fc2ブログ

天空の城と大地のドレス

神様、もう一度

もう一度だけ

チャンスをください

008_convert_20140713204038.jpg

キューバパール執念グラス

もう爪楊枝なんか使わない

だから、もう一度だけ、植えさせてください

もう買わないって決めてたのに、580円に目が眩んだのです



これでも細かくしたつもりです

009_convert_20140713204106.jpg

天に浮かび上がった前回の反省を踏まえました

だから、小さく千切りました



デ・ジャヴ?

また一束が大きいと?

これでも細かくしたつもりなんです

010_convert_20140713204121.jpg

ピンセットを斜めに、そう、スライドさせるように大地に深く植えました

空に舞い上がった前回とは、違うんです



この小さな芽たちが

大地を纏うドレスのように広がる光景が目に浮かびます

011_convert_20140713204139.jpg

肥料を入れ忘れました

でも、肥料なんか無くたって、その気になれば生えてくれますか



ここには、ニューラージも植えています

混植がうまくいって、わけのわからないことになっても、それは幸福

018_convert_20140713204216.jpg

いざとなったら、

覚悟は出来ています




ぽいっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

No title

 ごめんなさい
 爪楊枝を薦めたのは確か私・・・

 肥料を入れ忘れたのなら、100均のアンプル状の液肥(緑のやつ)を注射器でチューって入れてもいいよ。
 僕が買ってきたのには700倍希釈って書いてあった。
 なにの700倍か知らないけど

 10本入って108円。

 その面積なら奥と手前左右の合計3カ所にとりあえず2 mLくらいずつ入れても大丈夫・・・かも。(笑)
 1週間後くらい、新しい芽が出始めたかなってくらいに・・・ね。

キューバとニューラージ…
どちらでも上手くいけば。という計算?
でも、我が家のニューラージ、知ってるでしょ?
全然、保険にならないですよ?
そのうち、畑に投げたくなるかもよ…?(笑)

モリモリのキューバが580円とはお安い!

ちょっとだけ残して水上葉栽培したらダメだったときの予備として使えると思うよ。

今の時期ならたぶんすぐ増えるから、何度でも畑に投げられるよ(笑)


植えたあとに上からパウダーなソイルを振りかけると良いらしいという話を聞いたことがあるらしい(爆)

No title

私もこないだキューバは全滅しました…
いつ再チャレンジしようか考え中です。

No title

ちっぷ先生。今のうちに肥料を入れてキューバモリモリなると共に、コケもモリモリになるか。
それともキューバが育たずにコケが育つ。
どっちがいい!
肥料…ちょっと入れたら?www

No title

水草のことがわからないわたしですので
つまらない事を言ってたら ごめんなさい。

この1束は・・これくらいが細かいの?
細かいって 2、3本ずつくらいかと思ってました。
それを ピンセットで少しずつ 少しずつ・・
気の遠くなるような作業だと・・

そうでもなさそうですね?
もしかして 案外すぐに終わったりします?

いえ、水草の事がなんにもわからないわたしの言うこと・・
聞き流してください


あら!シミリス!。。。
元気にしてた?。。
ん?・・ちょっとなんだか不安そうな顔。。。。

そっかーー。。
あなたがモフモフすると、キューバがまた天に浮かんじゃうんでは?・・って
ご主人に気を遣ってるのね?。。
うんうん、ちっぷさんに聞いてあげるね。。。


ちっぷさん、シミリスのそそうを まさか怒らないよね!?




No title

おはようございます~
キューバパール買ってる!
挑戦したくなるよね~
うちもL3で1ブロックだけ入れたけど、ダメ臭い・・・
グロッソは一瞬で溶けたけど(笑)

それにしてもその量で580円は安い!
そりゃ買うよね~
増えたらうちに送って!

No title

シミリスさんが・・・
モフモフ・・・
な、予感(笑)

580円安いですね!
そして植え方が豪快!w

兄さん、KYOのキューバは危機に瀕しています。

もしも兄さんが成功した暁には、KYOに少しお恵み頂くことになるかもしれませんw

溶けた魚は最高の天然肥料っぷさん

だいじょぶだいじょぶ。
兄さんの水槽は毎日なんかしらの命が
溶けちらかして肥料となっている
超エコサイクル水槽じゃない。

むしろ肥料分が多すぎて
苔むしちゃってるような気がするし・・・

水槽に手を入れたくないとか言ってないで
溶けきる前に畑に投げて!

のっけうしさん♪

ううん、違うよ~
爪楊枝はいいネタになったからむしろ感謝!?w

で、その肥料・・安っ!!
注射器はたしかCO2ディフュザーの掃除のときのがあったはず・・
そういえばイニ棒もあるからどっちか入れないとね
詳しく教えてくれてありがとう!

