スポンサーサイト


愛の果てはあまりに美しく

第一話


わたしはどうしようもない不安に駆られていた

そうだ、まだ安心はできないのだ

ウォーターローンにまさかの気泡がついたとしても

012_convert_20131128195439.jpg

もうヤマトヌマエビは此処にはいない


たった一匹のヤマトがキラースネールに襲われて死んだことで
この小さなアマゾン川は忌々しい苔に侵略されるのではないか

わたしはなんとも言えぬ焦燥感に襲われて
週末を待てず、あの高校生のいるショップの手動ドアを開けた



「ヤ マ ト 10 匹 く だ さ い」

その声は自信に溢れていた

しかし裏腹にもうひとつのお願いをしてみた

「なるべく小さいのを掬ってほしいんですけd・・・」


高校生は一瞬困ったような表情を浮かべたあと



「う~~~ん。。。」


またも驚愕のうなり接客

しかしわたしは、今回は納得することにした

販売水槽でぎっしりとひしめき合うヤマト
小さい個体だけを選んで掬うことは困難を極めるだろう

高校生は、意外にも慣れた手つきであっという間にヤマト10匹を掬い、パッキングをしてくれた



さっそく水槽に浮かべて水温を合わせてみる

001_convert_20131128194322.jpg

まずまず大きい

やはり45㎝LOW水槽に大きなヤマト10匹は、場違いかもしれない

しかしそんなことよりもわたしの期待が上回っていた



早々にビニール袋を縛っていたゴムを外した

水合わせと同時に新しい世界への扉を開け放った

002_convert_20131128194510.jpg

誰も出そうで、出ない

新しい環境にヤマトたちの緊張が伝わる

はやる気持ちを抑えられず、ビニール袋をそこから引っ張り上げた



第二話


ビニール袋から放たれた10匹の精鋭たち

それはダンスを踊るかのように
さっそくウォーターローンの上でせわしなく触手を動かしている

042_convert_20131128194811.jpg

ヤマトが想像以上に丈夫なことよりも

ウォーターローンが茶色く、またところによっては白化しているように見えることに一抹の不安を覚えた



うっすら苔むしたような茶色い葉は、きっと当て続けたスポットライトが原因だろうと、横に外した

柔らかな葉の上でヤマトヌマエビは幸せそうに何かを食している

011_convert_20131128195304.jpg


わたしは以前にインターネットで見た記憶を辿る

「ウォーターローンのような柔らかい水草はヤマトの食害の恐れがあります」


そんなことはすっかり忘れていた

自信満々に10匹くださいと言った己の口を、呪った



しかし、水槽に近づいたわたしの目に映るたしかな手ごたえ

012_convert_20131128195327.jpg

力強い根が、地中を目指していた




最終話


わたしの手には力がみなぎっていた

自信に溢れた右手はウォーターローンの一部を掴んでいた

ブチブチという音に耳を塞いで千切った

わずかに空いた場所に、力を込めて、ねじ込んだ


005_convert_20131128195909.jpg

軽 率





これが増えたら奇跡・・ぽち
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ウォーターローンはヤマトの食害にあうって聞いてたけど、うちのは食べられてませんね~
食べられるより早い成長がベストですが、そうなったらトリミングがまたやっかいなのですね…
育たないと嫌だし育ったら面倒だし。。。人間は勝手です。

ウォーターローンはちゃんと根を下ろしてるから大丈夫じゃない?
根も張ってるならヤマトの食害もなんとかなるって(^o^;)
白化は…液肥とかしたら持ち直すんじゃないかなぁ?


とりあえずムシって挿したウォーターローンは…検討を祈ります(*´∀`)


No title

 ウォーターローンの根が眩しいです。

 うちのヘアグラスは”水草一番 栄養ブロック”を挿してやったら、俄然元気を出しましたよ。

 水中に浮き上がってる根&ランナーはブチッとして別の場所に指すのは常道ではないでしょうか?

No title

ウォーターローンの根が地中を目指していることに感動しています!

