スポンサーサイト


秘密の花園

みずみずしい初夏の匂い

泉のずっと奥

はちきれんばかりの、完熟のつぼみ



この物語は、ひとつの箱が届いたところから

014_convert_20140521212805.jpg

期待と同じぐらいの、ずっしりとした大きさ

厳重に梱包された箱をあけてゆく



真ん中に大きなビニール袋

その周りを囲む新聞紙の数々

015_convert_20140521212824.jpg

チャームの梱包ではないことは、たしかである



ふと目にとまる小さな袋には、玉が入っていた

心憎い、ボール型濾材のサプライズだろうか

018_convert_20140521212901.jpg

のちほど、これは肥料であることがわかる



そして、新聞紙に包まれた中に、ふたつのビニール袋

016_convert_20140521212845.jpg

楊貴妃メダカ

小川ブラック

なんだか聞いたことのある名の書かれたプレートがついている



そして箱の中心に鎮座していた大きなビニール袋を、そっと開けた

007_convert_20140521212732.jpg

むんと立ち込める熱帯の匂い

雫でたっぷりと濡れた、なんともみずみずしい大ぶりな葉

品種名:マンカラ・ウボン



前もって買っておいた大きな鉢に沈めた

楊貴妃メダカ、小川ブラック、それらの卵の付いた浮き草もそっと浮かべた

010_convert_20140521212611.jpg

初夏のさわやかな風が、水面をくすぐる

泉のずっと奥には

柔らかなつぼみが、咲き誇るのを待っている



そして、たわわに実った幾つものメダカの卵

メダカではなく、卵というところがなんとも心憎い演出である

008_convert_20140521212709.jpg

わたしは何度も水から出し、眺めては眺めては、想いを馳せた

「人のふんどしで相撲」



初心者がはじめるビオトープ

これらは全て、アクア、猫、ビオ、釣りでお馴染みの
Aquatic plants and aquarium with cats
うりぼうさんから頂きました

どうもありがとうございました!
メダカと大輪の華、咲かせてみせますとも




たまごポチ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます



スポンサーサイト

コメント

No title

 ビオも始めるんだ
 いいなぁ・・・

 夏の高温期がないと言ってもいいこちらは水槽遊びに向いてると思うんだけど、屋外ビオトープは冬の凍結を考えると手を出せない・・・
 一応、ホームセンターには器は置いてあるんですよ。
 だからやってる人もいるとは思うんだけど。

 みごとな卵ですね。
 丈夫に育ちますように!

 あと、海水水槽始めたらコンプリート?

No title

こんばんは~
なんか送られてきた!!
睡蓮?
綺麗だよね~
それになんか高そうなメダカまで来てるし(汗)
ちっぷさん、とうとうビオトープデビューですか!!
なんかアクアの幅が広がってる・・・

どうせエスカレートするんなら畑をジャングルにして池を作り、大型魚を放って!!
そしてそこへちっぷさんが、フンドシ一丁で生活して!!
もちろん自給自足だよ~
ブルーギルとか元々食用みたいだし、食べて!!

それにしてもビオいいなー
ベランダが水槽備品で溢れてなきゃやりたい・・・
綺麗な花を咲かせたら載せてね~

やったあ!共通項が増えたよ!

にゃんこでしょ、コリでしょ
水槽に睡蓮に、食用じゃないメダカ!
なんかザックリしすぎてるのは
気のせい、気のせい。ふふふ。

睡蓮は楽しみですね〜!
あと、メダカさん産まれても
第一アマゾンに入れちゃダメですよ〜( ›◡ु‹ )

No title

うわぁ~♪

ちっぷさんがビオを始めた~!

何だかちっぷさん、どんどん爽やかな人になってく~~!


