スポンサーサイト


年忘れアマゾン大感謝祭

それは、思い出のページをめくるように

2013年という一年が、素敵な一年だった、と振り返れたら


今年最後の記事を、感謝の気持ちを込めて




2013年

1月

暖かなライトの上で寛ぐ猫

2013年の幕開けは、その淫らな姿から始まりました

006_convert_20130109212239.jpg

そこには、弾けんばかりの、大きなくす玉

だから

パンパンだから

雄猫の、アレを、ナニしました

042_convert_20130629222234.jpg

そして彼は、永遠の少年になりました



2月

なにものかの仕業によって引き起こされた、完全犯罪

蓋の閉じられた第三アマゾン川の流木

018_convert_20130222203753.jpg

たった一夜にして、になるという密室のトリックに日本中が震撼しました



一枚の写真は疑惑を呼びました

001_convert_20130515220313.jpg

わたしは蓋をセロテープでとめました

水替えさえも出来ない、という事実に後々気付いたことは、言うまでもありません



3月

キャビネットから津波のように溢れだした、アクア用品の数々

009_convert_20130324200403.jpg

誰もが陥る水槽回りの収納に革命を起こしたことは、遠い昔のような気がしています


それまで、上に放りこむことしかしなかったわたしに
掃除神が降臨したのです


コジマジックさえも驚かせる脅威の収納マジックを完全公開しました

011_convert_20130324200612.jpg

あれから、また上にふわっと放りこんでいる、わけはありません



4月

さかなとの暮らしが、大きな転機を迎えた4月

人生初の夢のCO2システム導入に踏み切りました

017_convert_20130604212622.jpg

夢の詰まった微細なバブルは、水の世界を命の輝きで彩り始めました


しかし

僅か2秒でボトルを空にするという
 戦慄のジェット噴射事件が起きたのもこの頃です

014_convert_20130410211539.jpg

手が千切れるほどに凍ったボトルと高鳴る心臓の鼓動は、まだ忘れることが出来ません


そして、CO2に調子づいたわたしが

刃を付けることに気付かず、一生キコキコこすった、プロレイザー

005_convert_20130518211327.jpg

刃が付いた今となっては、今年買ったもので一番大賞と呼べるでしょう



5月

この深い断崖の底から帰ってこれたことは

奇跡と呼ぶにふさわしいかもしれません

018_convert_20130506000241.jpg

東尋坊殺人事件

それは現代に甦る、火サス劇場でした


そして

15のわたしへ向けた懺悔の記録

ピラニア物語は、生き物を飼う責任を自分自身に問いかけることになりました


色のついた海老に夢中になっていたのはこの頃でしょうか

017_convert_20130317174924.jpg

海老は溶ける、ということに気付いたのもこの頃でした



6月

日本海の思い出にと、胸に抱えて何故か買った貝の詰め合わせは

ひとときの癒しをもたらしました
 
030_convert_20130609213442.jpg

エアープランツさえも、瞬時に枯らしたわたしが、水草を育てられるのでしょうか


海老の脱皮という、決定的瞬間を逃し
 悔し涙に濡れたのも、この頃でした

011_convert_20130607232709.jpg

その涙を洗い流すように

初夏の太陽はわたしにシャワーをフルグリップで握らせました

010_convert_20130617194341.jpg

水道水で満たされた水槽の中で

新たな生命体が誕生しようとは想像し得なかったのです


黒光りする高額商品、カルボーンシュリンプが勝手に生みだされました

005_convert_20130612184042.jpg

溶けました



7月

水草をハイターで漂白し、アクア界の風雲児となりました

029_convert_20130716205828.jpg

そもそも造花を使うというトリックに、
 多くの民が騙されたことでしょう


式年遷宮に湧く伊勢神宮で
 西川ヘレンと恋に落ちたのも、この頃

017_convert_20130701204349.jpg

ヘレン姉さんの低音で絞り出される声色
