スポンサーサイト


春の大収穫祭~恋してシクリッド~

紅茶のティーパックをふるように

ビニール袋に、魔法をかける

059_convert_20140305214028.jpg

袋も開けていない水合わせで魔法にかかってくれるだろうか

どうか仲良くしてくれますように



日曜日

たまたま立ち寄ったショップで運命の出会いを果たした

それは、アマゾン川と、マラウィ湖の、美味しい関係

038_convert_20140305214453.jpg

まるで、ファンタジーの世界から飛び出したような美しい発色

難解な名前は、屈強なアフリカンシクリッドの印

アウロノカラヤコブフレイベルギー



アルカリ性の水が好ましい

そんなセオリーは戯言だと、同じアフリカンのカエルレウスは5匹とも元気に過ごしている

006_convert_20140305214714.jpg

湖のさかなだって、アマゾン川も住めば都、であってほしい



そんなマラウィ湖のヤコブフレイベルギー

一匹1000円

3匹3000円

3000円以上お買い上げの方は3割引き

014_convert_20140305215352.jpg

3匹買わないわけには、いかなかった


3匹入れば、大きなさかなにも立ち向かっていけるであろう

オスカーやビエジャは30㎝を越えるだろうが、3匹いれば心強いであろう
 
そんな完璧と思えた計算式は

そもそも3匹が喧嘩をする、という珍回答



毎日をドラマにする、シクリッドの飼育

005_convert_20140305214938.jpg

シクリッドに恋をして

シクリッドに心奪われて


ニャンコに袋を覗かれて

060_convert_20140305214123.jpg

「まだなんか入っとる」



春のシクリッド大収穫祭

祭りはまだまだこれから




あなたのクリックで祭りは最高潮
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

その3匹が喧嘩やん!!って思って読んでたら・・
やっぱそうだよねw

なんだかアイススケートでもやりそうな名前だね!
全く覚えられないわ♪
アフリカンシクリッド・・私も憧れた時期がありました。
だけど喧嘩してる動画を観て、諦めたww

もうすでに悪そうな顔してるよね!

祭りの続きが楽しみ~^^

まぁ!なんて美しい新人さん!!
まるでファインディングニモにでてくる脇役のよう!!

熱帯魚屋のセオリーは
1匹1000円
3匹2580円なのに、まさかの定価が三倍。
お店の意図に反して
勝手に三匹買っただけでは?

しかもまだ追加してるって??

ってことは・・・
脇役三匹買わなくても・・・





3000円越え!!!!

さすがに3匹は想定外やったわ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

しかもなにそのワッフル的な名前のお魚!?
って言うか名前が長すぎる(爆)

っていうかアフリカンシクリッドなのにベルギーて!

絶対覚えられへん(;´д`)
もうワッフルでええやん。
チョコでもエエけど。

お店みたいにちゃんと水槽の前にPOP作って貼っとかないと判らんようになるから(汗)

で祭りはまだまだってすでに次が控えてるん?

やっぱポップ貼っといて~(;´д`)


No title

何ともいいずらいネーミング(+_+)

5.6回って言いなおしましたよwwもぉ満足ですww
てか3000円がwwにゃんこにはお気お付けなされ★3000円が一気に吹き飛びますよww(・へ・)ww★

3匹で立ち向かうどころか、けんか(笑)

徐々に仲間意識が芽生えることを祈ります(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

おはようございます~
長い名前には慣れっこですが、ちょっと聞きなれない名前に舌を噛みそう 汗
でも思った!
マラウィー湖はアルカリ性だって!
そんなの関係ねーとばかりにぶち込むちっぷさん、漢だぜ・・・。
僕もスラウェシ湖のエビを敢えて今の水で飼えないか模索中・・・。

えーと、なんだっけ・・・。(上に戻る)
ヤコブフレイベルギー!
凄い綺麗ですねー
争うのはもはやシクリッドのサダメ・・・。
うちのアガシジィは、成長と産卵に伴い戦争が起こってえらいことに・・・。
顎がもげたメスの生存を昨日確認出来ました。
どうもアガシジィは二匹しかいないような・・・。

って、まだいた!!
次こそあの魚??

No title

おはようございます。
そういえば熱帯魚の図鑑でアフリカンシクリッドの仲間でこういう魚いましたね~(^^)

熱帯魚の名前というのは学名で表されているものも多いですよね。この魚の名前のように長いものだったら覚えるのに苦労しますね(^^;)

これぐらいの大きさ(写真で見る限りで6、7㎝だと思いますが)で1匹1000円は高いかなと思いました。

にゃんちゃんが水槽をのぞいているのを見て、面白いなあと思いました(^^)

No title

シクリッドは自分が飼育できるとは最初から思っていなかったのですが、ちっぷ兄さんのブログを見るたびに購買欲が~っ!!
まだあの袋に何かが詰まっているわけですね。
ていうか、水槽のお魚、いったいどれ位いるんでしょう?どんどん増えてる気がするのは僕だけ??

