スポンサーサイト


バスルームより愛をこめて

二兎追うものは一兎も得ず

たくさん泳いでいるからと、すぐに掬えるものではない

034_convert_20131117201706.jpg

まるで綿あめを作るように

水槽をぐるぐるかき回す時間が続いた



悪戦苦闘ののち

ようやく一匹掬うことが出来た

035_convert_20131117201730.jpg

選ばれしもの

丸々と太ったアルビノグローライトを捕えた



小さな網から飛び出さないように手で蓋をしながら
 わたしは、ある場所へ、運んだ

いけない実験をしているような気になり、なんだかゾクゾクした

036_convert_20131117201749.jpg

小さな穴に向かって
 さかなの入った網を手首のスナップをきかせて反転させた



ピュイっと飛び落ちる決定的瞬間は逃したが

037_convert_20131117201819.jpg

アルビノグローライトは再び水の世界へ堕ちていった

それはどこまでも豊かで深い水の底



・・・2日後・・・



大きな海の真ん中にたしかに写る魚影

015_convert_20131117201900.jpg

生 き て る

水道水純度100%の水は、見事いのちの水に昇華した



~パイロットフィッシュ~

それは水づくりのために最初に投入されるさかな
そのさかなが餌を食べ、排出することでバクテリアが増え
生き物の住まう世界が創られていく


◆バケツに浮かべて水合わせして投入
◆直接入れた


このお話はどちらかが演出である



ライトが光り輝くように
再び新しい仲間を迎えられるようになった第一アマゾン川

それはシクリッドか?はたまた別のさかなか?

014_convert_20131117201036.jpg

実はもう買った?


と言う声に、わたしは耳を塞いでみる




ついに?ぽち?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

水作りには生き物入れないといけない?
それとも、ブクブクつけて1週間ほど置いといたらいい?
もうそういうこと、忘れちゃったw


すでに大きな水槽では新しい仲間が泳いでるんだよね?ww

そのアルビノグローライトちゃんがエサになっていませんように・・w

No title

やっぱりワイルドだわw
このままテトラを1匹飼うのはどうですか?

私が大好きなあのお魚かな?
と勝手に思っていますが、いろいろ考えたと思うので何が泳ぐのか楽しみです♪

No title

スパルタンちっぷさんこんばんは~
ついてない捕獲されたアルビノグローライト・・・。
無論、水あわせなどする訳もなく、掬ってドボンですね(笑)
パイロットフィッシュなのか、毒味なのか分からない謎の仕打ち(笑)
そうやって魚を鍛えていくわけですね~

まさかこの一匹がシクリッドの餌になるとは思いませんが・・・。
ちっぷさんは、某マーメイドのようなことはしないですよね?

さて、休日に向かった熱帯魚屋さんで何を買ったのか気になる(笑)

嗚呼パイロットフィッシュとは名ばかりの生け贄…(´Д`|||)
あの子はまさか自分が生け贄になるとは思ってもみなかったんだろうな(。´Д⊂)

あ、魚って水槽のサイズに比例して魚のサイズも大きくなるんじゃ?!
このままかってたら4~50cmのアルビノグローライトテトラになるんじゃ?w




さて何が出る…入るかな?
興味津々ワクワクドキドキ(*´∀`)

おー☆テストフィッシュ
大きな水槽にポツンと。
新しいお魚さんも、水合わせしてない。なんて事ないよね?
まさか。
私は、水合わせするよ~♪
スプーンでちまちま…私の辞書に合理的はないのかっ!!

No title

パイロットフィッシュが沢山いていいねw

うちは立ち上げの時に毎回使われるかわいそうな魚は決まってるのw
今もいるけどほとんどブログには出てこないねぇ。
派手だけど地味。
ハリセンボン水槽でひっそり何を食べてるのかわからないけど生きてる。

ちっぷしゃんは大きい網はどのくらいの大きさを持ってるの?
地引き網?
昨日ペットショップで7万円くらいの知らないシクリッドが売ってたから代引きで送ってあげようかと思ったw
要る?
ボンメードは肉食の魚とは入りたくないよ(ボソ

No title

 網1本ですくえちゃうんですか?

 ちっぷさん、天才!!

 私、2本使わないとすくえる自信ないです。

 ところで、そんなに大きな水槽で飼い続けたら、巨大グローライトになっちゃうんでしょうか?

まっきーさん☆

水つくりにはホントはなんか生き物がいたほうがいいよね
でもそのためにメダカとか買うのもね・・
とりあえずブクブクで水を回しておけばだいぶんいいと思う♪

たいして水作りしたことないからよくわからんけど~w

まだ新しい仲間なんていないし!グローライトちゃんが餌になるわけなんかない!

