スポンサーサイト


ガラス越しの夏

熱帯魚を飼っていると

ウールマットを買うのさえ興奮するのは、何故だろうか

6枚入り、ひとつ170円を、ふたつ買った

唐辛子入りのシクリッドの餌も買った

023_convert_20140424191452.jpg

そして、念願だったものに出逢うことが、出来た

2×680円

この種族を飼ったら、どうしても欲しかったもの



キャッチーで水槽内で一際目を惹く

まるで夏の太陽のように

この水槽には、なくてはならない存在

039_convert_20140424191338.jpg

コリドラス・アドルフォイ

喉から手が出るほど、欲しかった



まだ到着したばかりだが

環境に慣れてくれれば鮮やかなオレンジ色を魅せてくれるだろう

041_convert_20140424191408.jpg

早速、二匹一緒に行動しているところも、たまらなく心をくすぐる



そして、実は数日前にこっそりお迎えをした

コリドラス初心者の教科書

038_convert_20140424191309.jpg

コリドラス・ステルバイ

仲間が欲しいだろうと、こちらも二匹、買った

こちらもオレンジの鰭がなんとも涼しげで、愛らしい



そして先住のコリドラス・シミリス

040_convert_20140424191240.jpg

まさかの元気である



砂浜に、最愛コリドラス6匹の楽園

こんなにも、愛おしい存在だとは思わなかった

大切に、大切に、飼おうと、思う


でも

初夏を思わせる気候には適わなかった

002_convert_20140424191122.jpg

仕上げに、優しくシャワーのグリップを、握った

2014年の夏が、到来した




ぽちっと熱帯の世界へ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今年もご覧いただきありがとうございます




スポンサーサイト

コメント

No title

 え、アドルが680円?
 だったら、すぐに5匹追加したい!

 こちらの街のショップでは1匹1500円でっせ

 アドルの肌って白いんですよねぇ
 コリパンと比べるとけっこう白いんですよ。
 色白美人!

 コリ王国、着々とできつつありますね!

No title

こんばんは~
おおぉぉぉーーー♪♪
アドルだぁ~♪
でも、一枚目見たときデュプリに見えた!
背中の黒いバンドが太いのがデュプリカレウスで、狭いのがアドルフォイ。
二枚目みるとやっぱりアドルかなぁ~って感じですね~
コリは、その昔ハマりかけたのでちょっとは分かるよ(笑)
ちなみに、アドルもデュプリもイミテーター(セミ?ロングノーズ??タイプ)も飼ってました♪

なんだか周りにコリブームが・・・
ソイルをモフって汚すから追加はしないと決めたんだけど欲しくなってきた(汗)
ステルはアルビノと二匹我が家にも居ますよ♪
それこそもう6年以上生きてる!!
いや、7年?
アクアはじめてから買った初期メンバーだよ!!(あと、クラウンローチもね)
コリは長生きなので、ずっと可愛がって!!
毒があるから、畑には捨てないで!!


No title

あらまぁこんなに畑の肥やしを増やしちゃって。。。。
シミリスもほんとは
なんとかソウルブラザーズみたいに
代替わりして2代目だったりして?

兄さん
コリを畑に捨てる時はくれぐれも気を付けて。

背鰭のトゲに
毒があるらしいから!!
(都市伝説?)

一足早い、夏の訪れが感じられました(^^)

衝動買い?それとも狙った品だったのか…?

早く慣れてくれるといいですね(^^)

うおっ!
なんだか一気に賑やかになってる!!
夏になったから?

1枚目の写真はデュプリカレウス?
2枚目の写真の手前はアドルフォイで奧はやっぱりデュプリカレウスっぽい。

でもメッチャ安くない?
それならオラも欲しいぞ!!

こっちなんて完璧なアドルフォイが2450円/匹もするのに…

ちなみにうちにはアドルフォイとして売られていたデュプリカレウスが2匹居てます(´Д`)

でも良いのさ。可愛いから。

でもってステルバイもうちに3匹居てる。
胸鰭の黄色いワンポイントがとっても良いよね♪

さぁ第3アマゾンが順調にコリ天水槽になってきたぞ!

早速こないだ狭小化された砂浜エリアの拡大計画を実行に移さねば!!!

真夏のシャワーが早くも登場?
そっかぁもう夏なのか~(笑)

コリドラス天国が充実してきましたね〜!(≧∇≦)
でも、そしたら…モフモフビーチが手狭じゃありません?
さらなるソイルバラバラ事件がおきそうな予感!!

No title

初めまして♪
以前から拝見させて頂いてました!

アドさん680円!?
うらやましいです!