私は産卵を狙っている子たちが全然その気がないので只今
へこんでいます。。。

No title

挿し木ならぬ挿し葉?
それはヤマトに抜いてもらうためのネタ仕込み?
やらしいわね。
緑の絨毯が作りたいならしばらく泊まり込みで行こうか?
ボンメードもしないといけないし。はぁ、忙しいw

ご飯は豚肉がメインよ♡
添い寝は別料金♡
半身浴はカエルのサウナスーツで入ろうね!♡

No title

ヤマトの食害よりヒューマンの触害のほうが危険。。!?

うちのへテランテラも柔らかい水草だったのであっという間にトゲナシヌマエビ達に食べられてしまいました。( ̄O ̄;)

一面の絨毯、はじまりの物語なのか
はたまた、破滅への序章なのか…
ウォーターローンから目が離せないですね。

No title

ちっぷぅ~んさん、こんばんは~
結局ヤマトを買いに行ったんですね~
その高校生は、質問されるとう~んしか言わない未来型ロボットなんじゃないですか?
四次元ポケット持ってたら奪い取って送って!

ウォーターローンはいい感じに成長しているんじゃないですか?
ヤマトも一斉に掃除を始めたようで何より♪

で、一説からつい文章の前に飛び込んで来た画像を見て吹いた(笑)
ヤマトにやられてるぅ~
でも、ちっぷさんがちぎったんですね(笑)
根を張ってるか気になったんですか?
ちぎれるくらい、しっかり根を張ってて良かったですね♪

Yossyさん♪

Yossyさんもウォーターローン育ててますもんね!
ニューラージパールとのバトル楽しみにしてますよ~♪

そーなんです、言われて気付いたことが・・
ウォーターローンはもう増える気満々だけど(僕がw)
ボーボーになってトリミングするときに恐ろしいほどの葉っぱが水槽に舞い散るのかと思ったら・・・orz

人間は勝手です・・w

うりぼう@明日帰るけど雪みたい(´Д`|||)さん♪

再び名前長っ!
でもその近況報告が実は一番よくわかったりw

雪積もってた?
そっち方面は初雪ってニュースで言ってたけど・・
あったかくしてゆっくりニャンコたちと過ごしてね♪

根!張ってるから大丈夫?だよね?(自信無し!)
きっと入れたほうがいいんだろうけど・・液肥とかもよくわからん~orz

ムシったったのがもし増えたら差し上げます♪



のっけうしさん♪

のっけうしさんちのキューバパールに負けてなるものか!w

意気込みだけは天より高く・・・(^_^;)
一応金網を敷く前にテトライニ棒をいっぱい入れてみたよ

水草一番栄養ブロック!
今度ショップで探してみます♪

水中に一本ひかりのように伸びた根・・見つけましたね・・というか見つかった!
お恥ずかしい・・w
抜いてどこかに♪・・思って今見たらもうございませんでした・・

No title

 あっ、最終話は水中に伸びた根を引きちぎった音だと思い込んでました・・・

 んだから、軽率でもないし、常道だよって・・・

 文字だけで伝えるって難しいですね。


 ちなみにうちでもコケとの戦い、ゴングが鳴りました!

Raiさん♪

僕も感動しています!w

でも我ながらそもそも感動してるのは、根!w
ホントは上の葉っぱがふさふさ絨毯に・・を狙ってるんだけどw

Raiさん凹まないで!!
きっとそのうちコウノトリのご機嫌がよくなって・・♪

ウォーターローンの「根っこ」を見て元気出してください!w

ボンガエルさん♪

千切り挿し葉だよ!

ヤマトに抜いてもらって、嗚呼ガックシ・・・
って仕込みじゃないよ!w

結構本気で増やそうとしてることがバレたら恥ずかしいわ!


増やしに来てくれるの?泊り込みで!?

間近で万里の長城が見れるんだね!
ちょっと道が太く改修されたんだってね!

添い寝でもいいけどお布団がぺっちゃんこになっちゃうから
それはいいよぉ~w

とりあえずミニーのだっさいパーカーで来ないでよぉ~~~orz

トシオペアさん♪

まさに
ヒ ュ ー マ ン の 触 害 !!

