スポンサーサイト


全部ひろげて、見せてあげる

2012年5月2日
 第四アマゾン川は始動した


エビレンジャー集結

初めてのCO2添加

そして、夢にまで見た、水草の絨毯

約2年の歳月、沢山の仕事をくれた

011_convert_20140317213745.jpg

2014年4月14日

ついに、サヨナラの日




もう、リセットやるやる詐欺とは言わせない

020_convert_20140314002226.jpg

新生・第四アマゾンとして

ADAキューブガーデン45を用意した



配置する石は、昇龍石を吟味した

割れ目に、なんだかゾクゾクする

034_convert_20140317194458.jpg

このあと、サンポールで酸処理を済ませ、そのときを待つ

クエン酸で真っ白になったことは、酸っぱい思い出



そしてここから流れるような、匠の技

一部始終を、今夜は、特別に



スマホの保護フィルムを貼るかのように

またたく間にバッククリーンを貼った

003_convert_20140414185921.jpg

無数の気泡は、入っていない



甲斐甲斐しく切り刻んだ人工芝

立体的にレイアウトしていく

005_convert_20140414190023.jpg

早くも、腰に鈍痛が走る



もう、戻れない

ええか、ええか、どうや

ソイルをこれでもかと、注いだ

006_convert_20140414190051.jpg

肥料を入れ忘れたことに気付いた

あとからピンセットを使って、奥までぐっと、挿しこんだ




荒々しい山肌をイメージしながら

石を持つ手は、慎重に、優しく、動かした

007_convert_20140414190113.jpg

信じる心は、このブログで学んだ

これは、紛れも無く、荒々しい岩肌



どこかで見たセオリーがあるならば

それを試してみたかった

008_convert_20140414190137.jpg

思う存分、気の済むまで

ホースのグリップを力いっぱい、握った



45㎝の新たな楽園はみるみるうちに命の水で満たされた

なみなみと注がれた水がごうごうと音を立てて

010_convert_20140414190223.jpg

洗濯機になった



シャワーパイプの水流が強すぎたって

石の配置が謎めいていたって

ついに新生アマゾン川が、とうとうと流れだしたのである

011_convert_20140414190304.jpg

水草、完全植え忘れ




次こそは水草をぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

キター!
新生第4アマゾン!!

石とソイルのみで構成された斬新なレイアウト水槽(^o^;)

水草なんて後で植えちゃえばいいのよ。
どうせ換水するんだし、そのときに植えちゃいましょ(^-^)b

さぁ植栽したらどうなるか楽しみだねぇ~♪(*^-^*)

No title

 こ、こ、これは、もしや・・・

 キューバパールグラスの単植・・・
 それともグロッソ?
 はたまたウォーターローン?

 いやいや、よもやのソイルむき出しレイアウト?

No title

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ADAキューブ45!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イイですねぇ~(^^♪
羨ましい!!!

しかも、みんな大好き、岩組みレイアウト!!!
昇龍石のダイナミックな配置、荒々しいレイアウト(^O^)
ステキーーー(●^o^●)

さて、何の絨毯になるのかなぁー???
グロッソかな?
キューバパールかな??
それともウォーターローン???

楽しみにしてます♪

洗濯機は盛大に吹きましたwww
45ですか!
一緒ですね!!
ていうかタイトルがピンク過ぎるw
植栽編も楽しみにしてます!

No title

こんばんは~
adaにエーハイム。
なんかいろいろ盛大すぎる!
どしたのちっぷさん?
エーハイムの緑が気持ち悪いんじゃなかったっけ?

・・・。

そして今回、流線を描かんばかりのソイルにふんだんに使われた竜王石?昇竜石??がいい感じ♪
でもねちっぷさん・・・。
これだと前景草(ウォーターローン)を使ったシンプルレイアウト構想に見えるんだけど、前の水槽の有茎草とかブセとかストロジンとかをどう盛り込むの??
もしかして、ウォーターローン意外は畑に捨てたの???

・・・。

次回、ちっぷマジックを爆発させて!!!

No title

ちっぷさん!

タイトル見た時 なんかドキドキしたぁ・・(ポォ~)
これはきっと・・ゴルゴルさんの影響か・・?
ちっぷさんも ドキドキさしちゃるって思ってた?


ついにリセットしたんですね!
勿体ない気も満タンにするんだけど・・
でも、楽しみ!!


