スポンサーサイト


ファンタジーという名の毒

「今日の晩メシはこれをいただいてっと・・」

060_convert_20140213213106.jpg

泥棒猫が狙うのは、小瓶に入った餌

もちろん猫が乗ったって、ビクともしない屈強な120㎝水槽の上である



この第一アマゾン川に泳ぐさかなたちはもちろん、強靭なシクリッドと呼ばれる種族

あれからワイルドオスカーは、この川の主になれたのか


046_convert_20140213211621.jpg

順調に、太る

高さと厚みが増してゆく身体に

近づいて初めて気付いた、浮かび上がるオレンジのスポット柄



買ったときはまだ地味な銅色だった身体も、日に日に模様を変化させて育ってゆく

シクリッド飼育の醍醐味がここには、ある

047_convert_20140213211650.jpg

たまに追いかけられて、たまに鰭を齧られて

まだまだボスにはなれないけれど、わたしは、あなたの成長が、嬉しい



彼をいつか越える、その日まで



オスカーが、越えなければいけない、壁

それは、最初にこの水槽にやってきた、ビエジャ・レガニ

051_convert_20140213215100.jpg

ではないところは、、だろうか



先日連れて帰ってきた、もう一匹の、ビエジャ属

混迷を極める第一アマゾン川に放たれた、王

008_convert_20140213211321.jpg

ビエジャ・アルゲンティア、再び

まだあどけなさの残る少年のような顔

しかしながら、銀色の貴公子と呼ばれるその生き様は、あまりに見事



先代のアルゲンティアがそうだったように、絶対に、敵に背中を見せない強さ

追いかけられて、鰭を齧られるようなことは、ないのである

005_convert_20140213211221.jpg

どこまでも高貴な、孤高のシクリッド

背鰭のフィラメントが長く伸びれば伸びるほどに

彼は絶対的な存在感を示してゆくのであろう



シクリッドの混泳

もちろん水槽の中で殺伐とした争いを見たいわけではない

出来ればうまくいって欲しい、シクリッドの混泳というアクアリウム



ダイナミックに泳ぐ姿に胸踊り

命をかけて生きる姿に、興奮と、感動と、緊張と




新魚導入がこれで終わりじゃないことは、重罪

055_convert_20140213211712.jpg

しましまも、再び

わたしのどきどきも、とまらない




ぽちっと勇気をください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただき、ありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

オスカー頼もしく見えますねぇ!
っと思ったら新たな王がっ!
しかもさらなる新魚導入っ!?
オスカーの革命は成功するのでしょうか?
そして猫様は小瓶の蓋が開けられたのでしょうか??
疑問はさらなる興奮へと高まります。

ニャンコ可愛えぇっす!

No title

しましま、キターーーーー!!
おばあのどきどきも、とまらないww

オスカーの成長も楽しみだし♪
第一アマゾン、わくわくさせ過ぎw

No title

これはもしかして・・・・
ブティ子!?

ブティ子はチョイポチャのせい?か
いつも他のキャストにいじめられてたけど、
セベラム姉さんだけは、かばってくれたんだっけ・・・

そんなセベラム姉さんが
体調を崩して業界あがったときには
ブティ子もあとを追って一緒にやめてったんだよね・・・

おかえりブティ子・・・



ってここまで書いてて思ったんだけど
これブティ子じゃなかったらどーしよ!!!

No title

こんばんは!

しましまいいですよね!
しましまと言えば、フロントーサがカッコイイと思うんですけど、
フロントーサとフラワーホーンをいつも言い間違えます!

ちっぷさんはフラワーホーンって飼った事ありますか??
絶対単独じゃないと無理ってほんと??(?_?)

No title

おはようございます~
オスカー成長してる!
写真の角度のせいか、ボンちゃんとこのショートボディーみたいに見えるのは気のせい?

そして追加のアルゲンティア♪
顔が幼い王子だ♪
モーリーも幼い頃は可愛いけど、大人になると微妙・・・
そしてうちのチビは可愛いまま消えて逝った・・・

シマシマの名前なんでしたっけ?
なんかドンドンキャストが増えてる!
魂を喰らうという、伝説のオスカーはまだ着かない??

カッコイい魚たち!
激しい闘いを繰り広げることも
あるんでしようねぇ(^-^;)
混浴‥混泳がうまくいけば
良いですね!

前コメントのプシャーは
鯨さんの頭から
噴き出すイメージでした!

久しいねぇ(*´∀`)♪

やっぱりオスカーめっちゃカッケー(*´ω`*)

オレンジのスポットもイカシテるね♪

石鯛の幼魚のワイルドな顔つきも良いよね~

アマゾンにふさわしい顔ぶれにヌコ様もご満悦のようですな(ФωФ)フフフ


ちなみにうちのウリエルはコリタブ大好きでボリボリ食っちゃうよ。
そのへんに置き忘れたら袋がボロボロにされちゃうんだ(´Д`)

ところでそのシマシマは何て言うんだい?(汗)

No title

また、増えてる~~~~~~!!!

