スポンサーサイト


神様のウォレットケース

時間が止まったかのように、しんと静まり返る

踏みしめる玉砂利の音さえ、冬の空に響き渡った

034_convert_20140101214615.jpg

わたしは静かに鳥居の前で、深く頭を下げた



2014年1月1日 丑三つ時



北島の親父の最後の雄姿を目に焼き付けたかった

ここに到着したのは深夜二時を過ぎていただだろうか



パチパチと音をたてて燃え続ける火に手招きをされた

歴史を刻んだ大木たちが燃えてゆく様を、愛おしむかのように眺めつづけた

023_convert_20140101214713.jpg

身体の前と後ろを交互に炙り続けながら

目の前で大きく立ち上る火柱を眺めた



それは、冬の花火のように

いつまでも舞い上がり続ける幾千の火の粉を、 
 大きく天を仰いで、見上げた

030_convert_20140101214901.jpg

寒いはずなのに、とても清々しい気持ちに思わず、深呼吸

冷たい空気と暖かな空気が同時に肺を満たす

なんとも心地いい気分でわたしは、咳きこんだ



ふと我に帰り、神様への感謝を伝えていなかったことに気付いた

竹筒からちょろちょろと流れる水で手を清め、新しいハンカチーフで手を拭いた

そして、静かに社殿の前にすすんだ

028_convert_20140101214807.jpg

500円玉は見なかったことにして、100円玉をそっと財布から取り出した

カラカララン

賽銭箱に優しく落とす

そして静かに、

手を、合わせる


「巨万の富が手に入りますように」



空が白々と明るくなるころ、民は集まりだした

初日の出に手を合わせる

素敵な日本の風習に、なんだか嬉しい気分になる

035_convert_20140101215124.jpg

日の出は見れなかった


うっすらと明けてゆく2014年の滲んだ空に向かって
再び、手を合わせた

「皆々様にも小銭が降り注ぎますように・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



深夜二時半から五時間、木を拾い集め、黙々とくべ続ける
そしてたまに大鍋をかきまわす、
 それはまるで地獄の門番のようでした

神に仕える仕事は時給0円の甘酒作り当番
田舎ならではの正月恒例の地域当番制

近所の担当おじいと他愛もない話に花を咲かせているうちに
売れない甘酒店は朝を迎えたのでした


新年あけましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願い申し上げます・・・ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
罰が当たりませんように・・・



スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとうございます。

100円で巨万の富。。。
僕は5円で同じ願い事を・・・

No title

当番かいなッ!


100円!?
我が家は一人20円ずつ握りしめて神社行った!

家族が健康で過ごせますように・・
(おお~~お金ッ!!)

ってお祈りしてきたわ。


おっと、ご挨拶が遅れました・・
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

また1年、おじいが色んなことをやらかしてくれるよう
お祈り致します・・・www
あ、祈らなくても大丈夫そうだよね♪ww

No title

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします!!\(^^)/

ちっぷさん、巨万の富を手にしたら、
私を札束で殴ってください・・・!

今年もアマゾン川をいっぱい視姦しちゃうゾ☆

ではでは、また!( ´ ▽ ` )ノ

No title

 あけましておめでとうございます

 甘酒当番、ご苦労様でした。
 おじいと甘〜いお話、さぞ楽しかったことでしょう。
 神様もちゃんと見てますよ。
 年寄りを大切にしているちっぷさんのことを。

 今年はきっといいことが。
 去年よりいいことが待ってます!

 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
私の父も当番で出掛けていきました…
まさか?!ちっぷさんとお話していた人は??(笑)

巨万の富が手に入ったときは、私にお裾分け、よろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます♪
新年早々に、寒い中お疲れ様です!
いつもながらの詩人なくだりに、やましい巨万の富を求める辺りが最高ですね~
いきなりのぶっ混みに吹いたわ!

自分には札束が降り注げという思いを込めたのに、みんなには小銭・・・。
流石に邪神は今年も健在ですね~

甘酒って不味い・・・。
酎ハイにして!!

今年もよろしくお願いいたします♪

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

巨万の富を手に入れられましたら、
私に120センチ水槽をおける家を買ってください。
そしてむこう50年暮らせる分だけで良いので援助願います。

ちっぷの神様へ。
チャリ〜ん。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は不死身の肉体が欲しいと願ってしまいました。
巨万の富をもらって不死身の肉体に改造してもらえばよかったです。
そういう訳で、ちっぷさんが大金持ちになったら私に万天石をチョツプで割れる位の鋼の肉体を下さい。

No title

あっという間に 新しい年が明けましたね! 
今年も、どうぞよろしくお願いします


神様のお側で、地域の皆さんへ甘酒を振る舞うご奉仕、
寒い中 大変だったでしょうけど
新年の良き迎えかたでしたね


賑々しくカウントダウンーー
そして わいわい新年を迎えるのも良いけれど・・

神社の幻想的なかがり火を眺めながら
しばし こころ静かな時をすごすのも良いですよね~


と、思いきや・・・・
ちっぷさん、
神様にそんなお願いをしてたの!?

