スポンサーサイト


恋とピアスのおとしもの


「山頂で遺留品として女性のものとみられるピアスが発見されました!」

大袈裟なダウンジャケットを着たワイドショーのレポーターが、慌てた様子で伝えている


富士登山の悲劇

ようやく山頂にたどり着いた男女が、光とともに行方不明


筆で乱暴に書きなぐったような文字が画面に映し出されている

そんな現代に起きる筈のない事件は、ワイドショーの格好のネタだった


作り話のような展開に疑いながらも
 わたしはTV画面を凝視する



そして、うっすら画面は消えてゆく



眩しい冬の日差しが、カーテン越しにわたしを眠りから優しく起こす

目を瞑ればあの満天の星空が甦る

まだ右手には温もりだって残っている

しかし、すべてが夢だったのかもしれない



悲しい夢なら覚めてほしい

それが嬉しい夢なら、手にいれたい



それが、どんなに強引な展開だったとしても

060_convert_20131210214249.jpg

あの夜の翌日、わたしは720と書かれたビニール袋を水槽に浮かべていた

ビニール袋はまるで生きているかのように、水面の上で不安そうにくるくる回る



わたしは早々にビニール袋の口を引き千切った

夢を目の前にして、もう自制はきかなかった

069_convert_20131210214529.jpg

黄色いさかなが、ぼうっと浮かぶ

でも、もうこれが夢ではないことは知っていた



アルカリ性の水がよいことも知っている

サンゴを入れたほうがいいことだって知っている

縄張り争いが激し過ぎることも、痛いほど体験してきた

070_convert_20131210214622.jpg

アフリカのマラウィ湖だということは、インターネットで調べた



でも、わたしにとってはすべて、アマゾン川

074_convert_20131210214650.jpg

ラピドクロミス・カエルレウス

黄色と黒の危険な罠に、はまりたくて、はまった

可愛い姿とは裏腹の極悪集団だということは、考えないようにした



わたしのわすれものは、オスカーかもしれない

出会わない間に他のさかなに浮気をするという、悪戯な恋心が可笑しい




もうすぐ迎えに行くから待ってて!オスカー!・・ぽち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

うきゃっ!

なんだか黄色いメバルっぽい魚が泳いでるし!
ってまたなんか難しい名前…「ラピドクロミス・カエルレウス」
カエルなのか魚なのか...

我が家ではアルカリ性の水質に住む魚と海水魚の飼育には手を出すなとの家訓があったりなかったりなかったりあったりするので全く持って知識が無いんだけど…また勉強せなアカンのか(-_-?

前回第一アマゾンに入った「ビエジャ・レガニ」と今回のカエルちゃんは中性~弱アルカリだよね?
オスカーは弱酸性~中性だよね?

ってことは中性にしてやれば無問題ってことなの?そうなの?

ってことはやっぱりまもなくオスカーくん降臨?!(*´∀`*)

No title

カエルレウスだぁ!!www
すべてがアマゾン川なので新たな息吹を吹き込みましたね^^
オスカーが復活することを願います!
黒いボディと、新たに白いボディの2匹が舞う姿を見たいです!

うちはCTベタのメスが☆になってしまいました↓↓↓↓↓↓

ピーコックガジョンのチビたちは順調に育ってます!

そろそろ年末用に、餌金と餌用赤ヒレをぽっち使用か考え中です!www

No title

こんばんは~
その黄色いのは大きくなるんですか?
そっち系は意外と激しいですよね~
その昔、何も知らない僕はイエローストライプを買ってきました。
あとから知った、アルカリ性を好む魚・・・。
こりゃダメだなと諦めたところ・・・。

普通に弱酸性でいけた!

問題はそのあと。
ダメなのは水質じゃなかった・・・。
黄色い体に黒いラインがいい感じのイエローストライプは、成長するにつれ体色を変え、グレーかかった色になりました。
それはいいとして、その性格たるや凶暴!!
縄張り意識が強く、他魚を近付けません!!
さらに床を掘りまくる始末。

・・・。

間も無くその魚は、昔の職場の水槽へと連れて行きました・・・。

そんなイエローストライプ。
その黄色いのと、どっちが強いか写真越しでいいから見てみたいなぁ~

No title

このお魚 知ってます!!

こないだ ショップで見かけました!

すっごく鮮やかな黄色で、ひれに黒いラインが入ってますよね?
シクリッドですよね?

まるで 海水魚みたいな鮮やかさで、スッキリとした姿!!
はい・・・見とれました・・・・

いいなあ~
ちっぷさんは、惹かれた魚に すっと手が出て。

(その)手を焼く日が来るかもしれないけど
がんばって下さい。

わたしも うちのひよこ(時々シャモ)を愛していきます。


ところで、うちのひよこは 鉄砲魚の仲間らしく、
口から水鉄砲を ピューーーーと吹きますよ。

わざと、水面より上のガラス面にえさを貼付けると、
そのえさに向かって
ピューーーー ピューーーーーと
その真剣な眼差しに・・・・
萌えます。

ちっぷさんの青いグラミーさんは、水鉄砲しません?


No title

カ・カエル?

なんて綺麗なお魚!!
ちょっと衝撃的なくらいキレイ!!

全く聞いたこともありませんがwww

ヤマトは一匹しか買えないのにいっぱい買いましたね〜

No title

ムブナ、気が荒くて縄張り意識が強くて一癖もふた癖もある種類だけど綺麗な種類が多いですよね。
この前最後まで残っていたブルーシクリッドが亡くなってムブナ水槽は6年の幕を閉じました。
飾り珊瑚なんか入れると雰囲気が出て良いですよ。

No title

 アフシク〜〜〜!

 大粒のサンゴ砂を敷き詰めて〜、いっけん海水水槽?って思えるような風景

 石も似合いますよね。

 マウスブルーダーも多いし、子育ても見たいですね!

No title

あら、兄さんったらアフリカにお引っ越し!?

ってこのお魚きれいだね~!!
アフリカンシクリッドならヤカンも結構いけそうな気がする。

ほら、レゲエのノリだし!!

この調子でラスタカラーのお魚をバンバン追加して
レゲエ水槽にしちゃおうよ~

そういえば、この前ワイルドのアルビノオスカー見かけたけど・・・
値段が・・・・すんごいことになってたよ・・・

着々とメンバーが増えてる〜
( ^ω^ )
てか すごい黄色い(°_°)
危険な香りがするわw

No title

ちっぷさんて、詩人でありロマンチストでもあるんですね~(*^_^*)

うりぼうremixさん♪

ぎょぎょっ!

メバルて!!www
まぁ・・似てなくもないねw

おまけにカエルなのか魚なのか・・って
さかなだよっ!!w
普通の返ししかできへんわっ!orz

アフリカンシクリッドは普通はサンゴ砂を敷いて、
彼らだけで飼うことがきっと定説・・
でもいろいろ入れたい衝動が抑えきれない(毎度)

ビエジャレガニがちゅーせいか、オスカーがじゃくさんせい・・か
そもそもそれさえもわかっとらん!!

ここは水道水!(爆)

Raiさん♪

なぜかカエルレウスを買った~~!!www

小さいうちから普通の水?に馴らせば大丈夫かな・・という
激しい思い込みw
今のところ元気にしてるよ~♪
ぱくっといかれないように・・と願いながらも今でも十分気が強そうw

ベタ死んじゃったの・・?
寂しいね・・

でもガジョンのおチビちゃんたちがカラフルな未来を連れてきてくれるよ~!

餌金とかなんか懐かしい・・♪
先代オスカーの小さい頃は餌メダカを与えてたし、昔アロワナを飼ってたころは餌金を・・・
可哀想だけど、わたしの財布も可哀想だった・・・orz


セージさん♫

こんばんは~!

カエルレウスは大きくなっても10㎝前後だと思う♪
体は細身だけど海水魚みたいにぐいぐい泳ぐから見てて忙しくていいよ~w

その分、ターゲットを追いかけるのも早いけどね・・

そうそう!意外と水質は(無理やり?)アルカリじゃなくてもいけるよね


セーちゃん・・イエローストライプ飼ってたんだw
アフシクって成長すると雄か雌かによって色が変わるのもいるよね~

地味なくせに凶暴・・

どっちが強いか見てみたい~♪だなんて
そんな苦い思い出があるなら、僕もいらないよっ!!www

とりあえず、カエル五匹が仲良く暮らしますように・・・
(きっと無理・・)

ゆみさん♪

そうだよ~!
黄色一色と思いきや鰭先に黒いラインが一本
性格最悪でお馴染み・・ザ・シクリッドです・・・orz

でも今はまだみんな仲良く泳いでるんだよ♪
大きな水槽に慣れないのか、テトラみたいに群れとる!w

でも日が経つにつれて一匹・・また一匹と・・とならないように見張っとく!

手を焼くのはわかっているのに手を出すのは
ただの無計画とも言うよね・・w


ゆみさんちのひよこ・・水鉄砲吹く!?
まるでNHKスペシャル!
早くブログで動画で見せて!w

なかなかご家庭では見れないと思ってたけど
そんな自然の姿を見れるって素敵だね♪
ガラス面にエサを張りつけてる姿こそ萌えるわ~w

ウチの青グラミーはちーっともそんな素振りは見せないよ
水槽が狭くてそれどころじゃないみたいw

Honeyjapanさん♪

あら?ハニさんが聞いたことないなんてお珍しい!

