スポンサーサイト


いのちを紡ぐ物語

ほら!これもオスカーなのよ

この子も綺麗な色してるじゃない♪



イヤだ!イヤだ!これはオスカーなんかじゃない!

オスカーは死んじゃったあの子しかいないもん!

オスカーなんて・・

オスカーなんて・・

大っキライだ!!




その少年の目には今にもこぼれそうな涙が満潮を迎えていました

瞬きをしたらこぼれてしまいそうな、しょっぱいナミダ


それは母親に駄々をこねる子供のように

それでも彼は水槽の前から離れることはありませんでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしがまだ純粋な子供であればこんな光景だったかもしれません

しかし年齢だけは、誰から見ても十分すぎるほど重ねました

第一アマゾンが復活してからというもの、わたしの脳裏をよぎるのは

「もう一度オスカーが飼いたい」



たまに覗いては、なにも買わずにショップをあとにする

きっと自分でも欲しくて欲しくてたまらないのに

もしかして死んでしまった「あのオスカー」のことを

心の何処かで追いかけているのかもしれません



第一アマゾン川で雄大に生き続けたボス

オスカーというさかなは珍しくもなんともなく

いつでもどこにでも売っていると言っても過言ではありません



でもボスはどこにも見当たらない

あのオスカーはどこにもいないのです

わかっているのに



でも、いつの日か、出逢えることが出来たのなら

自信を持って「この子をください!」と言おうと思います




ペットと一言で片づけるにはいかない、大切ないのち



実は、アマゾン川が復活したあの日、

パイロットとして戦地に赴いた勇敢なさかながいました

ビエジャレガニという悪夢のようなシクリッドが放りこまれても

彼は、静かに、力強く、生きていたのです


054_convert_20131125223310.jpg

太り散らかしていた


パイプの隅で存在を消しつつも

餌の時間にはシクリッドの食べ散らかした微細なカスを食べつくし

十分過ぎるほど成長しきって

恥ずかしながら帰って参りました

055_convert_20131125223445.jpg

何度も「いる?ドコ?」と大き過ぎる網をめくりながら

気が付いたら、ぴちょんという音とともに

仲間の待つ川に帰っていきました



もちろんこれも大切ないのち

第4アマゾンに還ってきた奇跡のパイロットフィッシュは見事、生きて任務完了となったのです

おかえり!アルビノグローライト!




ま~たぴゅい!っと網をひっくり返したくせに・・ぽち・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

オスカーって色んな種類がいたのね(°_°)色や模様もさまざま…詮索かけたけど顔も全然違う

また出逢えるといいね〜いや、きっと出逢えるよ
ちっぷさんが会いに来てくれるのを何処かで待ってるよ(・ω・)ノ

No title

お気に入りの魚を探すのってほんとに難しいっ!!
こればっかりは運命とインスピレーションだもん!!

うちの旦那さんはその運命をささっと放棄したけどね。。。
こんにゃろ。

キラキラシャワーに耐える強靭な体力と、やかんボイルドウォーターの混入にも動じない強い精神力、そして猫の視線を受け止め優雅に泳ぐ度胸強さを持ち合わせている・・・・
そんなオスカー見つかるんだろうか・・・

No title

最後のやつはグローライトじゃなくて
魚雷ですよね。
インターネットで見たことあるもん。

きっとまた「この子だっ!!」っていうオスカーと出逢うハズ!だよ。


ていうか、ほらほらグローライトでっかくなったっしょ(*´∀`)
グローライトって大食漢なのよ。
うちのグローライトだけじゃないのよ。
きっと他のみんなのグローライトも絶対でっかくなってるハズさ\(^o^)/

…グローライトってどこまでデカくなるん?

No title

 詩人・ちっぷの本領発揮
 少年・ちっぷが目に浮かびました。

 ちっぷさんの眼鏡にかなうオスカーに出会える日が来ますように・・・

No title

大きい水槽で育てると、ホントに大きくなる?!
グローライトが妙にでかく見えました…堂々としてきたせい?
元の水槽に無事、戻れて良かった~でも、狭くないかしら?(笑)

No title

チップさんにまた運命の子と出会えることを願っています!

太り散らしていたのはすごくおもしろかったです!w
もしかしてもっと大きくなるかも!?www

No title

カッコいいワイルドオスカーでしたものね。
いつか運命の様に出会える個体がいるはずですよ。
いつまで待てるかなw

アルビノグローライトは見事に任命を果たし、しかもたくましくなって帰還とはビックリです。
第一アマゾンにぴったりな大きさまで育つかもねw

No title

たまに覗いては、何も買わずにショップをあとにする・・・

わかりますーーーー
その気持ち。

わたしも 先代のワンコが亡くなったあと

まるで、夢遊病のように
気がつけば ショップをうろうろ・・・

まだまだ 新しいワンコを求めることなど
できないのは わかっているのに
気がつけば またうろうろ・・・

今のワンコに巡り会うのに、結局3年かかりました
(かかりすぎ)


ちっぷさん、早くオスカー 買っちゃうほうがいいです!
運命の出会いを待ち過ぎて
一生出会えなくなる・・・
って事もありますよ。



決して 真似してるわけではなく
実はわたしも
(ちっぷブログに出会う前に)
気になる 気になる
オスカーがいたんです。

白い体にオレンジの模様が鮮やかな 綺麗な子
でも、明らかに売れ残ってしまったであろう子
ショップの上段に ぽつんと・・・

なぜか気になる
気になる

でもある日 見てしまいました
その子の口から 金魚が!!!
金魚すくいで見るような金魚が
口から 1/3くらいのぞいていました


金魚が気になったのではありません。


いつまでも 口に含んだまま
含んだままのオスカー


立ち去れずに30分もその場に
店員さんに 変な人だと思われてるに違いないーー
いたたまれず その場を後にしました。


後日 やっぱり気になり、行ってみました。

いない・・・
いない・・・!



オスカーは
喉を詰まらせて 死んだのだと思います。



こんな事にならないように
ちっぷさん、
早く オスカーを買ってね。





あいなるさん♪

ええ話やん・・(T_T)

オスカーがどこかで僕を待ってくれてる?!

でも僕もそう思ってるw
日本中(広いw)のきっとどこかで運命の子と・・・

とりあえず近所のショップにはいなかったw

ゆきこむさん♪

ま・・僕も旦那さんとそんなに変わりはないかも?w

家に連れて帰ってくると、結構扱いは雑、というかなんというか・・orz

おっと!でもちゃんと水替えもするし!餌もあげるから一歩リード!w

そうそう・・・ボイルドウォーターね!w
沸騰したアチアチのやかんだよ!!
そろそろお出ましだから期待して待ってて!ww

体力と精神力と度胸・・
おっしゃる通りでドキドキした!・・・w

ハニさん♪

魚雷て!!w

雷魚じゃなくて、魚雷なの??www

インターネットでもなかなか魚雷って見ないよね~~orz

魚雷みたいなテトラ
なんかかっけー!!
自信を持って生きていきます!

うりぼう@早くこいこい金曜日さん♪

ちょっと名前が縮まった!w

うりぼうちゃんの言うとーり・・グローライトがでかなった・・w

なんかいつも水槽の隅で怯えてて、早く掬って元の水槽に戻してあげないと・・
って心配したたのに、アホほど餌食うとった・・らしい・・

ごめん・・デカくね?なんて言ってw
うちもミニ丸太みたいになったから人のこと言えなくなったw

どこまで大きくなるか?実験したいけど
僕はあんなに焼き鳥食べないよ~~w


No title

こんばんは~
今日は何かと忙しいセージです・・・。

やっぱり飼い込んだ個体なだけに、思い入れは強いですよね~
だって、あんなデカイオスカー見たことないもん。
いつだったか忘れましたが、チャームでオスカーみたら種何類かあるんですね!
今度もやっぱり小さい個体を大きくするんですか?(経済的にもいいし!)

パイロットフィッシュと言っても、やっぱり帰還させるよね~
カラシン好きとしては、グローライトが餌にならず無事で何より♪

何となく・・・。
グローライトを出した流れから、もうオスカー買ってる気が・・・。
次はノーマルと一緒にアルビノも飼うのちっぷさん?

のっけうしさん♪

妄想が過ぎるようですみませんw
そのうち違う世界に逝かないように気をつけますw

ええ歳こいたおっさんが少年ちっぷと重ね合わせるのは余程図々しいのもわかっている・・けど筆が勝手に・・!

果たして少年はオスカーに出逢えるのか?

祈祷ありがとうございます♪

kotiriさん♪

大きい水槽で育てたら、ホントに大きくなった!!w

kotoriさんもよかったら試してみてね♪
なんかオトクな気分が味わえるよ♪w


元の水槽にまさか戻れるとは思わなかった(小声)

45㎝水槽に70匹以上いるから(もっと小声)
そもそも狭いんだけど・・ね・・・

Raiさん♪

ありがとうございます!

運命の子!と言いながら我慢しきれず、なんてことないオスカーを買ったらごめんさないw
でもそれも運命だね!(前向きw)


グローライトは想像以上でした
たった一週間ぐらいでカチンコチンに太って・・・

(それよりも・・想像以上はシクリッドと混泳してたこと・・w)

パントレさん♪

ありがとうございます!
たしかにカッコよかった!w

ワイルドものって成長すると意外に地味~な色になるのが多くて・・
その点ボスは大きくてもコントラストがハッキリしていてクールな野郎でした♪

アルビノグローライトは僕もビックリでした(いろんな意味でw)

きっと第一アマゾンで飼い続けたらそれはそれは大きな珍魚になると思います
水槽にいっぱい入れたい人だから、小魚だとお金がかかり過ぎてそこは理性が働いてます!w

ゆみさん♪

またも素敵な一編の小説を読ませていただきました♪

悲しくて切なくて胸がきゅんとする物語を。


ワンコは泣かせる~~(>_<)
ウチのニャンコにもしその日が来たら・・なんて考えられない~~

でも3年はわかる気がします・・
さかなだったらもっと短い、ということでもなく
自分が心をどこに持っていくか・・

整理をつけることも必要だけど、つけたくないときもある、よね


でもね、オスカーはもうこいこい状態!(早い?w)
でも・・そうは言ってもなかなか出逢わない・・
それが年月を重ねる理由かもね

もう一回だけ飼いたいから、血眼で夢遊病者になる!!w


ゆみさんがショップで見たオスカー、やっぱり死んじゃったのかな・・?

