

悪夢のキセキ

突然、地獄から贈り物が届いたら

どうすればいいのだろうか



遡ること、一週間

大切なワイルドオスカーがビエジャに追いかけられ、傷を負った

120㎝水槽をセパレーターで仕切り、急遽隔離することにした

045_convert_20140328205243.jpg

数日後、気付くと

セパレーターと水面の隙間から、二匹の赤いさかなが勝手に飛び込んでいた

シクリッド界の中でも、最も凶暴と言われる、レッドジュエルシクリッドである



隔離したオスカーは驚異的なスピードで回復をした

わたしはセパレーターを外してさかなたちを解放しようと水槽に近づいた

すると、何故かフェスタシクリッドが猛然と壁に向かって突進している

032_convert_20140328204954.jpg

壁の向こうには、傷の癒えたオスカーと二匹のレッドジュエルシクリッドがいる光景の、はずである

なにかの獲物を狙うかのように、壁に突進を繰り返している



わたしは隔離された水槽の隅に違和感を覚えた

恐る恐る、目を凝らして、覗きこんだ

016_convert_20140328204540.jpg

タ マ ゴ !!

紛れもないレッドジュエルの卵

100はゆうに超えている

まさか勝手に隔離部屋に入り、勝手に産卵するとは思いもよらなかった



ペアであろう二匹は、甲斐甲斐しく卵の周りで警戒態勢をとっている

015_convert_20140328204521.jpg

これはどうしたらよいのか

ガラスのコケも気になるが、今は手をいれないほうがいいだろう



もう一度よく見れば、それぞれに目玉のような黒点が確認できた

016_convert_20140328204540.jpg

なによりわたしを驚かせたのは

それぞれが意思をもつかのように小刻みに震えている

そしてそれはまるでひとつの生き物のように大きく波打っていたのである



生きている

そして、いつか、孵る



グッピーでもない、海老でもない、アピストでもない

赤い宝石と呼ばれる、凶暴なシクリッド

誰もいらない悪魔たちがもうすぐ、産まれ落ちようとしている






早く子が見たい・・・ぽちっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

コメント

おぉぉぉぉっ!!
春だねぇ恋の季節だねぇ
うちの周りも只今メス猫のナマメカシイ鳴き声がコダマしてるわ♪

その卵、ちゃんと育てて大きくするんだよね?

だから120cm水槽をもう1つ立ち上げるんでしょ?

さっすが~♪(笑)

No title

こんばんは~
うわぁぁぁーーーー!!!!!!!
卵がウジャウジャ 汗
最初見たとき、オスカーが死んで腐ってこうなったのかと思ったよちっぷさん 汗
路線が変わってる!と思ったらまさかの産卵!!
目も写真で分かる!!
その目は僕みたいに生きてる?
生き生きしてるよね?

それにしてもそんな凄い数の卵どうするの・・・。
まさか本気で孵す気じゃ・・・。
孵った稚魚を食わすより、卵のうちに・・・。

取り敢えず先に言うことが・・・。


・・・。


それは殖えてもいらん!!!

No title

エエエエ・・・・・・・!!!!

気が動転して、何が書かれているのか わからなくなった!?!?!?

ひとつ ひとつ 整理していきましょうーーー


1)オスカーが負傷
セパレーターで隔離した
(セパレーター、畑じゃなかったのね。よかった)


2)その密室隔離スペースに、レッドジュエルシクリッドの恋人たちが
 愛の結晶をはぐぐむ為に 決死のダイブ
 (手に手をとって!・・・すごい)

3)その透け透けの愛の小部屋で、卵を産んだ!!!
 (ギャ~~~~すごい!)
 

4)しかも、その小部屋には 傷の癒えたオスカーもまだ一緒?
 外からは、フェスタシクリッドが壁をゴンゴン~~~~!!
 (卵を守ろうと必死のレッドシクリッドはオスカーを襲わないの??)
 (オスカーをもとに戻すと、またピエジャにやられないの??)


    ここまでで、何か間違いはなかったですか?


どうする!!?ちっぷさん!!

その卵、見るからに もうすぐフカしそう!

うううっ・・・・・

ドキドキしてきた~~~

でも でも・・・・

うううっ・・・


     どうなるの?どうするの?
     気になる~~~~
     はやく、はやく、更新を!!!!


No title

お久しぶりです!
無事卒業式も終え、明日神奈川にまいります!

帰省中もブログを拝見いたしました!

レッドジュエルシクリッドおめでとうございます!

