スポンサーサイト


未来に続くパズル

出来上がってしまえば、あの日の苦労も忘れられる

でもそうじゃない

ひとつひとつ、ピースをはめていくことが
 面白くて、わくわくして、愛おしい

それは、混泳と言う名の、ジグソーパズル



アマゾン川では泳げない

これがはじまりのアクアリウム

第一のアマゾン川

復活をしたことさえ忘れるかのような、当たり前で幸せな日常が、ここにある

035_convert_20140116210015.jpg

美しすぎる造花も、復活した

ハイターを入れたバケツに放置すること、一か月以上、その存在を忘れていた

色あせることのない、つくりもののグリーンの陰で、黄色いカエルレウス5匹も元気にしている



そして色味を増す、ビエジャ・レガニ

051_convert_20140116205918.jpg

最初にここに来たばかりに、ボスのように堂々と振る舞う姿が、微笑ましい

このまま、ボスでいることが出来るのか

いつか、その座から陥落するのか



その鍵を握るのは、もちろん、ワイルドオスカー

037_convert_20140116210912.jpg

鮮やかだった模様が滲んでいく姿に寂しくなり

太り散らかしていく成長に、わたしは心の底から、嬉しくなる



やっぱりワイルドオスカーが、好きだ

わたしはじっくりと、ブロンズ色の体色に見惚れる

040_convert_20140116210140.jpg

第一アマゾン川にはオスカーがよく似合う

このまま彼が悠々と泳げる第一アマゾンであっていい

彼がいれば、もうなにもいらない、とも思う



むむ!!

047_convert_20140116205747.jpg

猫が必死に覗きこむ水槽の中

それは、見落としそうになる、見事なシンクロ



禁断の、オスカー同士の混泳

038_convert_20140116210249.jpg

一週間前に連れてきたタイガーオスカーと仲睦まじく泳ぐ姿

アマゾン川で一緒に泳ぎたい

嬉しい裏切りに、わたしはほっと胸をなでおろす



一瞬でぴたりとはまるピースもある

いつまで経っても探せないピースだって、ある

ときに乱暴に、ねじ込むピースも、あるかもしれない

未来に続くパズルは、ひとつひとつの命をはめていくこと





力の限り乱暴にねじ込むピースも、嫌いじゃない

026_convert_20140116210443.jpg

両手で抱きかかえるほどのビニール袋の重さが嬉しい、フライデーナイト



つ づ く




あなたの応援に、わたしはピースサイン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

力の限りだなんて〜♡

やっぱ迫力ありますねぇ!
今後、オスカー君もボス争いに加わっていくんでしょうか??

最後の中身が気になりまーすっ!

No title

パズルピース。
幾つものピースの中から隣り合うものを見つけ出す。
それは人生そのもの。
でもたまには予期せずねじ込まれてもハマってしまうピースがある。
それもまた人生。

だっていいじゃない。
アクアリストだもの
ハニオ

No title

2匹目キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ついにアマゾン川が新・アマゾン川となりましたな!wwww

前に白いのも見たいと私が言ったような・・・www

もしや!その最後の袋の中身は期待に応えての…?w

No title

ああ~~~オスカー!!いいね~♪

我が家のアカヒレが・・あんなことや・・こんなことになってるから
もう店じまいしようと思ってるんだけど
アマゾン見たら『やっぱりワタシ、魚が好き♥』って
なってしまうやないか~い!ww

最後の袋が気になるぅ~♪

No title

オスカー二匹目~!!ヽ(^o^)丿

前記事のバナナにどうコメントしようかと悩んでいるうちにー(笑)


実はね、私ね・・・・♡
またブログで報告します(*^^*)ぽ


最後の大きな袋~
楽しみにしてます♪♪♪

No title

ヤッター!ついに第一アマゾンが!!

ってまた魚が増えてる・・・・
しかも禁じ手の同種2匹飼い・・・・

力の限り乱暴にねじ込むピースで
あっちゃこっちゃひずんで
2、3個は畑にブン投げて
1個はニャンコ先生のお腹に・・・・・

永遠に完成しないパズルもありだよね!

んでその巨大な袋の中身・・・・
はやく・・・・





見せてっ!!

やったー!タイガーオスカーきた~♪
遂に待ちに待ったタイガーオスカーだよ(。´Д⊂)

カッコ良すぎてシビレルわ~(*≧∀≦*)

2匹のオスカーの並んだ姿はなんてステキ空間なんだろぅ(はふ~ん)


あ、造花いつ入れるのかもう入れてるのか心配やったんよ~ホントに(笑)

…ん?…んん?!…んんんん!!!


水草 水槽とは違った
ワイルドな世界‥‥

乱暴にねじ込むピース‥‥
実に男らしい!!