春祭りきたーーーー!!( ^ω^ )

相変わらずシクリッドの名前はわからん!カタカナアレルギーが出そうだよw

同族同士の小競り合い…意外と他種じゃなくて同じ種類の子達がケンカするのよね…

No title

お久しぶりでーす!!

神奈川に引っ越して、
さっきようやくネットの工事と接続が終わりました!

部屋の間取り的に、90cmはおけそうにないです↓↓↓
60㎝でぎりぎりかなー

しばらくは仕事に慣れるまで水槽はお預けになりました↓↓↓

どんどんシクリッドが増えていきますね!
うらやましーなー!

No title

ほら来た!めんどーな名前!
コピペしないと検索も出来んw

その袋には何が入ってるの?
エサの魚?w
それともこっそり補充???w

No title

あら~
運命の子に出会えて、良かったですね!


ええ・・
わたしはもう何も申しませんとも・・
混泳が怖いとか どうのこうの・・しんきくさい話は


もう ここまで増えてきたからには・・


ドドッーー!と過密にもっていくしかね!
後戻りはできませんよね

さあ、どんどん見せてくださいな!!
第一アマゾン劇場
う~~~~んと楽しませて頂きますよ!!



最近 ちっぷさん、水草いじりに熱が入り
お魚記事が とんとご無沙汰になっていたので
第一アマゾン記事を久々に見て、なんだか懐かしい気持ちに(*'‐'*)


ちっぷさんはやっぱり シクリッドの似合う男・・ですね!
  (たぶん・・)




ひろい水槽で待ち受ける
らいばる達に負けないで!
けんか上等!!
大きな魚に狙われたら
陰に隠れて、やり過ごせ!
唇から微笑みがこぼれますね!

 袋の中は‥‥やっぱり  
 オ○○ー?
       

No title

 着々と役者が揃いつつありますね。

 魚って共同戦線なんてはらないですよね。
 互いがライバル・・・か

 3匹は先住者と比べるとだいぶ小さいんでしょうか?
 特攻隊長、やれそうな面構えですね

まっきーさん☆

そやろ~w
この3匹にしては大きい水槽やからせいぜい仲良くしてくれる?・・
と思ったら、そもそも同じ種類は喧嘩するんやった・・

アイススケートて!
発想が高度(貧相?)すぎてなんにも出てこんわ!w
もちろん僕も覚えられんから、この名前はスマホにメモしてあるw

マッキーもアフシク飼おうとしてたんや!
飼えばよかったのに~~

喧嘩ばっかりでな~んにも癒されんけどwww

ゆきこむさん♪

ちょっと・・・?

言われて気付いた気がする・・
恥ずかしい!

1匹1000円、3匹3000円ってそのまんまやんけ!

勝手に3匹買っただけ・・です・・
なんかオトクな気に勝手に・・
でも3000円以上3割引きだから・・(もうええ?w)

ファインディングニモの主役がはれそうやろ?

その浮いたお金で・・うしし♪
3000円が・・・




ドーンと5000円超え!



うりぼうさん♪

ワッフル的な名前って!!

ベルギーワッフル?w
食べたいの?
もう~食べ盛りなんだから~~www

水草の名前もたいがい覚えられんけど
アフリカンはもっとややこやしいw

水槽にポップ、はたしか子供の頃に
お店屋さんごっこ的なので貼った気がする・・・・・
不当に高い値段を書いてwww

祭りの本番!?もお楽しみに♪
名前は・・・また長いw

Beeeマルさん♪

満足してくれたようでなによりw
名前、もう見なくても言えるよね!
ちょっと待って!僕もブログで確認するから・・・orz

ニャンコは過去に一回この120㎝水槽に落ちたことがあるから
もう大丈夫だと思うけど・・
相変わらずガラス蓋の上に乗るからヒヤヒヤするw

KYO´sアクアリウムさん♪

シクリッドは同じ種類は喧嘩する・・を
うっかり忘れてたのか、3割引きに目が眩んだのか・・

たぶん後者w

仲良くしてくれたらもっといっぱいほしいのにw

セージさん♫

こんばんは~!

セーちゃんの好きな珍カラもへんてこな名前多いよね!w

アウロノカラ・って言う時点で様子がおかしいと自分でも思うw
でもあの図鑑で見て覚えて!!

アフシクは基本はアルカリ性だから
ホントはサンゴ砂を敷いて・・とかなんだけど
小さいウチから馴らせばなんとかなるよね!的な・・w

スラウェシ湖の海老ってなに?
もうポチったよね!
どこに入れるの?
L2?

結局セーちゃんも次々と新しい仲間を投入するよね♫
あんたも漢だよ!!www

tarochinさん♪

こんばんは!