いえ、わかってるよ~
 もともと そうだってこと。


それにしても、うりぼうさんて・・なんておしゃれ!
めだかの卵付き浮き草を送って下さるなんて・・・


その卵が ぷり~ん と孵ったら
ちっぷさん、初めての魚のパパ!?
大丈夫!
めだかは強いからね


ああ~~爽やかなビオの画像が 一服の清涼剤のごとく
わたしの心に 初夏の風を運んでくれましたわ・・

今宵は気持ち良い眠りに落ちましてよ・・

メダカ来ましたね(//∇//)

我が家も今はヒメダカでビオやってます~
数日前から採卵中でもうすぐ稚魚見れますよ♪

小川ブラック渋いですよね~(^-^)
メダカ記事楽しみにしてます!

畑に投げる手間がはぶける野外ビオっぷさん

うちにも睡蓮鉢+メダカ+稲のコンボビオが
玄関脇に置いてあるよ~

冬も出しっぱなしで
全メダカが元気に泳いでる!

そんな私からの忠告はただ一つ。

夏の暑さには気を付けて!




メダカが煮える!

No title

うぉ?!きれいにレイアウトしちゃってる!
なんか違う水生植物まで入ってる!
なんだろ?クサレダマ?わからん(-_-?

っていうかそういうヤツもあったのに~!
っていうか余ってるのに~!
言ってくれたら一緒に送ったのに~!
シラサギカヤツリとかシュロガヤツリとかミソハギとかそんなの。

んじゃ次の鉢が来たらまた送るよ~♪(*^m^*)

あ、ごめん、、、メダカの卵に無精卵が混じっちゃってるね。
その白く濁った卵、取り除けたら取り除いておいて。
うちではそのままでも全然問題なく孵化してるのでそのままでも大丈夫だと思うけど。

メダカの孵化までの日数は…うちのブログのコメントに書いたから見てみてね(爆)

No title

うちもこの前ビオ設置しました♪
ってか、5年前からあるので咲かなかった睡蓮を追加しただけですが・・・。
メダカも買いましたよーー♪

花咲くといいっすねぇ!!

夏の風物詩ですね〜。
なんとも涼しげな写真です。

メダカがよく似合う組み合わせですよね(^ ^)

KYOも玄関先に置いてみようかな〜

まさかのビオ!?
いいなぁ。
でもそのうちメダカだけじゃ物足りなくなって、あれやこれやと、、、。
ビオも目が離せないw

No title

ああぁ。
心配になってきた。。。
この子は植物を枯らして放り投げる癖があるから。
畑は今やどうなってるのか。。。
いろいろ朽ち果てて土になってるんだろうけど。

人様に頂いた物はちゃんと責任持って育てるんだよ。
卵にカビを生やさないように。

No title

小川ブラックが綺麗な銀色に育つことを期待しております。
あっ、
それ前の記事かwww

のっけうしさん♪

そうかぁ・・
夏は涼しげでいいけど
のっけさんちは冬が大変だもんね

でも冬はすだれとかで雪よけにして春を待つのもなかなかオツかと!?

こっちも夏の高温が心配だけど
なんとか頑張ってみる!

そそwww
海水やったら完全コンプリートだよw
むか~し一回飼ったことがあるんだけど
人工海水がめんどくさくて・・
水道水シャワーの人は手を出したらダメってことがわかったw

セージさん♫

おはようございます~!

そう、きっとスイレンの仲間♫(よくわかってないw)
ビオは前からやってみたかったんだけど
去年小さなバケツでやってホテイアオイが冬に化石にみたいになってゾッとした

でも今回は高級メダカもいただいたから頑張るよ!

どうせエスカレートしても・・なんでフンドシやねん!
パンツでええやん!w
でも自給自足はまかせて!
第一アマゾンに食べれそうな魚がいっぱいいるから!

セーちゃんもベランダでやればいいのに~♪
水槽備品は・・捨てる!!

みゆきちさん♪

ついにめだか男子だよ!
マンガ描く?w

共通項が増えたね!
食用じゃないメダカねwww

アクアリウムは室内だったけど
これで外の楽しみも出来た♪
メダカももし殖え過ぎたら・・・
第一アマゾンに入れるわk・・・

その前に孵化するか心配!!