No title

こんばんは~
久しぶりの第一アマゾン。
ビエジャが心なしか、立派になってるような気がする♪
写真も凄く綺麗♪
もちろんオスカーの写真もバッチリですね~

あれ?
それにしてもカエルの扱いが酷くね?
もはやカエルの紹介というか、造花の紹介になってる・・・。
脇役はそうなるよね~

タイガーオスカー追加!
まさかのサプライズでした!
はやく二匹共大きくなって暴れてくれないかな~
楽しみです♪

・・・。

何々?
さらに袋を握ってきた ちっぷさん・・・。
これって、ピースの鷲掴みじゃん!!
続き待ってますよ~

No title

   
 青い鯛さん
 もう、鯛には見えなくなってるね
 
 ミステリアスなピンクとブルーに色どられて
 美しい!!

 
 新入りオスカーくんは、ブラックにカーキとオレンジの模様!?
 アーミーぽくってすてき!!


 でも、禁断・・・・なの?
 オスカーを二匹って・・・すごく危ないことなの?
 大きくなったら・・・


       今日は 短く引き上げます



                   エッ・・・ ものたりない?・・・




ぐっさんさん♪

力の限り隙間にグイグイはめこんだよ~w
(ス キ マだよ~w)

オスカーがボスになれるか?
それとも袋の中身か・・・?
それとも!?

もちろんもう泳いでまーすっ!w

はにをさん♪

みつをwww

いやもちろん素敵な詩ですね?

人生とはいろんなピースを探していく作業
それはフチコかもしれないし、湯ハニかもしれないし、ハニ川かも、
もしくは苦し紛れに絞り出した彦摩呂かも、しれないね♪

だっていいじゃない。
それが宝石箱だもの。
IT革命・・・だもの!!orz

Raiさん♪

2匹目も3匹目もキターー!よw

Raiさんのリクエストに答えられてるかな?
白いと言えば白いし・・赤いと言えば赤いし・・?www
袋の中身はお楽しみに♪

たぶん・・ご想像と違うかも・・
ごめんwww
(先に謝っておく!)

No title

 第一アマゾン、着々と復活ですね。

 ネコちゃんのいるお宅、けっこう水槽の上に上がってるじゃないですか。
 落ちるってこと、ないんですか?
 照明をへし折っちゃうとか・・・

 いや、ぜったい期待してるわけじゃないですからね。
 心配してるだけですよ、心配!

まっきーさん☆

ちょ!
アカヒレがあんなことやこんなことになってるの?

それはボスとだけでいいのに!w

店じまいだなんて!(>_<)
え?いっそオスカー買うとか?
丈夫だよ~♪
風水的にも水辺もあったほうがいい、よね!www
夏とかは涼しげだしさ!
(ごり押し)

ちゃろめさん♪

バナナで辛い思いをさせてごめん・・・www

だから、やっとまともな?オスカー記事書いたよ♪

ん??
実は私ね?
挙句の果てに「ぽ♪」だなんて!

何が起こったの?
金魚じゃないくて?
ピンク??

楽しみにしてます♪♪♪

ゆきこむさん♪

30分だけ延長やで!
リクエストにお答えして欲しがるシクリッド出してやったよ!

シクリッド同種2匹飼い!どや!
(微妙に種類が違う・・と言う統一感の無さw)

うん・・たしかに今まで随分畑に・・・肥やしにしたけどさ
もうすでに微妙にあっちゃこっちゃひずんどる・・実は・・。

だから永遠に完成しない自信がある・・・w

巨大な袋の中身はもちろん水槽に・・・





泳いで!!

うりぼうさん♪

タイガーオスカーも色々個体差があるよね

なんせ380円w
なんか赤が少ない気がする・・
だけど、育て方次第では赤くなるよね!と信じさせてw

造花の心配してくれてたの?w
うりぼうさんの心配をよそに、こっちはま~ったく忘れとったけどw
恐るべし軒下!

んんん?んんんって??www

golgo1300さん♪

何かの実験をしているかのように
ピンセットで水草を掴んでチマチマ作業してると

たまにこのぞんざいな扱いのワイルドな世界は楽チンですw
喧嘩さえ気にすれば大丈夫

ぁ、水草水槽もたいがい雑な扱いだったww

無理くり入れたピースはなかなか外れないからwんでもって違うピースでも見慣れてくるしww

私は歯車が狂いつつあるwアルタムエンゼルが欲しくて欲しくて…入荷季節が外れてるから入手出来ないだけで、気づいたら買ってそうで自分が恐いww

セージさん♫

こんばんは~!

