スポンサーサイト


狂いはじめた歯車

この記事が最後にならないことを、願います



期待は、想像以上の進展を見せ

しかし同時に、歯車は静かに狂いはじめていたのです



ウォーターローン最終章

001_convert_20131205195325.jpg

ヤマトヌマエビの活躍によって
苔むしていたような葉はいつの間にか鮮やかに輝きはじめていました


そして葉を支える足元

一週間前よりもさらに力強く、奥深くまで根を伸ばし続けています

002_convert_20131205195449.jpg

わたしは心の中で小さくガッツポーズ

そう力強く天にあげる筈だった、握り拳

誰にも気づかれないようにそっと手を下しました



実は禿げ散らかし

003_convert_20131205195524.jpg

ガラス面に添う一部は豊かなみどりの葉を湛えているのに
上から覗けば、脳天禿げ散らかし


残念でなりません

前から見ればそこそこなのに
上から覗かれることにはめっぽう弱い



でも、毛根が死んでいないのならば

枯れ果てた葉を切ってやろうと考えました

008_convert_20131205195602.jpg

ウォーターローンのトリミングは根だけを残して
思いっきり切りましよう


インターネットで入手した情報をもとに
藁にもすがる思いでハサミを手にしました



そしてわたしは、半信半疑なまま
 無心でハサミを動かしました

006_convert_20131205195712.jpg

二度と生えてこなかったら・・・?

押し寄せる不安の波に流されそうになりながら
ハサミだけは決して離さず、わたしは切り続けました



そして波が沖に帰っていったあとに残された残骸

007_convert_20131205195651.jpg

小さな網が見つからず、手で掬い続けました

ひとつひとつ、思い出を掬うかのように



古い葉はすべて切りました

綺麗なところは残して、残りは焼け野原

014_convert_20131205195808.jpg

もはや絨毯と呼べるようなものではありません

未練がましく、前面の豊かな部分だけは残しました

根さえ張れば、金網を外せるかもしれません

少しは期待をしても、いいですか

わたしはそっと祈りました



きっと、根さえ生きていれば

新しい毛根物語、いや新しいウォーターローンの物語が始まると信じて

005_convert_20131205200306.jpg

金網の外から、新たな息吹


大切なのは、人の目に見える部分ではなく

大切なのは・・・


わたしは握り拳を胸にそっと、当てました





早く脳天に毛を!・・・ぽち!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

 読ませますねぇ・・・

 kotoriちゃんと双璧の詩人・・・

 きっとウォーターローンはこれから復活ののろしを上げるにちがいありません!

No title

いい記事でした!
ウォーターローンの今後に期待です!

この前チップさんがお話していた、コバルトグラミーの繁殖ですが、
ウィろーもすやらひげ状の苔やらをせっせと水面に運んで屋根みたいなのを作り、
その下に泡巣を作って産卵してました!
上から見たら何このドーム!?って感じですよ^^

ちなみに、うちのベタCTがようやく少しずつ泡巣を作り始めました!
ほかの魚とごっちゃにしたから週末にセパレータで分けようかと思います!

画像を載せたいですが、乗せ方がわからなくて苦労しています。。。www

あぁ、こんだけ根張ってたら大丈夫だね。

前の記事読んでて思たが
うちのsksもえらい増えとるよ。

どーすんの?
すねーる入れるべき?

あぁ…成功してしまうんですね。
狂い始めたのは、今までのちっぷさんなんですね?(泣)
絨毯にして欲しいのに、なんか寂しいー!

No title

チップタローンこんばんは~
福岡に住んでいた頃、髪が薄い後輩が居ました。
言わずもがな、影のあだ名はハゲ。
僕の8コ下。
若ハゲですね~
ハゲは当時スキンヘッドでした。
それから髪を伸ばしはじめ、その頭は額?は広く、横の生え際は千里はあるかという遠さ・・・。
本人はそれに全く気付いて居ません。
周りの仲間もそれには一切触れませんでした(表では)
ある日、ハゲは友達の結婚式に行きました。
そこで久々に会う彼の友人は皆言いました。
「キテるね・・・。頭、キテるね・・・。」
ハゲはようやく気付きました。
自分が若ハゲであること。
そして、髪を伸ばすとそれが不自然なまでに目立つと・・・。
数日後、彼は髪を丸めました。
スキンではなくボーズに。
案外目立たなくなった♪

・・・。

そういうことですよ・・・。

No title

まさかザビエルスタイルだったとは。
でも、弱った毛(水草)は水槽を汚すので、
床屋に行って正解だったと思います。
ん!?美容室ですか?
美容室カットの場合はスタイル重視なので
毛根のケアまでしてくれてない場合があります。

長い割に内容が無いよう。

No title

『グロッソは根っこと茎だけ残してバシバシ切る』の法則がウオーターローンにも当てはまるのなら、一気に活力を取り戻すんじゃないでしょうか??(無責任なコメント)
大丈夫ですよっ!!根っこさえ残ってれば!!!
後は低床の養分がどれだけ残ってるかですかね~(●^o^●)
期待してますっ!!!\(^o^)/