解説付きだから、真似させてもらえそう♪
うちにも 45センチ水槽余ってます

でも、やっぱり駄目だわ
(45×40×28くらい)という変なサイズなんです
なんで、こんなサイズ買ったんだろうね・・


水草水槽は 奥行きがある方が立体感が出て素敵ですよね!
45キューブ水槽の完成 楽しみにしています♪♪



ちっぷさん
早速リンクを貼って頂き、ありがとうございました!!
新装開店に 大きな花輪を飾って頂いた気分です!
長々、パラサイトブログをお許し頂きまして 心より感謝致しております
卒業して行きます・・


・・でもなんか 淋しい


   

     もしブログが大変になってきたら
     また パラサイトに戻っても・・いい?





No title

水草(苔)との小競り合いが終わったと思ったら
今度はレイアウトいじりの方面へ・・・

師匠がどんどん小者になっていってる気がする・・・

あの荒々しいアマゾンの激流を支配?いや
傍観?していた兄さんはどこいっちゃったの??

バケツストックしてる高級水草たちとともに
あの熱い魂もはやく取り戻して!!
このままだとついていくどころか・・・


見失う!

わあ!
豪快にリセットされましたね〜!
んんん?リセット?!
新しく立ち上げ?
こっそり旧第四アマゾン残してたりしません?(笑)
だってあんなに綺麗なのに勿体ない!

実はわたしもリセットしたんですが
人工岩で自分を納得させたわたし。
なんちゃら岩が眩しすぎますっ!

No title

新規たちあげっ!!
いいね~!!
前景草で立ち上げるのかな?

前景草!?石レイアウト!?

どこかで…

コケだらけになって・・・

ソイルが崩れて・・・

コケ退治して・・・

またコケまみれ。

そんな記事を最近見たような・・・
書いたような・・・きがします!
気のせい気のせいっ。


期待してるよ!!

No title

石の割れ目のところで割れ目って言葉にエロスを感じたのは今のところ私だけのようなのでスルーして。。。
懐かしい。水を入れる時にソイルのビニールを使うのを知らなかった時を思い出したw

もうめんどーな水草はやめて魚と砂と石でイイじゃんw
それの方がいまの地球っぽいよw
環境破壊で緑がないwww

うりぼうさん♪

ついにキタで~~
詐欺返上!

石とソイルだけじゃないよ~w
ちゃんと水草植えるつもりだったんだけど
嬉しくて水草のことすっかり忘れて注水www

あとから植えればいいよね!

植えてからお楽しみに・・
(きっとたいしてかわらんw)


のっけうしさん♪

キューバパール?!

う~ん、どうかな~~w
でものっけさんちで完璧なキューバ絨毯見ちゃったからな~

グロッソも実は買ったことないから楽しみだったり・・
ウォーターローンを改めて植えるのもいいよな~~
と必要のない思わせぶりっぷり!

よもやのソイルむき出し!ではないよ~www

なおなりさん♪

ありがとう!(^^)

やっぱり岩組だと絨毯だよね~
そんな気がしてたw
なんの絨毯かはもう決まってるんだけどねw

昇龍石買うときも、自分が石を買うことになるとは思わなかったけど
入れてみるとやっぱりいいね~
なんか自然かカンジがする・・気がする!

さ!なおなりさんもキューブガーデン60をさ!!
一緒にメンテナンススタンド買うのも忘れずにね!www


ぐっさんさん♪

タイトルがピンク!?
まさか!
そんなつもりは・・・・盛大にw

ぐっさんと同じ45㎝水槽だね!
張り切ってエーハイム500を買ったはいいけど
やっぱり洗濯機だよ!w

セージさん♪

こんばんは~!

うっ!覚えてた?
たしかにエーハイムの緑は・・
気持ち悪いとまで言ったっけ?w
45㎝水槽にはコレがちょうどよかったような気がして・・ゴニョ

ううっ!!
シ・・シンプルレイアウト構想だよ!
前の水槽の有茎草は・・・
ブセとアルアナはちゃんと隣の第三アマゾンに移殖したよ!

ストロジン(バッタの足)とかモスとか、
クリプトとかは・・・・
どこかわかるよね?www

マジックは水草が空を飛ぶ、ってこと♪

ついにこの日が来ましたね。
楽しみ楽しみ!

