スポンサーサイト


失墜の飛べない鳥


暖かそうな光の洩れる部屋からは

家族の明るい笑い声が聴こえる

015_convert_20131218213338.jpg

外は凍える冬の雨が、静かに、降り続いている

夜が明けない朝はない

そんな台詞が、ぼうっと浮かんでは、消える



なにも思いつかない、思い浮かばない

言い訳が見つからないまま、わたしは一歩を踏み出すしかなかった

雨に濡れたまま、そーっと凍えるバケツを覗いた

014_convert_20131218213356.jpg

水草を買ったことをすっかり忘れていた


つい4日前のこと
わたしは何も買わずにショップをあとにした、筈だった

そう思って、オスカーを買えなかったことを、記事にした

水草を買ったことを見事に忘れて、
意気揚々と3年目突入に、心躍らせていた




寒空の下でいくつの星を数えたことだろう

さぁ、暖かな部屋へ

そしてアマゾン川へ

016_convert_20131218213317.jpg

も は や、岩のり


こんな緑のおぞましい物体に380円は、安いのか高いのか

もはや意識はあさっての方向に向かっていたのかもしれない

そして裏側には、硬質な手触りがわたしを不安にさせる

017_convert_20131218213239.jpg

約 束 の 金 網

とろろ昆布のような物体を雁字搦めにする、金網というトラップ

今すぐに外すこともできない



わたしは迷うことなく水面の上にそっと、かざした

018_convert_20131218213214.jpg

静かに水の世界へ落とす

金網の重さに引き摺られるようにして
 
岩山に堕ちていった



しかしそれは次の瞬間

~まるで昔からずっとそこにあるような~

思わぬ美しさを見せてくれた

水の中を漂う、羽のように

019_convert_20131218213149.jpg

ウォーターフェザーという、初体験

凍える水の中に閉じ込められていたことが嘘のような、豊かな、茂み


水草を育てることはあまり難しく考えないほうがいい

そんなことをふと思って、胸が少し、軽くなった



しかし

この金網の未来は、考えざるをえない

020_convert_20131218212946.jpg

はずすタイミングは、きっと一生、わからない



いつの日か、金網から解き放たれ、大きな羽を広げることが出来るのか

金網に縛られたウォーターフェザーと、ウォーターローン

わたしのこころはいつまで経っても、飛べそうにない




育て方はきっとここに、あって!・・・ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

 高水温は悲劇的だけど、低水温って意外と大丈夫っぽいですよね。

 よかったですね、ウォーターフェザー

 トリミングしても大丈夫ですよ。
 この前、流木に着いたやつ、1cmくらい残してカットしたら、元気に伸びてました。

 金網ウォーターローン、元気にしてますか?

まさに失墜中。

なんだか冷水でしめた方がいいの?
うちのウォーターローンもベランダに出した 方が…?
金網が物語っている、その先は…
うふふふふ。
楽しみにしています。

絨毯がうまくいかずすさんでいるkotoriより

ウォーターフェザーって寒耐性あったんだ~
知らんかった~♪

キレイにほわっとしててカッコいい!
コケないように気を付けようねd(^-^)

うちのウォーターフェザーもそろそろトリミングしないといけないなぁ

ってネタが豊富で羨ましい(*´∀`)

No title

ちっぷさん、こんにちは!ヾ ^_^♪
前回の記事のコメントの話ですが、リンク承諾ありがとうございます~~!!!
光速のマウスさばきで即リンクさせて頂きました!><

しかもアマゾン川からもリンク頂いて・・・感無量です(´;ω;`)
はい、休みがちですが、頑張って続けます・・・笑


私も水草放置、よくやっちゃいます・・・
でも、すぐ植えるのがめんどくさいというクズな理由なので、
忘れてたなんて言えない・・・!