白い砂にソイルの粒・・・。
うちにもよく似た光景が(笑)

オォ!お魚が増えてる(^_^)
メチャクチャ可愛いですね~!
コリドラス天国の砂浜を
広~くしてあげれば
げんきいっぱい!モフモフ×6!
たのしい夏は、まだまだこれから。
るんるん気分でフルグリップ!(^o^)

No title

ちっぷさん、こんばんは!

念願のアドルフィー、入手できて良かったですね
アドルフィーのオレンジは 確かに目をひくよね!

あら・・・ステルバイも!
うちにもいますが 最近ステルバイを おおっ と見直していたところ


コリの王道って言われますが
うちのメンバーの中では 突出して目を引く事もなかったのですが
最近 やたらと目立つ!
なぜ?

急に大きくなってきて それも すごく素敵に

なんて言うか・・・みっちり いい体格
ぼよ~ん じゃなくて みっちり
胸板が厚く 体高があって
とっても綺麗なフォルム

曙ではなく 千代の富士・・・って感じ



ちっぷさんが 
シクリッドだけでなく
平和な平和なコリドラスに惹かれだしたのは・・素敵な変化だわ・・

癒しを求めるお年頃・・
素敵だわ




のっけうしさん♪

680円って安いよね!?♪
今まで僕も1500~2500円ぐらいしか売ってるのを見たことなかったんだけど
足を伸ばした隣県のショップで発見!!

え~~のっけさんが言うなら?あと3匹追加しようかなあ♪w

コリ王国を作りたいけど・・なんせ砂浜が狭い!!orz
いつまで経ってもソイルは出てくるし・・
それがもっぱらの悩みの種(幸せな悩みw)

セージさん♫

こんばんは~!

セーちゃんも飼ってたんだね~♫
さすがソコジ!!

で・・これデュプリって言うの?
アドルフォイじゃないの?
ううん、でもどっちでもアドルっぽいならいい!
オレンジに一目惚れだもん!

そうよ・・なんだかコリブームが来とる!
実は僕もそんなに興味がなかったんだけど
あまりにもいろんなブログで見ているウチにむしょうに気になってきた・・・
コリって種類が多いから、ハマるとヤバいねw
もうこれぐらいにしておくよ

セーちゃんちのは6年かぁ
すごいご長寿だね!
ウチも長生きしてくれるよう頑張る!
だから畑に逝くことはない!!

ゆきこむさん♪

ちょちょちょ!!

畑の肥やしちゃうわ!!
3代目Jソウルブラザーズでも2代目でもない!!
ちゃーんと最初に買った子たちやで!(必死)

こっそり2代目はオ〇〇ーだけやん♪

ね?ホントにコリの背鰭に毒があるの??
さかななんて元々触れないからいいけど
そんなんじゃ・・


畑に捨てれない!!

KYO´sアクアリウムさん♪

しょ・・衝動買いじゃないよ!!(汗)

もともとアドルフォイは欲しかったんだよ♪
でも1000円以上するコリなんだけど、たまたま安いのを見つけて♫
それが衝動買い?w

夏は水替えが楽チンだから好きですwww

うりぼうさん♪

レオ様?

やっぱり一匹はそうかーーー
ググってみたらやっぱりそうみたいだね・・
でもオレンジ色のコリがどうしても欲しかったからいいのだ!
うりぼうさんちのもデュプリなんだね
ショップもそこまで拘ってないのかもね

めちゃくちゃ安いよね!
僕も昨日ショップで見て驚いた
パチもんか?ってw
ウチの近所も最安で1280円、高くて2980円とかだもんね
ん?今度ご案内するよ!マジで(^^)

うりぼうさんちもそういうと結構コリがいるね~
ステルバイも3匹いて・・
負けてられない!
でも水槽が狭い
砂浜も狭い!!

もう一回拡大したいけど、どうにもソイルを防止する自信がない・・

シャワーで水替えが楽になった分、なんとか拡張工事・・・しようかどうしようかw

みゆきちさん♪

そーです!
モフモフビーチがとても手狭なんです!・・・

やっぱりソイルバラバラ事件・・起きる?www
だよね~・・

なんとか広げたいんだけど
またおかしなことになりそうだし悩み中
という今もコリが散らかしとる!!
・・・でも可愛い~orz

こじ。さん♪

ぉお!!
初めまして!!

前から見ていただいていたなんて、ありがとうございます!

アドはとっても安くて・・・でも2匹しか買わなかったけどw
もうちょっと水槽が広かったらもうちょっと奮発してたかも♪

こじ。さんちもソイル天国?
負けない!・・いやそれは勝ちたくない!!w

golgo1300さん♪

もうオ〇〇って出ちゃっとるし!!www

でも今日はすっきり縦に読めた♪
広げたる、て誰のを?www

ゴルちゃんもルンルン気分でフルグリップしてもらうの?
それもまたいやらしい・・・

って・・どうしてくれるのよ!
こっちまで止まらなくなってきたわ!