そうそう、この名前はきっと学名なのか
普通じゃなかなか覚えられないよね
嫌がらせみたいな名前ですw

大きさはまさにtarochinさんの言う通り!約7cm!
あれ?高い?w
でも3匹で2400円だよ!
やっぱり高い?www

にゃんこはどうせさかなに触れないくせに興味だけは津々!
いつか(また)水槽に落ちそうで怖いですw


くまたんさん♪

くまたん!
我慢しなくてもいいよ!?
シクリッド・・飼って飼って~!w

中型シクリッド飼ってる人が少なくて
ショップでも水草と小魚がメインになってるところが多いし
きっと喧嘩するから人気ない・・けどw
でも生け簀みたいにぐいぐい泳ぐから見てて楽しいよ♪

水槽の全景はそのうちアップするね!
どんどん増えてるよ♪
とめて~~!w

あいなるさん♪

シクリッドの名前は難しいよね~

僕にとって、中落ちのほうが難しかったけどwww

そうシクリッドは同じ種類のほうがよくない・・
他の種類だと結構うまくいくんだけどね~

でも同じ種類を泳がせたいという罪・・w

Raiさん♪

わぁ!Raiさん久しぶり!

忙しいのにありがとう!

引っ越しお疲れ様でした!!
3月はいろいろと忙しいよね
仕事も慣れるまではなかなか落ち付かないね

でも新生活にも慣れたらまた復活してね!
90㎝水槽で!?www

Raiさんの心の隙間を埋めれるように?・・魚を追加します!w

ボンさん♪

ほれ出したった!!
長いやろ~~

それらしい名前を検索したら正式名称が出てきたから
シメシメとそれをスマホにメモして・・ってこっちもめんどくさいわ!w

エサのさかなと言えばボンちゃんだよね!
メダカをこそっと餌用に買ったことは大きな声では言わないでおくから
安心して!!

ゆみさん♪

あれ?
どうしたの?
辛気臭い話を楽しみに待ってたのに~~w

でもゆみさんの言う通り!

ここから一気に過密にもっていかないと
中途半端な数は余計に喧嘩する!

シクリッドの複数飼いは
過密は致し方ないのか、それは思いっきり飼い主のエゴなのか・・
もちろん答えは・・・


でもこれからどんどん見せるよ~
でも写真撮るのは水草が簡単だからついついそっちに・・・
なんて言わない!!

水草が伸びた、切った、畑に捨てた、なんてもういいよね!
命をかけて戦うシクリッドみたいに、僕も戦う!!

ウォーターローンの焼け野原と・・・・www





golgo1300さん

おお!神よ!

ジョイトイだなんて言ったわたしは深く懺悔します
桃色仮面だなんてゲスなものではなく・・
あなた様は正真正銘の桃神!

大陰・・・そこはどんな世界が広がっているのでしょうか?
こんな薄汚れた世界ではなく
あなた様の清らかな父親ブログでそのご説明を・・

袋の中身はこういう言い方が出来ることもわたしは悟りました
オ〇〇〇。。。
これでなんとかお許しを。。。

のっけうしさん♪

役者は揃いましたよ!監督!

でも台本が・・・
まだ追いついておりませんw

共同戦線をはるストーリーのはずが
これでは途中変更を余儀なくなれそうです!

(前人のお方のコメ返しでなんだかヘンなキャラから戻れないw)

この3匹は7cmぐらいだよ~
ビエジャレガニは20㎝ぐらいあるので、3匹はこの水槽では一番小さいけど
絶対負けない気がしますw

もはや、名前を覚える努力すら放棄いたしました。
外国のファンキーで毒々しいお菓子のような…
あるいは某ネコの王国のファンシーな世界のような…
生きたさかなに、この色って!

なんて可愛くて凶悪!!

いえ、悪気はないんです。
あまりに衝撃で、うまく言葉のチョイスができないだけなんです。
そして驚愕の仲間割れ…(笑)

あ…それと、ちっぷさんのコメつくまで待ってたけどgogoさんのコメ…縦読みに気づいてしまった自分に衝撃。
…おんにゃのこにゃのに(つД`)

みゆきちさん♪

名前覚えて!!w

アウロノk・・・
って僕も見直さないと言えないよw

アフリカンシクリッドって淡水なのに海水魚みたいな
毒々しい色が多くて好きです♪
性格はもうご察しの通り・・・

そんなことより・・?
golgoさんのコメントはあまりに美しい縦書きの日本語だから気をつけて!
おんにゃのこには刺激が強いけど・・

みゆきちさんも対抗する?
勝って!!www

No title

充実してきましたね。
今、どのくらい入ってますか?

水キレイですよね。
写真の腕が上がったのかな?
あっ、両方ですよねw

パントレさん♪

水も写真も両方綺麗です!

・・と言いたいところだけど
写真は相変わらだよ~・・
結局AUTOが一番綺麗というorz

パントレ写真塾に弟子入りさせて!!
水草の写真なら撮りやすいのに~(静物・・)

今ここには13匹ぐらい入ってます!
喧嘩しなかったらもっと入れたい!のにw

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