これはもう1台の120cm水槽に踏み切るチャンスでは!?WWW

No title

こんばんは。

卵を産んだんですね。卵といえば、そういえば熱帯魚を飼っていた時にパロットファイヤーが卵を産んでいたのを思い出しました(オスのほうはフラワーホーンです)。いやあ~懐かしい。

レッドジュエルシクリッドって凶暴なんですね。悪魔というぐらいだからフラミンゴよりかなり気が荒いということですよね。

ところで上から2番目の写真の手前に写っているのってレッドシクリッドですか?

No title

 聞きたいことは全部ゆみさんが聞いてくれてるから、ちっぷさんの回答待ちだな。

 すごいなぁ。
 赤い悪魔はどんな子育てするんですか?

 いやぁ、これからかぶり付きで見せてもらおうっと

レッドジュエル…危険な香りがする名前ね\(^o^)/美しい姿には毒がある…どの世界にも共通してる…でもでも!素敵じゃない!赤い宝石がわんさかなんて…(^p^)おっとヨダレがw

この子たちも甲斐甲斐しく子育てするの?早く泳ぎ回る赤い大群が見たいわw

いやぁ~、
れんぞくして次々起こる
バイオレンス感満点の
はげしい出来事(+o+)
ずいぶん気性の荒い魚達の
しれつな戦いの記録かと思いかけ
てたら、なんと!愛の結晶が‥‥
くろうしてセパレーターを越え
わずかでも安全な環境を
えらんだのでしょうから‥
ろうをねぎらってあげて!!

こうなってくると、可愛い悪魔といった感じですね。
1番安全な場所を探して産卵したんですね。なんて感動的!

うりぼうさん♪

ニャンコも恋する春だよね~w
ア~オゥってあの声ちょっと怖いよね

卵は自然に任せつつ、孵った稚魚は育てたいな♪

でもって?120㎝水槽もうひとつなんて立ち上げへんわ!www
さっすが~♪でもないよ!!
でも自分でも稚魚をどうしていいかわからない・・

レッドジュエル、欲しい?www

セージさん♫

こんばんは~!

オスカーが死んで腐ったわけじゃないYO!
もし死んだら腐る前に畑路線は変わらないよ!

卵の目はね・・セーちゃんの目よりよっぽど生きてる!!
ぐりぐり動いてるもん!
ちゃんと光もある!

卵の数は100以上はゆうにあるけど
孵ってもたぶん親に食べられるんじゃないかなぁ?
でもその中でも生き延びたのがいたとしたら・・
数匹は残して残りは・・




L1でいいよね!!

ゆみさん♪

整理してくれてありがとうw

①オスカーがまず負傷!
 だから一匹だけセパレーターで隔離。

②水をたくさん入れてるから、セパレーターの水面の隙間、1㎝もない隙間から
レッドジュエル二匹が(知らん間に)まさに決死の愛のダイブ!

③オスカーが隅に追いやられてるなぁ・・と思っていたら
その隙に水槽の角の産卵!
ざわざわと蠢く卵!

④愛し合うレッドジュエルは、オスカーを追いやって必死に卵を守り中
オスカーは成長が早い分、傷が治るのも早くて
だから本水槽に戻したよ
(ビエジャには若干追いかけられるけど
いつかサイズが逆転するからその日まで頑張れ!)

ということでゆみさん全問正解!!


・・で、どうしよう?ここからw

自然の流れに任せて・・と思いつつも
稚魚も育ててみたいし~
でも育て方もわからないし~
全部大きくなっても飼えないし・・・

欲しい人がいたら全プレにするのにw

Raiさん♪

お久しぶりです!

卒業おめでとう!!
帰省中も見てくれてありがとうね
実家で少しはのんびりできたかな♫

ちょ!Raiさんまでも120㎝水槽チャンスとな!!
そんな置く場所も財もないよ~~

置けたら欲しいけど?www

tarochinさん♪

こんばんは!

tarochinさんもそうそうたる魚の飼育経験があるんですね~!
パロットが卵!?すごい!

また飼えばいいのに~w

レッドジュエルは大きくなっても12㎝ぐらいと小さいけど
絶対に突かれないぐらい性格が最強・・
たぶん大きなサイズのフラミンゴとやりあっても負けないかもw

上から二番目の写真はそう!レッドシクリッドだよ~
いいときは綺麗だけど、追いかけられると真っ黒になる・・www

のっけうしさん♪

ゆみさんの質問は全部正解でしたw

赤い悪魔の子育ては・・
僕も初めて見るけど、今のところ二匹で卵の傍から離れず
新鮮な水を鰭で送る・・的な♪
なんとも甲斐甲斐しくて、シクリッドの子育ての醍醐味を味わっております!
まだ産まれてないけどw

どうしよう?かぶりつきで見ていただき・・
全部食卵されたら・・・orz

No title

レッドジュエルシクリッドって気が荒いんですね。
水槽を買っておいて良かったですw。
予定通りかな。

レッドジュエルシクリッドが100匹泳ぐ水槽かぁ。
見てみたい!

