スポンサーサイト


戻らない明日にSAYONARA

5年間ありがとう

南国水槽に突然訪れた

今宵、真の最終章

それは、もうひとつのリセットの物語

024_convert_20140320210817.jpg

この曲げガラス水槽と出会ってどれぐらいの年月が流れただろう

アクアリウムを再開した、きっかけの水槽だった



隣のADA水槽にレイアウトするには不釣り合いな水草たちが

活き活きと育つ、新たな水槽が必要だった

少しだけ大きな水槽が、必要だった

009_convert_20140320210258.jpg

コトブキの30㎝キューブに手を出した



南国水槽から、巨木に育ったアヌビアスナナを取り出した

地中に根を張って、踏ん張っていた

それはまるで、出さないで下さい、と反抗しているかのようだった

032_convert_20140320211609.jpg

いつでもどんなときもこの部屋で、この水槽で、さかなたちとともに過ごしたアヌビアス

なんだか感傷的な気持ちになった

広い世界で、きっとまた逢える



一刻を争う

わたしは鼻の奥がつんとするのを感じながら

新しいキューブ水槽にフィルムを貼り、僅かばかりの人工芝を置いた

026_convert_20140320210404.jpg

もう一度南国に行ってみたい

もっと熱くて、開放的な、南国のビーチへ



感傷的な気持ちは、南風に吹かれていった

意気揚々とサプリソイルを上から注いでゆく

027_convert_20140320210425.jpg

奥が小高い丘になるようにと、集中的に注いでゆく



ほぼ一袋、無事にソイルを、

まき散らした

028_convert_20140320210450.jpg

な に を し て い る の か

わたしは、ふと重大なミスに気が付く

石を使う予定だったのだ

石を使って立体的な丘を作る予定だった



入れてしまったソイルは戻らない

仕方なく、石でソイルを寄せ集めた

そして

不思議な気持ちのまま、シャワーで放水をしてゆく

029_convert_20140320210512.jpg

水槽に半分ほど水を入れたところで、ふと、手を止める

これが作りたかった景色なのか



あまりに人工的で

不自然すぎるレイアウト

何より、嘘くさい

031_convert_20140320210534.jpg

珍百景


わたしは、アヌビアスをバケツに入れ、軒先へ

そして、一から出直す覚悟を決め、

今日は、床につく




悩める観光ガイドに愛のぽちを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

わかるわ〜その気持ち。
うちの30Hがまさにそれ!!
アップしてないでしょ。
全く納得いってないからwww
もうソイルも出したいくらい。
納得いく水槽!頑張れっ!

真面目かっ!?

あっ!?
また新水槽だっ!(^o^;)
その水槽だったらうちに使ってないヤツがあったな、確か(^_^;)

その段階ならまだソイルを抜いて入れ直しも行けるんじゃね?

あと、多分その石の置き方だとソイルがポロポロとこぼれ落ちてくると思うな(経験者談)。

だから寝ながらもうちょっとうまい方法考えてみてよ。
次のレイアウトの参考にするから(^o^;)


供養

あのバブルの遺品曲げわっぱとも
とうとうお別れなんだね・・・
そういえばその昔ブレイクした
夢がモリモリの森脇ケンジがいまや
あらぬ方向へ方針転換した姿を
昨日テレビで見かけたよ・・・

曲げわっぱはどこへ行くの?
やっぱり畑?

この機会に
畑に転がる過去の素材や水草の欠片
お魚たちの亡骸をあつめて詰め込んで
そのままお寺に


駆け込んで!

No title

 ”一から出直す”っつうことは・・・
 ソイルは撤去?

 石 only でいくのはどうですか?
 断崖絶壁!

No title

おはようございます~
最近、ちっぷ村水族館がリニューアルされてる!
ついに過去の異物、曲げガラス水槽が撤去ですか・・・
丈夫だと絶賛されてたけど、入場料取るにはやはり見た目・・・
受付はニャンコですか?
入場時、チケットにニャンコの手形が付くの?
なんか可愛い・・・

その石で囲うのは流行りですか?
確かゆきこむ水族館でも見たような・・・
と言うことは、マスコットキャラにコリドラス?
水槽の立ち上げは夢がいっぱい♪

・・・

でもその影には、畑に捨てられたブラックネオンとアルビノグローライトが・・・

畑にも墓石を並べてあげて!!

