

出でよ!海の力よ!!

018_convert_20120223220550.jpg



ついに海水魚飼育復活!!?



いや・・実は違うんです・・。



見た目にはキレイに見えた第一アマゾン水槽
うん!気持ちよさそう!
・・・は飼育者の勝手な思い込み。

027_convert_20120220235511.jpg


今日ふと水槽を覗いたところ、水槽の隅で・・・


015_convert_20120223220625.jpg

はっ!!!また!!!
粉ふいてる!!!

またやってもーた(ー_ー)!!


いつも異変はこのパロットくんたちから始まります。
ちょっと水替えの間があくとこうなる。

ごめん、水替えをサボったつもりはないんだけど・・。


でも水替えをすると不思議に一日で完治する粉吹きの病。
これはもしやペーハーが下がってる??
今回は荒塩作戦ではなく、ちょっと冷静にペーハーというものを計ってみることに。

019_convert_20120223220929.jpg

じゃじゃん!!

一番安上がりで一番怪しいペーハーチェック。
「テトラ テスト試験紙 ペーハー」


「大型魚はエサの量も多く、排泄も多く水が汚れてペーハーが下がる・・」
そんな情報をもとにちょっと前に買って使ってみたものの
これがどれだけ正確か怪しくてあんまりアテにしてなかった代物。

今日久々に使ってみる。

水の中に一分入れて・・
この色と比べて一番近い色になるところが今のペーハー。


020_convert_20120223221038.jpg

むむっ!?
けっこう下のほう!?
ペーハー5? よん?

結局、はっきりわからないものの、あんまりよくないゾーンであるのはたしか。
シクリッドたちの最適なPHはたしか一般的な7付近でよかったはず。

あわてて水替え\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いつもの水道とやかん、夜なのに忙しい!

 
で、ペーハー下がりを抑えるためにサンゴをパラパラっと・・
と入れたいところですが、水替えのショックのほうが大きそうなので
今日はサンゴ投入はやめときました。
明日また様子をみてみよう。



017_convert_20120223221432.jpg

「あの~、水、冷たいんですけど・・?」



↓ここを優しく押してください
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

ウチの水槽も、試験紙、全然やってないですよ。ウチも、一回テストしてみようかな

最後の写真、かわいい(^^)

No title

トシさんこんばんは♪

そーなんです。あの試験紙怪しいですよね(^_^.)
ほんとは電子式?のやつが欲しいんですが高くて買えません。

最後の写真はホントに冷たそうだったんです(笑)
いつものスパルタ水替えで水温が27度から22度まで下がってしまいました。
なにも参考にならないブログですがまた覗いてくださいね(笑)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

