スポンサーサイト


高校生と大人の違いについて


今日はとなり町の熱帯魚店に足を運んでみた

ここはなかなか安くて良心的な店である

わたしはふと水草水槽の前で足が止まる



たくさんの同じような葉が並んでいる
すべてにクリプト・・と枕詞が並ぶ
そしてどれを指しているのかわからぬプライスポップが無数に張ってある


どれも300円だった


「これはクリプト・ベケッティですか?」

019_convert_20131109220658.jpg

わたしにはなんでもよかったのである

クリプトと書かれた沢山の種類の中で
一番大きく立派な葉だったからである

でも名前だけは知りたかった
近くに貼ってあったのはベケッティと書かれたポップ



まだ幼さの残るあどけない少年
歳のころは17歳ぐらいの高校生のアルバイトであろう

ベケッティか?の問いに対し、その少年は少し間を開けて


「う~~ん。。。」


それ以降何も言わなかった


驚愕の接客応対
終了である


はじめてのクリプト
それがベケッティであろうかもはやどうでもよかった

「コレください・・・」

020_convert_20131109220512.jpg

なんだか高校生に負けた気がするが
さっそく水槽に入れてみたはじめてのクリプトはなかなかの存在感だった

溶岩石にねじ込み暫く眺めていた
浮きませんように、と願いを込めた



ここはあのウォーターローンを育成している水槽でもある

022_convert_20131109220821.jpg

水槽の右奥には、先週買っておいた小さな流木を沈めた

一週間アク抜きをするといういつにない慎重さに我ながらクスっとした



流木をひとつ入れるだけで随分安定感が出るものだと思った

018_convert_20131109220725.jpg

左端にあったミクロソリウムを右端に移動し、溶岩石の山が再び目立つようにした

もともとあった右側のミクロソリウムは隣の水槽に放りこんだ

もちろんミクロソリウム~のあとに続く品種名は忘れている



はだか電球に照らされてより輝く水の草


ウォーターローンはうまく育ってますか?と聞かれたら
きっとわたしはこう答える

028_convert_20131109220907.jpg

「う~~ん。。。。。」


答えに困る高校生の気持ちが

今少し、わかったような気がする

愚問だったようである




どんくりーズの背比べ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

まじΣ(゚Д゚)スゲェ!!
あの小さな水槽があんなに大きく見える(ボソ

水草の名前ってわかんないよねぇ。
半分覚えるつもりがない私たちも悪いよねぇ(同類項)

やっぱ、ちっぷしゃんにとっては水草は消耗品?
切り花みたいに枯れたら新しいものをみたいな?Ψ(`∀´)Ψケケケ

No title

 
 今日のちっぷさん、いつもとちょっと違う
 文章に、おとなの落ち着きを漂わせてる
 それもいいね~。


一週間 流木を沈めたんですね。
おとなの余裕


そうよ
おとなは あ・ わ・ て・ な・ い


驚愕の接客応対すら
可愛いもんだ~ と許す余裕


それが お・と・な・



今日は、例のDタブで、映画を見ました

メゾン・ド・ヒミコ

邦画です



おかしくて、ちょとホロリとしました。


おとなの映画でした。



  おやすみなさい









No title

 読みながら、“ウォーターローン、順調そうですね”って書こうと思ってたら、先に「う〜〜ん。・・・」って答えられちゃった。

 幅広で緑葉のクリプトっていいな

No title

あいかわらず黒髭アマちゃんがお元気そうでなによりです。

そういえば、私もスネールキラースネールを買ったとき、
どうしても聞いておきたかったので
「これ、淡水でも増えるタイプの貝ですか?水槽内でも繁殖しますか??」と
女性店員さんにたずねたところ、
「なんともいえませんね。」とキッパリかえされました。

問い詰めるわけにもいかず、かといってその場でスマホなんから調べだしたら失礼かなと思い、泣く泣く1匹だけすくってもらいました・・・。
興味のない人には無駄な知識ですもんね~

そして我が家のクリプトコリネもまったくサブネームがわかりません。
それだけでなくブセやミクロソも・・・・

綺麗に育ってれば名前なんかどーでもいいじゃないか!!
そうですよね!?最低顧問!!

