スポンサーサイト


湖のメタモルフォーゼ

「そのまま水槽に入れるだけ!」

そんなキャッチコピーに安心しきって

早 4 年

アヌビアス付き流木
 小さな水槽で、ただただ、大きくなっていました

073_convert_20140108203605.jpg

「そのまま水槽に入れるだけ!」

そうは書いてなかったコバルトブルーグラミーは

もう、ここには、いません

泳ぐスペースも無い小さな湖で、命を永らえることは出来ませんでした



さかなたちが、さかならしく、泳げるように

小さな湖から、それは大いなるのように

わたしはこの第三アマゾンを変革することにしました



4年間、一度もリセットしたことのない水槽

その立役者は、この砂利だと感じています

006_convert_20140109212712.jpg

ゴツゴツとした砂利の隙間に棲みつくバクテリア

水を浄化させ、シャワーに負けない水を創り出す、いのちの源

いつの日か潰れてゆくソイルとはまた違った、趣や機能美があると感じています




わたしはその砂利の上に、小さな石をあしらいました

立体的に見えるようにと、何度も石を組み替えました

005_convert_20140109212536.jpg

上から狙いを定めて、ただただ、落とす

まるで隕石が堕ちてゆくような光景だったことは

言わないほうがよいか、とも思っています



そして

一度も水槽から出したことのないアヌビアス付き流木を取り出し

大胆にカッティングをしました

そして再び、水槽へ、今回は縦に配置をしてみました

004_convert_20140108203922.jpg

昔のように小さくなったアヌビアスを懐かしみました

わたしは初心に帰り、小さなバケツでぬるま湯を優しく入れました





4年間一度も手を入れたことのなかった水槽

小さな湖は、椰子の木と乾いた岩肌が似合う景色に、なりました

モーターが丸見えの、隕石が堕ちた光景と、なりました

002_convert_20140108202854.jpg

水草を右側に立て掛ければよかったと、後悔しています

多種多様なさかなたちがもっといた筈、そんな気もしています

今となっては、砂利がなんか違う気がすると、震えがきます



わたしの胸の奥で、欲望がごうごうと音を立てて湧きあがるのを感じました

第三のアマゾンが紡ぐ、きっと新しい物語

その期待にわたしは週末が待ちきれないのです





なにかが足りない・・・? ぽちっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

ちっぷ教 脱会

・・・・・。
・・・。
。。


うそだ・・・・そんなのうそだ・・・・


グラミーはアナバス系でラビリンス器官があるから
溶存酸素量が少なくても生きていける強いお魚なんだよ?

・・・・・。
・・・・。

あかん・・・・涙で・・・・・・

コエビが見えない・・・・
(ほぼ連日の観察による眼精疲労のせい。)

上から隕石を落とす方式~!
無造作な自然感が出るかもしれませんね?
天野氏もはひょいひょい置いてましたよ?確か。
グラミーさん、残念でしたね
シャワーは苦手だったんでしょか?

No title

おはようございます~
グラミー、アマゾンに散る・・・。
夜空のお星様になったのか、大空に放物線を描いて畑に飛んで行ったのかは分かりませんが、御愁傷様でした。
遠投の記録は更新されましたか?
いつしかギネスにその記録が載ることでしょう・・・。
ちっぷという神の名を歴史に名を刻んでください・・・。

畑の肥やしとなって収穫される野菜は、小魚のカルシウムとタンパク質を多く含んだ稀少なブランド野菜として出荷されて逝くんですね~
野菜が食べれる人はいいですね・・・。

・・・。

アヌビアス綺麗に育ってますね♪
うちなんて苔まみれだ(汗)
魚重視だから仕方ないけど・・・。

あ、そうそう!
朽ち果てぬ魚、地味に進んでますよ~

アヌビアスにコケが無いとは!
大磯の力ってスゴイ。
そしてなにより隕石レイアウトで
バシッと決める力がスゴイ。

No title

おはようございます

やはり砂利には多くのアクアリストが
信頼するだけの機能があるんでしょうね。

隕石 レイアウト 2014年のトレンドになるかも
何か足りないものが
週末にやってくる予定ですね(^o^)

No title

コバルトグラミーがまさかお亡くなりになるなんて。。。
ショックで言葉が出てきません。。。

あんなにきれいなのにどうして・・・!

