スポンサーサイト


サヨナラの放物線

べったりと、舐めつくす

011_convert_20131213205259.jpg

アワビの、



ガラスを惑わせる苔を

それはそれは愛おしそうに舐めつくす、フネアマガイ



こんなに背中に黒髭を背負っていたとしても

004_convert_20131213204311.jpg

いつも、いつだって、ガラスの面だけは

曇りひとつない世界



実は先日、カエルと一緒に
サイアミーズフライングフォックスを連れて帰ってきていました

008_convert_20131213203946.jpg

今はまだ、細くて小さいけれど

水草に付く苔は、きっと食べてくれることでしょう



しかしガラスを磨きつづけ、ひかりの世界を見せてくれるのは

フネアマガイのほかには、いないのです



休息する時間が増えた、と気付いたのはいつごろからでしょうか

006_convert_20131213204143.jpg

岩山にひっそりと佇み、まわりの景色に同化するあなた

どんなに背中に背負うものがあっても

あなたの仕事は完璧、でした



もう苔は食べなくてもいいんだよ

わたしはあなたの背負うものの大きさが

あまりに大きいことを、今、知りました

006_convert_20131213201208.jpg

見事に育ち散らかしたムダ毛


しかしこれが最後の雄姿になろうとは誰が想像し得るのでしょう



あなたは最後の力を振り絞って

ガラスに張り付きました

010_convert_20131213201014.jpg

お別れはガラスに口をつけて旅立った、あなた

最期のときまでガラス面を磨きつづけた、フネアマガイ

いつまでも背中の毛だけは彼が生きた証を懐かしむように

水の中で揺れていました



ありがとう


わたしはそっと手で掬いだしました

悲しさと愛おしさで、ぎゅっと手に力が入るのがわかりました


放物線は、静かに、優しく

冬の夜空を舞って、星になりました



サヨナラ




ぽとん?・・・・ぽちん・・・・!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

No title

 うぅ〜〜、な、な、涙でにじんでコメ書けません。

 こちらの黒ヒゲの主さまも逝かれましたか。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

 ところでフネアマガイさんって石巻貝みたいに卵を産み散らすということはないんですか?

No title

感動!!
したんだけど…
もしかして…
最後はお星様に向かってロケット発射した!?
ゼログラビティって映画始まる事だしね。
あっ、新しい星が増えてる。

No title

こんばんは~
フネアマ逝ったんですね…。
噂に違わぬその威力。
うちも金魚水槽に導入しようかな~
ちょっとタイプが違いますが、イシマキみたいな白い卵は産まないんですか?
あれが嫌でイシマキは導入しないのですが、そんなことなければ本気で導入を考えたいです!

そしてサイヤミーズが来た!
蓋は大丈夫ですか?
今でこそ飛ばずに奇跡の長期飼育が出来てる我が家のサイヤミーズですが、過去のサイヤミーズは幾度となく飛んで逝きました…。
今は小さくて大人しいかもしれないけれど、すぐに大きくなって暴れん坊になるので気をつけて!

No title

うぉぉぉ!
フネアマ貝がお星様になってしまったんですか↓↓

育ち散らかしたムダ毛の雄姿をもっと見たかったです。

ご冥福お祈りします。

No title

いい話みたいに聞こえるじゃない。
でもタイトルからしてなにか捨てたなと思ったのよw

苔取り貝も死ぬことあるのね。。。
きっとコントロコロコロの入ってない水で(ボソ
しかも貝は手で掴めるのか。いやもしかしたら本当は網で投げてるかも。

畑が黒ひげだらけになりますようにwww

いつになったらこの私たちの罵り合いは決着がつくのかしら?www

No title

じぇじぇじぇじぇじぇー!!!!!!

私の大好きなアマちゃんが・・・・
私のアマちゃんが・・・・

地味な風貌と無駄にでかくなるのが好きで
アピスト水槽にも入れちゃってるほど愛好家の私に
葬儀の連絡もないなんて!
参列と献花ぐらいさせてよ!!

んで、もしかして弔いの方法は・・・
アンデスあたりで今なお残る、鳥葬かなんかなの?
放物線を描いて落ちた先は畑じゃないだろーね!?

ラスタの次はアンデス・・・・

兄さんの世界一周ブログ楽しみにしています。

No title

うぉぉぉ!

フネアマ貝が☆になったんですか↓↓↓↓

育ち散らかした黒ひげの雄姿を見ることができなくて残念です↓
ご冥福をお祈りします。

貝さん、お亡くなりになったんですね
ご冥福をお祈りいたします。
でも、あれですね。
窓から…その~…お星さまになったんですかね?
畑の栄養はバランスがとれてるかもしれませんね。

のっけうしさん♪

この記事を書くときに・・

黒髭イシマキさんの最後の記事を思い出してました

観賞用ではない?とは言え、長い間働いてくれてありがとう・・
そんな気持ちをのっけさんから教わりました。。
(ええ話w)

フネアマガイは石巻野郎のようにタマゴは産み散らかすなんてことはないよ~♪
僕もイシマキのあの白いタマゴに辟易してフネアマさんにチェンジしました♪

Honeyjapanさん♪

so・・

ほら!外に出て夜空を見上げてごらん!

ハニさんの家からも見えるはず♪
でも昨日もう見つけてくれたんだね♪

見つけてくれてありがとう
とっても輝いているよ・・・


ジョージクルーニーより、愛をこめて


おしるこセージさん♫

こんばんは~!

