スポンサーサイト


悲しきカメレオン

大袈裟な二重のビニール袋でその店の本気がわかる、と思う

海老を買ったときに足場を入れてくれる

水草を買えば、もちろん酸素を入れてくれる

そんな生き物への気遣いが嬉しい



だから、泳ぎ回るさかなは、大き目の袋に入れてくれる

そんな、本気の店から連れて帰ってきた、ちょっといびつで大きなピース

030_convert_20140119201813.jpg

なにかが出ているシクラソマフェスタ

慣れない環境でもリラックスしている証は、大物の予感



まだ15㎝ぐらいの若魚ながら、赤く発色を始める尾と、青く浮かび上がるブルースポット

祭りと名の付く通り、成魚になれば、
 が見事に混じり合った、まさにフェスタカラーに変貌するシクリッド

032_convert_20140119201907.jpg

なによりこの、さかならしい、いかにもよく泳ぎそうな流線形のフォルムがたまらない

自然を切り取ったかのような水槽に、小型美魚を散りばめるのも、いい

たっぷりの水量で、大きなさかがが自在に泳いでいるのも、またいい



しかし、シクリッドの混泳には、さかなたちの命をかけた戦いがある

生き抜くための戦いが、ここにはある

ボスの座を奪われてはならない、ビエジャレガニが狙う

055_convert_20140119202111.jpg

「新入りは、いらない」

そう表情に表すところも、正直でいい

うっすら開いた口からは、鋭利な歯を覗かせている



後から来たものは圧倒的に不利

強いものは勝ち、弱いものは負ける、ただそれだけの、戦い

053_convert_20140119202039.jpg

追いかけられ回すフェスタ

水槽の端から端まで、全速であとを追うレガニ

気を紛らわすカエルレウスが、邪魔をする



静かな、たったひとりの世界であれば美しく発色するシクリッドも

ひとたび混泳する仲間がいると、どす黒く、鈍い色に変化を遂げる

052_convert_20140119202000.jpg

見ている者を悩ませ、ハラハラさせる、シクリッドを飼うということ

もう一度、輝いて透きとおるような発色を見せてほしい

それは、命をかけた混泳の記録



これが第一のアマゾン川


そう強がりを言ってみる




ぽちっと戦うパワーを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

もう!!
出てる何かに気をとられて記事が全く頭に入らない!!
あれは何かのレバーなの?
スイッチ?ー

No title

確かにお祭りのような綺麗なお魚ですね!

混泳仲間がいると、どす黒くなるんですねーww

また綺麗な発色になることを期待しています!


うちは餌用に買った金魚が三匹生き残って、大きくなっちゃってデル達のお口に入らないくらい
成長しちゃいましたwww

No title

おはようございます~
うおー!!
来たよ新魚!!
中型シクリッドビギナーには全てが新鮮♪
フェスタかっけー!!

そして出る杭は打たれる弱肉強食の世界・・・
最も美しい発色を見せることができるのはトップの座に君臨するものだけなんですね~
敗者は目をつけられないように、地味な体色で凌ぐのみ。
しかし一度力をつければ、強烈な発色と共に争いの渦に自ら飛び込んでいくんですね!
今後の展開が楽しみですね~

No title

 詩情豊かな表現にうっとり

 聞き慣れない名前に舌を噛みそうになりながら・・・

 そう、今朝、箸の先をかじって折っちゃった。
 山の神さまに申告してないけど、今夜当たり”チクリ”と言われるかなぁ・・・

ニューフェイス入店

あ!この子がこの前面接(水合わせ)中だった
ニューフェイスの子!?

なんだかオクラホマミキサーのお友達みたいな名前の子だね!
そんでもって・・・赤・青・黄・・・??
お祭りってゆーより信号じゃんっ!
(新顔を順位争いから蹴落とそうと必死)

まさかご新規さんは・・・その子につけよーってゆーの??
見てよその子のハラグロさを!
・・・ってか地黒なのかな・・・。
私絶対負けないから・・・
総支配人の心を・・・・取り戻して・・・


見せるっ!

No title

シクリッドの世界は厳しいんですね~

うまく馴染んでくれるか?
隅っこで目立たなく暮らすのか・・・?
試練の時!!