あれから数日、ちょっと芽が出てきた・・気がする!
のっけさんちと逆で、ウチは結局ニューラージのほうが生えそうな気がするw
でも今回ばっかりは2回目だからキューバが絨毯になりますように♪
肥料入れる!

kotoriさん♪

そうよ♪
どっちもうまくいってウヒャヒャ♪
な展開のイメージは完璧!w

kotoriちゃんのニューラージ、結構生えてるじゃん?
コケ?w
畑に投げるときは一緒に投げようね!w

うりぼうさん♪

これ、安いよね!
衝動買いした気持ちもわかってくれる?w

水上葉って霧吹きとかするやつ?
うわぁ・・そっちのほうが間違いなく忘れて枯らしそうw

でもちょっと!
畑にはまだ投げないよ~!
今度こそ水中でフッサフサにするんだもん!

上からパウダーソイルを振りかけるの?
きっとどっさり入れちゃうからやめとく(爆)

いぼ仙人さん♪

おお!はじめまして!(たぶんw)

キューバ全滅したの?・・・
いぼ仙人さんも今すぐ再チャレンジ!
一緒に競争だ!!
(負けそう・・)

Honeyjapanさん♪

肥料入れて苔モリモリがいい♪わけないやん!www

もうね、ハニぃのあのモヤモヤ水槽が頭から離れないんだよな~w
今は綺麗になったよね

肥料入れることに決めたよ!
もしモヤモヤになったらテデトール父さん、出張して取りにきてくれるんだよね?

みゆさん♪

こんばんは♪

この一束は・・きっと大きいwww
みゆさんの言うように、2、3本ずつピンセットで・・がホントだと思うよ
そうそう、気の遠くなるような田植えw

でも最初にむしって千切ってる時点であの大きさが限界だったのw
だからすぐ終わったよ♪
5分ぐらいかな~

んん?そんな所要時間のことを聞くなんて・・
みゆさんもキューバチャレンジ?!

シミリスも元気だよ~
不安そうな顔がよくわかったね
僕もそう見えたw
なんか顔上げてるよね
モフモフどころか上向いてたもんw

そそうは、もうしてるw
キューバの欠片がまた天空に飛んでるよ~・・・

セージさん♫

こんばんは~

キューバ安いよね~
難しいからもう買わないはずだったんだけどね

L3のリベンジをここでしてあげるからね!w
新芽が少し出てる気がするよ♫

殖えたらあげるあげる!
取りに来てくれるよね?www

こじ。さん♪

シミリスね、写真のときは頭をあげて
いよいよか・・・と思ったけど
そのあと元気にモフモフしてるよw

でもキューバが植えられて迷惑そう・・
植え方は豪快、、ん?こうやって植えるんじゃないの?w

KYO´sアクアリウムさん♪

KYOさんのキューバが危機なの?
大変!
そんなの聞いたら一気に自信がなくなった!w

成功した暁には差し上げるよ~
(夢物語になりませんように・・)

ゆきこむさん♪

溶け散らかしだって?

ノン♪

そもそも毎日、
水槽の周りに飛んだカリカリ海老や干し魚を拾い歩く日々・・
食べれそうなクリルは第一アマゾン行きだよ!
エコだよね!
だから半分正解だね!

畑は、大きいさかな(爆)
雑魚は・・正解だよ!


小さくていたいけな‥‥茂みに
ナナメから‥ずぶぅっ、ずぶぅっ‥
深く、深~く差し込んで‥‥
そのしげみを‥モフモフ‥モフモフ‥‥
そ、そんなに‥
そんなに激しくされたら‥
笑点!ぢゃなくて昇天!!プカプカ‥

荒々しいちぎりっぷりとは裏腹に
弱気じゃないですか〜
攻めのちっぷさんはどうしたの?
きっと大丈夫、緑の絨毯と
もっさりした何かが生えてくるから!

わたしは3束780円の水草の中に
ラージパールがあったのを見つけましたが、尻尾巻いて逃げ帰りましたとも(笑)

golgo1300さん♪

今宵も素敵な桃色コメントwww

「斜めから」とか・・ヤバイよね?w
モフモフするのはコリだけだよ!!

このコメント欄をだ~れも見てませんように・・・・
僕まで桃色仮面と思われちゃう!

・・また待ってる♪

みゆきちさん♪

キューバパールは二回目だからすっかりビビってるのが・・ばれてる?w
強気な筈なんだけど、おっかしいな~~

なんか絨毯って難しいな~
でも今回は二種類植えたから、どっちかがなんとかなる?よね?

みゆきちさん!?
三束780円ならいっとかないと!!
ラージパールは絶対簡単だと思うよ~(これぞ強気w)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR