スポンサーサイト


これがアマゾン川の水だ!

本日はアマゾン川の水を入れ替えます。


天気よし!
気温よし!
準備よし!


なみなみと入った雨季のアマゾン川からシュポシュポで水を抜きます。
シュポシュポの先は裏庭の排水溝へ。
この間、とくにすることはないのでのんびりしとります。

001_convert_20120204190400.jpg

さかな達も毎週の行事ゆえ、とくに慌てる様子もなくおとなしく集合しています。


そして、

約10分後、季節はめぐり乾季のアマゾン川に。
水位は半分になりました。

003_convert_20120204190510.jpg


今日は一週間ぶりの水替えなので半分抜いたりました。

そして新しいアマゾン川の水を投入します!


もちろん・・
ただの水道水!!

アマゾン川に激しく冷たいスコールが降ってきました。
また雨季がやってきたようです。

ザーーーーーーーーーっ

007_convert_20120204190541.jpg

でもこの裏庭から引っ張ってきたホース。
つながれた先はもちろんただの水道。
真水です。

2月のこの時期の「水」はもちろんとても冷たいです。
だからいくらスコールだといえ、急激な水温の変化が起こります。


そこで登場するのは・・・


やかん!!
アツアツです!

006_convert_20120204190640.jpg

ちょっとめんどくさいやかんリレーをします。
湯を沸かして熱湯を投入→
ホースで真水投入→
湯を沸かして・・・の繰り返し。

普段の水温は26度ですが、このときばかりは23度ぐらいまで下がってしまいます。
アマゾン川の環境は厳しいのです。
ホントはカルキ抜きとかアクアセイフとか使ったほうがいいのですか?
教えてさかな達よ。



そして無事ふたたび雨季になりました。
天からの恵みをうけてさかな達もきっと気持ちよさそうです。

021_convert_20120204194940.jpg


そしてこのときある作戦を敢行したのです。
ちょっと映っちゃってるけど・・(^_^;)




↓いつも応援ありがとうございます。やかんで湯を入れてる方、応援をお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

イエローちゃん残念でした・・

ブティコ君、デビューおめでとうございます☆
すんごく小さくてカワイイ!!
大人たちに負けないように頑張って欲しいですね^^

それはそうと・・・
カルキ抜きって入れなくて大丈夫なんですねーーー
ビックリしました!!

私は小さい頃から母が入れていたので
何も疑わず・それについて考えることなく入れてました・・
スゲ~♪

No title

マッキーさんこんばんは♪

カルキ抜きホントは入れたほうがいいですよね・・(^_^;)

わたしも子供のころは入れてましたが、
大人になって入れなくなりました。
大人になって勝手な判断が出来るようになりました(^_^;)

でも水道水そのままでも体調を崩したことはないです。
免疫が出来るよね!と勝手に思ってます。

マッキーさんちの高級ビー様には入れてあげたほうがいいかも!
ウチのは名前はすごいけど、もとはミナミちゃんなので♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