んんんん!!!の正体はお祭り魚だったのか!

なんたらフェスタ♪
なんておめでたい名前のお魚♪(*´∀`)

なんだか賑やかになってきたけど喧嘩祭りには要注意!だね(*≧∀≦*)

No title

またまた増えてるw
そのタイミングで写真撮る?w
きっと力の拮抗が崩れて焦っとるなw

魚って色がすぐ変わるよね。
オスカーも頭打つと白っぽくなるよ。。。

No title

こんにちは!

私もいつか120cmで、アフシクやるのが夢なんですよね・・・
小さめのアフシク乱舞させたいです!
でもフロントーサとかも好き!

第一アマゾン川の濾過は、何を使ってるんですか?(?_?)
教えてちっぷさん~☆

ハニさん♪

ええ・・レバーですよ・・
押せば、地獄行きのね・・
逝きたくなければ、聖剣ミツカンカリバーでも持ってきて抵抗するがいいさ!

ほら、そっ後ろを振り返ってごらん♪
蝋人形が笑ってるよ・・・

黒髭地獄へおいで・・・って・・

Raiさん♪

ホントは一匹で単独飼育すれば、すご~く綺麗に発色するんだろうけど
どうしてもそれが出来ないというジレンマw
だっていっぱい群泳させたいんだもん!(子供)

Raiさんちも餌金がそんなに大きくなったの?

でもその餌金は大切に飼ってあげて!w
デルヘッジと混泳もカラフルでいいと・・思う・・よ!!w
見てみたいな~~♪

セージさん♫

こんばんは~!

そうそうこのフェスタ、前も飼ってたんだよね~
あの黄色いカゴで大切に飼ってたのに、知らん間に飛び出して混泳してた!ってやつw

でも今回はちょっと大きめだからこのまま綺麗に育つ?
と思ったらさっそく黒なっとるし!
今のところはレガニが一番綺麗に発色してるんだけど
オスカーの成長スピードが早いからどうなることか・・

混迷を極めるこの水槽の行方は
飼ってる本人もわからないという、謎!w

マウスパッドに爆弾が落ちても気付かずこすり続けるのと同じ・・
だよね~~

のっけうしさん♪

箸の先って折る折る!
勢いよく箸ごと噛んでガジっとなる~!

ってなんの話!www

山の神様に懺悔してねw

シクラソマ○○・・という種類のさかなが大好きなんです
下を噛みそうだけど、水草の名前よりはまだ言える!
ヒュディろ・・・・やっぱり覚えられないw

ゆきこむさん♪

うかうかしてられないよ・・

そうだよ、この娘が期待の新人だよ!
カラフルなドレスは自前だってよ!

でもさ、蹴落とさなくたって、ゆきちゃんはすぐにでもNO1になれるから
引き続き頑張ってよ・・
一応さ、新規のお客さんはやっぱり若い娘がいいからさ

ゆきちゃんは大人の魅力ってゆーの?
いくらここが熟女倶楽部だとしてもさ
相手にするのは若い客より金持ってる人のほうがいいよね!

ネイルサロンの夢、応援するから!www



(どうしよう・・終われない!)

golgo1300さん♪

これ系のシクリッドは普通は一匹で飼うほうが綺麗に観賞できていいとか・・

でもそんな、水槽に一匹だけだなんて・・
なんか勿体ない!w

ということで一生試練の時が続くんです・・・
最悪、全員が隅っこで暮らす・・ということも・・・w

うりぼうさん♪

フェスタって名前はおめでたいけど
性格は全然おめでたくない!から困る~w
ホントに喧嘩祭りw

いつでも殺ってやる!みたいな顔で
ウロウロするからハラハラする!

そうは言いながら、この気の強いさかなが好きなんだけどね♪

No title

読んだ!! 全部読みました!
もうー なにちっぷさん おんもしろいねぇ

言葉の選び方と言い 最高ですよ
これからも楽しみにしてますから頑張ってください

私も出来る限りブログ頑張りたいです

でもチップさんみたいに面白い記事は書けそうにないなw
それではー ノシ

ボンさん♪

もっと真っ黒な姿を見せてやろうか!w

初日はさかなも訳がわかっていなかったのか、綺麗に発色してたんだけど
それ以来もう真っ黒だもんorz
だからこれから撮る写真は全部「黒いさかな」だよ!