少女のような純粋な心なら信じられるはず♪やで~~~www

パントレさん♪

ワイルドだろぉ~?
(古くて恥ずかしいじゃないか!w)

ちゃんと水合わせした!ってことに。。。
このまま120㎝でテトラ一匹も前代未聞か!と思いながら
より写真に撮ることが難しいことに気がついた!
だからもうちょっと大きいさかなを・・・・♪

パントレさんの好きなさかなとは!?
アロワナ?w
(一瞬本気で考えたんですよ・・・w)

セージさん♫

スパルたっぷです・・こんばんは♪・・

・・ついてない!とは語弊がある!
あくまでも、選ばれし・・ということでお願いしたい!w

毒味って!!
うん・・たしかに毒見的な仕打ちwww

ってこんなコメしてたらホントにピュイって放りこんだみたいじゃん!
ちゃーんとバケツに浮かべt・・・・・・・・・


マーメイドみたいに餌にするって??
そんな非道なことはするわけがない!!
ちゃんと休日に向かったショップで買ったさかなをピュイって入れる前に
掬ったよ・・アルビノグローライト・・

そもそもやっぱり休日に新魚を買ったことになっとる!
(往生際悪しw)

うりぼう@またまた名古屋へ移動中さん♪

名前が一段と長なっとる!w

またまたご出張お疲れ様です!
ささ!例のショップにベタ買いにいかないと!w
昨日行ったけどいいのいっぱい売ってたよ~
今日からセールらしいし(爆)


生け贄は実は今日も元気です(爆)

基本的には大きいさかなが好きなので
グローライトが50㎝になるならこのまま飼うけど
ならんし!!www

No title

何とも大胆な水合わせ。。
水質に敏感なエビちゃんは入れてみなくて大丈夫ですか?

これからまたアマゾン川の行進が始まるのですね!

kotoriさん♪

す!スプーン!!?

なんと奥ゆかしい…
kotoriさんの愛情を感じるわ~

でも…日が暮れそうだからwうちはおたまでやってみようかしらw

大きなさかなは…
そりゃもう買ってるよね~?( ´艸`)

ボンさん♪

うん♪パイロットフィッシュはたくさんいるよ♪

ぉ・・そもそもこんな飼育環境だから
ずっとみんなパイロットなのかもwww

ボンちゃんちはいつも決まったさかななの?
はは~ん?
アサリちゃんだな~?
スーパーで買ってきて一匹だけ水槽に入れて
あとは酒蒸しにしてこっぺりいただくの?w


大きい網は40㎝ぐらいの持ってるよ♪
なんで地引網やねん!

7万円のシクリッドほすぃ~~
高いからいいやつっぽいw
でも7万円だなんてクリスマスプレゼントだとしても
申し訳ない~~~(クレクレ)


のっけうしさん♪

網一本で掬いますよ~♪
エサをファッとまいてさかなが上に上がってきた時を狙って
水面を切るように♪

・・・って実際はこねくり回したけどww

ショップだとほとんど網二つで追い込み漁みたいに掬いますよね
憧れるけど特大アミと極小アミしかないという両極端!・・
中間のサイズが無い!w

巨大グローライトになる前に・・・????


No title

題名からして、このアマゾン川の水は
バスルーム直結の愛のシャワーで満たされていたんでしょうか・・・

兄さん!
もーこなったらバスタブでお魚飼えばいーんじゃない!?

自分が入るときももちろん
真冬でも25度維持で・・・
右手にヤカンもって入れば大丈夫だよね!!!
お魚にもその方式なんだもん。
兄さんだってやれるよね!!

トシオペアさん♪

水質に敏感な海老ちゃんは
さすがに水道水100%(カルキ抜きも入れない!)は
ちょっとやめときますw

(かといって、海老のいる水槽も水道水だけどw)

アマゾン川の行進(更新?)頑張ります♪
ありがとうございます!

取り敢えず、ハイターにも耐えれる草を植えましょうか?

きっと華やかに。

やったー( ^ω^ )

第一アマゾン川復活!!!

このブログを拝める日を待ちわびてたよ〜(;_;)まだどんなお魚がくるかわからないけど、何にせよ楽しみに待ってる!

ゆきこむさん♪

この題名は、
久々に水をはった120㎝水槽が透明のバスタブに見えて・・

って自分で説明するの恥ずかしいわ!w

なんか大型魚を飼ってる人のブログで
水替えのときに衣装ケースでは入るわけもなくて
浴槽に入れて・・っていう記事が昔あってね・・
バスdeさかなもありえなくは・・

そうそう片手にやかん・・♪

ってそもそもさかなに触れないって言ってるじゃない!orz
そんな風呂に放りこまれたら本気のリアクション芸人になってしまう!!

兄さんでもやれへんし、そもそも大風邪ひくわ!w

朽ちない草さん♪

その草・・・
忘れてた・・・・w

軒先のバケツに入ったまま。

あの水はハイターか?コントラコロコロか忘れた・・・orz

あいなるさん♪

ありがと~~!

元祖第一アマゾンの復活だよ~~

今まで散々水草と小魚に浮気してたけどw

どんなさかなか?
もういるよ~~www

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