すごく大食漢だから食べきれないものを口に入れるだけ入れて
バフバフ吐き出すのも仕事のウチだけど、口に含んだまま・・ってのが気になるね・・

もし死んじゃってたのなら
その子の分も早く出逢えるように頑張る!(責任重大すぎるやんw)

今宵も素敵な物語をありがとう♪

No title

小型魚も生きるのに必死で隠れていたと思いきや、丸々太っているなんて!
たくましいですね〜
見習わなくっちゃ。

セージさん♫

こんばんは~!

忙しいときは無理しないでね♪
でも次の記事が気になって何回も訪問してるぜ~~w

オスカーね・・
やっぱりワイルドものは大きくなるみたいだね
たしかに大きくなった!

オスカーはレッドとかアルビノとかのブリードものも綺麗だけど
やっぱりワイルドの荒々しい感じが好きだなぁ~♪
レガニが思わず高かったからwもちろんオスカーはまたちびっこから育てるよ♪

でも大きめレガニとの混泳が結局難しそう・・・orz

そうそう!ごめん!w
カラシン好きのセーちゃんにテトラパイロットの記事は残酷だったねw
あと数日あのんまだったらきっと美味しい餌に・・・


で、ちょっとちょっと!
さすがにオスカーは買ってないよ~~w
これはマジ!
(いつもなら買ってるけどねw)

アルビノは大きくなると肌が気持ち悪いから
普通のにする♪(ふつう?)

トシオペアさん♪

小さくても負けなかった逞しいテトラです!

いつも水槽の陰に隠れてたのに
掬ってびっくり!
どんだけ食べたらそんなに腹膨らむか!というほどに(笑)

でも・・こんな荒行は見習ったらダメですよ~~w

No title

オスカーをお迎えしたのかと、ドキドキしながら読みました!!

ぜひぜひ!!またオスカーが第一アマゾンに復帰してくれるのを強く望みます(*^。^*)

太り散らかしたパイロットフィッシュ・・・(笑)
でも食べられず無事生還、すごい!!


やっぱりちっぷさんの記事は、面白いわぁヽ(^o^)丿

ちゃろめさん♪

わぁ~!ちゃろめさん!
こちらもご無沙汰しててスミマセン!w

実はもうオスカーをお迎えしたんじゃないか。。という憶測も飛んでるけどw
まだですよ~
珍しく慎重になっとりますが、必ずや!お迎えしたいと思います♪

食べ散らかして太りちぎったパイロットは自分でもびっくりしましたw
(餌になる覚悟をしてた・・なんて大きな声では言えません・・がっ)

これからもズッコケ日記をよろしくどうぞ・・w

No title

なんだかいい人みたいじゃない。
パイロットフィッシュを戻したの?
そんならしくないことを(ボソ

オスカーを買ったのかと思ったわ。
でも買っちゃうと水槽に2匹だから困るわね。すぐにもう一匹なにか入れないと。
出費が大変ねぇ〜
食費は抑えなさいよw

ボンさん♪

いい人やろ~?w
ちゃんと戻したで~

オスカーはまだ買ってない。。
でも買ったら2匹になる。。
喧嘩してどっちかがおちょぼみたいにやられる。。
でもトーマスはいらんけどw

でもそれか?マーメイドに入ってもらえば大丈夫ね!
水槽の水ひたひたにして待っとくww

こんにちは!

こんにちわ!いつもお邪魔させていただき、また、私たちのブログへご訪問いただきありがとうございます (*^-^*)

ごあいさつを申し上げるのが遅れ、大変失礼しております。私は、「スコティッシュまる子のつぶやき」管理者「まさっぴい」の夫と申します。

人間の子どもがいない私たちは、「まる」を実の子どもと同じようにかわいがっていますが、私は以前から、「まる」の弟か妹が欲しいと思っています。しかし、家内(まさっぴい)は「まる一人で十分です」という姿勢を崩しておりません。

そこで、当分の間は、個人的に読んでみたいブログを訪問させていただくことにし、そちらにもお伺いしている次第です。
また、折にふれ、コメントさせていただきます。

なお、ご多用中と存じますので、このごあいさつへのご返信はご不要です。

今後ともよろしくお願いいたします。

まさっぴいの夫さん♪

ご返信が遅くなりすみません!
コメント頂きありがとうございます!

猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね♪

またよろしければ遊びに来て下さいね♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

