スポンサーサイト


夢をのせた魔法のじゅうたん

まさか早くも出会ってしまうとは

夢はしっかり準備をしてから現実にするつもりでした

雨の日曜日、たまたま寄ったショップで

「それ」は目の前に現れたのでした




「さぁご主人さま・・こちらにお乗りください」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしは、水槽のレイアウトを少し変更するつもりでした

しかし出会ってしまったからには

まずそれより先に、その場所を

016_convert_20131103211804.jpg

もはや雑草にしか見えないピグミーチェーンを伐りました

頭隠して尻隠さず

地中には力強い根があることは考えないように葉の部分だけ伐りました



微かに残る、思い出のキューバパールグラス

少し位置をずらそうとグリグリして見ましたが

019_convert_20131103211939.jpg

ただ水が濁っただけで、終わりました



~それもこれも、この水草のために~

そよそよと風にたなびく

ウォーターローン


018_convert_20131103211900.jpg

無謀のじゅうたん


ショップの人に聞きました
これはどうやって植えるものか?

「植え替えまでは、こ の ま ま で」

謎めく回答・・

とりあえず根が出るまではこのまま置いておこうという意味でしょう



ふわりと舞い降りるじゅうたん

020_convert_20131103212008.jpg

キューバ完全下敷き

枯れて浮くぐらいなら
いっそ蓋をすればもしかして逞しく顔を出すかもしれません




さあ、これが新しい夢のはじまり

021_convert_20131103212030.jpg

夢、希望、願い・・・懇願


いつの日か

大空をそよそよと風に乗るじゅうたんのように

わたしを夢の国につれていって

023_convert_20131103212113.jpg

金網だけ残る可能性・・・97%




夢の国へポチっと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

チップターローさんこんばんは~
ウォーターローン!
これって高い光量が必要で、結構難しい種類じゃなかったですか!
それでも行く!
まだ生きてるキューバパールを屍にしても逝く!
その辺りが、さすがだぜ・・・。
なんか隅で抜けてたキューバの根がしっかりしてた・・・。
でも、関係ねぇ!
チップターローさん、あんたデケェ漢だぜ・・・。
やっぱりデカイ漢には、立派な絨毯が似合う♪
アニキ!最後まで見届けさせてもらいますぜ!

No title

確率たけぇ〜!!
しかし…

妥当な…

計算かと…


いや!今のちっぷさんなら出来る!
出来るよ!
植え替えまではという謎の言葉さえ解読出来れば。

No title

ウォーターローン、私も過去に何回も買ってきては水槽に入れましたが全て全滅でした!(^∇^)
写真のように綺麗な草原をどうやったら作れるのか、本当に聞いてみたいです。(*^^*)
頑張って下さいね!

No title

早速次を見つけましたか。
今度も難しそうな、ウォーターローンを。
私も憧れなんですよ、ウォーターローンは。
是非とも絨毯にしちゃってください!

No title

 どうしてこんなにもお魚たちが写り込んでいるのでしょう?

 ま、まさか、絨毯の下敷き、人柱 じゃなかった 魚柱になったり・・・してないよね?

 ウォーターローン、明るい緑できれいですよね。

 ちっぷ水槽ではキューバの想いも飲み込んだ絨毯が・・・

ウォーターローンキター\(^o^)/
ついにウォーターローンに立ち向かうですか(^o^)
チェーンを張り巡らす方が簡単なのにあえて蕀の道を進むなんて男の子だねぇ(*´∀`)

いやぁ私もウォーターローンに手を出しそうになったんですけどね、侘び草のウォーターローンじゃないと多分無理だと思って諦めたんですよ(^o^;)

難しそうだけど頑張ってね~♪

No title

むむー!ウォーターローンに手を出すとは・・・
網に入っているのは初めて見ました~

題名ですでに飛んで行くのを想定しているあたりが
用意周到というか、心の準備ができすぎているとゆうか・・・・
ちゃんと育てる気、ないやんっ!!

私は残りの3%のうちの2%である「ヤマトにほじられて散る」に
1票いれておきまーす。

セージさん♫

チップターローって無理やり!!w
なんか「ローター」って読んでしまうわ!orz

・・やっぱりウォーターローンって難しい・・よね(汗)
高光量が必要なの!?
ヤバし・・ZENSUIのLEDだけじゃまたきっと溶けて逝く・・・

でもキューバを踏み台にして・・
なんの根拠もないけど漢を見せたる!

で、隅のキューバの根っこがしっかりしてた?w
根っこがボーボーでも葉はチリチリだYO!!


Honeyjapanさん♪

最初は99%にしました

でもプラス2%サバをよみました・・・orz


植え替えまで??って店員さんに二度聞きしそうになったけど
あ・・そうですか・・・としおらしく帰ってきたw

謎の暗号を解読する時間はある?
ちっぷさんならできる!?

ウォーターローンがこの記事最後になりませんように・・・w

トシオペアさん♪

ありがとうございます!

むむ?
何回も買って全滅!?

ますます自信がなくなったw
初回だし♪・・勉強のつもりでお試しで買いました♪
・・・ということでorz

パントレさん♪

難しいだろうなぁ。。と思いつつ
ショップで見た鮮やかなライトグリーンに一目惚れして、口がまた勝手に…w

ほんとに絨毯は憧れです!
いつかなにかの水草で絨毯ができるのだろうか?
ぁ、ウォーターローン絨毯を早くも諦めたわけじゃないですよ(^_^;)

のっけうしさん♪

さかなが大量に下に…(゚Д゚;)

って写真に写ってるけど大丈夫ですよ~w

手を突っ込んで水中をぐりぐりかき回してたから
さかな達も驚いて何故か絨毯の下に隠れたがってましたw

夢をのせたじゅうたん…
キューバみたいに浮くことはないけど
どっしり立派な金網オブジェになる雰囲気ムンムン…_| ̄|○

うりぼうさん♪

手を出しそうになった?

うりぼうさんも男の子だもん!
手~出したら良かったのに~~w

ここはおじいにまかせとき!(`Д´)

今のところはまだ綺麗やで~!
勝負は1~2週間後!

茶色く溶けるか?新芽が出るか!?

え?数週間ももたない?(爆)

ゆきこむさん♪

ヤマトにほじられて散るって!
あかん一票やん!( ̄0 ̄)

でもまだ大丈夫♪
だって金網で雁字搦めだもんw

じゅうたんと言えば魔法、
といえばアラジン…
夢があっていいよね~とタイトルにしたけど

いつか大空を舞っていつもの裏の畑に飛んでいく(捨てる)…に自分で一票_| ̄|○

おぉぉ〜
ほんまもんのウォーターローン

あてのはばったもんで葉が長かったです。
全部抜いた筈が
ウィローモスに絡まってたのが
絶賛増殖中〜

No title

今晩は。

ウォーターローンって、水中の芝生みたいなやつですね。

パールグラスやら ウォーターローンやら、
どうしてもちっぷさん 底をミドリの絨毯になさりたいのですね。


わかります。

切り取られたガラスの中の小宇宙
その中に・・・
ギュッと
まるで本物の自然が凝縮されたような水槽を目にすると
なんか
胸が
ギュッとしますものね。

盆栽を造る人が、
木の根元、土の上に、どうしても苔を這わせたいと思うのと似た気持ちでしょうかね?


水草の事はよくわかりませんが
大きめのガラスボウルで、ウォーターローンを水上葉で育てている方の画像を
みたことがあります。

もっさ もっさ
ふっさ ふっさ
ぼうぼう ぼうぼう

おまけに
すっくりのびた茎の先に小さな愛らしい白い花
たくさん咲いてましたよ。

ちっぷさん、
畑にぽいした後

水上葉で、ふっさふっさにした後で
水槽のそこに 土ごと移植してみては?
一瞬で魔法の絨毯が水槽の底に舞い降りる~~


すかさず 素早く
カメラに収めて!


10日後に 
たとえ 溶けはじめたとしても・・・


いい夢って、そうそうみれないから・・・



それで満足してくださいね。



追伸

ちっぷさんが本を出されたら
もちろん
買いますよ。

絶対!

約束します。

筆者名は ちっぷ にしてくださいね。
わたしにもわかるように。


おやすみなさい

バッタもん好みさん。。。

なんか昔見たような~?w

実はあのブログ(合ってる?w)を見てから
ウォーターローンが気になってたんです・・

一時期、伸びろ!ウォーターローン!だったよね?(合ってる?)

バッタもんでも絶賛増殖中がうらやましい~~

ウチは完 全 本 物 なのに、枯れそうなんだけど・・orz

ゆみさん♪

こんばんは~

そうです、水中の芝生みたいなやつです(笑)
ゆみさんが「やつ」呼ばわりw

なんででしょうね・・上に伸びる水草はそれなりに育つのに
地を這う水草は難しくて・・

どうしても地べたを這いずりまわらせたいのです!w

でも水草達人たちのような知識もテクニックも何にもないから
願うことと・・祈ることと・・想いを馳せることと・・
結局神頼み!!w


畑にポイを改めて言われると恥ずかしいっ!w
ええ・・いろんな思い出が畑に眠ってますよ~

今度植え込みの中をガサゴソしてみようかしら?
さかなの骨が出てきそうで(爆)

それで満足しようかなw

あかんあかん!
なんとか地べたを這いずる!!


追伸ゆみさん♪

こんなおじいのズッコケ日記は本にはなりませんよ~

にゃんこやわんこはよくブログから本になりますよね

ん?
でもゆみさんが買ってくれる??
ありがとう~!

一冊売れたら印税いくらかしら?w

もちろんそのときは名前はちっぷにします
(0%にその気になるw)



非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