ザビエルwww
草不可避だった

だけどザビエルって本当は
禿げてなかったらしいけどね(・ω・)

私ももふもふな草原を作りたい…

No title

うぉ~た~ろ~んはAQUA JOURNAL Vol.218(先月発売号)によると、「植栽直後は弱さを見せるけど、一旦水槽に馴染んだら加速度的に一気に繁茂する」と書いてあります。
なのでそろそろ水槽に馴染んで加速度的に増えるんじゃない?
加速度的だよ?凄くね?(^^;

もうちょっとだよもうちょっと…というのがズルズルと…



加速度的って009の加速装置的な何か?(爆)

No title

すんなり行かないところがいいですよw
ちっぷさんらしいし。

前から思っていましたが、ちっぷさんのブログは本にしたら売れるんじゃない?

No title

いやぁん。
それってハサミで切ってる時に少しでも引っ張ると抜けちゃうかんじじゃなぁい?
諦めの悪い男ね!
そんなに私のマネをして絨毯にしたいの?
もう私は絨毯の時代は終わったわよ!
こっちにいらっしゃい!ってそれがオスカーとおちょぼだよ!

No title

うわぁ~

お見事!
今宵も ちっぷカラー全開の記事、楽しく拝見しました!

水草の事はよく解りませんが、皆さんのコメントを読むと
快調に進んでいるご様子で~~
良かったですね!

もう、むしらないでね(ToT)
(前々回の記事、解りにくいのではなく わたしの深読みしすぎでしたの。
スミマセン('A`))



ブルーのグラミーちゃんは お元気ですか?

(これも 注釈を加えますと・・・)
わたしも、このラメラメブルーには 以前かなり惹きつけられました。

ショップで、食い入るように見ましたとも。
でもその時
ブルーちゃんが ちょっと邪悪な目で わたしを見返してきましたの。
ドキッ(〇o〇;)

ショップのお兄さんに質問すると、
おとなしくはないとの事・・・

「綺麗な魚ほど きついのが多いよ~~」
と、なぜか ショップのお兄さんはうれしそうに話してくれました。

それで、泣く泣く 諦めて・・・・

ひよこのように可愛く、性格温厚と噂の
ゴールデンハニードワーフグラミーにした訳です

実際は そうでもないですけどね(・・,)
繁殖期の♂くんはーーーー
ひよこから シャモに変身しました・・・

そのくせ・・・・ 
(やめときます)


猛魚使いのちっぷさんには
ブルーグラミーちゃんなんて めだかのように可愛いもんなんでしょうね(ノ∀`)


芝生もグラミーさんも お健やかに!!


ヤマトも可愛がってね(T_T)




のっけうしさん♪

葉っぱを切っただけなのに
さも大袈裟ですみません・・・w

kotoriちゃんと双璧だなんて光栄!(^^)
僕もいつも楽しみに見てます♪

ウォーターローン、きっと復活するよね!?
押された背中に答えられるように頑張りますw

Raiさん♪

ありがとうございます!

コバルトグラミーの繁殖!
ただ泡の巣を作るだけだと思ってたら?
ドームとは!?

ウチもなんせ水槽が小さいのと、水面に引っ掛かるものがないから
きっと泡の巣なんて無理だよね・・と思ってたけど
グラミーが工事までするとは!スゴイ!

いつの日かドームが見れるかしら?w

Raiさんちのベタの泡巣も見てみたい~~♪
セパレーターでわけて、無事産卵?するといいね♪

・・そもそもベタがどうやって産卵?出産?するかわからんとです!w
いつの日かのRaiさんのブログ?で勉強します!


えっ?うちのいわってこんなぶったいついてたかしら?もしかしてSKS(すねーるきらーすねーる)のたまご?さん。。。

センセイ、名前が。。。www

これ根張ってるよね?!
昨日調子づいて「金網外しちゃう?」と
ちょっと持ち上げたら、全部ついてきた・・・・・・orz
まだやった様子・・w

sksをやっつけるためにまたsks入れるの?
どーすんの?
一生ループ!

No title

なんだろうな~・・この安心感!
おじいはそうであってくれ的な~ww

この記事が最後にならないように願いながら・・

『ウォーターローン最終章』って書いとるし!w

今が網を外すチャンス?
禿げ散らかすこと前提の網だったんじゃない?w






kotoriさん♪

成功したら・・泣いてくれますか?

絨毯にするために・・・切りました
今は、切らせて・・。

それはまるで水草のことをすべてわかっているかのような・・
そう、達人のようなテクニック

な~んもわからず切ったけど!www

セージさん♫

あれま!!
その福岡のご友人と同じってこと!?www

こっちはまだ毛根生きてるもん!!
脳天だってちょっと毛質が変わったけど
まだ上から見られても大丈夫だもん!!

一日中ニットキャップかぶってると
ぺちゃんこになるのは当然だけど
こんなに髪の毛柔らかったっけ?
頭ちっさなった?なんて思ったことないもん!!