 そして木のぬくもりは、忘れることが出来ません



8月

男と女が絡み合った、夏の宴

067_convert_20130829222011.jpg

汗ばんだ肌を川のせせらぎが、女をたっぷりと、濡らしました


飽き足らない男と女は
 年甲斐もなくプールに繰り出し、ハダカで人混みに揉まれました

010_convert_20130816222408.jpg

おじいとおばあは、シミ・しわ・くすみという夏の思い出を、持ち帰りました



9月

キューバパールの絨毯に抱かれたい

願いを込めた980円を無駄にするわけにいはいかない

006_convert_20130924201455.jpg

天にそそり立つ、御柱を建立しました


しかしそれは、いつしか天空の一口サイズに成り下がり

最後まで根付くことはありませんでした

010_convert_20131011214744.jpg

今ごろ、畑に根付いていてほしい

そう願うばかりです



10月


無くして初めてわかる

かけがえのないもの


041_convert_20130606222321.jpg

アマゾン川の崩壊は、大きな悲しみをもたらしました


懺悔と追悼の日々

二度と戻らぬ、この景色

041_convert_20130205215822.jpg

わたしは、さかなが死んで涙するということを、知りました



11月

心の隙間を埋めた一匹のヤマトヌマエビから始まった11月

そして、出会ってしまった、金網

020_convert_20131103212008.jpg

ウォーターローンいう水草がこの後

わたしを雁字搦めにするとは気付く由もなかったのです




そして、12月

富士の頂で重なりあったふたり

熱く濃厚な口づけを交わした淫靡な貝は
 見事な放物線を冬の夜空に描きました



そして、2013年をしめくくる主役の復活

やっと出会えた運命のワイルドオスカー無選別

099_convert_20131222205057.jpg



さかなたちが奏でる、幾多の物語

男と女が絡み合う、おまけの物語


アマゾン川では泳げない


ご覧いただき本当にありがとうございました

星の数ほどの交流に

笑って、泣いて、また笑って

何度も励まされたことは言うまでもありません



感謝しきれぬ思いを

心をこめてエア花束




みなさまにとって来年も素敵な一年になりますように

良い2014年をお迎えください

ちっぷ




一年間ありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


おまけ

2012年回顧録

僕とさかなの365日

内容は今年とたいして変わってないという、進歩の無さ・・
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
一年を締めくくる見事なる総集編!
読んでいて口元が緩む、どれも記憶に残る記事でした。
ただヒーターの故障による事件は痛かった・・・。
それはまるで、主人公が蛇の猛毒にやられた最悪のシナリオのよう・・・。
しかし、新たなる若き主役(オスカー)を迎え、新年という白馬に乗った主人公がこれからどういう物語を作っていくのか楽しみ♪
人生が山あり谷ありならば、アクアライフもまた然り・・・。
新年は幸多き年であるようお祈りします!
新年もまたよろしく!

どっかで見たことがあるなあ~おっかけ記事。と、思ったら
去年のちっぷさんかあ~
私、パクったのね?(笑)
まさか自分がアクア系ブログにコメントを残すなんて、ことになるとは…
思いもかけない1年でした。
あさってからも、宜しくお願いします。

No title

 一気に読ませていただきました。
 いつもユーモアに溢れて、それでいてこちらの想像力をかき立てる文体、やっぱ水草ブログ村の文豪です。

 2013年は私にとってちっぷさんと巡り会った記念すべき年(きっと他でも使うかも(笑))

 コメントも私のブログで往復で250件以上
 これにちっぷさんのブログでのコメ往復を加えたら・・・
 なんか毎日お話ししてたみたいですね。
 お付き合いいただき、ありがとうございます。

 来年もよろしくね!

No title

私はあの片付けの時くらいからのお付き合いだったかな?
水槽の下のキャビネットを開けて片付いていても水槽の上のフィルターは?みたいな感じにならないようにw
後半はいやらしい感じが増えてるような感じが。。。
発情してるの?ニャンコ先生の発情は奪ったのに!