オスカー元気?
飼い主に似てない?
(飼い主が似る?w)

なんとも綺麗なお魚さん!
コメント欄も祭り一色!!
水槽は喧嘩祭り??
ボス争いはどうなりますかね???

ゆうこさん♪

こんばんは!

え!120㎝でアフシクやりたいの?
わぁ~やってほしい~~♪
フロントーサもあのじっと漂ってるのがカッコいいんだよね~

でもまたあの大変なことになるんだよね?www
腐った湖に・・ならない?


このいい加減な人に濾過を聞くとはw

普通だよ、濾過槽に3つバスケットがあるんだけど、
ふたつにはリング濾材をあほほど入れて、
もうひとつにはボール型濾材をいれて(エーハイメック?)
上に安物のウールを敷くだけ。
意外とセオリー通りの真面目さw

Tag-Eさん♪

ひーっ!
ぜ?全部読んでくれたの?
ありがとう!!
嬉しくて恥ずかしい!w

過去に遡れば遡るほど、自分でも目もあてられないのにw
でも、読んでくれて気づいたかな?
タメになることはな~んにも書かれてないこと…w
続けることに意義があると信じて3年目

たぐいさんも頑張って!!(≧Д≦)


ぐっさんさん♪

お祭りにこんなに反応頂けるとは♪w

ほんとはもっとカラフルになるんだけどな~
でも喧嘩祭りが盛り上がれば盛り上がるほど、地味~になってく~_| ̄|○

ボスになるのは結局オスカーだと思います♪
全員がボスになれば綺麗なのにw
(叶わぬ夢)

フェスタカラー綺麗ですねぇ!

…と、思ったら別人、別魚?(笑)のような変わりっぷりにびっくりです。
なんかシマシマやし(笑)
第一アマゾンで生きてくのは大変そう(;^_^A

カエルちゃんが当てう…ですって?!
ヒドイ。・゜・(ノД`)・゜・。
うちは地味水槽な60センチなもので。
混泳したいけど、なに入れたらいいかわかんないや(笑)

No title

シクラソマフェスタ…
思わず声に出して、つぶやいてしまいました。
文字を追うだけでは、頭に入っていかない(笑)
喧嘩祭り。どんな感じですか~?
ネオンテトラでも小突きあうことあるのに、こやつらが動くとどうなるのかしら…意外と静か?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゆきちさん♪

そうなんです、綺麗なときは縞なんてないのに、
興奮orストレスで一気にゼブラ柄になる!

カエルちゃんは
泳ぎも早くて逃げるのも早いから
ほかのシクリッドのテリトリーをいいカンジに乱してくれるかと・・・
決して当てう・・・じゃないよ~(必死)

みゆきちさんも血迷ったらシクリッド、飼ってみてね!w

kotoriさん♪

頭に入って!!(笑)

シクラソマとつく名前のさかなは最近ホントにショップでも見る機会が減りました
きっと「混泳できない」レッテルを貼られてるので人気魚種ではないようです
だからマニアックといえばマニアックなのかもね・・

ここでADAのあのお方がシクラソマを水草水槽で泳がせてくれたら
一気に人気が出そうなのに~~w

喧嘩祭りは・・水槽にぶつかる音がゴツンゴツンして夜中にビックリすることもしばしば・・・orz

鍵コメさん

コメントいただきありがとうございます
頑張って精進します

シクラソマフェスタシクラソマフェスタシクラソマフェスタシクラソマフェスタシクラソマフェスタ…

カタカナ苦手なもんでコメント欄に辿り着くまでにブツブツ言いながら来たよ…

それにしてもすっごいパステルで可愛い!( ^ω^ )
けどシクリッドなのよね
そうなのよね…この子も…凶ぼ…う…

あいなるさん♪

名前いっぱい入力してくれてありがとwww

水草の名前に比べたらまだ覚えやすい、よね?

パステルカラーで可愛いんだけど、これで性格が優しかったらな~ってよく思うw
綺麗なものには棘があるらしいw

あいなるちゃん、シクリッドがもしかして欲しくなってる?
なってるだろうな~www
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

