スポンサーサイト


遠き山に陽はおちて

憧れのあの夕陽を見てみたい

どこまでも紅く、燃えるような

それは、憧れサンセット


018_convert_20140104175007.jpg

それは、遥か遠く1000キロを超える距離を旅して、到着した

ガムのテープで雁字搦めにされたビニール袋が愛おしい



わたしは逸る気持ちを抑えきれず、静かにハサミを入れた

封を開けたその瞬間

北の大地の冷たい空気が鼻孔をくすぐる

020_convert_20140104171808.jpg

憧れの夕陽をこの目で見てみたかった

アルアナサンセット

そして、豪華絢爛ブセセット



不安な気持ちが無い、といえば嘘になる

ブセのその先の名前がわからない、というのは本当である

そもそも育成の難しいこれらの水草が果たして育てられるのだろうか?


なにはともあれ、彼らの特等席を用意するのが先決である

017_convert_20140104171643.jpg

どこをどう切っていいかわからない

そんな気持ちのまま
 わたしは無心でハサミを入れ続けた



そして、拓けてゆく大地

その水草を待っていたかのように枯れた土壌は姿を現した

わたしはおもむろに新品のソイルを、天からざざっと流し入れた

021_convert_20140104171939.jpg

それは北海の雪のように

しずかに水を舞いながら

降り積もっていった



北の大地から届いた、暖かな贈り物

のっけうしさんありがとうございます!!

北海道から1000キロの距離を旅した水草は、輝いています

032_convert_20140104181109.jpg

センスもなく、植え方もわからないけれど、今しっかりと大地に埋め込みました



そして、「アルアナの夕陽」

あまりに素敵な、その名前
あまりに高額な値段に目が飛び出したショップでのプライスポップは忘れません

036_convert_20140104181154.jpg

みどりしかなかった世界に、光り輝くふた筋の夕陽

それは燃えるように紅く、水の世界を照らしています



冷たいはずの北風が、今はとっても暖かく感じるのは何故ですか

それは夕陽の暖かさでしょうか

まだ見ぬ北海道から届いた愛は
 わたしをとても暖かな気持ちで満たしてくれました



袋の底に札束でも入っていないか、確認したわたしは、罪ですか?




のっけうしさんありがとうございました!
たっぷり愛します!




枯れないで・・・生きて!ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

うわぁ~
凄いお年玉ですね~

水槽に夕日が綺麗でしょう。
でも気難し屋さんの水草だから頑張って下さいね。
あ、のっけさんのだったら大丈夫か

No title

アルアナの夕陽、
なんて詩的なお名前。。

これはいいんじゃないですか!
どんな物語を紡いでくれるんでしょうか。ルルル〜

No title

わ~~なんだかすっごい綺麗な水草!!\(◎o◎)/

甘そうな色!食べたい!
味見させて・・・!(ごめんなさい)

すくすく育って、夕暮れ色のもじゃもじゃジャングルになるといいね~!(*'▽'*)♪

No title

こんばんは~
アルアナの夕焼け♪
そしてブセファンドラ♪
てっきりチャームでポチったのかと思ったら、ブロ友さんからのお年玉だったんですね~
ブセは育成遅いから苔に、アルアナの夕焼けは光と栄養に気をつけないとですね~
ちなみにアルアナの夕焼けは、初代L1水槽で使っていました♪
いい水草ですよね♪

北国から届いた美しき友情物語・・・。
袋の底で、何かを必死に探すちっぷさん・・・。
金の切れ目が縁の切れ目・・・。

・・・。

じゃないよね??

No title

うわぁ、新しい展開ですね。
ブセはカユラピスかな?
私は苦手なんですよね。
さすが、のっけうしさんの株です。
コケると止められませんw
頑張って育ててください!

