スポンサーサイト


南の島のアンサー

組み上げたレイアウトは

腰が痛くなるという置き土産だけ残して、そこにあった

031_convert_20140320210534.jpg

あれから数日

ソイルと石をすべて出し、水槽をもう一度、洗った

わたしの心も綺麗にリセットできたのだろうか



レイアウトに正解はあるのか

答えを探しながら、わたしは無心で手を動かした

002_convert_20140324212858.jpg

石が小粒?

30㎝キューブ水槽は難しい?

砂の敷き分けは混ざる?


そんな言い訳ばかりが、浮かんでは消える



ソイルがこぼれてこないようにと、園芸ネットを買った

003_convert_20140324212917.jpg

残り5枚の使い道を考えて、途方に暮れる



なにもしないわけにはいかなかった

気休めかもしれない

004_convert_20140324212946.jpg

見事な城壁を手に入れた

これでどんなソイルもこぼれまい、と信じた



わたしは袋の口を切り、上から繊細かつ大胆に振りかけた

005_convert_20140324213007.jpg

こぼれないわけがない

小さな袋の口から、土砂のように勢いよく溢れ出たソイルに

大慌てだったことは言うまでもない



今回は新たな絨毯にも挑戦したいと思った

小高いみどりの丘の上から、白いビーチを眺めてみたい

それは、誰も見たことのない南の島

009_convert_20140324212758.jpg

ニューラージパールグラス

小さな水槽には有り余るほどの量を、手で押し込んだ



レイアウトに成功はあるのだろうか

ここから完成まで一心不乱に水草を植え、砂を入れた

人工的な箱庭感が、正解か否か


わたしはそっと、目を開けた

012_convert_20140324212702.jpg

南国南国南国南国・・・・


想いは願えば叶うと信じたい
わたしは呪文のように唱えた




信じる心・・ぽちっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

 うん、大丈夫!

 写真を撮るときだけ、こぼれたソイルを吸い出して、新しい砂を撒いてから・・・

 って、この砂は・・・なんと、コリのため?

No title

僕には見えるよ!
南国の小島、浜辺の風景が!!
石の隙間から溢れるソイルが!!

降り注ぐ灼熱の太陽。
白砂に散りばめられたう○ち。
コントラストが。。。綺麗ね。

No title

南国南国★

南国って言いまくってたら南国見えてきたー^-^
こぼれたソイルも写真で見たら ヤシの実に見える!!
ヤシの実ーーヤシの実ーヤシのミー。。。。ほらね(●^o^●)

No title

こんばんは~
ネタ焦らした?
いや、ただ引っ張っただけ?

・・・

あんまり言わないでお香・・・

チーン・・・


・・・


なんかそのネットの必要性を疑ったのは僕だけでしょうか・・・
完成図の石の脇から思いっきり出てきてる・・・

ニューラージパール来た♪
これは絨毯が期待できそう♪
南国の海の脇に生い茂る緑を♪
そしてちっぷさん。
その時が来たら、茂みに寝転がり過去を振り返って欲しい・・・


・・・



アヌビはどこ行った!?



No title

ザ・園芸シリーズかね?そのネットw
畑には要らんし残りは困るね。二重でも三重でもすればこぼれなかったかも?(*`艸´)ウシシシ

えっ!これで完成じゃないの?
波打ち際に打ち上げられた空き瓶とか送ろうか?
海藻もいる?
なんで淡水で海を表現するんだろうね。。。
不思議な世界だw

ちっぷ村水族館

な・・なんとゆーこと。
前回の記事からうすうす気づいてたけど
一番弟子のレイアウトのあとを追うだなんて・・・・
最近私がやったのにそっくりじゃないかっ!

んで兄さん・・・・砂の混合予防に使うのは
鉢底ネットじゃなくて手芸用ウールだよ。
ウールを小さくちぎって、石と底の隙間にはさんでいくと
綺麗に隙間が埋まってソイルが混じらなくなるよ~
って師匠にそんな話・・・
もちろん知ってた上での冒険だよね?

そういえばバナナとビー玉・・・・




どこ行った!?

信じる心…大事!!!!

て言うかすっかり南国じゃないっすか〜( ^ω^ )あとは真っ白なサンドが苔まみれにならないことを祈る!

No title

ニューラージパール・コロリソメという新種の水草が気になります。
コロりンメかな?

大丈夫!!ソイルはどんなことしてもこぼれるよ!!
気になるのは最初だけ。
僕も今では風情がでていいなと思ってるよ。

No title

ぐはぁっ!

