スポンサーサイト


底なし沼のアメンボ

遠くから見るその景色は

眩し過ぎる陽のひかりを浴びて、どこまでも青々と輝く水を湛えていました

さかなたちはまるで、スキップをするかのように、水の世界を舞っていたのです



もしもそこが

一度嵌ったら抜け出せない、底なし沼だとしたら

007_convert_20140303225800.jpg

あの日のウォーターローンのトリミング

爆弾が落ちた焼け野原と化した場所がありました



あれから、一週間

大地から栄養分を吸収し

見事に再び命は再生を始めたのです

003_convert_20140314003446.jpg

刈りこんでみたことは、間違いではなかった

わたしはほっと胸を、撫で下ろしました

もちろん刈ったのは試験的に一部分だけです



それ以外の絨毯はますます豊かな表情を見せていた

かに思えたのです

004_convert_20140314003522.jpg

ついに、モヤモヤ苔、生える

なによりも細くて繊細な水草は、ウォーターローンに覆いかぶさろうとしています



ふと視線を横にずらせば

あのブセにも、モヤモヤ苔

005_convert_20140314003555.jpg

世界一繊細な水草などと言っている場合ではないことは明らか

わたしはピンセットでつまんでみました

日が暮れることに気付きました

だから、ついに、リセットを決意したのです



わたしは、アメンボ

どんな深い底なし沼だって、水面をすーっと滑っていけるはず

嵌るわけがない

ADAなんかに、嵌るわけが・・・

020_convert_20140314002226.jpg

ハマった

リセットではなく、水槽を新調するという景気の良さ

このままずズブズブと溺れていくのでしょうか

でもどうしようも出来なかったのです



マットはどうですか?

ぁ・・じゃ一緒に・・・

023_convert_20140314002535.jpg

店員に言われるがまま、ADAの高額マットまで買うズブズブ

血迷ったアメンボは、それが底なし沼であっても

たまには水の世界を見てみたい、と思うのです




リセットの源
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

おー!
水槽増設ですかっ!?
しかもキューブガーデン!
いいなぁ。
60ですか?

No title

 すごい!
 どうしたの?
 臨時収入?
 いいなぁ〜

 ADAの水槽ってすんごい透明なんでしょ!
 コケなんて生えないんでしょ?

ADAの水槽の水はさぞ、甘いんでしょうね~♪

あ、それ蛍だった☆


うきゃっ!
なんとキューブガーデンときましたか!そうですか!
アクアリストの憧れ♪
車だと「いつかはクラウン」的な一般アクアリストには高嶺の花を遂に手に入れたんだね

でも…きっとお高いんでしょ~?(^o^;)

No title

そうか〜。
コケの全くない、みんなが驚くレイアウト作るのか。
ウォーターローンも絨毯にしちゃうくらいだもんな〜。
流石です。
憧れます。
レイコン上位狙ってるのか〜。

あっ、泣かなくていいよ。

No title

アクア・デザイン・チップさんこんばんは~
絨毯再生!
これは良かったと思いきや・・・
リセット・・・

確かにその無駄毛、取ってたらきりがない・・・
ってか、やっぱりブセの横にあるじゃん!!
僕の目に狂いはなかった・・・
僕だけは違う記事のコメントで二回も指摘したけど、やっぱり正しかった・・・
僕こそがジャスティス!!

・・・

自分でも何言ってるのか分からなくなってきた・・・

・・・

オフ会であれほどADAを非難してたのに、ついに水槽逝きましたか・・・
教祖様をオジイ呼ばわりしていたちっぷさんが懐かしい・・・
しかも、どうでもよさどうなマットまで・・・
次はジェットフィルターですか?それとも話題にしてたビートルカウンター?
液肥なんて既に使ってるよね?

ちっぷさんはバカにしてたけど、ビートルカウンターは面白いから買ったのを僕に送って!!

No title

わぉ★男前★

新しい水槽にお祝いしないとww自分は結構ウォーターローン水槽きにいってたんですけどね★正直ローンの絨毯うらやましくってローン買ってきちゃいましたwww

水槽もまた60水槽買っちゃいテイなんでwww一緒にお祝いで飲み明かしましょうww★

No title

ちっぷ教祖様

私のようなシモジモのものが
教祖様にモノ申すなんてそんな大それたことはできません。
ただ、私の敬愛するちっぷ教祖様が
アマノ教祖を妄信しはじめたのは何の心変わりでしょうか。
ラプラタを買った時点でうすうす気づいてはいましたが・・・

好きな物は好きと言う。
そんな素直な心を持つようにとおっしゃっていた教祖様。

いいんですよ?
ADAのカレンダーをかざり、ADAのドロップチェッカーを使い
もらいものでTADAの水草をADAの液肥とCO2で育てても。

素直な心。大切です。

みごとに再生しましたね焼け野原!
んで、今度はADA購入して‥
なかなかの変わり身
に皆さん戸惑っているみたい?
チャレンジされるのはブセファラ
ンドラ?キューバパール?
OK、OK詮索はよしましょう。
とりあえず情報小出しで
いつものように
わたしたちを焦らして下さい。
せッティングや
たち上げなどの作業がもはや
かいかんなんじゃないですか?
つぎに、どのような変化を遂げるか。
たのしみに拝見致しますo(^o^)o