レモンイエローの絵具をぶちゅっと出したような鮮やかさ♪

ハニさんもカエル飼ってみる?w

ショップの水槽に
「テトラが食べられますので混泳しないでください」って書いてあったw

あら?もしかして次のレイコンは水草のグリーンにカエルの黄色でいく!?
悪くないと思うな~~www

Yossyさん♪

ムブナ、と聞いてそういえばそうだったと頭を抱えましたw

アフシクと言えば、「あのカラフルな海水魚みたいな魚ね~♪」で終わるところが
ムブナ、と聞くとまさに凶暴の代名詞!orz
わかっちゃいるけどやめられなかった・・w


Yossyさんちのブルーシクリッドは6年も生きてたんですね
凶暴で飼育者をハラハラさせるシクリッドも、大切に飼われてたことで
彼?にとっても幸せな6年間だったでしょうね・・

ウチも早々に最後の一匹にならないよう気をつけます!w



のっけうしさん♪

大粒のサンゴ砂を敷き詰めて・・
海水のような世界を創り出し・・
石やサンゴをあしらって・・

って何度憧れたことでしょう!!orz

でも白い砂浜が茶色くコケコケになりそうだったので
その都度思いとどまりましたw

お口でアレをするのも見てみたい・・♪

のっけうしさんこそまさかのアフシクスタート!も悪くないと思うな~♪
(押し付けるw)

ゆきこむさん♪

このたびアフリカに一泊二日で行って参りました!

ちょっと様子見ねw
アフリカにはまだ引っ越さん!

やかんは全然いくよ♪
テトラ水槽でもいけそうな気がする今日この頃・・

でも?
そもそもレゲエ水槽ってなによ!?w
別にラスタカラー好きじゃないし!
なんならバックスクリーンにボブマーリーでも張ったろか!!


ワイルドのアルビノオスカー?
ワイルドものって一万越えとか余裕で売っててビビる・・
オスカーは380円までと決めとります!w

あいなるさん♪

メンバー増えるよね~~w
120㎝水槽はいっぱい入るから入れてまう~~

でもシクリッドは仲が悪過ぎるから
入れる分量が難しい・・・w

危険な香り、は正解!orz

なおなりさん♪

詩人でロマンチスト・・

妄想から帰ってこれない人とも・・?www

パソコンの前に座ると手が勝手にカタカタと・・・www

No title

もう皆さんが何を言っているのかわけわかめ。
その黄色いのはオスカーとかを入れても食べられたりしないの?
淡水魚ってPH気にするよね。
サンゴ砂は海水魚は仕方なくひいてるけど汚くてムカつく。
しかも虫の溜まり場。

おとひめ注文してみた。送料すげぇw
でもあのエサの安さに負けるorz

No title

よく分からないけど、なんか切ない話だな~
オスカーが本命だということは伝わってきたような…
いや?そういう話だったか?
…私が見たモノは、まだ夢の続き?
アマゾン川にレモンイエローの魚。…夢かもね(笑)

No title

初めて見ました。
キレイな黄色ですねぇ。
海水魚かと思うくらい。
シクリッドなんですよね?

まだかな、まだかな〜オスカーまだかなぁ。

ボンさん♪

PHなんか気にしない!w
気にしたくても今更わからない!

カエルはオスカーが入ってもたぶん大丈夫・・♪
細身だけど性格はすこぶる乱暴・・
ホントはサンゴ砂を敷いた水槽も憧れるけど
そう・・茶色にコケるからやめとくw

おとひめ買ったよ!そういえば!
大きい粒しかなかった・・・
一袋3800円でいかが?



kotoriさん♪

夢じゃないよ!ホントだよ!w

でも妄想に付き合わせてごめんww

あの輝いた夜にふたり重なり…その後…
ってまた説明するのも恥ずかしい!w

ブログって色々書けるから楽しいね♪
ピンクが濃くなりすぎないよう気をつけるw

パントレさん♪

これもシクリッドですよ~
アフリカの湖っていうのが、また思いを馳せるよね~w

きっとオスカーなんかよりよっぽど性格は悪くて…
だから彼らがのさばる前に早くオスカーを入れないと!と割と焦ってますw

復活ぅ

わぁ、父ちゃん。

アフシク復活ですかぁ。

たまらんですよねぇ。

家もカエルなんチャラ入れてます。

安くてきれい。

しかも、ムブナの中では大人しい。

もっとたくさん入れたってねぇ。

めざせ。101匹。

店主息子よ!

父ちゃんは嬉しいぞ!
ついにやったな!
身内でも今度は金は払うぞ!w


店主息子のところにもカエルがおるのは知っとるぞ!
ムブナの中ではおとなしい!?
そうだったか?♪

・・それは聞き捨てならん!
実は追加しようかと考えてたとこじゃ!

10匹にする?と思ったら
ひゃくいっぴきて!!
それはなーいー!!www

この亀仙人みたいな喋り方・・やめどきが見つからんくてわしゃ困っとるんじゃわい!・・・orz

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