こ、怖いよーーーーーー!!!

だいじょうぶ・・・よね?


皆さんのコメントと、温度差があり
ごめんなさい・・・



どの魚も綺麗で魅力的!! それは確か!!
でも、集まると・・・
ハラハラするよね?


やっぱり、男の人には
刺激と興奮が・・・・・
不可欠・・・・なのね?


女子供が喜ぶような小魚では・・・
満足できない・・のね?


荒くれ共を手中におさめ
舵取りをする難しさに苦悩し・・
でも、それがうまいハーモニーで船が動いていく時の喜び・・

それが、ちっぷ船長を夢中にさせる・・・のね?



うん、わかった
静かに見守っていきます・・・


              

            

              水槽セパレーター買っといて!!!



No title

 着々と復活しつつある第一アマゾン

 一匹、一匹の美しさは写真で十分伝わるのですが、王の貫禄、貴公子の振る舞いは・・・
 ぜひ、動画で!
 ちっぷチャンネルの創設を・・・

オスカーたん綺麗〜(๑′ᴗ‵๑)
スポットやら模様やら…とても、店員さんがヒョイっと選んだコには思えません。
実は近所のホムセンにオスカーたんがいるんですよね。
チビながら大胆不敵な顔がいいんですけど…こんなに綺麗じゃなかった!
トキメイタけど、買いませんよ。
ちっぷさんのサイトで学んだから(=ↀωↀ=)✧

あと、アロワナとかガーとかいるんだけど、そんな荒々しいホムセンが私は大好きです(笑)

No title

水キレイですね。
生体も増えて楽しくなってきました。
オスカーは大変でしょうけどw

ぐっさんさん♪

オスカーは新たな王が来ても
いまのところ・・大丈夫だよ~

多少の小競り合いには興味がなさそうで
やっぱり大物の器だね!と言い聞かせております(^_^;)

ニャンコは蓋を齧り始めると僕が追い払うので
まだ開けられてないけど、いつか部屋中にまき散らされそう・・w

まっきーさん☆

きたで~~!
あの日のしましまが復活やで!(懲りずにw)

やっぱり大きなさかながいいね♪
しましまは前回謎の死だったけど、今回は長生きしてほしい!

おじいも興奮しとる!www

ゆきこむさん♪

さすがの田舎銀座NO1の蝶!

自信持って!w

ブティ子だよ!帰ってきたよ!

懐かしいな~
入ったばっかりの頃は細くて華奢な可愛い子だったんだけど
いつもナッツの盛り合わせを食べてたね

いつしか着れるドレスがなくなって・・
キャストに虐められて・・
でもそうだね!セベラム姐さんが助けてくれたね!

もう姐さんはいないけど、ブティ子がまた暴れちゃうぞ~
ぽっちゃり好きのお客さんも多いからゆきちゃんも、うかうかしてられないよ!

ゆうこさん♪

こんばんは!

ゆうこさんもしましま大好き!?
一緒かーーーwww

フロントーサの青白い身体とピタリと止まってる姿はカッコいいよね♪

フラワーホーンは飼ったことないかなぁ
でももし欲しくなったら、第一アマゾンで混泳させちゃうけど
ホントは単独飼育のほうが綺麗に育つよねw

絶対単独じゃないと無理、ではないと思うよ~
一匹で宝石みたいに育てたいか、普通のシクリッドとして傷覚悟で飼うか・・
ゆうこさんだったらもちろん・・後者だよね!www

セージさん♫

こんばんは~!

オスカーはやっぱり体高が出るから
見ようによってはたしかにショートみたいに見えるね
ただのぽっちゃりだよw

モーリーはいつもショップで売ってるからまじまじと顔見たことなかったけど
たしかにあの顔は厳しい・・w
で、可愛いちびっこ消えたの??
今度生まれたらあのお方にあげて!!w

しましまは「ティラピア・ブティコフィリー」だよ
現地では食べられる魚ねwww

魂喰いオスカーはちゃーんと届いたよ♪
必死で梱包してくれた姿を想像して・・・泣いたw


golgo1300さん♪

それはそれは激しい戦いを・・・しないで!って願いますw

でもあれ?
なんだかgolgoさんらしくないコメント!?
かろうじて混浴は確認できたけどw
それ以外に例の要素は無し?
寂しいwww

欲しがってる自分が悲しいwww

プシャーの補足までしていただいてスミマセン(^_^;)

うりぼうさん♪

なんだかだんだんアマゾン川が復活してきたよ

結局同じメンバーを買う・・というw

オスカーはどんな色になるか楽しみだけど
きっといつかこのオレンジスポットも消えてボケボケ色になりそうで
それが唯一心配www

ヌコってさかなの餌好きだよね~
うりぼうさんちはコリタブ?!
って!このコメント打ってたら、猫がスマホ噛んどるし!!!