No title

自分は知らないのに「あ、そうです~今、売れてますよ?」とか、
テキトーなことを言う大人よりは、いいかな~?う~ん…
少年とちっぷさんの間を想像して、笑っちゃいました☆

ウォーターローンの事を聞くのは愚問なんですね
スポットライトを浴びて、輝いて見えるけどなぁ~…

No title

最低こ◯んのちっぷさんこんにちは~
いや~
最低股◯ちっぷさんの、尻の穴ジ発言を皮切りに荒れた荒れた・・・。
もう最低下ネタ交換で好感度を落とし、とうとう3位に落ちてた・・・。
細かいとこ気にして小さくまとまるのもつまんないから、別にいいけど(笑)
お互いこれからもアグレッシブに行きましょうね!

この手のクリプト似たようなの多いから、マニアじゃないとわからないですよね~
ベケッティーとペッチーの違いが分からん・・・。
ちなみにペッチーは大きくならないということで、昔のレイアウトで使ってたけど大きくなった!
もはや何が真実かなんて、高校生に分かるはずがねぇ!
よくいるホームセンターの知ったか店員よりはマシな気がしますけどね~

ウォーターローン→シルベスター×
ウォーターローン→スタローン◯

また自分で説明してしまった・・・。

ボンさん♪

あの小さな水槽も?!
斜めから撮ればアラ不思議!
ちょっとは大きく見えるよね
(細かなアラが写らないという・・)

水草は消耗品なんかじゃないぜ!

決して切り花感覚だなんて・・
溶けたら畑で第二の余生を・・

え?さかなも??
(同類項)

ゆみさん♪

流木を誰にも知られず一週間アク抜きをして・・

高校生から静かに水草を買い・・

慌てずにじっくりとレイアウト・・

そのあといつもの水道水シャワーだったけど!w
(そろそろ水が冷たいからやばい)

それも大人だよね~?ww


Dタブ大活躍だね!

メゾン・ド・ヒミコってタイトルからしたら
あんまりイケてなさそうだけど(失礼)
ホロリとするんだね~

卑弥呼的な話なの??

のっけうしさん♪

ウォーターローンをチャームで見たら難易度★5つだった!
それを見て益々自信が無くなりましたw
ホントに上手くいってるかわからない!w

クリプトは葉が厚いから、溶けないと信じたい・・

ゆきこむさん♪

じぇじぇじぇ!

誰が最低顧問やねん!w

・・ということであまちゃんは
たった一人で水槽を今日も綺麗に磨いてくれてますw

キラースネールはウチでは繁殖してないけど
その店員さんのキッパリ具合はすごいね・・・
少々お待ちください、って嘘でも誰かわかる人に聞きに行くとか
誠意をね・・・

もしわたしのような神顧問が横にいたら教えてあげたのに~
「運・・・」ってwww

もちろんクリプトもブセもそのあとの名前がたくさんあり過ぎてわからん!

名前に捉われるな!
溶けなければOK!!





kotoriさん♪

高校生と大人は「その瞬間」どっちも沈黙でした

沈黙に耐えられず大人は「コレください」・・

三株ぐらい同じ種類が並んでたから、
「その一番おっきいの♪」って選んだった!

あの高校生もいつかは「コレ売れてますよ~~」なんてテキトーなことを言う大人になるんだろうか・・
(もう一年以上アルバイトしてるけどw)

ウォーターローンはkotoriグロッソみたいに
じゅうたんになってから言う!w

セージさん♫

セーちゃんごめん。。。

荒れちゃった?

みんなセーちゃんに親しみを持ってるんだよ!仲良しなんだよ!
だからみんな素敵なHNを・・・(必死)

これからもぽちっとして2位復活を応援する!
SPINさんに負けるな!!w

でも最低コーモンだけはいや(笑)
今度はこっちが荒れるわ!!w


・・ということで気を取り直して・・

クリプト、ましてやペッチーなんて小さいから可愛いイメージだったのに
大きくなったんかい!
このベケッティも小さい風だから買ったのに~

クリプトが大きくなるぐらいなら
これからはスタローンとして生きて逝く!(イミフ)
身体をテカテカに塗って・・・ってこれが荒れるわ!!w

No title

クリプトが入ると雰囲気変わりますよね。
いい感じに見えます。

クリプトは同じ種類でも環境によって出てくる葉が違うので楽しめますよ。
入れた直後は溶けると思いますが、溶けた葉を取り除けば復活してくると思います。
私も最初のクリプトの時は慌てましたw

