スポンサーサイト


ちいさなアマゾン川便り

わたしは悩みました。


癒しの水槽とは?


癒しを求めるのであれば、それはあまり手のかかるものではなく
あくまでも手軽に管理が出来そうなもの。

そして行きついた先が机の上に置けるミニ水槽でした。


でもどうせ置くならやっぱり水草の茂った水槽が癒されるか・・?

水草は簡単そうなアヌビアスナナにしよう!
でもモスも茂らせたい!
どうせなら南米モスのほうが高い分いいのか?

そこに、カージナルテトラをちょっと泳がせて・・。

でもエビも気になる!
だったら
エビだけにするか? ブリーダーになってひと稼ぎするか?

やっぱりグッピーも気になる!
熱帯魚といえばグッピー!
グッピーの産卵も中学生以来見てみたい!

水槽にコケが生えるからイシマキガイとミナミヌマエビも入れて・・♪

このキラキラ光るさかなは何だ?
ゴールデンテトラ!
混泳させたらきっとキレイだ。

たしかマリモは何もしなくてもよかった気が。
だったらここのすきまにドボンと入れて・・。

グッピーに子供が産まれたらお母さんに食べられないように!と
マツモも入れようかな?

この流木にはやっぱり南米を巻きつけたい!
でもどうやって巻きつける?
モス 流木 活着 で検索してみよう。


そんなワガママのつまった
なんのセンスもない水槽


005_convert_20120210202238.jpg


上からのぞいてみたところで
よりなんてことはありません。


018_convert_20120209191715.jpg


やっとあらわれた
スーパーレッドチェリーシュリンプイエローくん


003_convert_20120210202349.jpg

5匹いたはずが最近神隠しにあい・・・。
貴重な一匹が流木の間から現れました。
みんなドコ行った?



ミニ水槽は小さい分管理が楽かと思いきや、そうもいきません。

手軽に始められる半面、
水質の急変に気を付けながら、
欲しいさかながいてももうこれ以上連れてこれない。

でもグッピーの子供たちは今後どうする?

水草が伸びてきたけど水槽が小さすぎて満足に手を突っ込めない。
ちょきちょきしづらい。

もうちょっと大きな水槽にしときゃよかった。

そんな試行錯誤の連続。
これぞアクアリウム。
かな?



癒されます
寒い漆黒の闇に明かりが灯っております。
明かりの灯った熱帯の世界には雑魚たちがウヨウヨ泳いでおります。

006_convert_20120210204016.jpg



もうちょっと近づいてみました。

007_convert_20120210204049.jpg

よりなんてことはありません♪





↓いつもポチンと応援していただきありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