・・フネアマ逝った・・・。
でも今までよく働いてくれました♪

イシマキみたいな白いタマゴは産まないよ~♪
それでいて強力なコケ取り能力!
吸いつきもハンパなくて外すのに苦労するよ
身が外れそうだもんwww

本気で買ってもいいと思いますw


サイアミーズはセージさんちのデカいの見てずっと欲しかったw
蓋はしてない!
なぜか強気!w

でも今のところ大丈夫!
ペラペラ泳いでるだけで、まだ可愛いよw
そのうちあのL1の彼みたいに暴君になる??

3匹も買ったんだけど・・・www


おきゃくさま♪

うぉぉぉ!
名前が・・?w

大好きなフネアマガイが夜空のお星様になってしまいました・・

この水槽を象徴するような立派なムダ毛を背負って・・

もし今度二代目をお迎えするようなことがあれば
もうムダ毛は背負いませんように・・w

ボンさん♪

いい話やんか!
どこからどう読んでも!

お亡くなりになったけど・・捨ててはいない!w

貝を手でそっと優しく取り出し・・
大きな木の下へ・・
(ピンセットでなかなかつまめなかった・・なわけはない!)

畑は黒髭だらけか大根だらけだよっ!www
葉は盛大にデカいくせに、抜いたら人参のちょっと大きいやつみたいだよ!
ボンさんみたいな立派なダイコンに憧れる・・(ボソ

ゆきこむさん♪

あまロスです・・・
朝のお楽しみが・・・

てか、じぇじぇじぇじぇじぇー!!って言いたいだけじゃん!www

ウチのフネアマも買ったときから既にムダにデカかった・・w
ゆきちゃんもそんなに好きなのに、お声をかけなくてごめん・・
でも一緒に弔ってくれてありがとう・・
香典だけはしっかり耳揃えて振り込んどいてね!


弔いの方法が知りたいだって?
鳥葬wwwもまんざら間違いじゃないかもしれないね

冬の夜空をふわっと飛んで
それは鳥になって・・いつか星になる
ロマンティックじゃないか

ラスタ、アンデス・・・
次はどこに連れていってくれるんだい?www




Raiさん♪

Raiさんだった!

うぉぉぉ!でそんな気がしたけどw間違ってたら失礼かと思ってビビってお客様返ししたww

コメントありがとう(^^)

kotoriさん♪

お祈りしてくれてありがとう・・

窓からお星さまを眺めたら
西の空にフネアマ貝の形をした星が光ってたんだよ

でもね、不思議なことに
畑の野菜がなんだか大量に育つんだ

土が肥えてる、ってことだね・・・

苦しい・・・www

No title

あ"~っ!
フネアマガメラがお亡くなりになられましたか(T-T)
もうあのモサモサの雄姿が見られなくなるんですね。残念です(>_<)

フネアマさんの働きっぷりは目を見張るものがありますからね。
是非また新しいモサモサガメラ…フネアマさんを迎えてあげてください。

っていうかサイアミーズフライングフォックスをお迎えしたの?
それも3匹も?
それにフタなしって…うちにも60cmと45cmに2匹ずつ居てるけどかなりの存在感と縄張り意識が強くて暴れん坊です。

うちのも最初は2cmくらいの可愛いヤツだったのに半年も経たずに突然の巨大化!
大きくなりはじめるとかなりのスピードで巨大化していきました。
そりゃもう恐ろしく感じましたわ。

60cmに入る前に30cmキューブに居てた時なんて、たまたまフタを外していたときに、左奥側のコーナー辺りから対角の右手前側のコーナー付近までアクアスカイの上をフライングフォックスしてたよ。
たまたま対角に飛んで水槽内に着水できたから良かったものの、フタなしはかなり危険だよ。これマジで。

60cmに3匹は…あまりオススメできないと思われ(-_-?

とりあえず、頑張って大きくしてください(爆)

No title

すみません↓↓↓↓

昨日がiPadから打ったので名前入れるの忘れてました!

うりぼう@雪の実家に寄生ち…帰省中さん♪

さ!・・サイアミーズ・・やっぱり!?

飛ぶ!?!?
やっぱリ蓋もあったほうがいいよね・・

でもショップに泳いでたのは、細くてちっちゃくて
お値打ちで・・ゴニョゴニョ


うりぼうさんちのも半年もたたずに巨大化!?
恐ろしい!!

おまけにアクアスカイって高さがあるのに、
そ の 上 を ! ?

まさにフライング・・

でも大きくしていいんだwww

また二代目ガメラも買ってくる!
頑張ってサイアミーズも育てる!!


60㎝水槽には3匹は危険だって?
ここ・・45㎝(爆)

Raiさん♪

とんでもない!

僕もよく訪問先で名前忘れるから大丈夫!w
いつもありがとう(^^)

放物線…そう言う事ね
飛び出し事故かと思ったけど
文字通り自然に還った感じなのかしら?w

黒苔だらけの彼?彼女?が見れなくなるのは寂しいなぁ(´Д` )なかなか居ないよ?あんなにコケだらけの貝w

あいなるさん♪

真冬の放物線…

素敵なフレーズだよね…
でも、あいなるちゃん…気づいたようだね…

誰でも気づく?畑の肥やしにしたってことw

僕もあんな立派な黒ひげは見たことないなら
それはそれで寂しいw
フネアマちゃんまた欲しいけど、黒ひげはやっぱりいらん!www
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

