スポンサーサイト


色つきの夢を、もう一度


来週は一気に冬の寒さとなるでしょう


テレビからは天気予報が本格的な冬の知らせを告げていました

鉛色の空からぽつぽつと降る雨を恨みながら
わたしはパーカーのフードをすっぽりかぶり
ついに決意をしました



それは昨日の雨の日曜日

冬が来る前に もう一度アマゾン川

004_convert_20131111213232.jpg

悔やんでも悔やみきれない事故は10月18日のことでした

それから早いものでもう3週間が経ちました



今まで灯っていた水槽のあかりが消えたこと

それは、部屋の暗さと同時にわたしの心までぱちん、と電気が消えたようだったのです



わたしはいろんな想いを込めて、力いっぱいホースを握りました

006_convert_20131111212815.jpg

冷たい水しぶきが顔にかかるのも、なんだか愛おしくて、嬉しい



この水槽を部屋に設置して10年以上

水槽のフチにホースが引っかけられることを、初めて知りました

010_convert_20131111212944.jpg

ざばん、ざばん、と満たされていく新しい、水

押すなよ!押すなよ!絶対押すんじゃねーぞ!

まるで熱湯コマーシャル

なみなみと満たされてゆく200リットルの水



すべての濾材をジェット水流で洗いました

輝くライトも載せました

再びいのちのスイッチは、ぱちん、と入ったのです

011_convert_20131111213045.jpg

2013年11月10日
第一アマゾン川復活



もう一度、色つきの夢が見たい

また好きなさかなに出会えるの?

冬場は電気代が大変なことになるって?

でももう一度、見てみたかったのです、どうしても

010_convert_20131111213020.jpg

ネオンテトラ1000匹泳がせたろか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水を最初になみなみと入れた時点で
ソイルに水草を散りばめるような水槽ではありません
もちろんそんな財もテクニックもありません

やっぱり生け簀には大きなさかなが似合う

水道水ホースと熱々やかんで育つ元気なさかな

これからどんな仲間に出会い、どんなドラマが生まれるのか

わたしは楽しみでならないのです



(小さな水槽もホースとやかん)




ぽちっと!いつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
みなさまのおかげで再びスタートラインに立てました
スポンサーサイト

コメント

No title

ウキウキする~♪

楽しみや~!!

また極悪パラダイスになるのかしら?w



一番最初は・・アレかなぁ~・・

勝手に予想w

No title

やっぱりマーメイドの出番かしら?
ちょっと待ってて!
いま着替えるから!去年の衣装で大丈夫かしら?

部屋が広かったら120cm欲しい。。。
誰にも怒られずにおちょぼとオスカー飼えるもん。
いや、それでも必ず私は怒られるようなことをするのよね。。。

その水槽で飼うっていったらやっぱり








淡水エイ!




これは挑戦したことないよね?

オォォォッ!
やっぱりデカイ生けs…水槽は迫力ある!

なんだかワクワクする~♪

電気ウナギとか入れちゃう?






また力強いカッコイイ魚が観られるんだね~♪
楽しみにしてるよ~♪

No title

 おぉ〜〜

 これからどんな色が・・・

 ムフフフ・・・・

No title

ちっちゃいのをいっぱ~い♪も楽しそうですけどね☆
そして、小さい水槽もホースとやかん…心もち小さく書いてあるのが(笑)

No title

こんばんは~
おお!!
ついにアマゾン始動!!
何が入って来るかはこれからのお楽しみとして、お祝いにちょっと耳寄り情報を・・・。
鍵コメじゃなくてオープンに言いますけど、昨日ブログ友達に聞いた話だと、ブログランキングの%の割り振りがあるでしょ?
僕は熱帯魚60、小説20、インコ20で割り振ってたんですが、その割り振りで付くランキングポイントが変わるようです。
それを聞いて、熱帯魚80%、インコ、小説を10%にしたら熱帯魚で一位になっちゃった(笑)
その代わり、インコと小説のランク下がったけど(笑)
ちっぷさんは、熱帯魚、猫、水草でしょ?
割合変えれば、狙ったランクが上がるかもしれません。
出来れば熱帯魚ランキングを、僕ら変わり者アクアリストで席巻しましょう(笑)

No title

お、いよいよ再始動ですね。
そこにはお魚が泳いでいる方がいいと思います。
さて、何かな?

本当に1000匹くださ〜い!って言いそうだなw

No title

 
あれから3週間過ぎましたね

魚が欲しい!!!
って狂おしい衝動に ついに駆られたのですね

ちっぷ船長
新しい船出 おめでとうございます。\(^▽^)/


ところで、
ちっぷって、どういう意味ですか?
ボーイさんとかに払うチップ(サービス?)
ポテトチップ(小片?)・・・・

やっぱり あれですか?!
アイヌ語で [魚]を意味する [ちっぷ]
当たり?