ところで、ハチェットはいかが??ww
(猫刑事の格好の的になるのは必至ですが!www)

はじめまして

うりぼうさんのところから
お邪魔させて頂きました。
…実は去年から読ませて頂いてたんですが、コメントする勇気がなくウロウロしておりましたσ(^_^;)
水草水槽やってませんけど、
熱帯魚といえばグッピーとアベニーパファーくらいですけど、
水槽があって猫がいるという、ざっくりした共通点でお邪魔させてもらって良いでしょうか。

あぅ…グラミィ…( ノД`)

水が合わなかったのかな?
調子崩すとあっという間だもんなぁ(>_<)

あのスーっピタっていう動きは可愛いのに残念ですわ。

またチャレンジしてみて。
GHDグラミィおすすめします。

ナナは確かに右側の方が良かったかもね。
でもカッコイイんじゃないかな?

見た目かなり好きかも(*^-^*)
遠目には状態も良さげに見えるし♪

パントレセレブルさんとこもそうだけど、ナナをきれいに保つコツおせ~て~(^o^;)

No title

緑の絨毯は出来てもナナちゃんを枯らしてしまうボンです。。。。
そんなにフサフサなのが悔しい〜!!!

もう水槽のダサさがイカすわ!w

No title

やはり、グラミーはアマゾンで生きるには無理があったか。。。

しかし何故アフリカの水草がアマゾンで育つ?
あ、多国籍化してるんだな。
世界が一つに。

ゆきこむさん♪

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと

そんなことは綺麗事!
大事マンブラザーズ神なんて嘘っぱち!

信じて愛する筈だったコバルトは
数日で飛んでったわ!・・・orz

・・・
ごめん。。ゆきちゃん。。。
そうだよね、グラミーは、ラビリンスで酸素がどうとかこうとか・・だよね!・・

インペは応援してる!

愛は勝つ、よね!
KAN神は、いるよね!!

kotoriさん♪

天野さんもひょいひょい置いてた?
いっしょ♪

ちょっと違うのは、なかなかの高さから落とす、ってところがポイントかな♪
狙いを定めて・・片目をつむって・・・ドカン! もいっちょドカン!!www
(ホントはちゃんとごそごそ埋め込むはずが冬は水が冷たいw)

グラミーはしばらく元気に泳いでたんです・・
もちろん最初はシャワーの洗礼だったけど・・

No title

 4年かぁ
 よし、目指そう!
 ちっぷさんが進んだ道だ。
 きっと行ける!

 うちのメイン水槽(コリ仕様)、只今1年と8ヶ月。
 残り、2年と4ヶ月・・・


 ところで、カットしたナナは?
 畑ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セージさん♫

こんばんは~!

遠投記録更新?
・・・更新!!www

それも己の力で・・・orz
一匹はテレビ台の前・・
もう一匹は・・流木の隅で・・・(小声)
さすがに水槽が窮屈すぎたのか、
中サイズのさかな購入はこれから慎重に考えます(真面目)

野菜欲しいの?w
カルシウムたっぷりのシャキシャキ野菜送ろうか?
小魚の栄養どころか、アロワn・・・・

アヌビアスはコケが生えない水草だと思ってた幸せ者ですw
なぜかこの水槽にはコケが生えないんだよね~
砂利パワーかしら!

朽ち果てぬ魚!!
これで永遠の命を手に入れることが出来るんだね!!
泳ぐ?www

ハニさん♪

そうそう!大磯って言いたかった!
でも名前がうろ覚えで間違えたら恥ずかしいと思って(いまさらw)
「砂利」って書いた
(なにこの告白)

隕石レイアウト
これ、バシっと決まってる?w

golgo1300さん♪

こんばんは♪

結局、昔ながらの砂利がイチバン!と
この水槽を見ると思います♪
水草はことごとく枯らしたけど・・・orz

美味しいけど、なんかひと味足りない・・?
塩?胡椒?・・砂糖!?

とならないように気をつけて週末を過ごしますw



Raiさん♪

ごめんなさい。。。

僕もあんなに早く旅立つとは思ってもいませんでした
ブログを遡ったら買ったのは12月・・
早すぎる別れに・・・4年目にして初めて水槽の改造に着手しました
(余計に水質がおかしくなりませんように・・w)

で・・ハチェット的なもの?!
散々さかなは飼い散らかしたけど、何故かハチェット的なものは飼ったことがないんですよね~
上層をスーと泳ぐのは涼しげでいいよね♪

でもおっしゃる通り!
猫が手をパーにして掬い取り放題になっちゃう!!

