スポンサーサイト


点と点


それは偶然か、必然か

点と点が繋がるとき、

 それは必然になるのだろうか

003_convert_20140717193229.jpg

スポンジフィルター、ようこそ

こんな小さな水槽にも設置できる優れモノであることを、知った



たった一匹のベタが泳ぐオーバル

005_convert_20140717193257.jpg

フィルターの効果は絶大である

水はどこまでも澄みわたり、光り輝いている



最初からこうすべきだったのか

答えは、NON

一度は大自然のサイクルを再現してみたかったのだ

006_convert_20140717193515.jpg

文明の利器を手に入れ、水は循環を始めた



ベタハーフムーン

彼はこの水槽で、何を感じるのだろうか

004_convert_20140717193541.jpg


実は二匹目

そんな野暮なことは、言わなければわからない




実は水槽全洗いだよ!・・ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

スポンジフィルターって思ったよりかなり効果あるよね~
うちでもシリンダーで使ってたけど十分だな~って思った。

だから今は出目金ちゃんの30Cで使ってる。
シングルだけどこれでも十分なの♪

え…あぁ二匹目だったんだ…確かに書かなければわからない真実
隠しておけないそんなちっぷしゃんがイジラシイ(^^;

No title

こんばんは~
ここ最近にしては更新がはやい!

スポンジフィルターは導入したことないんだけど、効果あるんですね~
どうもエアレーションの循環での吸い込みが信用出来ん・・・
スポンジにいい具合にろ過バクテリアが住み着いてるんだね~

え?
ベタ二匹目??
一匹目が見当たんないけど???
ベタは飛ばないよね????
必殺の神隠しなの?????
死ぬのも早くね!!!!!

ベタ、畑に飛んじゃったんですか?
うちのもかなり、垂直跳びがうまいから、怖いです☆
陰で努力?してるんですね~

ベタ、案外難しいですよね。
水質にはそれほどうるさくないけど
ヒレが癒着しちゃったり
温度差あると病気になるし
喧嘩っ早いから興奮すると
飛び出しちゃうし。

こんなにポンポン出てくるってことは
一通り通過したということで…(´;ェ;`)ウゥ・・・

No title

やっぱりフィルターあった方がいいですよね。
私もベタ飼ってみようかな?と迷っている今日この頃です。

ただ、育てられる自身が無いよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さりげなく影武者披露っぷさん

ベタを溶かすなんて・・・
おぬしさては達人だな。
兄さんの前世ってシンナーかなんかかな。

似てる子探すのに苦労した?
ってそんなのもう慣れっこだよね!!

No title

2匹目となると設備もパワーアップするよねwww
昔小学生の時小鳥を飼っていて、母親が日中逃がしてしまったそうな。
かなりなついていた小鳥だったので、母親は似ている小鳥を買ってきた。
学校から帰ってきた小さなハニオ。
全くなつかない小鳥に悪戦苦闘・・・
そんなエピソードを思い出しました。

No title

な、なんと言うオチ・・・w
ここでも神隠しにあったんですか?

次は外部か底面か!?
はたまた・・・30cmcubeか・・・(笑)

No title

 スポンジはどこ?
 エアの吹き出し口はわかったけど・・・
 うまく隠してある?

 深紅の美しいドレスの子ですね。
 うちのベタ水槽、そろそろ終焉らしく・・・悩んでます。
 も一度混泳してみるか、再度ベタ水槽にするか・・・

うりぼうさん♪

そうよ、うりぼうちゃんのシリンダーも
フィルター使ってたよなぁ?って思って真似してみたよ

スポンジフィルター、なかなかの効果!!
水がキンキンだよ!
デメキンでも大丈夫だと結構使えるね!

ベタはこっそりナイショにしようと思ったんだけどね~
(前と色柄が一緒のを買ったwww)
いじらしいよね~~

セージさん♫

こんばんは~

へへへ・・「ここ最近にしては」更新早いよね
毎日更新してた数年前が懐かしいw

スポンジフィルター、オススメだよ!
ただスポンジが付いてるだけで?と思ってたけど
あそこにバクテリアが棲み付くんだろうね~(よくわからんけどw)

ベタは二匹目だけどなにか?www
飛ばなかったけど・・・逝った・・・
水槽セットしてすぐ入れたから
まだ水が出来てなかったのかなぁ

二匹目は長生きするから安心して!!

kotoriさん♪

ベタが飛ぶってのはkotoriちゃんのブログで知ったよ~w

でもウチのは飛んでないんだよ。。
普通に浮かんでたよ。。

だから、こっそり、何事もなかったように努力したwww

みゆきちさん♪

そうそう、ベタってかなりの悪環境でも大丈夫なんて聞くけど
意外とデリケート?

ウチはきっと水がまだ出来てなかったのかも
濾過もなかったから水が澱んでたのかなぁ・・

最初のベタには可哀想なことをしたよ・・
でも今回は大丈夫!きっと!
気持ち良さそうに泳いでるよ~(たぶん!w)

パントレさん♪

おお!?
パントレさんもベタを飼おうかと??

飼って飼って~~
パントレさんの好きな?小型水槽にぴったりだよ~
一匹でも絵になるとはこのことかと♪

僕でも大丈夫だから(一匹死んでるけど?)
きっと大丈夫!