No title

きたー!
お揃い!お揃い!
そんなに私と同じものが欲しかったの?w
そのうち魚だけが泳ぐことになるなんて言わないでおくわw

マットまでお揃い!
そのマットをちぎるのが趣味のピーチを送ってあげようか?
うちのマットのはみ出た部分は全部ピーチがちぎってくれたわw

緑のムダ毛に黒いムダ毛、水草は大変よね。
あら?ソイルとかももちろんADAよね?



石が要るなら言って!

嵌りましたね?
嵌ってしまったんですね??

水槽新調なんてVIPな…

VIPな…

VIPな嵌り方ですね(笑)

No title

おおぉ、決断しちゃいましたね。
もう失敗は許されませんよw

そのコケは手で取り除く方が早いですよ。
エビも食べないし、増えると厄介ですね。
キレイな緑色なので許しちゃいますけどw

楽しみ!
コンテスト用?

一難去ってまた一難

せっかくあの“焼け野原”から復活したのに今度は苔が生えてくるとは・・・。

まさにこれは一難去ってまた一難ですね(>_<)

また一から水草レイアウトを作るんですね。うわあ大変そう・・・。


ぐっさんさん♪

ぞ・・増設!・・と言いたいところだけど
管理も大変になりそうだから
今の45㎝LOW水槽を、普通の45㎝水槽に大きくする・・・だけw

60㎝・・期待させてごめんw
アクアスカイが45㎝だからそれを活かそうと思って・・


のっけうしさん♪

すごい?w

でもどうもしないよ!
臨時収入でもなく、身銭を削った!orz

まだ水も入れてないけど
なんかガラスも透明な気がする!

コケは・・・・生える!!

kotoriさん♪

なんかあったら水槽に塩を入れるから
きっとちょっとしょっぱいよ
(民間療法w)

なにこのコメ返し!

うりぼうさん♪

キャキャ!

なんかさ~
うりぼうさんが全水槽にアクアスカイ買ったじゃん?
漢らしくて、じゃウチは水槽をADAにしちゃえ!って!(一個だけだけどw)

「いつかはクラウン」だよね~
でも乗りこなす人でセンスって出るよね?
あくまでも紳士的に・・コケも生やさず・・それが一番問題・・
生垣作ったろか!

水槽ALL30%OFFの店で買ったからそこまで高くないよ♪

Honeyjapanさん♪

だからなんでコケが生えないことになってるのさ!!www

間違いなく生える・・
生やす!!

レイアウトもまだ決まってないし
レイコンなんて滅相もない・・

でもハニちゃんの岩岩水槽の苔苔みたいにならないように頑張る!

ん?
泣いてるの?

セージさん♫

こんばんは~!

アクア・デザイン・チップ・・
A・D・C・・
嫌いじゃないwww

うん・・たしかにおじいの事は非難したw
すみだ水族館のことも・・
たしかに「どうでもよさそうなマット」まで買ったった!
でもジェットフィルターも買わん!
ましてやビートルなんてあんな贅沢品
贅沢は敵!

・・で、やっぱり気付いてたよね・・
ブセの横の無駄毛www
あのときセーちゃんに指摘されても、そんなもの生えてるわけがない!と
思い込んでたけど、改めてじっと見たら、もやもやでなにも見えない!!
ううん・・目にゴミが入っただけ・・

Beeeマルさん♪

男前やろ~

ウォーターローン水槽気にいってくれてありがとう~
そのうち剥がしちゃうけどw

Beeeマルさんもローン買ったんだ!
僕でも絨毯みたいになったから大丈夫!
意外とイケるはず♪

で、60㎝水槽また買ったの?
それこそ男前☆
兄弟の杯を酌み交わさないとね!

ゆきこむさん♪

ゆきくん・・

アマノ教祖はお布施が高額だと聞いておったが
30%OFFに負けてくれたぞ!

水槽を買ったのはちょっと魔がさしただけじゃ

人間の本質は変わらんぞ!
きっと次もレイアウトは謎めく・・
さかなも入れ過ぎる・・
もちろんあの南国水槽の眩しかったラプラタサンドも苔で茶色くなっとるわい!

好きなものは、好き

だからってADAのカレンダーを部屋に飾ったらもう終わりじゃ!
熱帯魚が趣味です!な部屋になる!

もっと素敵なTADAのカレンダーをゆきくんに貰ったじゃないか!
ずっと4月を広げて・・待ってる♫

golgo1300さん♪

ゴルちゃんお見事!!

桃色仮面だなんて罵ってごめん。
あいうえお先生だよね!