来年もいろいろやらかして笑わせてくださいね〜

No title

独特の文体で本当に楽しませていただきました。
あまりコメント残さなくてごめんなさい。
来年は読み逃げばかりせず頑張ります。

No title

年初から私のニャンコ先生の
大事な宝を奪い去るなんて・・・なんという1年・・・

今まで水草の影に隠れて、
こっそり閲覧するだけだったこのアマオヨ(こーゆー略でいいの?)に
コメントできるようになったのは
セーちゃんという素晴らしい半裸のアクアリストのおかげなのです。

ラストパレードには涙ぐんでしまったけど、
そこから立ち上がった兄さんの学習力のな・・・・s・・
あいやいや、力強さには脱帽です。

これからもずーーーーっと1番弟子としてついて行くよ!

あ、ちょこちょこ休憩と道草をはさむから
ゆっくり歩いてね。

来年もどうぞよろしくお願いしますー!

No title

今年は本当に激動の一年だったのですね。
いつも楽しい文体にニヤリさせて頂いてます。

新しくお迎えしたオスカーを契機にまたアマゾン川が復活されることを願っております。

良いお年をお迎え下さい。
そしてまた来年もよろしくお願いします。(*^^*)

No title

エア花束、しかと受け止めましたぞ!

思い起こせば今年の2月。

第三アマゾン川事件で初めて「アマゾン川では泳げない」を知り、

あまりの面白さにグイグイ引っ張られて来ました。

途中、とても悲しい事件があったけど、少しずつ復活しているちっぷさん様子を伺い

うれしく思っていますよ。


来年は特に第一アマゾン川の動向が気になりますねー。

オスカーの成長、そしてどんな住人が新たに増えるのか?

ワクワク期待してますよ!



今年は本当にありがとうございました。

出逢いに感謝。

どうか良い年をお迎えください! 




No title

振り返ると、今年もいろいろありましたね。
いつも楽しい写真と文章で楽しませてもらいました。
来年の主役はワイルドオスカー、あっキューバパールの絨毯かな。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

セージさん♫

おはようございます~

今年はまさにヒーター事故が大きな出来事でした・・
でもセーちゃんにも応援してもらって
なんとか復活することが出来ました

白馬にのって!?
僕が乗ってるんだよね?オスカーじゃないよね?w

白馬に乗って颯爽と駆け抜けてみせます!
落馬しないように頑張る!

来年はセーちゃんにとってもいい年でありますように・・

待ってろよ!www

kotoriさん♪

去年のおっかけ記事も掲載する用意周到ぶり!ですみませんw

でもこの手法は熱帯魚に限らずいろんな方がされてますね(^^)

kotoriさんの美しい日本語にはいつも感心しています
たまに登場するゾクゾクする読み物にも影響されてます・・w

そんなkotoriさんと出会えたことはとても嬉しいです
また来年も、いや明日からもよろしくお願いします!

のっけうしさん♪

もう~褒めるのが上手なんだから~
(お互い褒め合戦?w)

ためになるブログは沢山あるので、なんか違う視点から・・?と思っているうちに
ピンク記事が増えてきました・・
来年はいかがわしい記事で埋めつくされないよう気をつけますw

日本のアッチとコッチなのに
のっけうしさんとほぼ毎日お話してたってすごいことですね、ホントに

もちろん!2013年はわたしにとっても、のっけさんと巡り合った記念すべき年!
・・って他でも使うんかい!(笑)

こちらこそ本当に一年間ありがとうございました!

ボン子さん♪

とても綺麗好きなちっぷです・・

水槽上のフィルターに小バエがわいてるだって!?
そんなおかしな話はない!!
おまけに下のキャビネットも今じゃ山もりになってる・・から
昨日掃除したわ!
上のフィルターは開けてもおらんわ!www

いやらしい話・・?
もっと欲しいの?w

そんなこんなで?来年もよろしくお願いします♪


Yossyさん♪

こちらこそYossyさんのようなテクニシャンに
コメントいただき恐縮しております
(やらしい意味じゃないですよw)

こちらこそ訪問ばかりですみません!

