スポンサーサイト


時間という名の魔法

涙がぽとんと落ちて

007_convert_20131023222016.jpg

それは小さな水たまりになりました



「あの日」以来、不思議そうな顔でしきりに水槽を覗く猫

日に何度も伸びあがっては、それは寂しそうに水槽を覗いています

005_convert_20131023221910.jpg

「いつか食べるはずのエサがおらん!」


いつも視界の中で動いていたものが、突如姿を消したこと

それは猫にもわかるのでしょうか



わたしは薬を処方されました

004_convert_20131023221954.jpg

日にち薬

どんな悲しみだって
日にちが少しずつ消し去ってくれるもの

いつまでもこんな暗くて誰もいない水槽を眺めていても仕方がないのです



だからわたしは

水槽に魔法をかけました


027_convert_20131023221840.jpg

決死の大掃除


彼らが生きた証、それは
真っ黒にただれたウールマット
ドロドロに汚れた濾材の数々

すべて綺麗に洗い流すことはなんだか寂しい気もしました



しかしいつまでも
 部屋に魚屋のような匂いを漂わせていても仕方がないのです

025_convert_20131023221729.jpg

そして再び
 光輝く生け簀の準備は整いました



まだなにも決まっていないけれど

072_convert_20131024212106.jpg

胃袋を掴む準備は出来ています


カレーライスに味噌汁、足りなければ焼きそばにご飯だって




再始動のカウントダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

No title

ピカピカですね。
ここにスコールのようなシャワーで水が注がれるはず。

あのご飯を食べるのは…何だろう?

No title

魔法も薬もきっとききます。
新しい第一歩ですね。
ゆっくりと…といいつつ、次が楽しみです。

No title

すごい!
さすが 男子!!
おもいきった!!!


ちっぷさん前進!!!!!


洗うって・・・色んな意味で、価値のあることです。

足を洗う、、、
心を洗う、、、

猫が顔を洗うと雨が降る、、、

ちっぷさんが水槽を洗うと、、、新しいお魚がやってくる


でも、慌てないで ゆっくり時を待ってください。


魚を飼わずにいられない 激しい衝動に身もだえが起きるまで。


楽しみに ずーーーと待ってます。






いよいよ始動ですね(^-^)

彼等を思いながら水槽を磨きあげたと思うと目頭が熱くなります。
でも彼等も何時までも止まっていてはダメだと言うと思います。

猫も察しているんじゃないかな?

だから、彼らの思い出を胸にさぁ出発だ!
今陽が昇る!
希望の光両手につかみ!
ポンチョに夜明けの風はらませて!

…ちょっとふざけてしまいました。
しかも歳がバレそう(汗)
ごめんなさい(*´∀`)

これからどんなになっていくか楽しみにしてますよ♪

No title

いい魔法ですね^^

彼らが生きた証を次世代に受け継いでいってください!!


うちはドワーフピーコックガジョンが産卵しました!
今オスが一生懸命卵を守っています^^
無事に孵化することを願うばかりです!

No title

こんにちは~
ついに再生に向かって、一歩前に踏み出したんですね~
刻の流れのはじまりからすると、それはほんの一瞬の出来事だったのかもしれません。
しかし、その軌跡は、ちっぷさんの中で永遠に生き続ける・・・。

破滅ではなく、破壊・・・。
それはきっと新たなスタートの礎となり、再生に向かうでしょう・・・。
再生とは、全くの別物でなく、源流のものから来るもの。
第1アマゾンは再び第1アマゾンとして、 新しい風を吹かすことでしょう。
その時を楽しみに待っていますよ~♪

No title

 ネコちゃんが背中を押してくれたの・・・なんだかとっても温かい気持ちになれました。

 ちっぷさんと同じくらい水槽が好きなんですね。

パントレさん♪

そうですよ~
きっと近いうちに季節外れのスコールが降りますよ~
大正解!w

瓶の餌はどれも粒が大きいので、
今度飼うさかなもそれなりに・・・?



Honeyjapanさん♪

薬は・・効いてきました!

でもまだまだふと寂しくなるけど・・

まだね、水は入れてないんだけど
ゆっくり・・と言いつつ、なんせ古い水槽なので
シリコンが乾いてひび割れちゃならん!と
ちょっと焦ってきた~w

ゆみさん♪

さすがおじい!
頑張ったよ~!!


今までだったらただ汚いだけのフィルター掃除

でも今回はなんだかそれさえも愛おしくなったのは・・?

「洗う」ことって色んな意味があるんだな・・しみじみしました



ゆみさんに心の中を奥まで覗かれてる~~(>_<)

そうなんです
今、無理に奮い立たせてさかなを買うのは違う気もしています
踏ん切りをつけるために飼われるさかなも可哀想

だから「欲しいぜ!」って狂おしくなるほどになったら
喜んで買ってきます♪
だからゆっくり・・ゆっくり・・・

正直なところ・・水を入れて空でただフィルターを回すのが怖いんです
何故かって?
なにも入っていない空の水槽を目の前にしたらすぐにさかなが欲しくなりそうで!
それも狂おしくて身もだえするほどに!!w

揺れるおじい心・・・♪

うりぼうさん♪

なんだか無心で水槽を綺麗にしていた気がします

寂しい・・なんて考えたらキリがないけど
出来れば考えないようにしてたのかも・・

だから邪念が無くていつもより綺麗になりました(^_^;)


母をたずねて三千里!!
オスカーをたずねて・・・

いやあかんあかん!
そんないつまでも彼らの姿を探していては・・

年齢は同年代だから大丈夫です♪(なにが?w)

これから第一アマゾンがどうなっていくか
自分でも楽しみです

ありがとう(^^)

Raiさん♪

魔法と言う名の汗だく大掃除でした(^_^;)

でも綺麗になってなんだかスッキリしました!
もうさかな屋さんみたいな臭いしないしw


ドワーフピーコックガジョンが産卵とな!
あんな七色のさかなが沢山増えたら嬉しいですね~

旅立つ命あれば、咲き誇る命あり・・
オス頑張れ~~~!!

