スポンサーサイト


気のすむまで踊らせて

きんと冷え込む、初冬の朝

なんだか清々しい気持ちに少し早起きをしたくなりました



わたしはふと、さかなを見てみたいと思い

日曜日にショップに行きました


まだ大きなさかなを買うまではいかないけれど

058_convert_20131027213908.jpg

「ヤマトヌマエビ一匹ください」


いい歳こいたおじいが
レジで80円だけ払って帰ってきました


それもそのはず
第一アマゾンとお別れをしているちょっと目を離した隙に

020_convert_20131027212939.jpg

あのキューバゴミグラスは今


爪楊枝を抜いて、空中浮遊

地中に埋まるは風前の灯火



わかってはいたんです

キューバが根付くまでは、ヤマトを入れてはいけないこと

014_convert_20131027212824.jpg

でも彼はわたしの心を埋めてくれました


艶めくカラダ以上に


それはわたしに

アクアリウムの興奮と

021_convert_20131027213029.jpg

苛 立 ち を



わかってはいたんです

ヤマトはキューバを浮かせるということを

でももしかして苔だけ上手く食べてくれるかしら?

023_convert_20131027213047.jpg

期待通りの抜かせっぷり


あんなに甲斐甲斐しく指とピンセットで地中に埋めたあの日

もう戻らない、あの日

それはまるでダンスを踊るかのように
ヤマトは器用に根こそぎキューバを次々と天界へ浮かせたのです



一晩中踊り明かした夢のあと

浮いたキューバを畑に捨てた水の世界は

001_convert_20131027213515.jpg

なぜか輝いて見えるのでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはりヤマトは「いい仕事」をしてくれました
薄汚れた水草は青々と復活しました

キューバは微細な塊を覗いてすべて窓から捨てました


少し輝きを戻した水槽を見て

わたしはまた新たな夢を思いついたのでした

(無謀)




夢のつづきは此処に・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

アハハハ(^o^)
ヤマトくんの仕事っプリはすばらしいですね(汗)

やっぱりもうキューバはあきらめたですか?
次は何いっときますか?

ちょっと葉先が紅葉してますけど(爆)ヘアグラス(ショート)ならビオから採って送りますよ~♪

そしてまたヤマトが抜くという(^^;

No title

えぇぇ、ここでヤマトですかぁ。
しかも、そんな小さな網をお持ちだったとはw
ソイルはパウダーでしょうか?
こんないい環境に暮らしたことはないヤマトかもw
キューバパールは美味しい!

No title

 捨てちゃったんですか?

 微細な塊はいずこへ・・・

 窓辺の小鉢に植えておけば復活の呪文で蘇るかも・・・
 

No title

ヤマトヌマチップさんこんばんは~
心に空いた穴を埋めるべく向かったアクアショップ。
そして、ヤマトで穴埋まったの!
穴ちっちゃ!!

持ち帰ったヤマト。

・・・。

メッチャ根っこを引っこ抜いてるじゃないですか!!
それだけはやっちゃいけないことを、全開でやってますやん!!

「オマエ、何でやねん!!」

チップさんは、きっとそう言ってヤマトに突っ込んだんでしょうね~
ホント、ヤマトのヤロウ・・・。
食うのはコケだけにして欲しいですよね~

No title

ヤマトが苛立ちという別のお題を提供してくれて
心の穴が少し埋まったんだね♪

どげんかせんといかんかったグリーン・・
行先はいつもの畑w

エビ博士に質問です。

何色のエビが丈夫ですか?
色がついていない方がやっぱり丈夫ですか?

No title

イヤァァァァァ!!
やめてあげて〜ヤマト先輩!!
わかったよ!あんたの力はわかったよ〜
ちっぷ兄さんの…ゴミ

間違った。

キューバはキューバ危機なのよ〜!!

No title

ヤマトやるやん!
なぜ大量に買わなかった?
普通は5匹からでしょ?w
まさか遠い場所にそのエビを買いに行ったりしてないわよね?
でも下見をするために行ったのかしら?

ってかよからぬ思いつきでもあるの?
今度は何をする気?
まあネットでの買い物はチャージさんにコツを教えてもらってw

ちっぷさんちの窓の外は、もしかして…キューバやその他諸々の水槽から卒業した草たちの絨毯が広がってる?

No title

ヤマトいろんな意味でやってくれますね!ww

数匹いたらどんなことになっていたやら。。。w

パソコンで新たな可能性を見出すためにポチっているチップさんを想像すると吹き出しそうになります!
今後の展開に期待しています!