巨万の富はーーーーだめだめ!
そんなものを手に入れた途端に・・・
人生 狂っちゃうよ

リアルに想像してみて・・・・
宝くじに当たって、一番うれしいのは 1000万くらいでは?
(もちろん、100万でもすごくうれしいけどね)
それがもし、
億単位のお金が当たったりしたらーーー
怖くない?
わたし 怖いです

そもそも 確率から言うと・・・
<宝くじに当たる確率よりも、
宝くじを買いに出かける途中で交通事故にあう確率>
の方が高いって知ってます!?

怖い話でしょう?


新年にふさわしくないお話で失礼しましたm(__)m


     *ちっぷさんに 小さな幸せが
      あきれるほどたくさんたくさん降ってきますように!!*











ヨシオさん♪

あけましておめでとうございます!

記念すべき2014年の初コメントはなんだか縁起がいい!?w

だって、ヨシオさんも同じ願い事した?w
御縁がありますように・・って5円が相場?だけど
何故か100円という中途半端な金額を放りこんでみた・・

ヨシオさんにとっても素敵な一年になりますように♪

まっきーさん☆

近所のおじいと一緒に・・ってもう僕も十分おじいだった・・と実感した
2014年元旦orz

まっきーだって(責任転嫁)
表向きは家族が健康に・・なんて言っておきながら
流れ星にも「おお~~お金ッ!!」って願いごとしたこと忘れへんで~~www
20円も、10円じゃないところがいやしいわ!w

でもボスもお子ふたりも、もちろんおばあも、
家族みんなが健康で幸せだったらいいよね♪
(ええこと言うやろ?)

遅ればせながら、あけましておめでとう!
今年はやらかさん!って元旦には誓ったけど
すでに・・?!

のっけうしさん♪

あけましておめでとうございます!

はぁ~嬉しい・・
こんな罰当たりな記事に、のっけさんは真摯でお優しいコメントw
真に受けていいよね?w

年寄りが集まったけど、深夜の時間帯は、それでも若干若い人が選ばれて・・
だからたいして歳の変わらんおじい&おじいで何を話したかも覚えていない会話をしておりましたw

今年はもっといいことある?
爪楊枝を台所に戻してもいい?

ありがとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!

kotoriさん♪

あけましておめでとうございます!

ええ?まさか!?
小鳥さんのお父様?
成鳥ってこと?

遠い空の彼方から飛んできたのかしら?w

巨万の富が手に入ったら
そっと、ブログを、、、閉じます・・・www

セージさん♫

明けましておめでとうございます!

厳かな新年の夜に・・
やましいよね~~?w

願いの部分も気付いたようだね・・?
己には札束が雨のようにとめどなく降ってきますように・・・
セーちゃんには・・

一円玉のつかみどりでいい?

いっぱい握っても、出口の穴がちっちゃくて
結局たいして掴めないという商店街方式でいいよね?w

甘酒は味見しながらずっと呑むはめに。。
チューハイはいいけど、寒いやないか!!w

ということで?今年もどうぞよろしくお願いします♪


No title

明けましておめでとうございます!
今年もちっぷさんの楽しい記事を読めると思うと楽しみです♪
今年もいろんな事が記事になるんでしょうね。
私はネタ不足になり気味なので頑張らないと…。

今年もよろしくお願いします!

Honeyjapanさん♪

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

っていつになく神妙なハニさんの挨拶・・・
案の定!

120㎝水槽ちょーだい♪かと思ったら
家かいな!!
50年分の生活資金までも!
強欲兄さん!

お互い寿命でこの世にいないかもしれないのにw


トシオペアさん♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハニさんと同じ冒頭のご挨拶をいただき・・
いつの間にかコメ欄が願いごとコーナーになっとる!

トシオペアさんは不死身の身体が欲しいの?
それはそれで意味深w
999に乗せてもらう、ぐらいしかアドバイスは出来ないかなぁw

そういう訳で(どういう訳で?)
万天石をチョップで割りたいのは何故?

お正月休みはゆっくり心を休めてね・・・w

ゆみさん♪

新年ひとつめのコメントも、まずまず長くて「ゆみ」を体感!w

今年もどうぞよろしくお願いします
どうぞお手柔らかに♪

やっぱり罰当たりだよねw
いや半分ファンタジー、半分現実な、このブログなので
どこかどう半分かは、ゆみさんの想像に任せるw


でも一応リアルに想像してみた・・

結局、一番欲しいのは・・・100万円ぐらい(生々しいw)
なんか当たりそうで現実味があるw

でもそうなの?交通事故に合う確立のほうが!?
それはちょっと、というかよっぽど怖い!・・・
なんか宝くじ買うのが怖くなる・・w

そもそも買ってないから300円も当たらんけど!www

こうやってブログを続けられる毎日が
それは平凡なことかもしれないけど
小さな幸せと感じています♪
(ええ話)

ゆみさんにも小さな幸せ(自動販売機に前の人のお釣りが呆れるほど残ってるとか)が降り注ぐことを願う2014年のお正月です♪

ゆうこさん♪

順番がずれた~!
ごめんなさいm(__)m

あらためまして・・
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね!