みゆきちさん♪

わ~ようこそ!みゆきちさん!
コメントいただけて嬉しいです!

僕もうりぼうさんのところでコメントを拝見してましたよ~~♪

去年から読んでいただいていたなんてありがとうございます!

グッピーとアベニーを飼われてるんですね♪+猫!!
アベニーは飼ったことが無いので見てみたいな~
ん?ブログはされてないんですか?また教えてくださいね

魚と猫で十分すぎるざっくり共通項です!w

こんななんの役にも立たないブログでよろしければ
いつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪



うりぼうさん♪

うん。。グラミー飛んでった。。

そうなんだよね、
それがホースの水だって水質に慣れちゃえばいいんだけど
なにか様子がおかしかったみたい
一週間ぐらいは元気に泳いでたのに・・
(暴れてた?)

ゴールデンハニードワーフ?
ちっちゃくて可愛いね♪
(またチャレンジしそうになるw)

見た目好きかも、だなんて!(^^)
草付き流木を立 て た だ けだけどこれでいい?w 

この水槽のナナはホントに4年間な~んにもしてなくて
(たまにハサミで切るぐらいで)コケが何故か生えないんだよね

綺麗に保つコツは・・なにもしないこと(爆)
餌もたまにしかあげないし、水槽に手を入れることもないし、照明もUFOみたいなやつで光量も弱いけど・・それがいいのかな?
パントレさんと一緒だなんてすごく光栄だけど、ウチは放置の極みの結果、とは言えないwww

ボンさん♪

ちょっと!
水槽がダサいだなんて!

最先端の上から石が降ってきたレイアウトだよ!

ぁ・・この曲げガラスの水槽のこと・・?
それは認める・・・
古臭くて、辛いwww

ナナはフサフサでも水槽はバブル時代を引きずるちっぷです。。。

ヨシオさん♪

すみません。。。調子づいてグラミーを飼ってしまったこと。。。
(ただの衝動買い・・・)

すみません。。。ナナがアフリカ産だって初めて知りました。。。
ぜ~んぶアマゾン川だと思い込んでいるこのブログの真実ですwww

世界はアマゾン川に流れる・・と言いながら
この水槽はヨシオさんの南国水槽を実はこっそり・・・♪

のっけうしさん♪

目指して!!

なんにもしなくても4年経ったよ!!w
いろいろやらかなさなかったから良かったのかもwww

のっけさんのあと2年と4カ月応援してる!
でも指折り数えてるうちはまだまだかな~(調子づくw)

カットしたナナはもちろん、
今回は自信満々に言う!もちろん「畑」

新芽も大き目の株もおかまいなしに切って、100均のトレーにのせて、
畑の上でひっくり返す!

いつでも差し上げます♪けどナナなんていらないよねw
(アルアナ新芽が♪)

鍵コメさんへ♪

ちょっと待ってね!
ググってみる!w

No title

うわッ!キレイな葉っぱ!!

我が家の葉っぱはどえらいことになっとるでぇ~

それ・・ウチにあるやつと同じやつだよね?
本来はそんなに育つものなの?w

ナナさんってそんなに成長するのね(°_°)ゆっくりとしか成長しないから育ってるのかどうか良く分からないw

こざっぱりしてていいと思うけどな〜
何でもかんでも詰め込みたくなる私には出来ないレイアウト(・ω・)ノ

まっきーさん☆

そやで~、まっきーんちの葉っぱと同じやつやで~♪
放っておいたのが良かったのかもw

アジアンタムはちゃんと霧吹きしやなあかんで~!w
僕も何回も買ってバスルームに置いてみたり
洒落た霧吹きを買っただけで満足して、数日シュッシュッして終わった・・

かっすかすのチリチリになって捨てたわ!

まっきーは飽きずに出来るから大丈夫だよね!www
懲りないよね~~w

あいなるさん♪

なんでもかんでも詰め込みたいのは・・

一緒!!www

でも珍しくナナだけにしたった!
そのうちなんやかんや放りこむ・・

実はもう・・?!www
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