No title

ヤマトをこんなにアップで見たのは初めてですが・・・
なんかピュルっとしてますね。
ミナミにはない透明感が素敵です。

仕事っぷりも・・・・素敵です。
たぶんシルバー人材センターから派遣されて
公園でのんびり草抜きをしてるご老人の5倍は働いてくれそう・・・。

え・・

父ちゃん1匹で買えたの?

単位は何時でも10匹単位じゃないの。

ヤマト30匹。

ゴミはすべて食べてくれるでしょうw

そして、半分ぐらいは外にダイブ。

家はテキトーに入れると大体半分翌日大空に。

素揚げにして食べとけばよかったと反省します。

うりぼうさん♪

なぜにヤマトを買ったのかw
なんか満たされたかったっぽいw

キューバは一応まだ諦めてないよ~
いちおう。。。_| ̄|○

ヘアーグラスありがとう!
でも今なかなかレイアウトが定まらないから、また今度にしておきますね
もらったのを枯らすわけには(゚Д゚;)www

パントレさん♪

ええ…ヤマトにとって素敵な環境を用意しましたw
美味しいキューバを食べ放題…_| ̄|○

ちっちゃな網も持ってますよ~
アクアリストですもの!
さかなが触れないから網は必須!w

ソイルは粒タイプなんだけど、最近下半分がパウダー状、否、汚泥状になってきた気が。。
そこも悩みどころです(・д・)

のっけうしさん♪

キューバは全部は捨ててないですよ~

でも、ほとんど、、捨てた。。
辛うじて土に埋まってるのはそのままです♪

いつものっけうしさんのキューバグラスで乾杯を見て、泣いていますw

まだ諦めてはいないーー!(≧Д≦)

セージさん♪

穴ちっちゃいやろ~~?w
自分でも、あれ?こんな穴だった?って思ったわさ!>_<

でもその小さな穴は大きなの苛立ちへ進化w

若干想像はしてたけど、こんなに見事に抜く?ってぐらい、抜く!
コケは確かに食べてくれるけどね~

やまとぬまちっぷは悩んでおります
キューバを諦めていっそヤマトを追加するか?
それともなんとかキューバをまた押し込むか!

う~む。。
これぞちっちぇえ悩み!www

まっきーさん☆

いつも困ったら畑やで~w
ええ肥やしになるわ~

いつものベランダと一緒だね♪


海老は今回のヤマトが一番丈夫いし、ミナミヌマエビも丈夫くて殖える

でもやっぱり観賞するならレッドチェリーシュリンプかなぁ♪
イエローとかオレンジとかも可愛いけど
結局丈夫でいつまでも殖え続けるのはズバリ赤!!

久々にいっちゃう?
チェリーはビーよりよっぽど簡単だからオススメやで~

博士のためになるアドバイスw

Honeyjapanさん♪

Yeahhhhhhh!!!!!!

ヤマトはそう言ってるかのように
ゴミを根から掘り出してました・・


わたしのようにいつまでも未練がましく残すか
ハニさんみたいにすぐ捨てるかの違いで・・

ゴミはゴミwww

キューバ危機はどうにもならないことがよくわかりましたorz

ボンさん♪

いつもの激安ショップだと10匹単位だから
近くのホームセンターで買ってきたw

本気で見に行くとなんか買っちゃうから
知らんフリしながら見に行ったw


よからぬ思いつきだって?

上はなにも付けないマーメイドが水槽を優雅に泳ぐ姿を想像してるんだよ・・・

きっと水は少ししか入れなくても体積でザバーっ!って
豪快に水が溢れちゃうね♪

見たことあるかチャージさんに聞いてみようかしらwww

kotoriさん♪

陽が差し込むカーテンを開けると
朝露を浴びて輝くみどりの冬野菜

カタチはいびつだけど太陽の恵みと
卒業した水草が元気の源

(死んださかなとか(爆))

Raiさん♪

「新たな可能性」♪

いいフレーズだねぇ♪
(まんざらでもないw)

色々想像してるときが楽しかったりします
ヤマトは一匹だけ買うなんてしょぼ!と思ったけど
ここはしおらしく一匹だけにしました

その一匹が猛威!!orz
この可能性はなにーーー!?w

ゆきこむさん♪

そーなんです
ヤマトのこのニュルニュルの艶っぽさ!