アヌビアスイイですね〜(^ ^)

新しい水草をどうしようか悩んでたんですよね!

検討します(^ ^)

No title

ベッドに入って いいアイディアは浮かびました?
ああでもない・・ こうでもない・・
と、たくさん寝返りをうちました?


エッ!?
そこで コリドラスを飼うの!?
飼って~~!
飼って~~!!
(誰も飼うなんて言ってないけど・・)

コリってね、もう すんごく可愛いよ!
あっという間に、魂 吸い取られるよ~


曲げガラスって・・とっても イケてないの?
うちにも まだ2つありますが(ベタ水槽と予備水槽)
不思議なのは・・
曲げてあるのは前だけで、後ろは曲げていませんよね?
あれは 何か意味があるの?
中途半端だよね?


ナナは、うちでも ずーーと生きてる!
どんなにしても生きてる!
とっても丈夫で ありがた~い草だよね


ちっぷさん、
最近わたし ちっぷさんの記事にとっても忠実にコメしてるでしょ!?
暴走しなくなったでしょ?
いい感じ?




No title

こんばんは。

間違って先にソイルを入れてしまったからまた一からやり直す・・・。

すごいこだわりですね。でも気持ちはわかるような気がします。私も何か凝っているものがあって、それが失敗してしまったらやり直せずにいられませんもの。

とはいえ、これを一からやり直すというのはかなり大変そうですね・・・。

ところでこの水槽にはアヌビアス・ナナのほかにどんな魚を入れる予定ですか。

ハニさん♪

そうや!
30Hどうなったの?

あんなに鳴り物入りでデビューする予定が?w
なんかさぁ~30㎝って難しくない?(愚痴)
ましてやハニちゃんはハイタイプ・・うしし・・・

負けるな!頑張って!
至って真面目だよ!

うりぼうさん♪

あら!この水槽持ってた?
貰えばよかった~w

うりぼうさんに言われたように一回ソイル抜いたった!

僕も円卓的なものを作りたかったんやけど
やっぱりこれだとソイルこぼれてくるよね・・
ちょっとなんか考えるわ
(寝てもアイデア出ずw)

レイアウトって難しいけど楽しいね!?
是非参考にしてね!www

ゆきこむさん♪

森脇兄さん、昨日僕もTVで見たよ
再ブレイクらしいw

曲げわっぱはまだ水が入ったまんまだよ
でもそのうち・・
畑・・かなぁwww

なになに?
水草とか素材とか詰めて送ってほしいの?
いくらなんでもそれは申し訳ないから
素敵なテトラ達を入れて送ろうか?
まだ・・


あきらめてない!!

のっけうしさん♪

ええ・・一から出直し宣言です・・
ソイル撤去です・・

は~めんどくさ(ぁ、言っちゃった)

石onlyの断崖絶壁!?
火サス?
文章で表現できても水の中では作れん!www

セージさん♫

こんばんは~!

どこかの水族館みたいになっとるけど?
やっぱり一緒?w

過去の栄光だよ!異物じゃないよ!!
曲げガラス水槽を撤去するのは寂しいけどね・・
アヌビアスが縦になった密室事件もあったから
なんか名残惜しいなぁ
ニャンコの手形はいっぱい付いてるよ(あれ?違う?)

石で囲うのは、ゆきちゃんのと似たけど
こっちが先に考えとった!
コリドラスは・・う~んう~ん・・
どうしよう??w

でもちゃんとブラックネオンもグローライトも育てるよ!!
だって畑に捨てなくても・・貰ってくれるんだよね!


KYO´sアクアリウムさん♪

アヌビアスは多少光が弱くても
CO2が無くても丈夫だから大好きです♪

無駄に大きくなっちゃったけどw

KYOさんも買ってみて!
コケやすいから気をつけて!
(僕だけ?)