今度チャレンジする水草は実はまだ決まってないんだ
でもウォーターローンは使いたいかな♪

きっと今回も焦らして焦らして・・
結局たいしたことないパターンになりそうだよw
もちろんレイアウトもね!・・

縦に読んだら安心したよ♪
もちろんOKさ!
・・の割には今回美し過ぎる・・
帰ってきて桃色かめーん!!


ボンさん♪

きたで~!

んん?ボンちゃんも45㎝なの?
60じゃなかった?

なぜADAの水槽を買ったかって?
それはボンちゃんに、水槽大きくすれば?って言われて
なんかずっとムラムラしとった!www
きっかけや!

だから、水槽代、送金してくれる?
ソイルも送ってくれるの?
でもあの展示会みたいな石はいらんで!!

マットは猫が気にしとったからまだ丸めたままw
やっぱりリセット詐欺?


KYO´sアクアリウムさん♪

ええ・・片足だけちょんと浸けるつもりが
腰ぐらいまで嵌ったかもしれません(笑)

水槽がVIPだとしても、センスが伴わなくて・・・

だからVIPというか、きっと宝の持ち腐れ的な・・w

パントレさん♪

パントレさんの清潔感のあるアクアリウムを見ていたら・・
真似したくなりましたw

失敗は許されないかーー
・・きっと失敗するから最初から言っとくね!

モヤモヤ苔はたしかにピンセットでは全然取れないし、水中を舞うので
リセットのときに手でむしり取ってやります!
コケ取りコンテストなら・・・

tarochinさん♪

そーなんです・・

綺麗な絨毯が見れた!と喜んだのも束の間、
なんか曇って見える?目がかすんでる?と思ったらコケでしたw

リセットは初めてなのでどうなるか・・?
ちょっとメンドくさい・・なんて言わないよ!w

No title

え~この水槽、やり直すの?
こんなコケ、サイアミーズに喰わせればいいじゃん。
せっかくウオーターローン絨毯仲間が出来たと思ってたのに。。。

これはこれで維持して新しい水槽でウオーターローン絨毯作ればいいじゃん。

No title

 こんにちは!

ADAの水槽って、みんなが憧れる?
違いはなに?
って、ちょっと調べたら 使用者のコメントが・・

(・・飼育者と魚の間を阻むガラスの存在を感じず、
水の中の魚を直接見ているような不思議な感覚・・・)

だって!!
すごい殺し文句!!
ぐらっと くるね

こうなったら
ガラス面倒に苔が着かないように いっそうの努力だね、ちっぷさん(^-^;


また~店員が憎いね~
すかさず、「マットもいかがですか~~?」

そのタイミングで押されたら 乗るよね~~
できる店員さんて、上手にツボを押すよね~


店員さんといえば・・
カード払いの際に 必ず間髪いれずに
 「ご一括でよろしいですか?」って聞きません?

高額なときは、内心・・(3回分割にしようかな・・?)と考えるのもありだと思うけど
考える猶予もなく
 「ご一括でよろしいですか?」

と言われると・・
つい反射的に はい・・・と言ってしまう
ってことありません?


 ちっぷさんの ピッカピッカの水草水槽、今後の展開(維持?)に期待!!
                 いけずじゃないよ~~~


がっつりww
もうズブズブもいいところw
マットもお高いのよね( ̄◇ ̄;)

でもADAってやっぱり魅力的よね〜お財布がいいよ!って言ってくれればADAで統一したいわ( ^ω^ )うちのお財布頑固だからなかなか説得に骨が折れるけどw

Yossyさん♪

え・・やっぱり?
Yossyさんに言われると揺らぐ~~

でもウチのサイアミーズはこのコケを食べてくれん!

たしかにウォーターローンを剥がすのは勿体ない・・から
ちょっとどうしようか思案中・・

でもウォーターローンはやめないから仲間だよ!w

ゆみさん♪

こんにちは!

そうそうw
まるで水の世界を切り取ったような世界・・
ってそれはコケが無い前提だよねwww

いくらガラスの透明度が高くたって
それを活かせるかどうか・・・

店員は僕の頼んだ水槽を小脇に抱えたまま
マットに手をかけて、こちらも?みたいに言うから
もう「はい・・」って言うしかなかったよ・・w

カード支払いも、店員さんに急かされるよね~
どうしようか考えてるときだと思わず「一括で」って言っちゃうねw

だからカードを出すときに、一括か、回数払いが先に言う!!
でも回数だとなんか恥ずかしいから、見栄を張って一括って言う!
なにこの告白!恥ずかしい!orz
それこそいけず~~



あいなるさん♪

マットも1000円ぐらいしたよ~・・
100均でもありそうなのにねw
買わないって決めてたのに、そんな意思はどこへやら・・

え?なになに?あいなるちゃんもADA買うの?
統一だなんて!!

一緒にズブズブ仲間になる?
待ってる♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