あいなるさん♪

レッドジュエルって名前はJSが喜びそう?だけど
ほんとに性格が・・・w
よく見たら小さいけど憎たらしい顔してるし!

でも今のところは甲斐甲斐しく卵育てしてるよ~
やっぱりシクリッドはいいねえ♪

でも・・大群になってもいらん!w
欲しかったら全然あげるけど?www

golgo1300さん♪

縦書きどういうこと?w
なんかいつも以上にヤバい気がするwww

でも書いてある内容はその通りだね!
(入れ歯のことじゃないで!)

愛するふたりは誰にも邪魔されない茂みで・・
アレをナニして・・
ナニがこうなって・・・

無事産卵したよ♪

なんかゴルワールドに引き込まれて逝くよorz

No title

えっ!?
何?
これって喜ばしい事じゃないの?
レッドジュエルって不良なの?

くまたんさん♪

感動的でしょ!

そんなに望んじゃいないけど
ペアで同時に隔離部屋に飛び込むなんて!w

悪魔!!
あ、くま?

パントレさん♪

す!水槽はレッドジュエルのためじゃないよ~www

完ッ璧な緑の絨毯のためだよ~~!!
(作る前だから言わせて)

100匹本当に孵ったらどうしよう!
でも・・
ラムとどっちが子育て上手か対決や!w

No title

ちょっと支配人!
店内恋愛禁止ってルールじゃなかったっけ!?!?

こんなアツアツの二人を見たら
ほかの従業員たちだって影響されて
アマゾン店舗No1の緒栖歌ちゃんたちも
できちゃった退店しちゃうかもしれないじゃん!!

って・・・あれ・・・
怪我したり密葬されたりで
結局今・・・・オスカーって



何匹いるの!?

Honeyjapanさん♪

よよよ・・喜ばしいよ!もちろん!

でも普通の子が一番危険とか言うでしょ?
レッドジュエルは見た目は小さくて赤くて可愛いけど・・
おっそろしい不良だよ!
刺されるわ!

ゆきこむさん♪

ごめんごめん、ゆきちゃん・・
支配人も迂闊だったよ

ちょっと目を離した隙に、ロッカー室で着替えてるかと思いきや
ボーイと二人でチョメチョメだよ・・


ひとりは畑で働きたいって言って辞めちゃったけど
ワイルド緒栖歌ちゃんはまだ元気だよ
NO1の座はまだまだ譲れないね!

オスカーと名のつくスタッフは一人だよ?
支配人が知ってる限りはね!
もうすぐ新人が入る(買う!)予定だけどねwww

これって、喜ばしい誕生じゃないの?
邪険にされちゃう赤い宝石たち…
うっかり衝動買いしたうちのスマトラ
、あまりの凶暴さにおののいたものだけど…そんなもんじゃないんだろうな〜。

赤い悪魔が誕生の瞬間を目撃することになるのですねw

その瞬間、ぜひ動画で見たいです!

No title

タマゴは醤油に漬けてお寿司にしちゃおうよ!美味しいと思う!!

産まれたらください!

No title

先に言う!
それは孵化しても引き取らんぞw
ってどうするの?それw
絶対に誰かに食べられるよね?
その前にエサはブラインシュリンプ?
養殖するの?もう畑を池に変えちゃえ!w

みゆきちさん♪

も!もちろん喜ばしいよ~w

でも大きくなったらどうしよう!?という嬉し悲し!?
誰ももらってくれないだろうし・・

スマトラは僕も昔うっかりシマシマ模様に惹かれて飼って
大変な目にあったから一緒だねwww
あれはあかん・・・
そんじょそこらのシクリッドよりも凶暴かもw

KYO´sアクアリウムさん♪

KYOさんの動画のやり方を教えてほしい!
あの大袈裟な動画・・憧れる!!

わたくし機械音痴でございまして・・・・orz
これからも心のアルバムでいきます・・w

ゆうこ村水族館さん♪

ちょいちょい!
醤油に浸けたら卵が死ぬわ!

生臭くてぜったいマズいやん!www

うっ・・産まれたらあげるよ~。。。

ボンさん♪

レッドジュエル、欲しいよね?
トーマシーやっつけてくれるかもしれないよ!

ん?その前にトーマシーちゃんといる?
喫茶店(捨てる)に持って行ってない?www

餌はブラインシュリンプの予定だよ・・
誰かに食べられる・・・!?

食べられt・・・・・・・・・・・
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

