スポンサーサイト


いとしのオンリーワン

まるで水の世界を切り取ったような

そんな世界を創りたくて

おじいに貢いだ水槽がここにある

020_convert_20140314002226.jpg

ADAキューブガーデン45

同じ45㎝だって、LOW水槽では表現できない世界がきっとここには、ある



この世界とサヨナラする日は、もうそこまで

011_convert_20140317213745.jpg

寂しくない、と言えば、嘘になる

わからないなりに試行錯誤した、水の世界の手仕事



人間とは、欲深き生き物であろうか

つぎはもっと立体的に、もっと涼やかにしてみたい

そんな情念が春一番のように、わたしの心をびゅうびゅうと吹きさらす

021_convert_20140317194328.jpg

どこかで見たことがあるもの?

答えは、ノン

きっと気のせい



人工芝をせっせと小さく切り、積み上げてみる

035_convert_20140317194524.jpg

やはりどこかで見た気がするが、それは春のせい

傾斜のあるみどりの大地に、鎮座する岩山

そんな絵が、ふわりと浮かぶ



だから、人は墓石以外に石を買うことも、今ならわかる

店の計りの前でしゃがみ込み、石を吟味して買った

034_convert_20140317194458.jpg

荒々しい岩肌、猛々しく隆起した尖端

その名は、龍王石

聞くところによると、これもおじいの商品であろうか



人工芝の上にそれらしく並べてみる

オリジナリティが無いこと以上に、あることに気がついた

038_convert_20140317194653.jpg

これならコケも生えるまい

人工芝がもはや水草絨毯のよう

世界にたったひとつの、エアアクアリウム

完成?





やる気スイッチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

おっ!
早速レイコンに向けて鋭意レイアウト構想中ってとこだね!

人工芝が前景草とはこれまでにないレイアウトじゃないですか?
天野さんも長期維持できないものはアカンと言ってますし、人工芝なら紫外線劣化しない限り永遠ですからね(^o^;)

竜王石はこれから酸処理ですかね?
キレイなあの白い…なんていうかわかんないけど…柄?(汗)が出るとまた雰囲気がガラッと変わると思うよ。

いよいよ始動って感じで楽しみやわ~(*^-^*)







ちなみに…人工芝でもコケは出ると思うよ(汗)

おっ、ADAの水槽にその配置。
今度は何を企んでいるんのでしょう(笑)

完成を楽しみにしてます(^ ^)

とうとう来ましたねo(^▽^)o
この記事の感じ何処かで見た事あるようなぁ〜www

春風のイタズラかな(*´ω`*)ゞw

No title

おはようございます~
ちょっと待った!!
これで完成なの?
もう終わり??
前の水草は水槽ごと畑にうぉぉりゃぁぁーーー!!!ってぶん投げたの?

あとは伝承オスカー入れて、エアプランツ入れればエアアクアの完成ですね~

・・・。

エアアクア・・・。
水がない時点でアクアじゃねえ・・・。

・・・。

いや、分かってるけど・・・。
あんまネタがなくて引っ張ってると言うことに・・・。
こうなったらギトギトラーメン載せて誤魔化して!!

No title

私の見本市の石だって龍王石じゃ!
やっぱボン水槽に憧れてたのね(´∀`*)ウフフ
でもその泥落としマット?緑のやつ、どうするの?
その上にソイルふりかけて先っちょだけ見せてて草みたいにするの?
でも剣山みたいで水草が刺しやすそうw

ってネタがなかったらギドギドラーメンって誰が言っとんじゃ!

No title

 え、え、ウォーターローンの水槽、たたんじゃうの?

 エア石組は斬新なアイデア!
 いいんじゃないすか!?
 なんてね

 ウォーターローン単植の石組水槽?
 それともキューバに手を出すの?
 キューバなら援軍、送りましょうか?
 トリミングのクズをバラまいた水上栽培がちゃんと根を出してきてるんで、一応使えそうですよん

No title

かさ上げしたときはソイル薄くなりがちだから気をつけて!!
水草植えられなくなるから。
そして、石が思ったより埋まっちゃうからこれも気をつけて!!
このタイプの立ち上げはみんなが注目するから気をつけて!!
検索でも「水槽」「立ち上げ」「人工芝」で引っかかり始めるから
気をつけて!!