ウチも昔グッピー稚魚用の粉の餌を部屋中にまき散らされて地獄絵図になったことがあったから、それ以来、ビン詰めだよorz

しましまはブティコフィリーくんです♪

ゆみさん♪

女子供ってwww

シクリッドは本当は単独で美しくじっくり飼いこむのがセオリーかもしれないけど
せっかく120㎝水槽があるんだもん♪
ということで結局色々入れてしまうw

きっとあんまり大丈夫じゃないけど、大丈夫に、する!

大切な船員たちを乗せて
船長はどんな荒波でも、越えなければならない海がある

舵を持つ手に力を込めて、遥か遠くを見据え・・

ガリガリ!!ってたまに座礁するけどw

そんなときのために・・
セパレーターは・・





もう持ってる!!
畑にある!!!

のっけうしさん♪

それを聞いてから・・・

ぼーっと、ときにうっとりと水槽を眺めておりました

ぐいぐい泳ぎまわる凛々しい姿、
光の加減によって七色にも見える美しき姿・・

ぜひのっけさんに魅せたい・・


究極の機械音痴!!
ちっぷチャンネル・・いつの日か・・orz

みゆきちさん♪

みゆきちさんもついにオスカーたん買う!?

出来ることならぜひ飼ってほしい(無茶ぶりw)
みるみる大きくなるから楽しいよ~

そうそう、店員がひょいっと掬った運命のオスカーも
写真の撮り方によっては?綺麗だよ!w

でも・・アロワナやガーがいる乱暴なホムセンが好きとは・・
もちろん僕も大好き
みゆきちさんもやっぱりいくしかないんじゃない?♪
ガーたんとか・・?www

パントレさん♪

そうなんです・・水が綺麗www

フィルターの綿が大変なことになっていようが、
そもそも上部フィルターの蓋さえめっきり開けていないのに!
それがいいのかもしれませんw

オスカーは間違いなく大変ですw

No title

オスカー綺麗ですね~♪
魚は、よく分からないんですが、王に君臨しないと大変な人生が待ってそうで…究極の競争社会ですね☆
ゆとり気味な私には、縁遠い世界です。
…自宅の水槽で小競り合いが見らるのって、面白いかもしれませんけどね?
ちっぷさんち、ウチと近所じゃなかったかな~近かったら見に行くのに!

No title

うちのオスカーのがかわいいもん!
セーちゃん間違えちゃダメよ!w

大きい水槽はいいわよね。
いろんな魚が入れられて。
セミダブルくらいの大きさが欲しいわw

kotoriさん♪

僕も(も、でいいよね?w)全然ゆとり世代じゃないけど
生活はゆとりってみたい・・・w

そうは言いながら
シクリッドたちの小競り合いは、毎日家に帰って「生きてる?」って確認することの
繰り返しだけど・・

kotoriちゃんとは海を越えないと会えないけど
よかったら見に来てねwww
んん?近くなるの?w

ボンさん♪

ウチのオスカーのほ・う・が・可愛いもん!
セーちゃん間違えんといて!!

やっぱりセミダブルは狭かったよね・・
あんな凍える夜にケチったばっかりに可哀想に・・w

でもあったまったんでしょ?・・・

アストロ懐かしい

はじめまして、tarochinです。

ワイルドアストロ(私の場合、オスカーのことをアストロと呼んでます)の写真を見て、数年前にアルビノアストロを飼っていたことを思い出しました。

アストロはすぐ大きくなりますもんね。よく食べますし(笑)

やはりそれが醍醐味なんですよね~。

アストロに限らずシクリッドはかっこいいですよね~。

アストロも好きですけど、フラミンゴシクリッドやテキサスシクリッドも好きです。

これからも応援していきたいのでよろしくお願いします。

tarochinさん♪

わ~!初めまして~!!

ようこそ、シクリッドと見せかけて水草に浮気ブログに!

オスカーのことをアストロというのはなんか憧れますwww
そのほうが専門用語みたいで、ツウっぽいw

tarochinさんも飼ってたんですね~!
なんでもバクバク食べてすぐ大きくなって水も汚すけど
それでいい!的な豪快さが僕も好きです♪

フラミンゴのあの可愛い色とは無縁の殺伐とした性格も
テキサスの喧嘩っ早いやさぐれ具合ももちろん大好きです!
混泳が難しいのがなんとかなれば全部飼うのにwww

応援いただきありがとうございます!
またいつでも気軽に遊びにきてくださいね!!
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

