

荒塩の力よ!!

海水浴ならぬ塩水浴。

人間も塩水は殺菌効果があるとか言われるように、
さかなにもあてはまることが多いようです。

今日水槽を覗いたところ、
パロットファイヤーくん達のヒレ先が白く溶けてる??
なんだか頼りないヒレになってます。

012_convert_20120131230945.jpg


ウロコも逆立ってる??
ウロコがやけに目立ってます。

008_convert_20120131230434.jpg

でもこの程度なら薬を使わずいつものアレで・・。
近所のスーパーでいつものコレを買ってきました。

004_convert_20120131230244.jpg

「まるみのある味」
キャッチコピーが気になりますが、極力「あらいしお」を買ってきました。

病気の場合には基本的には0.5%の塩水浴が効果的と言われとります。
この120cm水槽の水の量は約240リットル。

240リットルの塩の量は・・1200グラム!
つまり1.2キロ!!

毎回計算するたびに、「そんなアホな!?」と思うほどの量。
「まるみのある味」がなんと二袋も必要!

とりあえず入れてみます。


「新しいエサか??」

007_convert_20120131230657.jpg


「うへっ!辛~~!!」
一目散に退散!

006_convert_20120131230503.jpg



とりあえずビビってこれぐらい入れたところで終了・・。
たぶん200グラムぐらいしか入れてない。

014_convert_20120131230527.jpg


遠慮がちな塩浴。
優しい塩味です。


これで明日まで様子を見てみよう。

荒塩よ!
さかなたちにみなぎる力を!!




↓いつもぽちっと応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

コメント

No title

ちっぷさん、こんにちは♪

2袋!?怖くて入れれませんよね・・

私は昔、死にそうになっているメダカを隔離し
塩で治療を!!と、
味の素を入れてしまったことがあります。
翌朝メダカちゃんは、
とんでもないお姿になっておられました・・

それ以来、熱帯魚ショップで売っている塩しか
使ったことがありません!
その“まるみのある味”は
お勧めですか?(^^)

No title

マッキーさんこんばんわ!

味の素は最強ですね~(゜レ゜)
それはさすがに調味料!(笑)

このまるみのある味、オススメですよ。
我が家はいつもこれでなんとかしてます。
本当は魚ショップで売っている荒塩がよさそうですが、ちょっと高いので、わたしはいつもスーパーで130円ぐらいのこのあらしおを愛用しております。

ザラザラでちょっと湿ったカンジが天然っぽいんです。
でも万が一なんかなっちゃったらすみません!(^_^;)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