かさ上げ、前景草レイアウトの茶ゴケ地獄へいざ出陣!!

No title

今までで一番雑!!

んでセーちゃんにブラックネオンとアルビノグローライトを
押しつけようとしてたのは
リセットして水槽も生体も全部新しくしたくなったからだったんだね・・・

この浮気者!!

ブセとアルアナと一緒になら1匹ぐらいもらってあげてもいーよ?

No title

エア~がついにアクアの世界にも来ましたか!!
ていうか、これでもコケが出るんですね。
ありがとうございます、うりぼうさん。
やってしまうところでしたよww
皆さん、あれですが、レイコンに向けてっていう時期なんですか?

No title

今日は早めに、今晩は~!

いくら私がネイチャーアクアリュウムの作り方がわからないといっても
これで 完成! とは思わないから安心して~~


でもこの人口芝にソイルを盛っていくと、
芝の階段の部分は ソイルが流れていかないの?


今後の展開、勉強させていただきます!
詳しくお願いね!
いい!! と思ったらいつか真似しますので


ちっぷさん・・
ジュリーの稚魚・・死んでしまいました
15日間の命でした
たった1粒の卵だったから
思い入れたっぷりに 大事に育てていたんだけどね・・

No title

斬新だな~
水入れなきゃコケもはえないよね。

これでおじいもぎゃふんだね。

No title

45cmでしたか。
先を越されてしまいました。
このサイズいいですよね。

しかも龍王石で石組み。
楽しみですね。
酸処理しますか?

うりぼうさん♪

ちょちょ!
レイコンだなんて全然そんなことないよ~w

人工芝はもうこのままでも綺麗なんじゃないか?とも一瞬思ったけど
それはさすがに悲しいwww
造花は第一アマゾンだけで十分だよw

龍王石・・サンショリ??
なんかわかんないキーワードが・・
調べたら模様がはっきりするみたいだね
どうしよう?!

大変なものに手を出したみたいで、なんか恥ずかしいw

KYO´sアクアリウムさん♪

とっても素敵でいいカンジにならないか企み中です♪
(曖昧)

カタチだけはADAに石に・・なんだけど
どう完成するか自分でもわからない~~・・

Beeeマルさん♪

僕もこの記事の感じ、どっかで見たことがあるんだけどな~
やっぱりBeeeマルさんも見たことある?
戦国合s・・?w

春一番だから気にしないで!www


セージさん♫

こんばんは~!

うひひひ・・!
これで完成だよ!
ここにソイルと水、入れればね♪

ちょっと!あんまネタがなくて引っ張ってるわけじゃないよ!w
水槽引っ越しを一度にやるのが大変だから腰が重い!
(必死の言い訳)

紙粘土オスカー入れるのも悪くないね・・w

ちゃんと水草も入れるよ♪
畑に捨てるにもあると思うけど・・

ギトギトラーメン食べたらオーニタになっちゃう!
その前におじいやから、あっさり醤油しか食べれんわ!

ボンさん♪

ええ!?
ボンちゃんのも龍王石なの?
道頓堀で拾ってきたんかと思ったわ
貰えばよかったw

ソイルふりかけて先っちょ見せるなんてw
そんな哀れなwww

今日100均一に行ったら、小さな剣山が売ってて・・
なんか買いそうになったけど、水草は刺すもんじゃない・・ってふと我に帰った!
終わっとる・・w

またギトギトラーメン食べたの?
好きなの?

のっけうしさん♪

ウォーターローン水槽は一旦たたみますよ~

せっかくもらったブセもウォーターローンに埋もれてるし
アルアナもおかげでたくさん殖えたからちゃんといい場所に植えたいなぁ♪って。

ウォーターローン単植も潔くて素敵だよね・・
のっけさんのキューバ水槽みたいに、きっと他にも水草植えたくなりそうだから
最初から有茎草をなんか植える!w

キューバは・・貰ってばっかりで申し訳ないから大丈夫です♫
とりあえずローンを植えてみようかと。
失敗したらちょーだい!w

ハニさん♪

茶ゴケ地獄へ出陣!とはどーゆーことやの!