No title

良かったですね
アルアナの夕陽・・・
ロマンですね~
とっても綺麗です

わたし
水草はまだまだわからなくて・・・

それで 知らない水草の名が出てくると、すぐに調べます。

アルアナ・・・ね

アルアナの育成~~っと

なになに
中性の中硬水を好む・・
強光、液肥
うんうん


ハッ!・・・・
あら・・・・やだ・・・

ソイルより、砂や砂利が適す・・・・だって


調べなければ良かったね
ごめんなさい(・_;)


でも、きっと大丈夫だと思います!
ソイルより砂や砂利の方が ほんのちょっとだけ育ちがいいだけ・・のこと
(に違いない)


大丈夫!
のっけうしさんの愛がこもった水草ですから

きっと
燃えるような夕陽が あかあかと!!!











No title

兄さん・・・私は今詐欺にでもあった気分だよ・・・

あれから毎日(といっても昨日のことだっけ?)、
コバルトのことを考え続けてきたのに・・・
楽しみに読み進んだ結果が・・・
どうせ畑にほりこむ草っぱの話だったなんて・・・

どーしてくれんの!!
この気持ち!!

札束入りのなんちゃらの夕陽が届くまでは
ご機嫌ナナメだから、覚悟しといてね!

No title

 ども、あらためまして3000キリ番コメ、ありがとうございました。
 ほんの気持ちですが、アマゾン川でのアクセントになってくれれば幸いです。

 アルアナサンセットの育成、ゆみさんが調べてくださった通りですが、うちの環境をお伝えしておきますね。
 水はpH 6.6〜6.8程度
 肥料多めのソイルに植え込んであります。ストック水槽のガラス器。
 CO2は添加。でも量はいい加減です。カウンターをつけてないんで。
 光は24W蛍光灯直下
 水深は25センチ程度
 あと、水質用としてFe エナジーをお茶パックに入れて沈めてあります。

 有茎草の基本として、根からしっかり養分を吸い上げさせれば、水質は少々合っていなさそうでもそこそこ育つよなと思っています。

 最後の写真、お花みたいなピンクですが、色補正?
 見た目はケースの中の色に近いと思うんですが。
 アマゾン川に入って頬を染めたのかな?

ブセ…聞いたことはあるけど
難易度★★★★★
って何処かで見たw

ウォーターバコパが枯れかけてるうちの水槽じゃ無縁ww

Yossyさん♪

えぇ・・頂いてしまいました♪
大人になってからのお年玉は嬉しいもんですw

でもやっぱり気難しいです・・よね?(汗)

ショップで買うより、誰かが育ててたものって丈夫な気がするので
なんとかその方向でw
のっけうしさんの環境は作れないかもしれないけど、頑張ります!

トシオペアさん♪

そうなんです
何といっても名前にヤラれましたw

水槽が夕陽で明るく照らされますように・・・

夕陽が沈みきらないように祈ってください!!www
ルールルルー・・・で合ってる?w

ゆうこさん♪

なんとも妖しくて綺麗だよね~

あ ま そ う ??www
味見してもいいけど、きっと苦い葉っぱの味がすると思う・・

育て方だってきっと苦い気がする・・

でも頑張って夕暮れどきのもじゃもじゃジャングル?にするよ!?w

セージさん♫

こんばんは~!

こんな高額商品チャームでポチれない!
そういうのはチャージさんに任せとく!w


アルアナはL1でも育ててたんだね!
夕陽見れた?

ずっと憧れの水草だけど、やっぱり難しい・・よね?
ひかりとエイヨウ?!
とりあえず自慢のアクアスカイとテトラのイニ棒でなんとかなってほしいw

北国の友との美しい友情でしょw

金の切れ目が縁の切れ目・・ちゃうわ!w

もうこんな素敵な水草頂いただけで・・♪
一応?念のため?袋の中もう一回見・・てないわ!


パントレさん♪

新しい物語をのっけうしさんが運んできてくれました♪
自分ではこんな高級な葉っぱは手がでませんw

これはカユラピスだそうです
(受け売り・・w)

パントレさんは苦手?
コケると止められない、ってなんて恐ろしい情報!!

のっけさんのだから丈夫だと信じて、
得意!って言えるように頑張ります!