ゆみさん♪

あれからベッドにもぐりこみ・・
次こそリセット記事を公開しないと・・
と思いながら気付いたら、もちろんスヤスヤと熟睡!

なかなかイチからレイアウトを考えるのて難しいね

コリ?
やっぱり飼ったほうがいい?
白いサラサラの砂も余ってるしな~~
やっぱり・・可愛い?
魂を吸い取られるぐらいなの?w

そそ、曲げ水槽は最初は後ろは四角やん!と思ったけど
きっと柱?がないと強度的に難しい・・から後ろは枠がある・・とか?

ゆみさん?
うん、とっても忠実だよw
いいよ、暴走しても・・
どっかに旅行に来てます、とかでも、いいよwww

taorchinさん♪

こんばんは♪

ソイル入れてから大後悔
天からアホほど入れてしまってから気付いたよ~・・

ソイルの粒を潰さないように取り出して・・
また水槽を洗って・・・
だから今日は腰が痛いですw
もうちょっと最初から計画的にやらないとね(^_^;)

水草は実はアヌビアスナナを入れようか悩み中です
隣からアルアナサンセットとかブセ、ミクロソリウムを移殖予定♪
さかなはカージナルテトラがメイン・・かなぁ♪

No title

曲げガラス水槽が5年維持されてあの美しさですか、
アヌビアスがとても自然な緑ですごく癒されます。
30キューブをちっぷ兄さんがやってくれるなら
同じキュービスト!?としては心強い限りです。
お兄さんがやめちゃった珍百景、僕が貰い受けてもよかですか?

No title

遂にRG-20は終焉ですか。
アヌビアスと化粧砂がお洒落な景観で勿体ない気もします。

私も熱帯魚を再開した時に買ったものなので寂しいですね。
ヒーターが必要ない時期になったら復活させる予定です。

レイアウトって難しいですよね。
偶然いいものができたりするので不思議です。

どんな構想になったのか楽しみです。

くまたんさん♪

キュービスト・・・!?
なんて素敵な響きでしょう!

だけどレイアウトがなんか難しい?よね・・

くまたんちのひょろひょろの水草を再生させるためにも!
こんな珍百景でよければ譲り受けようぞ!

むしろ・・リベンジして!!
正方形の水槽をなんとかして!www

パントレさん♪

お揃いのRG―20もついにいったん終幕ですw

でもパントレさんも暖かくなったら復活させるんですね?
じゃ僕もそうしよっかなぁ?w

レイアウトは久しぶりにするので
色々イメージが湧いてるつもりが、やってみたら全然ダメ!orz
数日経って・・なんとかカタチに・・?
いやまだ全然ダメ!www
公開するのが恥ずかしい!

No title

どうして曲げわっぱをやめるの?。゚(゚´Д`゚)゚。
私もいまだにとってるよ。療養所のために。
狭い家に使ってない水槽が増えるのは困るのよね。
畑に捨ててもらっていい?

ADAは45cmだったんだ。
やっぱりリモコンのセンサーを優先したんだ。
また中途半端でそのうち買い直したくなるよ(*`艸´)ウシシシ
その時は魚を入れたまま60cmをあげる!
色白のおちよぼがキモいよwww

それにしても人工芝と遊んでるあなたの姿が見たいです(´∀`*)ポッ

ボンさん♪

そそ!
リモコンが大事www

だから45㎝だよ♪
でも曲げわっぱが30㎝キューブに大きくなったから
水槽と水槽の間が狭くなってリモコン操作がやっぱり難しくなった・・(重要w)

わっぱはとりあえず畑に置いたけど・・
なんでボン子のやつまで捨てなあかんの!
一個捨てれば十分!

え!?60㎝くれるの?
ガラスの玉も?
でもそんな色白でキモいおちょぼはいらんわ!w

それにしても、お弁当温めてるあなたの姿が見たいです(´∀`*)ポッ
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