美容師に昔よりすきバサミを使われなくなったこと
なんてないもん!!!
普通に切るだけで終了!はきっと気のせい!!

もちろんウォーターローンの話だもん!
若くないからいいもん!・・・www

そういうことですよ・・・orz

ハニエルさん♪

床屋じゃございませんよ♪ 
ヘアサロンですわ♪
 
毛根のケアは無くとも、
優雅な至福のときを味わえますよ

はらりはらりと切ったヘアーがまだ水槽の角にひっそり溜まってますわ♪

でもサロンはスタイル重視だから
ぱっと見気づかなければいいんですよ♪

小さな網がいまだ見つからないんですのよ。。。



なおなりさん♪

そそ!グロッソもたしかランナーを切ると強くなる…よね?!

だからウォーターローンだって!
(だよね?w)

根っこがどれだけ育ってるかわからないけど、、
底床にどれだけ栄養が残ってるかわからないけど、、
なおなりさんに背中を押されて自信がついた!w

ありがとう!頑張る!!(*゚▽゚)ノ
(あとは見てるだけ…w)

あいなるさん♪

うちはザビエルなんかじゃないモン!w

ちょっと、うすいだけ。。。
脳天がちょっとだけ禿散らかしてるだけ。。だモン!

あいなるちゃんも作ってよ♪ふわふわ絨毯♪
もしちょっとでも薄くなったら…
草不可避!

うりぼう@なぜか今は那須(爆)さん♪

まぢ??

那 須 ? ?
栃木的な??(゚Д゚;)

名前が短くなったと思ったら、出張先が遠すぎる~~_| ̄|○

那須から有益情報ありがとう!w

加速度的に、、っていい響きだね~♪ 
加速装置!起動!だよね?♪

石ノ森章太郎先生もいいこと言うよね~~w

ほんとにコレ、加速する?(;¬_¬)



パントレさん♪

すんなりと素敵な水草の世界を作ってみたい。。

でもきっと一生ムリ~(´・ω・`)
紆余曲折しながら死んでいく~~w

死ぬまでに本が出せたら本望です!w
ヱビスを少し我慢して10冊以上買ってね♪ww

ボン大根さん♪

ハサミに葉がついてきて
金網が一瞬ふわってなって焦ったわ!w

でも今度こそ絨毯にしてみせたる!

大根さんがまた憧れちゃうような草原にしたる!
そのころにオスカーとおちょぼに飽きませんように…w

ガラスの玉はいつでも貰ってあげるよwww

ゆみさん♪

ただ水草をきっただけのことを
膨らませるのに苦労したw
あんまりひねりすぎないようにするねw

お読み頂けて、何より♪

でもまたむしったらごめんねw

ブルーグラミーは元気だよ~
やっぱりこの色は普通じゃないからショップでも目立つよね(^_^;)

たしかに綺麗なさかなほど性格はキツイ…は当たってるかも…
こっちの高校生はきっとそんな有益情報は教えてくれなさそうだけどw

でも幸いこのグラミーはウチじゃそんなに乱暴じゃないよ♪
シクリッドのやさぐれ感に比べたら(´・ω・`)

ゴールデンハニードワーフはちっちゃくて可愛いね!
シャモに変身してそのあとどーなったの??
そのくせ?www
気になるじゃない!

飼い主の思うようにいかないから、なんとかしたい!って思うんだろうね(*´▽`*)
だからアクアリウムって趣味なんだよな~
(遠い目、ということでw)

ヤマトも可愛がります…
言われてハッとしたわw





まっきーさん♪

安心感?
大人の包容力的な?( ´艸`)
よく言い過ぎ?w

さすがおじいだよね~_| ̄|○

そうそうw全然『最終章』じゃないのに、煽るよね~ww

網はなんのために付いてたか未だによくわからないんだよね
でもまっきー!禿げ散らかすこと前提…って!!
ほんとに最終章になったら泣くわ~

ひっそりうまくいってやろうとほくそ笑んでるのに~~www

No title

兄さん・・・
兄さんの頭って・・・こんなにヒドいの・・・
でも・・・文末にもあったけど・・
大切なのは目に見える毛だけじゃないもんね!

ここまできたら
網まわりもチョキチョキやって
網もとっぱらっちゃえばよかったのに~。

んで・・・あれでしょ、
あと数日したら・・・庭に投げるんでしょ?

ゆきこむさん♪

ちょいちょいー!

おじいの頭はこんなにヒドくないわよ!
フサフサのボーボーだよっ!

でも言えば言うほど必死さが伝わってるじゃない!
これじゃまるで脳天だけミステリーサークルみたいじゃない!

証拠に夏のバーベキューの写真で再確認すればいいわ!
黒々とした毛が立派に生えてるわ♪
(前からショットだけど…w)

もしよ、脳天が優しくなってたとしても
大切なのは…ハート。
(ちょい認め)

あと数日して投げるのはお庭なんていいもんじゃなくて、畑だよっ!www

証拠隠滅…誰にもバレまい。。(;¬_¬)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