ゆみさん♪

なんと!
御調べ頂いたと!?

恐れ入ります・・♪

僕も名前しか知らないレベル・・
或る穴・・
アルアナね!

ん?
ソイルより砂利がいい!?
なんと!!

もし此処で上手くいったら(いつの話?)
隣の第三アマゾンに入れてみようかしら?

愛のこもった夕陽を沈ませるわけにはいきませぬ!
なんとか頑張って育てます!

調べてくれてありがとう!

勇気100倍、不安90%!・・・



ゆきこむさん♪

姐さん・・・ごめん・・・
(早々に謝る)

コバルトは今はもう・・・?!
いや、そのうち記事にするよ

・・何事もなかったかのように・・・?w


でもこの葉っぱは畑にほりこまんわ!
大切な頂きものだよ!
アルアナもブセもきっと難しいけど
これだけは畑に捨てん!・・きっと。

増えたらあげるからそのご機嫌ナナメ直してwww
なかに肩たたき券入れておくからさ~





のっけうしさん♪

あらためまして3000番キリ番コメ、
踏んづけさせていただいてありがとうございました!

アルアナはもうすっかりアクセントに♪
ブセも葉が開いてきましたよ~
でも一切気泡が出ないけど、大丈夫かなぁ?w

のっけうしさんの環境・・ウチと照らし合わせてみます

PHは計ったことがありません(いきなりごめんなさいw)
肥料は植えるときにしこたまイニ棒を入れました♪
CO2は一秒一滴添加しています♪
光はアクアスカイです♪
水深は20㎝弱です♪
Doaquaのビーグリーンを気が向いたら入れています♪
お茶は好きです♪

大切なのはやっぱり根ですね!?
その証拠にアルアナの根っこ、立派だったもん!
切らずにグニグニ差し込んだけど大丈夫だよね?

最後の写真は、とくに補正はかけてないけど
「電球色蛍光灯」っていうちょっと青みがかる姑息なモードですw

いや!
もう既に赤い夕陽を魅せてくれているのです!

本当にありがとうございました!
今後やらかさないように気をつけます!

あいなるさん♪

そうよあいなるちゃん・・
ブセもアルアナも難易度★マックスだよ!

でも、僕もウォーターバコパだって枯らす自信があるよ!

でもこれは枯らすわけにはいかない(必死w)
とりあえずバコパ頑張って!!w

No title

難易度の高い水草で、一気に水草マイスターのトップに上り詰めるんですね!
私を置いていかないで?
今年も、底辺争いをしようじゃないですかっ!
…まぁ、私は?のっけ産のグロッソを成功させますけどね?(笑)

サンセットとはのっけさんも太っ腹!
さて、サンセットに勝利で光を浴びるか、夕暮れにたたずむか…
楽しみっ!

ううぅぅぅァルアナの夕焼けぇぇぇ!?

ちょっと…なんとまぁ高額水草!!?

アクアスカイを仕入れたり、2014年はなんだかリッチ水槽なの?そうなの?いーないーな( ̄З ̄)




アルアナ…って何処なの?(謎)

kotoriさん♪

う~ん♪
マイスターっていい響き♪

底辺争いって・・絨毯だから底の争いって意味でいいよね!?w

そうだね~置いて行ったらごめんね♪
こっちこそのっけ産のアルアナ成功させますけどね!!(笑)
ブセもあるも~ん♪

どっちも育ってるかどうかわからないけど・・

ハニさん♪

や、やっぱり太っ腹だよね!?・・・
そう言われると余程プレッシャーw

畑に捨てるほど増えたらハニさんにも送るね!w

夕暮れも過ぎて深夜になったらごめんねwww

うりぼうさん♪

アルアナは以前にショップで見たときに
名前がまず目に入って、そのあと姿を見て、最後に値段を見たら・・
見なかったことにして通り過ぎた思い出の水草www

2014年は2013年に浪費したから逆に貧相アクアかもw


アルアナは・・ブラジルらしい!!
今調べた!
もちろん、知らなんだ・・・


非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