金網があると、移動自由に出来てよさそう・・・
と思っちゃう私は、水草への愛が根本的に足りないのかも・・・(=_=)

確かに前ふりあったな~と思いながら
岩のりで爆笑。
同時にブラウザ強制終了www
ナニコレ。面白すぎでしょ。

もう、フェザーの悲しい記事は見たくないからね!

No title

さすが最低顧問。

私もその買った後になんかちょっとめんどくなって
ほんのり覚えてるんだけど、
えぇーーい、忘れたことにしちゃえ!!って思ってるうちに
ほんとに忘れちゃうパターン。
よくやっちゃう・・・・。

お魚でやらないだけ、いいよねー!

なになに、兄さん
ウォーター縛りで水草そろえて行こう作戦なの??

ウィステリア、スプライト、カーナミン、
まだまだイッパイあるから楽しみにしてるね!

もちろん金網もね!!

No title

ウォーターフェザー、綺麗ですね!!

水草を寒空に・・・(笑)
しかも4日も!!


金網、いつはずせるんでしょうか?
というか、いつかははずすものなんでしょうか?
それすらよくワカラナイデス(*_*)

「水草を育てることはあまり難しく考えない方がいい」
この言葉は多くの人に勇気を与えるんでしょうね♪

No title

水草を買ったことを忘れるなんて…
さすがちっぷさんです!ww
いい岩のりが出来上がりましたね^^ww

ウォーターフェザーの金網はいつ見れるのかなぁww

No title

それってどうやって金網外すの?
根付いたら思いっきりニッパーで切りまくるの?
水草に悪戦苦闘してるちっぷぅがステキ♡

ネタのためなら何でもやるちっぷぅもステキよwww

No title

ウォーターフェザー!!

知らなかった
この水草の名も、そして金網付のがあるのも。
これでしたわ~
わたしが求めていたもの

ああ・・・
もう少し早く、この記事を読みたかった 無念

こないだ、たんまりグリーンロタラを植えたとこです
それを、コリドラスにほじくられて
毎日 ぷか~ん、ぷか~ん
(こうなるのは、わかってたんですけどね)

金網付って、最高ですね!
ぽとんと落とすだけで、底からふさふさになるのでしょ?
金網付なら、コリドラスにほじくられることもないし・・・
金網は外さなくていいのでは?
だめ・・・?

でも、ひいきのお店には 金網付って見たことないです(がっかり)

外気の寒さに耐え抜くって事はーー育成も簡単ですね!
ますます欲しい
グリーンロタラがぼろぼろになったら、次はこれに決定!!
終りませんね~~~

のっけうしさん♪

そうそう、高水温は悲劇を生む・・(>_<)

でもさかなも水草もじわじわ下がる低温には大丈夫だったりしますね♪


のっけさんから有難い有益情報!!
フェザー、けっこう切っても大丈夫?
1cmまで切って坊主にしてもいいってことだよね?!
ボサボサになったら切ってみる!(失敗のもとw)

ウォーターローン・・お楽しみに・・・・・・・orz

kotoriさん♪

そうよ!悩んだらベランダに放置してみるのよ!
で、しばらく忘れる!w

・・・そうは言いつつも、4日も5日も放置だったから
380円捨ててもたー!と恐る恐る覗いたら、まだ生きてた!w

すさまないで!kotoriちゃん!
僕から見たらもう、それはそれは立派な絨毯なんだから!

茶色いのは知ってる・・・w
グロッソがやっぱり簡単じゃないことを知りましたw

うりぼうさん♪

本気で忘れてたけど、まさかの寒耐性!!w

バケツから出したときはなんだかトロトロで、こりゃダメかも・・と思ったけど
水槽に入れたらほわっとした!