素晴らしいレイアウト、水草が加わるとどんなに美しいことか(((o(*゚▽゚*)o)))

みゆさん♪

今回はもちろんゴルゴルちゃんの影響だよ!
自分ではそんないやらしいこと考えてないもん!
全ッ然考えてないからね!!
ウシシ・・

みゆさんも45㎝でレイアウトしよ~よ~!
でもなに?
横が45で?縦が40?奥行き28??
奥行きの無い四角ってことだよね?
なんとかなる!
立ち上げもいいブログネタになるよ?www

パラサイト卒業だなんて・・寂しい・・
寄生するブログなんて初めてだったのに~w
でもせっかく自分のブログが出来たんだもね!
そっちで思いのたけを言いたいよね

ブログが面倒になったらいつでも寄生してね♪

ゆきこむさん♪

小者??
なにを言うか!

そもそもバケツストックなんかしとらん!
ほとんど畑に植わっとるわ!

もう水替えだって直接ホースからジェット噴射だよ!

でも、毎日ニヤニヤしながら水槽眺めて
ハサミちゃんで水草をチョキチョキ切って・・♪

師匠の・・

GAP!!

みゆきちさん♪

そそ、リセットかと思いきや
水槽が新しくなってるから新規立ち上げっていうのかな♪

・・・・ほほう?
旧第四アマゾンは台から下ろしてまだ残ってるよ(小声)
みゆきちさん鋭い!!www

でも水草をどんどん抜いて他の水槽に植えたり・・捨てたり・・

リセットも楽しいよね~
なんかスッキリする気がする
人工岩でもいいさ!♪

ハニさん♪

石をゴツゴツいっぱい組んでさ~♪

坂道を作ってさ~♪

全景草をチマチマ植えてね♪

でもソイルがこぼれて・・
モヤモヤ苔に侵略されて・・・

結論出ぬままキャラで誤魔化す!

まさかそんなとんちんかんな記事なんてどこにもないよね!?
気のせいだよね!

そうならないように頑張るけど・・・
きっと・・・


無理!!

ボンさん♪

なになに?
今回社会派なの?

地球を語り出してるの?

なのにワレメちゃんをなんかいやらしく考えて・・
エロスだなんて・・はしたない!

でも?みんなスルーだけど
スルーされるほうが・・恥ずかしい!w

KYO´sアクアリウムさん♪

水草を植えないほうが
スッキリしててもしかしていいかも?

ということが立ち上げ時にはよくあると思うのは僕だけ?www

水草植えて、もっといいカンジになるよう頑張るよ~~!


いやぁ~ん♡
ワレメをいじくって~ん
そして、おててを優しく動かして‥‥
次は粘液が泡立つくらい激しく
激しく、ハゲしく~♡♡♡♡
プシャーっと大噴射!

祝!新規モッコリ♡

No title

ご無沙汰しています。

立派な水槽レイアウトなのに、リセットするんですね・・・。

でもちっぷさんのように水槽レイアウトを極めている人たちにとってはこういうことは大切なことなんですね。

どのようなレイアウトになるか楽しみにしています(^^)

golgo1300さん♪

粘液が泡立つとかwww
やばい!!orz

いったいどーなってるの!!
もはや水草ブログとは思えぬありがたいコメントw

ピンクの種を拾ってくれてありがとう!
大きく花が咲いたよ!
花びらだね!

新規もっこりって、なに?www

tarochinさん♪

こんばんは♪

す!水槽レイアウトを極めてるだなんて!
とんでもない!
他の人に突っ込まれちゃうw

今までいい加減なレイアウトだったから
今回こそは!と思って作ったけど、どうなるかな~?

期待せずにまた見てね!w

こんにちはᗦ↞◃
第4アマゾンリセットですか。
昇龍石良いなぁ(๑ó╻ò๑)
クエン酸とサンポールでは仕上がりが変わるんですか?!

三姉妹パパさん♪

こんばんは~(^^)

昇龍石は思ったより高くなかったから
ごろごろといっぱい買ったよ~

クエン酸は安心だからとやったはいいけど
なんと浸けたことを忘れて、一日放置・・・
そうしたら真っ白で大変なことになってね
もう石ごと捨てる覚悟で
サンポールで数時間やったら・・なかなかいいカンジに模様?が出ました

最初から素直にサンポールにしておけばよかった・・
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