トシオペアさんのおっしゃるとーりでございます!・・・orz

まさに、揉んで揉んで千切ってポン!
気になってもあんまり触るのはよくないですねw

ヘテランテラも!?
トゲナシヌマエビこそ実は気になってました(^_^;)
ヤマトよりよく働くと噂・・♪

でも、全部食べられては悲しいのでヤマトで様子を見ますw

kotoriさん♪

早くも!?
破滅への序章だったらどうしましょ!?w

自分ではそれはそれは素敵なはじまりの物語・・のつもりだけど・・

このウォーターローン・・このまますべてうまくいくとは思えなくて・・
まさにどきどきのシーソーゲーム
あとは願うばかりです!

もはや神頼みw

セージさん♫

おじいはまたも高校生にやられた・・w

なになに!?アレはロボットなの??w
だからヤマトを一瞬で10匹も掬えたってこと?
L2のインペ盗ってこい!って言ったら
う~~ん。。って言いながらも新幹線に乗って盗ってきてくれそうwww

ウォーターローンは窓のほうに向かって絶賛斜めに伸びております!

根が張ってるか確認したかったのと
この金網を取るのはいつ?と思いながら
とりあえずひと束だけ・・と思って・・お試しでやってみた

根が張ってたのか、金網ごとついてきたので
慌てて上だけ千切った!

って今度はこっちが自分で説明してるよ!w
恥ずかしいYO!!

オチを改めて説明するセーちゃんの気持ちがわかった・・YO・・・

のっけうしさん♪

あっ!僕こそのっけうしさんのコメント返事間違ってる??w

最終話は金網のウォーターローンの一束?を無理やり千切って植えてみた♪という
お話でしたw
また説明するのもなんだか恥ずかしいw

軽率でもない・・よね!
(急に自信がついた!w)

苔との戦いのゴング!
のーっけっ!のーけっ!!って応援するから!

うちの黒髭みたいに、引退テンカウントにならないように気をつけて!

No title

そういうことでしたかーーー

最終話に書かれた意味がわからず
ずいぶん 悩みました(’_’、)


順調に育ちつつあるローンを
自分でむしる?
いや・・・
なに!?
どういう意味~~~?


気になるので 皆さんのコメを読んで ヒントを探すーー
セージさんのコメで、、、ん!? と思い
のっけうしさんのコメで、、、んん?!と思い

でも、いまいち納得できずーーー


ちっぷさん自身の[詳しい解説]で、やっとわかりました!(そっかぁ)


疲れた~
でも、意味がわかり、すっとしました
安心して眠れそう


真面目な性格でしょ?
わたし・・・ (ウフッ)


謎かけのような今宵のお話でしたが、、、
ちっぷさんの <本気>と<焦り> はよく伝わりました


大丈夫だよ!!
根拠はないけど・・・
うん!
そんな 気がする!!










No title

ウォーターローンめっちゃ順調じゃないですかー!
兄さん・・・やっと運命の水草に出会えたんですね。

でもなんかこの網・・・取り時がまったくわからないとゆーか・・・
一体化しすぎているくせに、少し見きれて目ざわりだとゆーか・・・

もうこれは、次回の兄さんとウォロコ、そして網男の三角関係の物語を期待して、
今日はのんびり寝ることにします~

ゆみさん♪

ややこしくてすみませぬ~~

昨夜はよくお休みになられましたか?w


金網だけの絨毯じゃ満足しない

だから千切って別の場所に植えれば、さぞや一面の絨毯に?と
淡い期待を持って・・引き千切ったわけです
(もう一回説明するwww)

ホントは根っこから丁寧に抜くべきだったんだろうけど
いつもの「はやる気持ちが抑えきれない!」パターンw


あれから、数日経過して・・・


真面目なゆみさんに理解してもらえたならば!
きっとうまくいく・・よね!w
いってるはず♪・・・

このわたしが!
あんまりうまくいき過ぎたら面白くないでしょ?(悲)

ゆきこむさん♪

ゆきちゃん!やったよ!
ついに運命の水草に出会えたよ!!
金網はもう外せないよ!・・・orz

・・・
ガチでこの金網・・どうしたらいいの?w

葉っぱの一部を千切ったときも、金網ごとふわりと浮きそうになったし
その植えた水草は・・・

次回、ウォロコと網男!?!?
余計謎めくわ!w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