みゆさん♪

こんばんは!

ホントに念願だった!アドルちゃん!
でも高くて初心者には手が出せなかったんだよw
680円だから・・のっけさんが言うように?追加しようかしら?

ステルバイも初心者向けとか値段も安いとかだけど
なかなかどうして綺麗で可愛いよね!

みゆさんちのも成長して立派になったんだね!
千代の富士て!!www
でもよくわかる比喩w
筋肉質でがっしりしてるカンジだよね

これから(も)お世話になりますm(__)m
コリは中学生以来の初心者だからまた色々教えてね♪

癒しを求めるお年頃かぁ・・
最近めっきり涙もろいし・・・

ただの加齢とも?・・・orz

No title

コリコリ~(*^。^*)
可愛らしいですよね♪

ついにシャワーグリップ全開の季節がやってきましたか!!
私がチップさんのブログにたどり着いたのは、水道水100パーセントに興味を持ったからなんですよ(*^^)

ちゃろめさん♪

そんなぁ~
ちゃろめさんみたいなさかなプロに
水道水シャワーがきっかけだったなんて!
お恥ずかしい限りw

真似、してもいいよ?w
さかなたちが意外と逞しく育つ気がするのは、、僕だけ?

No title

ご無沙汰しております。

コリドラスを入れたのですね。そういえば、コリドラスを飼っていた時期もありました。

小さな水槽に入れて餌を探している姿がかわいかった記憶があります。

ただ、コリドラスの中でも飼っていたのはコリドラス・パンダでありそのパンダがいない・・・orz

上から2,3番目のアドルフォイは眼の部分がパンダに似ていますね。

コリドラス、黄金の3品目って感じで、さぞかし幸せでしょうねー。そして皆がペア同士という極楽っぷり。
たぶん、1ヶ月以内にパンダさんあたりがまた増えそうな予感、ふふふ。

もしや・・


いま気づいたのですが・・・

<ガラス越しの夏>って
鈴木雅之の・・あの曲?

♪サヨナラを繰り返し 君はおとなになる
 ときめきと とまどいを その胸にしのばせて♪

ほんと、いい曲でした
無関係でしたら ごめんなさい

tarochinさん♪

こんにちは!

tarochinさんもコリドラス飼ってたことあるんですね~!
なんか結構いろんな種類をたくさん飼ってたんだね

パンダはいない・・・w
パンダはコリの中で一番可愛いよね!
だからあえて外してみたというへそ曲がりですw

そそ!アドルフォイもオレンジの部分が無かったらパンダと似てるよね!
もしかしてパンダに憧れてるのかもwww

いつもありがとう!
リンクいただきますね!

くまたんさん♪

お・・・・
あ・・・・!

くまちゃん鋭い・・・
一か月以内にパンダが追加されるだって?!

そんな~、余計にムラムラするからやめて~~
か、買わないよ~~w

みゆさん♪

嗚呼!名曲!!

まさにそれ!!w
でも「ガラス越しに消えた夏」なんだけど
消えちゃあ困る!ということでそこは消したよw

みゆさんに言われてから
サヨナラ~を繰り返し~♪が頭の中でぐるぐる回っとる!!

・・たしかにサヨナラをどんだけ繰り返したことかwww

No title

草葉の陰からこんにちは!


唐辛子入りのそのエサ、うちのオスカーは食べてくれない。
その時に生き餌も買ったんでしょ?ね?

コリドラスブームなの?
また密度が凄くなりそうな予感。
いや、その傍らこっそり減ってるだろうからバランスとれてる?

早く口を割れ!w

ボンさん♪

チャーシューの脂身越しにこんばんは!

この唐辛子入りの餌、個人的にもすごい気にいってるんだけど?
なんかすごい赤くなりそうじゃない?
ウチは喜んで食べるよ~
というかなんでもアホほど食べるよ
替え玉もしちゃうレベルだね!

水槽の密度はますますギッシリだよ!
でもいい具合にバランスとれてるよ!ボソ

口を割れってなんのこと?
メダカは観賞魚だよね!!
50匹が一瞬で・・・なんてわけないよね!
勿体ないからやっぱりもう買わない・・とか・・

No title

返信ありがとうございます♪


天国も天国ですよ(笑)
とっちゃ漏れとっちゃ漏れ・・・。


これからもお願いしますー♪

こじ。さん♪

天国も天国?w
だよね!
ここはソイル地獄なの?と思ってたけど、勇気が出たよ!
自信もつ!!

だからこちらこそこれからもどうぞよろしくね♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