クリプトにハマるとヤバいですよw

No title

クリプト入れたんですね。
私クリプト大好きです。

これも凝りだすとやっかいだったりするみたいですね。
草姿も大きかったりそんなに大きくなかったり、色も色々だし、葉の形もさまざま。
楽しいね♪

でも溶けることも多いと思います(^^;
パントレセレブルさんもコメントされていますけど、溶けても慌てずカットしてやればそのうち復活してくると思います。

あ、あと固形肥料を底床に埋めてやった方が発育が良いですよ。

クリプトにはまりましょうw

No title

 
 卑弥呼は無関係です~~
 
 まさか そんなイケてない映画の話を
 ちっぷさんへのコメントに使うなんて
 そんな 不粋なまねは いたしません

笑えて、、、ちょっと泣けます
 えぐいのに 爽やか

 って、ごめんなさい。
 映画話て、魚とも 水草とも なんの関係もないでしたね
 脱線しました(;_・)
 

う~ん?

う~~ん。。。

うう~~ん。。。

う~~ん。

うんうん、そうだった。

確かにそうだった。

あっ、すみません。コメント書きながら人の名前を思い出していました。

パントレさん♪

クリプト先生!

入れた直後は溶 け る ?!

やっぱりそうか・・
でもそれを最初に聞いておけば、溶けてすぐ畑行きにはならないです!w

今のところ大丈夫だけど、いつも最初は大丈夫だからな~ww

クリプトちゃんの小粒ながらピリリと辛い凛々しい姿にうっとり・・
ハマらないよう気をつけます(^_^;)

No title

水草がいっせいに立ち上がっていて綺麗ですね~。
高校生の接客も微笑ましいですね。
実際に自分が出会ったら困りますが。。

ウォーターローン、うーんが、いぇーいに、なることを願っております。*\(^o^)/*

うりぼうさん♪

クリプト入れちゃった・・

なんかハマりそうな気がしてコワイw
でもこのベケッティがうまく逝ったらね♪

そーなんです、この水草自体はどれも小さいと思ってたら
調べたり(調べとる!w)コメントで色んな種類があって、なかには大きくなるのもあるって聞いて・・・

で、やっぱり最初は溶けるの?orz
溶け無さそうな分厚い葉っぱしてるくせに~~

肥料と聞いて焦ったけど今更どうにもならぬ~~
だって溶岩石の間にそっと挟んだだけだもん
根っこは盛大に飛び出してるよ(爆)

ハマりたいような・・溶かしそうな・・www


ゆみさん♪

ゴメン・・
卑弥呼と想像した浅はかな男を呪って・・・w

ちょっと検索ちゃんしてみたら見たら
メゾンド・・っていれただけでメゾンドヒミコって出た!
メジャーだったのね!コリャ失礼!

おまけに音楽が細野晴臣センセイ!
それだけで素敵な気がする・・・w

サカナとも水草とも関係ない話でもいいよ~♪

ここのブログもそんなもんだからw

息子よ!

ついにコメントもここまで!!www

人の名前を思い出しながら
それが文字になっただけというあまりに前衛的!

息子よ!

わしゃわかっとるぞい
今はなにも言うまい・・・

早くレイアウト変更手伝いに来い!w

トシオペアさん♪

いえ~~い!!

・・そう言いたい!
うぇ~~ん!!にならないように頑張る!
見届けるだけだけどw

水草は立ち上がってるよ~
だからレイアウトもいまだ謎のまんまだよ~orz
いつまで迷走?w

高校生怖い((((;゚Д゚)))))))
何考えてるかわからない…
電車の中とか、コンビニの店員とか…

角言う私も数年前は高校生だったけど高校生はある意味無敵だと思った(._.)

あいなるさん♪

そーなんだよね~
高校生はムテキだと思う・・w

角言うわたしも「数十年前」は高校生だったけどwww

大人になったわたしは
無知な高校生アルバイト君にも優しいのでした

だってこっちも水草の名前知らんし!w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

