドコに置いても同じなんだけど
ちょっと遠慮ぎみにはしっこにひっそり置いてみました。

でもみんな様子が違うことに驚いてサンゴから離れてる?・・・気がする。




ここからが本番!

いざペーハーを計ってみる!



試験紙を飼育水にそっと浸けること一分。





002_convert_20120227221535.jpg

うん?
6,5ぐらい?
ロクぐらい?・・・な気がする。



いずれにせよ怪しさ満点。



でも前回計ったときが5とかだった気がするから、ちょっとは効果あり?

ほんとに効果は出てるのか?サンゴよ。

2日前に水替えをしたからその効果なのか?サンゴの効果なのか?
迷宮入りのサンゴ投入・・・。



もうちょっと入れてみようかな?




003_convert_20120227222411.jpg

「いつまでもケチケチ紙のやつで計ってないで
機械のやつ買いなさいよ!」





また怒られた?
・・・気がする・・・






↓ぽちっと応援お願いします!いつもありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