まっきーさん☆

やっぱり大きいさかながいいよね~~

実はアイスポもむか~しから気になってるんだけど
まっきー家で水槽にティッシュつめてるの見て、やめたw

水をそんなにこぼされちゃかなわん!
シクリッドもよう似たもんだけどw

一番最初は・・・
オスカー??

・・と言いたいところだけどホントにまだ決まってない~!

ボンさん♪

マーメイドさんが入ったらさ
水槽の水が溢れちゃう!

だから最初っからひたひたぐらいの水の量で入るとちょうどいいよね!
(この失礼な話、前もした?w)

120?買っちゃえ買っちゃえ!
現実的には家に置けるMAXサイズだけど
さかなもいっぱい入れられるよ~w


た!たんすいえい!?
挑戦したことないし・・いらん!!w

ペラペラ底を這いずりまわってるだけだも~ん・・

うりぼう@名古屋も結構寒い(´Д`|||)さん

名前長っ!w

この数日特に寒いよね・・
風邪引いても看病してくれる人がいないから気を付けて!w


電気ウナギって!!!
感電死して突然ブログが終わるわ!

・・でも普通に売ってるから驚く
間違っても「コレください」は言わんから!

かっこいいさかなに出会えるように頑張る~
ありがと~

のっけうしさん♪

ええ・・

マ○グナム級のスゲえやつ!入れてやりますよ!!


感染した・・
それも今更・・・w

第三アマゾンが白と黒なのでorzここはカラフルなのを入れたいです!

kotoriさん♪

ちっちゃいのをいっぱ~い♪♪♪

・・お金がかかる~!www
おまけに知らん間に溶けて逝くし(小声)

小さい水槽のやかんの出番、お楽しみに(爆)

セージさん♪

こんばんは~♪

お待っとさんでした!
ついに復活だよ~
とりあえず今日もフィルターは回り続けてます♪


ギリギリ鍵コメ情報!(笑)

セーちゃんホントに一位になっとるし!!!
まじかっけー!!w

僕の熱帯魚はたしか50・・
水草が30だったかな
(たいして水草やっとらんのに・・がミソww)
ニャンコが残り・・
猫はもともと下のほうだけど、さかなも草もどっちも触りづらい!

あのぅ・・ポイントが全部で150ぐらいになる方法ないかしら?w
(私欲強欲・・)

ちっぷとセーちゃんでワンツーフィニッシュいいよな~~
変わり者??
そこは耳より情報でもなんでもない!!w

No title

ついにこの日が・・・・

この中に入れるお魚は、ちっぷさん自らアマゾンへ赴き捕獲した
ワイルドオスカーが一番に入るんですよね?
あードキドキしちゃう・・・

ついでに私の分のアピストも
チャチャっとすくってきてください。

パントレさん♪

やっぱりさかなが早く入れたいです♪

このままだとホントにバスタブになってしまう!!


パントレさんスルドいなぁ~~w
いつもの「買ってに口が1000」って?

さすがにそれはならないよ~~
一匹入魂!予定w

ゆみさん♪

そーです!
そろそろ狂おしくなってきたww

ちっぷ船長?・・・
う~ん、まんざらでもない♪
むしろ嬉しいw

難破船にならないようしっかり舵だけは握っておく

いつ素敵な船に出会えるかわからないけど
せめて水槽の準備は万端にしておきます!


ところでちっぷとは・・(小声)

ファンシー好きなおじと思われがちで?よくディズニーのチップとデールから?と言われるけど、実はゆみさんの回答のひとつが正解!

ちっぷ=欠片です

意訳すると「未完成」のような意味もあって
いつまでも完成しない趣味であり、ブログである・・という意味・・。

かっけー!と自分で言っとくねw

アイヌ語でさかながちっぷとはトリビア!!
そっちの意味でもいいww

ゆきこむさん♪

ゆきこむちゃん?

大切な秘密をご存知なくて??w


さ か な が さ わ れ な い !


アマゾン川でオスカーを生け捕りだなんて!!
ネオンテトラでさえ、ビクビク・・ティッシュでふんわりつまむ人に
そんな荒行!w
ヤマトヌマエビとかは特に無理!(女子か!orz)

アピストもお店で「これちょうだい♪」って言えば
チャッチャと買えるよ~~
簡単だよねw

No title

やったー!!
復活だ〜!!
なんでだろう。こんなに嬉しいなんて。

何かな〜。
グッピー1000匹も捨てがたいね〜。
翌月には2000匹になってたりして。


No title

 
 トリビア!
 トリビア!・・・・・
 そっちでも、いい!・・・・
 
 
 だけっ?

 リアクションうす~~い

 
 せっかくwikipediaで調べてあげたのに(頼まれもしないのに)
 最後に載ってたので、あやうく見落とすとこだったけど。

 
 生涯 魚をきらせた事がない男が
 たまたま
 知らずにつけた名前が!
 