札束で殴ってほしいの? ん?
興奮する・・
まんざらでもないぜ・・・♪

でも1000円札3枚ぐらいでもいい?orz

ことしも刺激的なゆうこ村を期待しています♪

パントレセレブルさん♪

明けましておめでとうございます!

ありがとうございます。
何処まで逝けるかわからないけど
なんとか物語を捏造でもして?頑張ります!w

パントレさんのブログ全体から漂うスマートさはわたしにとっては憧れの世界
だからネタ不足だなんておっしゃらず・・
毎日ブセの根っこだけでも大丈夫ですよ(^^)

そんなパントレさんはやっぱりセレブ(ル)だったw
今更キンチョーし始めたけど
これからも変わらずよろしくお願いいたします!

No title

旦那さんのおばあちゃんが年末に91歳の天寿を全うしたので
おめでたいご挨拶ができないゆきこむです。

いちいち説明するのがめんどっくさい?ので
三が日はブログ更新もおやすみしようと思い
他の人のところではほとんど年始の挨拶コメントを書いていませんが、
兄さんには書かずにはおられない・・・

それはなぜか・・・
1番弟子として
2014年コメント記入率100%を狙うためだ!
んで来年の年末の記事で、
「全部の記事にコメントしたよね?」と確認する・・・・あれ?
これどっかで見たような?

ちなみに我が家もウンポコ田舎なので
神社守は当番制だけど、
数年前に神社の境内で、
頭から灯油をかぶって火だるまになって自殺した人がいたから
こうゆうイベントなくなったよ。テヘ。

八墓村並の強烈な田舎・・・・
関東にお越しの際はぜひこの神社へおまいり下さい。
兄さんも年末年始の当番がめんどくなったら、
火だるまればいいと思うよ!
近所のおじぃたちもきっと感謝してくれるはず・・・いろんな意味で。

今年もよ~ろしく~

No title

ちっぷぅー!

あけましておめでとうございます!

巨万の富って去年は金のなる木で企ててたよね?
でも枯れたんだっけ?w

当番制のお仕事お疲れ様。
ちっぷしゃんが甘酒作ってるって知ってたら駆けつけたのにw

今年もお手柔らかによろしくねw

ゆきこむさん♪

ゆきちゃん・・
御愁傷様でございます・・・

大切な方々の傍で、せめて心穏やかにお過ごしくださいませ。


って静かにコメ返ししようかと思ったら
後半のヒドさ!www

まず、コメント率100%は一番弟子としていい心がけだね、ウム。
今年の年末、ゆきちゃん!100パーありがとう!って言う準備しとくね!
僕は・・聞かなかったらごめんねwww

それはさておき・・後半どーなってんの!www

火だ○まればいい!?
なんて罰当たりな!!

お金ちょーだい♪ってお願いが可愛く聞こえるわ!w

でもそうやってこのお願いを誤魔化してくれたんですね?
さすが最高顧問に仕える、最低弟子だこと!

ボンさん♪

ボン子ぉー!!

あけおめちゃん♪

海老は無事はむけた?
手洗った?

で、金のなる木!?
忘れてたけど、ちゃんと軒下に置いてあるわ!
奇跡の・・枯れてない!w

美味し~い甘酒飲みにきてくれたらよかったのに~
一気に大鍋ごと片付いたよね♪

今年もよろしく・・大きな子猫ちゃん。



明けましておめでとう。

村の行事の役はちゃんと務めないとね。
うちみたいな田舎だと確実に村八分だよ♪

ちっぷしゃんのお願いが通じてうちにも小銭が降ってくるのを期待してるよ~(*´-`)

あ、俺まだ初詣行ってないや(*´∀`)

今年もよろしく~(*^▽^)/

あけましておめでとうございますm(__)m

神様に住所は伝えましたかい?
じゃないと神様が迷子になっちゃって ちっぷさんに巨万の富を運べなくなるらしいw

今年も良いアクア年にしよう( ^ω^ )

うりぼうさん♪

あけましておめでとう!

そそ、そういう集まりはきちんと出とかないとねw
田舎は住みやすいけどお付き合いも大変だよね~・・

喉治った?初詣た?w

そういえば昨日remixであてもなくウロウロしているお客さんがいて・・
まさか!?うりぼうさん!?と思ったけど
今は実家だった!と思って安心?したwww

イメージががっしり大き目だったもので・・・

今年もどうぞよろしく♪

あいなるさん♪

あけましておめでとうございますm(__)m

ちゃんと言った♪
家の住所と名前♪

それ実は数年前に聞いてから、お参りするときは忘れないように・・って思うのに
いつも忘れるんだよね・・
でも今回はちゃんと住所言ったから、もし札束が降ってきたら
あいなるさんにも小銭をちょっとわけてあげるね!www

楽しいアクア年にしようね♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