ウォーターフェザーって、苔に好かれそうな水草だよね・・
うりぼうさんもトリミングするときは記事にしてやり方教えて!w

小さなことを大きく大きく・・
ネタなんて全然豊富じゃないけど・・
必死に膨らまし!w

ゆうこさん♪

こんばんは~♪

僕も音速のマウスさばきでリンク頂きましたよ~♪
こんなおとぼけアマゾンでよろしければ・・w

水草って買ってきたときは・・すぐ植えたい!って思うけど
その前にここを掃除して・・ここを空けて・・ここに植えて・・って考えてるウチに
めんどくさくなっちゃう・・・なんて言わない!言うもんか!!w

でもその点、金網はラク♪
だって、上から落とすだけでいいんだよ!www

だから移動もさせないよ!www

水草への愛情たっぷり加減では負けない!orz

(大負け)

ハニさん♪

ガチンコじゃぞ!w

実際は前フリをするような余裕はなかったわい!
雨は降るし、寒いし、真っ暗だし・・
バケツにちょんと手を突っ込んだら冷た過ぎてひっ!って声が出た!

もしフェザーが悲しい事態になったら
炊きたてのご飯の上にのせるね・・・orz

ウォーターローンも実は?・・・・・(-。-)

No title

こんばんは~
あれれれぇぇぇ????
返事を読みにきたら、俺のコメントがない・・・。

今日は雨だったので電車からコメント書いたのに入ってない??
またかよスマホ!!

なんて書いたっけ?
たしか、今回の話は外に置きっぱなしの水草が枯れたと思ったとかなんとか書いた気が・・・。

・・・。

またスマホに憤りを感じてならない・・・。
でも爆破出来ない貧乏人・・・。

ゆきこむさん♪

一番弟子だって、ほらやっぱり!

買うときはウキウキしてるけど
買って満足♪…で、そのあと面倒に…(;¬_¬)

あれ…??
この展開はまさか、ゆきちゃんの隣にいる人…!?
最低顧問はまさかの同じ屋根の下にいるじゃない♪


こっちの最低顧問は!買ってきたさかなをビニール袋のまま水槽に浮かべてそのまま朝になったことがあるわ!w

おまけに!ウォーターってつく水草はフェザーとローンだからこれでコンプリートだね♪って思ってた_| ̄|○

カーナミンもスプライトもあったの忘れとったし!

金網系あったらまた買ってやるわよ!w

ちゃろめさん♪

ウォーターフェザー寒空事件は
このまま無かったことにしようかと、一瞬悪魔が囁きましたw
バケツを覗くときの恐ろしさったら…

金網をいつ外すか…
そもそも外せるものか…
水草を育てることは簡単なのか… 

わたしが金網に縛られてるようです…w

Raiさん♪

これからは、岩のり先生と呼んでください!w

水草を4日間、冷や水に浸しておくと…
トロトロの気持ち悪い物体が出来ますよ…

でも水槽に入れたらぱぁっと花が咲いたように開いて…本気で胸をなで下ろしましたw

Raiさんも気をつけて!
(誰もそんなことはしないねw)



ボンコツさん♪

素敵だろ?子猫ちゃん…♪

金網の外し方がわかったら教えてあげるよ…
ニッパーで切らなくたって平気さ

悪戦苦闘だって?
ノン…♪
ただ眺めてるだけだぜ…

だからたぶん一生わからないよ…
最後は、
いつもの場所だぜ…

ゆみさん♪

おお!?
これ?求めていたもの!?

金網付きは僕も初めて見たw

ゆみさん、グリーンロタラ買ったんだね!
たしかに葉っぱの形がフェザーと似てるかもw

頑張って植えてもコリドラスにほじくり返されると・・
季節的に水槽に手を突っ込むのも億劫だしねw

その点、金網付きは、狙いを定めてぽとん♪
一切手を濡らしません!w

でもそっから先がどうしたらいいかわからん!
きっといつか金網を外してどこかに活着させるんだろうけど
もうそもそも置き場所も無いのに買っとるし!w

だから岩山の上に無理やり斜めに置いてございます・・
このままじゃ根を張らなさそう・・

グリーンロタラって結構背が伸びる?よね?
ウォーターフェザーはこんもり系だから
前景用に・・
買っちゃえ買っちゃえ!(^^)