コロリンに突っ込もうと思ってたらハニさんに先を越されたわ(T-T)シクシク

でも一番びっくりしたのは最初の画像。
まさか以前の上からの画像だと思わなくて「えらいソイル盛ったな~」って思っちゃった(^^;

園芸ネットはざっくりのソイル漏れ防止程度で後はウールで石の隙間を埋めてですね、あ、これも誰か書かれていたな…orz

一番肝心なのは両サイドの隙間なんですわ。
ここをきっちり隙間無くウールを詰めてそのウールを石でカモフラージュしないとボロボロ漏れてくるんですわ。
これやっておくと両サイドからのソイルもれは"ほぼ"無くなるよ。

ま、それでもソイルは漏れるんだけどね(^o^;

でも青バックと白砂で南国風味満天だわ♪

ちなみにニューラージは簡単に這ってくれるよ~楽しみだね(^-^)b





お魚…前に居たのと一緒?(汗)

おはようございます!
今日はオフなので、朝からコメントです。

あらっ!
可愛い箱庭になりましたね!

ソイル一面がグリーンになったら、
素敵な絵ができそう(*´▽`*)

こうなると やっぱりバナナが欲しいけど
バナナは・・・腐ってしまった?


レイアウトは、難しいですよね~
マニュアルはたくさん載ってますが
真似したいような したくないような…

確か、心理療法に箱庭療法というものが
あったような…
自由に楽しんで心のリハビリに~

って、上手くいかないと
余計ストレスになるよね~~
楽しんでね!


  ジュリーがまたキャッキャ♡
  しはじめました
  来るな~~
  卵はとるべきか…
  でも いま忙しくて育てる自信
  ないなぁ…
  器用に色んなことを同時進行させる能
  力が欲しい(´`)




可愛らしい箱庭的南国ですね!
そういえばビー玉あったよね??
むふふ。

白い砂浜はコリのためですよね?
可愛いですよ〜!コリ。
でも、ソイル撒き散らしそうだけど。
コリ天国でモフモフだあ。

…曲げわっぱって時代遅れなんですか?(´;ェ;`)ウゥ・・・

No title

まさに南国!

テトラたちとマッチしていますね(^^)

ああ・・・、私はテトラになりたい・・・

そして水槽のなかで泳いでみたいと思いました。

やり直しお疲れ様でした。

No title

いいですねぇ!
ニューラージパールグラス!

また新しい境地に挑戦ですね。
なんだか最近、アクティブじゃないの?

バナナプランツは…。
南国なら流木にバナナがあってもいいかなwww

のっけうしさん♪

だ・・大丈夫だよね!?

写真撮るときだけ・・
ブログに載せるとき以外はソイルがくちゃくちゃになってても
バレないよね!?
安心した!

砂はのっけさんに憧れて・・・ポッw

Yossyさん♪

やっぱりYossyさんには見えるよね!
さすがだなぁ!
誰もみたことのない南国リゾートだよね!

でも後半・・様子がおかしいよ?
う〇ちなの!??orz
で、やっぱりソイルはこぼれる?

そんな気がムンムンしてるんだから!・・・w

Beeeマルさん♪

ヤシの実♪・・
ちっちゃくない?www

でもそうだね!
Beeeマルさんが南国って連呼してくれたから自信が持てたよ!
ヤシの実が大量の南国だね!

白いビーチまで実で真っ黒にならないように・・頑張る!・・(^_^;)

セージさん♫

こんばんは~!

ネタは・・
ただ、ひっp・・

これ以上は言わないでおこう・・

南無~・・・


ネットは必要だよ!
全ッ然!ソイルこぼれてるけどね・・

ニューラージさぁ、なんか立ちあがってるんだけど
植え方が悪いだけ?
ちゃんと地べたを這いずりまわるんだろうか・・?
でもきっとみどりの絨毯になるよね

アヌビ??
それは・・
草原に寝そべって・・




畑を見る!

No title

さ、魚がもう入ってるwww

早くないっすかw

でも、きれいで素敵ですわ。

あとはボーボーになるのが楽しみだけど、きっとその前にニャンコが何かやらかしますぜぇ。

No title

ちっぷさん海水やろうよ超南国だよ

ゆったりとした時間‥
びじょのたわむれるビーチ
いつまでも眺めていたいような
レイアウトが完成しましたね。
なんごく南国と唱えていれば
かわいいテトラも
だんだん海水魚に見えてきて‥
しあわせ気分マン点ですね!



ボンさん♪

ザ・ダイソーやで!
ソイルを一粒もこぼさない魔法のネット
残り5枚、一枚200円で譲ろうか?

ゴミみたいな空き瓶は海藻はいらんで!
でも・・海でそんな空き瓶拾ったの?
ロマンティックwww

ボンちゃんに憧れて・・
海を表現したいの!
雄大な・・ボンみたいな・・(*`艸´)ウシシシ

ゆきこむさん♪

ゆき?
これは完全オリジナルレイアウトじゃ!
そっくりなわけはない!!
コリドラスがどうのこうの♪・・とか、影響されて・・ない!!

んで、手芸用ウール?
しっ!知ってたよ!
でも師匠がそんなおなごの使うようなもんを挟むわけがなかろーが!
ソイルがこぼれたら上からラプラタをまた振りかければわかるまい!