でも読んでいただけるだけでも嬉しいです!
来年はこちらからもたくさんお邪魔出来るよう頑張ります♪

ゆきこむさん♪

結局、わたしのニャンコ先生なんだw
宝物取っちゃってごめんw

今年だもんね、ゆきちゃんと出会ったの
なんか前から罵り合う悪友みたいな気が、今となってはするw
半裸セーちゃんに感謝!

おっと!いかんいかん感傷に浸ってる場合じゃなかった!
最高顧問と一番弟子の関係を忘れるところだった!

来年のサクラの咲く頃には、ホースを握ってるよね!
みんな、すご~い!って言うけど誰もやらないのを、一番弟子だったらやってくれるよね?
さかなが飛んで逝ったって、水草が溶けたって、広大な庭があるもんね!

アマオヨ(なんかダサくない?)にこれからもよろしくね♪
顧問もブセカツのあの膨大なコメントの中に必死で潜り込むから!



トシオペアさん♪

いつも見ていただき本当にありがとうございます!

来年はトシオペアさんのニヤニヤが止まらないぐらいの?文章を書けるよう頑張りますw

二代目オスカーが無事大きくなって、ボスになれるのか?
自分でもどうなるかわからないけど、それも含めてなにか記録に残せたらな、と思っています

こちらもなかなかお邪魔できなくてすみません!
また来年もよろしくお願いします(^^)
素敵な2014年を♪


はんぞうさん♪

エアでごめんなさいw
でもありったけの、心をこめて・・・♪

はんぞうさんはあの密室事件からだったんですね~!
ありがとうございます♪長きにわたり見て頂いて感謝です!

結局一年通してもグズグズですみませんw

でもあの10月の事件がひとつの引き金になって
逆に輪が広がったのもなんだか不思議で、きっと死んだシクリッドたちが
いろんな方との出会いのチャンスをくれたような気がしています

第一アマゾンまた見てくださいね!
住人はたくさ~ん増やしたいけど、喧嘩が・・
前はよくもあんなに放りこんであったとなんだか懐かしいですw

こちらこそはんぞうさんに出会えて本当によかったです
ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪♪♪

パントレセレブルさん♪

エビスビールを飲みながら
高額水草を根っこから斬りまくり、見事な復活劇

そしてなにより清潔感と透明感のあるパントレさんの水の世界は
わたしにとって、アクアリウムの存在意義を根底から変えてくれました

ちょっと大袈裟?w

でも本当にそれぐらい憧れの景色なんです

また猫ちゃんも出してくださいね~
奥さまのいぬ間に?w

今年一年間ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします!

No title

遅ればせながら、年の瀬のご挨拶に参りました!ヽ(*´з`*)ノ☆

3月の写真の、アクアグッズこんもり!
うちでも、似たような光景を見たような・・・?
デジャヴ・・・!?

今年は、勇気を出してちっぷさんのブログにコメントして、
交流出来てよかったです~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今年も(あと数時間!?)来年も、よろしくお願いします!

良いお年を~~!!(≧∇≦)b



No title


うわ~ん!!


タブレットの調子が悪くなり充電できなくなったのと、
年末掃除に明け暮れていたら・・・・

昨日すでに記事が更新されてる・・・・!!

皆さんのコメント&ちっぷさんのコメ返しも終わり、
アマゾン川のお店じまいしちゃったみたい・・・

いや~ん
まって~~~!
わたしにもご挨拶させて下さい!!


今年初めて、ブログにコメントを送るという体験をしました。
だって
ちっぷさんのブログ、読んでるだけでは我慢できない!
楽しすぎる、どきどきしすぎる!
突っ込みたくなる!