セージさん♪

2回もありがとうw

なんて書いたっけ?って!www

そうそう結構忘れるw
僕もよくやる・・コメントしたつもりが反映されてなくて
もう一回同じようなのを打つ・・
そうして後で見ると最初のもちゃんとUPされてて・・
2回同じような、そして微妙に言い回しが違うのが2個UPされてる!
あの微妙な違いが恥ずかしい!w

だからセーちゃんも同じやつ2回入れてくれたらよかったのに~
忘れとるし!w

ガジュマルの木の幸運はまだ?
早く金銀財宝が手に入ってセーちゃんが新しいスマホ買えますように・・・♪
ウチには新しいパソコンが送られてきますように・・・・♪

No title

ウォーターフェザーって繊細な姿なのに図太いんですね〜
何日も寒さに耐えたんならこの後は爆殖するのでは。
そしたら金網ごと浮いてきそうです。(*^^*)

優しい印象の水草ね( ^ω^ )
ちょっと惹かれてるかも〜

金網…
外したら水面に羽ばたいて行くんですね わかりますww

コメパート2 ごめんなさい

 
真剣に考えてみたのですが・・・
このウォーターフェザーは金網に活着させてあるのでしょ?

ならば、このまま ず~とこのままではいけないの?

モスだって 流木や石に活着させたら、もう植え替えしないですよね?
だから、金網に活着させたら そのままでは・・・?


<金網のはずしかた>って、調べても出てきません
だから、きっと・・・・
(そうと 信じる)

うん!!
きっと金網付ウォーターフェザーを見つけて、買いますね!!

金網活着水草っていう、ブームの波が来てるのかも・・・
(来て欲しい)

No title

ウォーターフェザー好きです!
ただし…キレイに維持できない。
コケ対策にはエビは必須かな。

確かに海苔ですねw

トシオペアさん♪

この繊細な姿も4日の間に
もとがどんな姿かすっかり忘れてましたw
そもそも存在自体こそ・・・・w

だから爆殖して飛んでいくぐらい元気になってくれるといいな♪
(畑じゃないよw)

あいなるさん♪

あいなるちゃんも買っちゃえ!w

ふわふわの優しさだよ~♪
でも裏側は冷たいカチカチの金網・・・

これこそ絶対に外す自信がない!www
外すときは枯れたときかも・・・

ゆみさん♪

どうしよう・・
そんな気がしてきたwww
一生このままでもいいような気が・・・

金網にはしっかり活着してるけど
それ以上増やしたいときに・・と思ってて・・
(増やす気マンマンw)

たとえば石とか流木に増やしていきたいよね?
(増える大前提)

今でも金網から溢れるほどだから
なんとかならんものか・・とぐるぐる考え中

でもゆみさんにコメもらって勇気が出た!
一生金網宣言!!

ゆみさんも金網付き買って買って!

きっといつか外したくなるよ・・ww(小声)







パントレさん♪

え!?やっぱり!?(>_<)

パントレさんが綺麗に維持できなくて
僕に出来るわけがない!orz

葉っぱが優しいから、苔にやられそうな気がして・・
いざとなったらブセ斬りみたいに
思いっきり根元からカットしてやろうかなw

No title

こんばんは~
蛇の毒は、気の毒だった巳年2013。
白馬は、来たる午年2014。
また、自分で説明するはずいパターンに・・・。

・・。

いや・・・。
分かってるとは思うんだけど一応ね・・・。
今年中に説明できて良かった・・・。
では、良いお年を!

セーちゃん?!

なるほどね~♪
干支にかけてあったとは気づかなんだ!
ごめんw せっかく考えてくれたのにw

ってか!岩のり記事へのコメント!?(笑) 

年末最後にだいぶ面白かったwww

セーちゃんもよいお年を♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