みゆさん♪

爽やかでしょ?
もともとだよ?w

でもすべて貰いものという他力本願www

爽やかなのはうりぼうさんのほうだね!
卵付きの浮き草なんて、なんて夢のある贈り物♪
現金じゃなくて宝くじプレゼント的な?w

メダカが小学生ぐらいのときに飼ったかなぁ
でも大人になって飼うとまたドキドキが違うね
今日も卵チェックは欠かさない!(見過ぎ)

庭先に水辺があるといいね~
みゆさんの心にも初夏の風をおすそわけ♪

・・真夏が心配だけどーw

フジケンさん♪

フジケンさんもやってるんだね~!
卵っていつでもウキウキするよね!
どっちが早く孵化するかな~?

小川ブラックは・・黒いんだよね?!w
そんなこともわかってないけど、頑張る!

ゆきこむさん♪

先生んちにもあるんですね!

全然ブログに出てこないけど?

やっぱりあの水を使ったほうがいいのでしょうか?
ビオにもあの聖水を・・?

真夏に煮えたぎって地獄の釜にならないように・・・
って去年煮メダカを作りましたよ
誰にも言ってないけどwww

うりぼうさん♪

キレイに出来てる?
とりあえず入れただけ感満載じゃない?w

なんか高さのある草?も欲しくて買ったよ♪
名前がわからん・・
どうやらうまくいけば白い小花が咲くとか・・

水槽と違ってビオは置く場所があるのが・・罪!www
もし万が一?また鉢買ったら・・・なんか草ちょーだい!(図々しい)

夢精卵?
どれが白く濁ってるかわからへんw
でもいいよ♪自然に任せてみる
今日(土)現在まだ孵ってないけど焦らずに待つね!

ビオトープって見るたびにうっとりするわ~♪
水辺のある生活って、いいね!

こじ。さん♪

おお!
こじさんもビオ?
また一緒!www

うちは去年小さなバケツでホテイアオイとメダカを入れたけど
夏に終わった・・・

どっちが花が咲くか?負けないよ!w

KYO´sアクアリウムさん♪

そーなんです!
なんだかとっても涼しげに感じる♪

KYOさんも置いてみてみて!
ちょっとばかり放置がちょうどいい?のが嬉しいよw

夏はメダカと浮き草なんて・・和なカンジでいいよ~

ぐっさんさん♪

そのまさかのビオ!

スイレンとメダカの卵を愛でるのも悪くないよ♪
でもなに?また悪い癖だって?w

入れないよ~!
きっと、たぶんね
でも海老は入れたくなってきた・・・w

ボンさん♪

おばちゃん!
「今回は」ちゃんと面倒見るから信用して!
一生のお願い!!

畑はたわわに野菜がなってるよ!
やっぱり肥料がいいんだね!
おばけキュウリ、送ろうか?

頂きものだもん!任せてよ!
毎日タマゴを水から出して確認してるから大丈夫!?

Honeyjapanさん♪

あのぅ・・?
小川ブラックって何色?

もしね、銀色でも「そういうもんか」って気付かないかもorz

きっと黒だよね!

え?・・銀??

おお~!
メダカですか!
これからの季節涼しげで良いですね。
はやく孵化した稚魚を見せて
くださいね(^o^)
さいきん、水草 コリドラスなど
いろいろ手を出してますが
ほったらかしになっていて
うまくいってない水槽はないですか?
がんばって、「ちっぷ水族園」を
より一層、綺麗で力強く仕上げて
いっちください!!o(^o^)o

golgo1300さん♪

衝撃の!縦!!www
あかんやつwww

ゴルちゃんは局部がどんだけ好きやねん!
・・でもいいんですよ♪
待ってたよ!

色々手を出してるけど(どこに?w)
どれもまずまずうまく逝ってるよ♪
どれから記事にしようか!?・・と思いつつ
結局どれもお蔵入りになるというループだよ!orz
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