しかしながら、、
毎度 恐ろしく長いコメントを送ったり・・・
ちっぷさんの記事を大きく逸脱して、
まるで自分のブログの用にスペースを使ってしまったり・・・

本当に申し訳ありませんでした。
でも嫌な顔ひとつせずに(そう、思わせて~~)
いつも楽しいコメ返しを頂き

勝手ですが・・・
すごく楽しかったです!!!
こころを込めまして・・・
   
  <ありがとう>

 ちっぷさんにとって、来年も素敵な1年になりますように


   また、長いコメントしてもいいですか~?
   (たいして反省してない?  ご・ごめんなさい)
 





お互いたくさんの出来事がありましたね( ^ω^ )
それは楽しい事も悲しい事も…

今年はコメント欄等で大変お世話になりましたm(__)m来年も宜しくお願いします☆

ゆうこさん♪

わぁ~ありがとう!

こんなたいしたブログじゃないのに
勇気を出してコメントしてくれてありがとうございました!w

アクアグッズてんこもりはデジャブじゃないと思うよ
目を背けちゃいけないゲンジツだよ!w

こちらもあまりコメントが残せなくてすみませんでした・・
来年はもっとコメが残せるように頑張るから、続けてね~ww


ゆうこ村水族館の仲間たちが元気に長生きしますように!
来年もカチカチ頑張れ~~!

ゆみさん♪

まだ開けてるよ~!
よってく?w

いや~今年はゆみさんという方に出会って
ブログとの付き合い方が変わりました♪

史上最長のコメント!!www

それが唯一無二の「ゆみ」たる所以!w

だから来年も「長っ!」って声が出るほどのコメントかかってこい!
いつでもPCの前で正座して待っててやる!!


来年はついに?ゆみさんもブログ開設するのかな~?w
そのときは真っ先に教えてくれたら
長いコメントしに、逝きます♪

今年一年どうもありがとうございました!
来年もゆみさんにとって素敵な一年になりますように☆

さかなという名前のちっぷより
心をこめて

あいなるさん♪

なんか一年って感慨深いね・・

あいなるさんは新しい年を無事新居で迎えられてよかったね!
今頃は優しいあの方と・・?w

楽しいことも、悲しいことも、これからも共有させていただきます!w

一年間どうもありがとう~
また来年もこちらこそよろしくね♪

No title

1年って本当にあっという間だね!

エアープランツのこと聞こうと思ってたとこなのに
枯れたってーーーー!!
もともと枯れ枯れっぽいのに、もっと枯れちゃった?w


来年も遊びに来るね~♪
良いお年を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっきーさん☆

忙しいのにありがと~~

大トリ北島まき!!?w

僕も年末の御挨拶に行こうと見にいったら
コメント欄がなかったからこっちで御礼が言えてよかった♪

ん?エアープランツ?(爆)
そういえばまっきーも昔言ってたよね?
なにもしなくてもいいはずなのに、早々に枯れとるし!!

一年間、いや2年間ありがと~~~!!
またいっぱい遊びに行くね♪

よいお年も~~☆



鍵コメさん♪

心のこもったコメントありがとうございます!
鍵コメさんにとっても、心穏やかな一年になることを祈っております。

No title

あけましておめでとうございます。
年末の同級生との忘年会で呑み過ぎ&歌いすぎで喉がつぶれてまともに声も出ない年始を迎えております。うりぼうです。

思い返せば一年前、そう、ちっぷさんからの初コメントを頂く前からこのアマゾン川を目にしていたのでした。

その記事の内容に目をそして心を奪われ…嗚呼そっか~もう1年も経つんだな…と感慨深い気持ちです。

本当に1年(ホントは9ヶ月くらいだけど(汗))お世話になりましたm(_ _)m

今年もアマゾン川の記事で一喜一憂させてくださいね♪
どうぞよろしくお願い致します(^-^)/

うりぼうさん♪

あけましておめでとうございます~!

うりぼうさんとも、もう一年だなんて早いですね~・・
歳もとるわ・・

うりぼうさんちの猫たちと、(爆)にいつも癒されていますwww

今年はアクアスカイ導入の記念すべき年になるのかな?
一足お先にウチはコケが生えそうよw

2014年もうりぼうさんにとっていい一年になりますように・・

喉お大事にね♪
(どんちゃん騒ぎどんだけ~~~)

今年もよろしくお願いします!



非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