セージさん♫

こんばんは~!

破壊からの~・・再生からの~・・また過密飼育!!?w

あれほどの好きな仲間を集めるのはもう無理かもしれないけど
今度はどうなっていくのか、自分でもわからないから楽しみだよ~w

長年のさかなとの暮らしからしたら、たしかに一瞬の刻だったかもね

第一アマゾンは次もやっぱり第一アマゾンでありたい!
どんな仲間と巡り合えるのか!


・・それにしてもセーちゃんのコメントは詩人すぎて素敵♪
どした?
(それはそっちのセリフ?w)

のっけうしさん♪

今回は偽装なしにwほんとに猫が毎晩のように暗い水槽を覗いてました

しんみりしながらやっぱり背中を押されたかも(´・ω・`)

猫の次の餌候補が飼えるよう頑張ります!w

No title

はじめまして。

今までずーっと読み逃げしていましたが、
セージさんからのエールと、
ちっぷさんのご回復を見て、やっとコメントを書く勇気がでました。

私がアクアブログを始めたのって
なんとなくシクリッドをネットで検索していてでてきた
ちっぷさんのブログを見たのがきっかけなんです。

今までいろんな記事にたくさん楽しませていただいたので
今回の事件は私も本当に心が痛みましたが、
次への第一歩を進んでくださったようで、本当に嬉しいです。

これからも一読者としてブログ更新楽しみにしています。

ゆきこむさん♪

わぁ~~~!
ゆきこむさんが来てくれた~!

もちろんこちらもセージさんのブログで拝見していましたよ♪


エエッ??
ゆきこむさんのアクアブログを始めたきっかけがシクリッドで・・?
アマゾン川では泳げない??

そんな~~!
(嬉し過ぎる・・♪)
最近はチマチマ水草ですみませんw

いつも清流記でのゆきこむさんの
とんちの利いたコメントにニヤニヤしてましたw

お越しいただきありがとうございます!
またこれからも前みたいな大袈裟な日記が書いていけるよう頑張りますw

またそちらにもお邪魔します~~♪

No title

胃袋はガッツリ掴めそうやね~
私は最近
カレーパンをおかずにくるみパンを食べたよ!
ちょっと自分でもウケた。

水槽、綺麗にしたんだね^^

思いっきり落ち込んだら
次は前に進むしかないもんね!

どんなキャラがやってくるのか
楽しみや~♪

時間は偉大だね…
だからと言って時間に流されず、ゆっくりと思い出を昇華してあげてね

それにしても120ってやっぱり大きい(°_°)水槽正面の写真…なんだか寂しい

まっきーさん☆

三つの袋は大事やで~~
…って古っ!w

胃袋つかむよね~

でもカレーパンをおかずにくるみパンって…
どういうつもり!(゚Д゚;)www
たしかにくるみパンは美味しいけれどもw

年甲斐もなくおじいは凹んだから
そやで!あとはお買い物するだけやで♪

意外に立ち直りは早かったw


あいなるさん♪

そーです
焦らず、思い出になるまで。。。

さかなは欲しくなったら飼います(^^*)
今欲しいか?と聞かれると。。。

でもやっぱり空の120cm水槽は寂しい?
寂しいよね~w
猫でも入れてみようかしら♪

近所なら、その大きい水槽で水草預かってもらえたかもしれないのに、残念~
と、軽口言えそうな雰囲気になったかな?
どうかな?
魚を飼わなくなった70cm水槽で、しばらくカブトムシ飼ってたことがありました。
うん。ガラスもシリコンも傷だらけで再度、水を入れる勇気はなかったです。
…まぁ、のんびりでもね?

No title

すんげぇーキレイになってる。
抱えれない大きさだから洗って水を抜く作業になるのかしら?

うーん、水槽が空なのは寂しいからボン子がマーメイドになって入っておこうか?
日当は相談にのるわよw

んんん???

一つ忘れてますよ。

虫wwww隠しましたねwwww

お疲れ様でした。あのちっぷさんが大掃除なんて、さぞやつらかったのですね。

次のは海水ですか?

それとも、アリの巣の研究?

いや、ジャガイモでもいいですね。

土の中が大解剖。


ぜひ、芋ほりはお呼びかけくださいな。

kotoriさん♪

ありがとう~~
全然軽口言えるようになったよ~w

神妙な記事ばかりですみませんでした。。

だからこれからは、、
手始めに水槽でカブトムシを。。_| ̄|○

なにより虫が苦手なおじいは、さかなが死んだことより辛いかもw

マーメイド様orz

お世話になります。。

120cm水槽で舞っていただけるんですか?
たしかにあの水槽は大きくてバスタブぐらいあるんですよ

わたしなら足は伸ばせないけど入れます

マーメイドさん、わたしの記憶が確かなら、多少お太めだったような。。
記憶違いだったらごめんなさいねwww

息子よ!

なぜに虫の話を!!(゚Д゚;)

たしかに凄かった、、息子よ、、、www

意を決してフィルターの蓋を開けた瞬間、
天国かと間違うほどのコバエが宙に。。

神妙な記事のあとにコバエ祭りとは口が裂けても。。(やっぱり記事にするべきだった?w)

掃除の苦手な父ちゃんは頑張ったんだぞ!w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