自分でも忘れないようにw第一アマゾンを出したよ

ビエジャはあんまり大きくならないな~・・と思って
写真撮ろうと水槽に近づいたら、やっぱり大きくなってた!w

カエルちゃん・・やっぱりそう思った?w
たしかに5匹もいるのに一匹しか写ってないし(ホントにいるよ!)
造花をこんなに写してどーするの!?と思いながら
造花に負けたあて馬キャラ・・

自分でも飼うと思わなかったオスカー二種飼い
でもこんなもんで終われるか!
L1の強食に負けないよ!
(ホントは仲良くしてほしいんだけどね)

袋の中身は・・・
餌メダカだったりして・・?!www

ゆみさん♪

物足りない・・・と思った僕はもうすっかり虜・・・?!www

そうそうw鯛ね
言った自分でもすっかり忘れるというおじい加減・・

ピンクとブルーで綺麗なんだけど
ちょっとのストレスで黒~くなるから困ったもんですw
その点オスカーは色は地味になっていくけど、へこたれないからいいです♪
ブラックにカーキにオレンジ!に見えてたら、嬉しいw

オスカーも、他のシクリッドも同じ種類2匹はペアでもない限り
かなり殺りあったりします・・
だから一匹で飼うか、テリトリーが作れないように過密にして飼うか・・
追加していく過程が面白くて、とても難しい・・・w

のっけうしさん♪

心配して頂ければ頂くほど、「期待」に聞こえる!www

猫は特にこの時期は暖かいライトの上が好きでよく乗ります
45㎝のアクアスカイの上に乗ったらどうしよう?と思ったけどそれはなかったw

幸い120㎝水槽の上なのでなんとか大丈夫のようです
昔の水槽なのでしっかりしたフチがあって、そこにガラス板をぐいっと載せてるから猫の4キロぐらいは大丈夫、きっと・・

実は過去に、水替え途中に一回思いっきりダイブしたことがあったけど
そのときはもう写真撮るどころじゃなくて家中、たっぷり、濡れました・・・

あいなるさん♪

え!?
アルタム欲しくなってるの??
熱帯魚の王様!

あいなるちゃんのグッピーブリード術なら
もうアルタムさえ沢山の子を!!
(予約w)

無理くりはめ込むピースだっていいじゃない
入荷季節とか言う時点でかなり探してるじゃない!!ww
また楽しみが増えました♪ね

No title

まさかのタイガー。
争い勝つ者が頂点を極める。
いいですねぇ。
活気を取り戻してきた感じ。

次は何だろうか?

オスカー仲良く二匹!!
すごい!…と、知ったかぶり。
でもかっこいいと思います。
うまく大っきくなってくれると良いですね〜!

ところでカエルちゃんの扱い…
まるで本命が現れたから
キープで付き合ってた娘はポイ的な?

ほら、うちは小魚専ですから(笑)
いやカエルちゃんも大きいんだけど
でもでも…。・゜・(ノД`)・゜・。

No title

パズルのピース大丈夫ですか?
別のパズルのピースなんじゃないですか?!
カッコいいけど。
アマゾンが最近、ちょっぴりだけ羨ましい…
アマゾンの川っ縁でも作ってみたくなりますね。45cmで。

パントレさん♪

争う勝つものが頂点を極める・・・

まさに次の記事はおっしゃる通りw
だからシクリッド飼育はやめられない!

・・けど悩みも付きまとう、罪な趣味ですw
みんな仲良かったらもっといっぱい飼うのに~~

みゆきちさん♪

知ったかぶり?!www
でもいいんですよ♪
お互いさかなと猫という共通点があればw

カエルちゃんもほ・・本命だよ!!
み~んな大好き♪
と言えば言うほど余計に嘘っぽくて、罪w

大きなさかなたちの気を惹くためのあて馬・・なんて言えないw
(逃げるの早いし・・♪)

みゆきちさんも欲しくなったの?
小型専でもイケるよ?w

kotoriさん♪

別のパズルのピース!www

そ・・そんなつもりはなかったけど
もしかしてこのピースは違う家のやつ持ってきちゃった?

kotoriさん?
大きなたったひとつでも、絵になるピースもあるよ~♪
45㎝でも飼えちゃうよ~~
異常に丈夫だよ~~w

No title

あっ!
オスカー増えてる!
うちのみたいな色のやつだ!
かわいいなぁ小さくてw

梅田の地下の壁に水槽がはめ込まれてたんだけど、中に造花があったから吹きそうになったw

ボンさん♪

あほ!
造花をバカにすんじゃないよ!w

家のある観葉植物も、実は造花やわ!!www


ぉっと失礼・・
取り乱しましたね・・

ボンさんちのオスカーは大きくなりましたか?
最近暴飲暴食をやめてるって本当?w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