 さかな だったんだよぉおお!!
 
 ファンタジーじゃ・・・なくて!?
         ・・・なくって?!


 やっぱり、俺と魚は 宿命で結ばれてるョォ・・・
 って 感動させたかったのに(強引に)・・・・・・・・・・・・・

 知らせてもらわなかったら
 絶対 
 一生知らずに終わったと思うよ!(きっぱり)



                 

  

Honeyjapanさん♪

正直、水草の方に見ていただけることがとっても嬉しい・・
(マジコメw)

こんなただの生け簀なのに見てくれてありがとう


でもグッピー1000匹は買わんから!
全然、捨てがたくない!!w

でももし2000匹になったら1000匹あげるねぇ~♪

ゆみさん♪

ご・・ごめん。。。

トリビアで100へぇだったんだよ!!
(あとの祭り)


僕もゆみさんにコメント貰ってから調べ尽くした!
なかなかアイヌ語の・・ってのが出てこなかったけど
諦めかけたとき・・最後のほうに出てきた!


ちっぷ・・・さかな(食用w)

もちろん感動したさ!
そんな運命の糸で繋がってたなんて!
知ってるわけないことが現実になったんだよ


「ちっぷ・・未完成」っていい意味だよな~・・って
改めて我ながらうっとりしてる間にコメント書き終わってた・・というのは
口が裂けても言えない・・・


ごめん。。

本が出たら一冊あげるから許して!!orz



夢がもりもり

とうちゃーん。

マーメイドが見たいよ。

ボンメード入れたってぇ!!!

毎日ラーメン臭いwww

ところで、シャワーひっかけるの・・・

何十年・・・

私は最初に気づきま・・・

一緒に魚買いにいきまひょ。

天才むすこよ!

わしの息子にバカなやつなんぞおらんぞ!!

カバンいっぱいに扇風機を入れて持ってくるような
ニヒルな天才じゃ!!

でも、マーメイドが見たいじゃと?
想像よりデカいかもしれんぞ!
水が溢れるから気を付けるんじゃ!

シャワーをひっかけられることを発見したぞ!
息子も知らんじゃろうと思って教えてやったわい!
な?知らんかったじゃろ?

この10年ずっとホースを握ったまま水槽の前で立って待っとったじゃろ??

No title

  

  許します


  わたしも、似たような性格だから

  
  
  ちっぷさんが
  「ちっぷ・・・未完成」の意味を7行にわたって説明してくれてるのに・・・
  我ながら いい意味だぁ~~かっけ~!
  って、うっとりしてるであろうに・・・

  

  そこを
  へ~~!! するの
  すっかり 忘れていましたし・・・・・ (* ̄∇ ̄*)
                 
                 も・・もうしわけございません
  
  

       
             楽しいブログ、いつもありがとう(*'‐'*)♪
            




ゆみさん♪

3度目コメ返し!w

何度だっていいさ!
わたしも似たような性格だから・・


もうね、
ここが「ゆみブログ」かと思うほどw

ちっぷの由来がこんなことになるとはww

未完成なさかな(食用)はこれからも頑張ります!?



こちらこそいつも楽しいコメントありがとう(^^)♪♪♪

祝! 復活!!

ご無沙汰してます。

実は骨折して入院しておりました・・・。


退院して早速、PC立ち上げると、何と!!

ついに第一アマゾン川の復活ですね?

セカンド・ジェネレーションって感じでしょうか。

いや~、自分の事のように嬉しいですよ!

どんな住人が入居するのかな~、とっても楽しみです。

もちろんオスカーも入ってますよね? 

今度は複数飼いなんて、どうでしょう?


こちらはリハビリとかで、当分バケツも持てないらしく

オスカー復活計画はしばらくお預けです。

あと、文才が無くモノグサでブログは書いていないですが、

復活後は何らかの形で画像とかでの報告したいです。

第一アマゾン川の華々しい再スタートを心待ちにして、

その大成功を北の大地より祈っていますよ!!

ちっぷさん、本当にありがとう!

はんぞうさん♪

わ~!はんぞうさん!

ご無沙汰・・というか
入院されてたんですね・・
だ・・大丈夫ですか?

でも・・退院おめでとうございます!
コメントもありがとうございます!


はんぞうさんがバケツを持てない代わりに
僕がその悔しさを晴らすべく?ホースで水をたっぷり入れましたよ~♪

オスカーはもちろん!
入れたいけど色々葛藤が・・・w
でも仲のいいオスカーのペアも見ていて微笑ましいですよね

はんぞうさんも元気にバケツが持てるようになったら
オスカー飼って自慢してくださいね!w
僕もモノグサでは負けてませんのできっと大丈夫!
ブログ的なのも・・期待してまっせ~!

なによりお身体が全快されることを
日本の真ん中より北の大地へエールを送ります!
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