まぁ!美しい!

・・と思ったのも初日だけ(ただ色が抜けてただけ)

今じゃすっかり茶色い虫!orz
怖いし気持ち悪いしw

シルバー人材センターってなんだかリアルだわ!www
おじい達のようにのんびり草むしりをしてくれたらいいんだけど
茶虫は恐ろしい早さでこっぺり逝く!w

息子よ!

父ちゃんの奇跡や!

ガチで一匹!!
本気の80円!!

もちろん10匹単位でも売ってるわい!
なんなら得意の30でも金ならあるわい!

どーせ飛んで逝くなら30でもよかったけど
なんかビビった・・・w

虫みたいやし・・
虫ならあのフィルターで飼ってたしorz


素揚げにするぐらいなら畑に捨てるわ!w






ヤマトって、もりもり仕事してくれるのに、
なぜか 世間から、いやアクアリストから ぞんざいな言われよう・・・

ヤマトって、
ヤマトって、

つまんない虫なんですか?;*_*;

実は
わたし、2週間前に 生まれて初めてえびを買いました。
コケ取り名人のお越しです。

ヤマトを2匹!
200円でした(勝った)

初めてのえびにドキドキ
2時間もかけて水合わせしました。 


でも、次の日 1匹のスケスケヤマトがひっくり返っていて、中身は魚に食べられたのね、きっと。

で、次の日、赤くなってひっくり返ったもう1匹のヤマト。

やっぱり えびは難しいのかあ・・・・


先日いつものように水かえをした後、
ぴかぴかの水槽を見ていると、
大きな流木の上に

ん?
えび!!??
ヤマト!!!???
ヤ マ ト~~~~~

すごい感激しました。
死んだと思ったものが生きていたら、こんなにも嬉しいものなんですね(;_;)

死んだと思った2匹ですが、
1匹の脱皮死だったんですね!


もっか わたしは毎日 真っ先にヤマトをさがします。
たとえヤマトが茶色の虫でも、
たった1匹の わたしのえび。


でも、ヤマトにとって怖い水槽なのか、なかなか見つかりません。
ヤマトは食いじのはったグラミーから、ひっそり ジャングルに身を隠しているのですね、きっと。

ちっぷさん、
ヤマトってかなり大きくなるようですが、
やはり魚のごはんになる事もありますよね?
うちの最大級は、5センチほどですがー。
逆に、寝込んだテトラをヤマト襲うっていうのも聞きますが?

綺麗な赤や黄や青いミナミの親類?も育てたいけど、
きっと食べられそうで。



それにしても 不思議。
なんで えびが死んでも悲しくならないのかな。

すみません。
わたしも えびにぞんざいでした・・・





No title

先のコメントは ゆみです。

おきゃくさまになってましたね??

一応、名乗らせて頂きましたm(__)m

ゆみさん♪

素敵な文章でわかりましたよw
ゆみさん、今宵もありがとうございます♪


ヤマトは本当にコケ取り名人なのに、虫だ!虫だ!と言われて可哀想ですよねw
だって茶色くてイガイガしてるし・・w

ゆみさんも買ったんですね~
(数では負けたけど値段では勝った!)

2時間もかけて水合わせとは恐れ入った!
愛情を感じます(^^)
ウチなんて・・・・これ以上はやめとこ♪


ヤマトはよく行方不明になります
茶色だから周りの風景に同化して見えなくなるのかしら?
周りは緑のはずなのにおかしい・・orz

ヤマトはちょっと大きいさかなだと餌になっちゃうと思います
グラミーもなかなか好奇心旺盛なので海老をちょんちょんと突くかも・・

逆に、ウチでも過去にヤマトがテトラをがっしり抱えて、
それもテトラがまだ生きたまま!ワシャワシャ食べていたのを見て
意気消沈した記憶がありますw

でもさかながよほど弱ってなければ大丈夫かと・・


色つきミナミとはチェリーシュリンプ系ですよね!
一時はエビレンジャー!と戯言言ってたけど
最近はさかなが増えて赤ぐらいしか残ってません・・

でも簡単に殖えるから楽しいですよ~
小さくても海老専用水槽だったらカラフル絵巻が見れます♪
あら!お買い上げかしら??w

色が付いてても・・飛び出してカリカリになっても・・
どこかでプカンと浮かんでいても・・
ティッシュにつつんで・・・

この先は想像にお任せします♪

もうバレてるね・・w


非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