鍵コメさん♪

きっと勝手に非公開にしちゃった?
それともナイショの話だった?w

ベタのこと、気にしてくれてたんだね・・
ありがとう
最初は調子良さそうで餌も食べてたんだけど
なんとなくヒレをたたんでじっとしてることが多くなってね・・
ベタは丈夫だと思い込んでたのがダメだったみたい

でも今回はちゃんとフィルターをつけたから
水が循環してて結構いいカンジだよ♪
喉元まで出かかってたんだねw
言ってくれたらよかったのに~~w

鍵コメさんの言うように
「耐えてる」にならないように気をつけるね!
冬はね、ヒーターを入れてあげる予定だよ♪

誰がS?
ドSだよ?www
でも、さかなにSはいけないね
あの丸々コリドラスを見習わないと!w

ゆきこむさん♪

似てる子探す??
ホホホ!
任せて!!
だ~れも気付かないほどのそっくりさん見つけてくるから!

一匹めのベタちゃんはね、
大きくヒレを広げたまま・・溶けてたよ・・
前世がシンナーはあながち間違いじゃないかもね
でも、液体なの??

ハニさん♪

なに?どうしたん?
いつになくしんみりしたええ話やんw

ハニぃもそんな健気な子供時代があったんやw
でもそのときは懐かなくてもまさか二匹めとは気付かなかったでしょ?
このベタも誰も気付かないよね?

優しいよね~~
おかんも僕もw

こじ。さん♪

神隠しという名の・・
死んだ!

今回はもうちょっと慎重に飼う!

30㎝キューブ?
それは何も起こってないよ~
微妙に飛んでるけど?

のっけうしさん♪

スポンジはね、半分砂に埋めてるよ
(それがいいと書いて裏面に書いてあったw)

パイプが縦で、スポンジが横向きに付いてるんです(L字型)
だからスポンジは流木と石で隠れてイイカンジ♪
おまけにパイプも水草で丁度隠れたから・・
ってすべて偶然の産物だけどwww

のっけさんちのあのベタ水槽・・ついに終焉なの?
ベタだけの水槽も潔くてカッコ良かったけどな~
問題は水草?

No title

おはようございます。

たった一匹のベタをこんな立派な水槽で泳がせるとは・・・。
ベタがおベタ様になりましたね(^^)

ベタはワイングラスでも飼育できる魚だとは聞いているのですが、やはり水槽で飼育するほうがいいですよね。

もっとも混泳ができない魚なので、上の写真のように飼育するのがベストだと思います。

スポンジを使って‥‥(フィルター)
キレイにしてもらって‥(水槽、水)
2回戦目の‥‥(2匹目の)
美しいビラビラを‥‥(ベタのヒレ)
ガバァッと広げて‥‥(フレアリング)
ニヤニヤ眺めて‥‥(ニヤニヤ眺めて)
ドピュッと飛ばす?(畑へ?)

No title

すごく雰囲気のよい水槽ですね〜
フィルターがどこにあるのか見えないくらいです。
うまく隠してます?
うちの空っぽのオーバルでも真似しちゃおうかと思いました。( ^_^)/~~~

No title

自宅のパソコンが壊れてボーナスが新しいパソコン代で
ふっとんだRaiですwww

2匹目なんですねー!
今度は長生きしますように。。。w

golgo1300さん♪

いつの日かね、
畑には飛ばすかもしれないけどね、
ドビュッ!とは飛ばさんから!!

ましてやベタのひれを手で広げることはないから!w

でもスポンジでは隅々まで(奥の奥ま)綺麗にしたよ♪
延長されますか?

トシオペアさん♪

わぁ!なんだか久しぶり!

そーなんです♪
他の水槽よりも、一番簡単に作ったオーバルが
一番雰囲気が良いという嬉し悲しw

フィルターはちょうど水草と流木で綺麗に隠れたよ♪
トシオペアさんも真似してもいいよ~w

tarochinさん♪

こんばんは~!

そうそう、ワイングラスでも売ってるから
かなり丈夫いかと思って濾過をつけなかったら死んじゃったから
今度はちゃんとフィルターをつけたよ!

まさにおベタ様だねw

混泳が出来たらいっぱい泳がせるのに~~w
でも混泳できないから(買えないから)一匹を大事にしていいのかも♪

Raiさん♪

せっかくのボーナスがーー!!w

でもボーナスってそうやって使うものでもあるから
仕方ないかもね
いいじゃん!新しいパソコン嬉しいよね!

二匹めwww
(今のところ)絶好調!!

No title

魚と水草のサイクルが更新よりも早くね?w
二匹目とかwww
もうベタ諦めなさいよ!w
アベニーの方が簡単よ!
きっとラムズホーンよりも丈夫!

またでかいアマゾンが気になり始めた。。。
どうなってんの???

ボンさん♪

次のさかな記事も更新よりも早いけど?w

ベタは諦めん!!
その証拠に二匹目は絶好調やで!
ちなみに、
アベニーがいらんくなっても、いらんよ!

で、なに?大きいアマゾン川が気になるだって?
見にこればいいじゃん?www
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