ビー玉は砂利ごと、畑

バナナって?なに?
誰の??




いやらしい!!

あいなるさん♪

すっかり南国!?
ヤッターー!!(^^)
信じてくれたんだねwww

白いビーチが茶色くコケないように僕も祈ってるんだけど
それが一番叶わないかもw

Honeyjapanさん♪

コロリソメ!www

これが到着したとき、僕も目を細めたり顔を遠ざけたりして解読した!
これね・・なんと!

プリン×1

プリンカップ一個ってことだねwww
ネ申って書いて、神的な?
チャームは若い娘が書いてるんだろうか

ソイルはわざと散らしてる♫ってことにするねw
風情風情風情・・・

うりぼうさん♪

なるほど!!www

最初の画像をそう見てくれたとはなんと想像力の豊かな!
紛らわしい画像でごめんw

やっぱりソイル漏れには、ネットとウールなんだね・・
初耳!(爆)
ネットで囲った時点で、勝利を確信してたんだけどw

ましてや、両サイドの隙間なんてこれっぽっちも気にしてなかったわ~
あかん・・今更どうもならんw
今度もしまた敷き分けレイアウトするときがあったらそうするね
猫の名前を呼んだらちゃんと反応するか?みたいに何度も聞いたらごめんwww

コロリンは這うんだよね!?
今のところ絶賛上に向かってるけど
そのうち這いずり回る・・よね!

お魚は前にいたカージナルなど・・をそのまま入れただけだよ♪
前にいたはずの魚がいない・・のもアリだよorz

ゆみさん♪

こんばんは~!
遅なりました・・m(__)m

小さな箱庭だけどなんだか苦労したw
30㎝キューブって意外に大きいことがわかったよ~

バナナ!
ぉ、気付いたなぁ~?w
まだ腐ってはいないけど・・ゴニョゴニョ・・・
でもそのうちなんとかする!出す!

30cmキューブって検索したらいっぱい画像も出てきたんだけど
ゆみさんの言うように、真似したいような・・
でも真似したくても出来ない!という・・スキルの無さw

だからなんとなくジオラマ的になっちゃったけど
自分の好きなようにやったよ
まさに箱庭療法だねw

ジュリーがキャッキャツしてるの?
たまごとか?
羨ましいから・・
そんな話を聞いたらもう・・・
いくしかない!!

みゆきちさん♪

あ、ビー玉があったこともバレてる!w

100均で買ったビー玉が異常にたくさん残ってるんだけどどうしよう!
みゆきちさん欲しかったら言ってね♪w

白い砂浜がコリのため・・もバレてるのかー!
でもソイルまき散らしても許せちゃいそうだもん!(飼う前から親バカ)
でもまだ買ってないよ!!

曲げわっぱは時代遅れではないけど・・バブル感満載というか・・w
でもガラスも厚いし丈夫だから大好きだよ♪

tarochinさん♪

僕もテトラになりたい・・w

前の水槽と違って広くなったから
ススーイ♪って気持ち良さそうに泳いでるよ!
猫が水槽に近づくと群れるのが可愛いw

tarochinさん?泳ぎたいの?
水替えは水道から直接冷水だけど、寒くない?w

パントレさん♪

アクティブ!?

そ・・そうかも
いやそんなつもりもなかったんだけど
なんだか散財中www

ニューラージはとっても楽しみです!

バナナプランツは・・・
アクティブに今は外!w(畑近し)
やっぱり水槽に入れようかな・・

いや〜、さすが!

観ると真似してしまいたくなりますよ〜。

30のキューブもイイですね(^ ^)
今度、挑戦してみよう。

ボンボン息子よ!

魚はね、すぐさま移動させたよw
なぜかヒーターが一個しかなくてキューブ水槽の水を温めるまでは
元水槽からヒーターを抜き取りどんどん水温が下がる・・というナイショ話www
また怒られる~~~w

でもなんとか大丈夫だった♪

ニャンコは、水槽が高くなって水が飲みやすくなったみたいだよ♪
でもADAの水温計をひょいひょいしてたから外したわwww

ゆうこ村水族館さん♪

海水ならたしかに超南国だね!

でも腐海になる・・
なるよね?www

golgo1300さん♪

ええ・・もちろん迷いもせず最初から
縦に拝読させていただきました・・

思わず「ヒドい!!!」
もちろん褒め言葉だよ・・・www

そのあと、ゆっくりと普通に横で読み・・
ほほう・・♪と感心
マン点のマンはカタカナがいいんですね?先生?

空手息子が将来そんなことしませんように・・・・www

KYO´sアクアリウムさん♪

真似してもいいよ~
ソイルが早速こぼれてくるけど~・・・w

30cmキューブは意外と大きくて、
やっぱり奥行き30㎝が楽しいというか難しいというかw

KYOさんもぜひやってみて!!
アヌビアスがいっぱい増えても大丈夫だよ♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