ま、ええわ、有益な情報を頂いたことだし・・♪

ソイルは薄くならないように気をつけるね!
石も埋まらないようにもするね!
みんなが注目する、からなんか頑張る!!
茶ごけに襲われないように・・・

ハ兄の水槽みたいにモヤモヤになりませんように・・・
絶対にあんなモヤモヤになりませんように・・・・・

No title

雑て!!

心を込めた丁寧で美しいレイアウトと立ち上げの物語だよ!

なになに?
アルビノグローライトとブラックネオン、欲しいの?
あのコリ水槽広いけどちょっと生体が少なくて寂しいよね?
全部で30ぐらい送ろうか?

ぶくぶくに太り散らかしてて可愛いよ!

今なら特別にアルアナも一本サービスしちゃおっかなぁ♪
(ホントにもらってくれる?w)

くまたんさん♪

水を入れずにこのままインテリアとして?って
一瞬思った、とは言わないでおくねw

うりぼうさんに教えてもらって僕も感謝w
どうせコケが生えるなら、水入れる!!

レイコンは出さないよ~たぶんね
今そんな時期?
(それも知らんかったw)

ゆみさん♪

こんばんは~!

お!真似する?
そっちのほうが期待だな~♪

この人工芝にソイルを盛って・・
段差の部分はなんとなくうまく繋がればいいなぁって楽天的だよw
詳しく載せたいけど、作業中は写真を撮るのをよく忘れるから
あんまり期待しないでねwww

ゆみさん・・・
そうか・・ジュリーの稚魚・・・
でも15日間も人工飼育で生きてくれたって、僕からしたらすごいことだよ!
一回産んだベテランママだったら、今度きっとまた産んでくれるよ!
だからそのときはまた頑張って大きくしてね!!

Yossyさん♪

だよね!
これでおじいもギャフンと言わせられるよね!

でも水を入れない時点でなんか負けた気がする・・・www
ぐうの音も出ないのは、僕かも・・w

パントレさん♪

実は普通の45㎝って初めてかもです
LOWタイプだとどうしても幅と高さがなくて・・
って一人前のコメントw

でもやっぱり龍王石は酸処理したほうがいい?
わけもわからずそのまま使おうとしてたけど・・
やり方がわから~んw

クエン酸的な・・?

参考になりました

水草レイアウトに人工芝を使う方法があったとは・・・!!

モスコーパンダを飼っていた際に水草を植えていたことがあったのですが、このときは人工芝を使うという発想はありませんでした。

人工芝を使えば臨場感がかなり上がりますね。石も使えばさらに効果的だと思います。

参考になりました。ありがとうございます!

わ〜!ADAだぁ〜!(≧∇≦)
それに、アルアナがきて、ブセがきて
なんか錬金術のちちんぷいぷい♪で
億万長者だあ!

億万長者になったら、10万えんくらい
恵んでくださいψ(`∇´)ψ

No title

何?人工芝?それを使うと苔が生えにくいの??
それとも砂の節約?

そんな方法があるんだね♪

あの綺麗な水槽とお別れだなんて・・
お別れするからには、
もっとキレイなのを見せてよね~!

期待してるよ!!
めっちゃ期待してるよ!!
めちゃくちゃ期待してるよ!!ww

tarochinさん♪

モスコーパンダ!
可愛いよね!
もう飼わないの?

人工芝はかさ上げ用に置いてみました♪
他のアクアリストの方がやっているのを見た真似w

こうすればソイルも節約できて、ちょっと立体的になるかな~って

参考だなんてとんでもない!
でも、ありがとうございますw

みゆきちさん♪

10円?と思ってよく見たら10万円だった!!
10万円あげるから20万円くれる?w

ついにADA水槽買っちゃったよ~
コケコケにならないかと緊張してるよ~orz

頂き物のアルアナもブセもちゃんと似合う水槽になるように頑張るね!
増えたら・・一本○○○○円でみゆきちさんに・・・w

まっきーさん☆

ダイソーの人工芝をせっせと切ったでw
これはきっと砂の節約♪
それとソイルが崩れてこないように、って意味・・だと思うw

綺麗な水槽とお別れ寂しいよね~
すごい綺麗だったのにね!www

次も期待してくれるの?次こそ??

めっちゃとかめちゃくちゃ期待とかやめてよ~~
歯ブラシと指でコケを擦り散らかさんでもええように頑張るわw
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

