スポンサーサイト


涙のラストパレード

第一アマゾン川を彩った、大好きなさかな達



これが最後のパレード

追悼の意味を込めて

輝いた時間をありがとう





ビエジャアルゲンティア

015_convert_20131020213020.jpg

いつも高貴で気品溢れる孤高の存在

銀色の優雅なボディに首ったけでした



パロットファイヤー

017_convert_20131020212934.jpg

癒されるのは見た目だけの、桃色仮面

喧嘩っ早いけれど、三角の口は攻撃力0の、やっぱり可愛い存在



レッドジュエルシクリッド

010_convert_20131020213354.jpg

小さいボディの割に性格は極悪

どんな大きな仲間にも向かっていく姿はいつもハラハラさせられました



アンフィロプス・トリマキュラータム

009_convert_20131020213332.jpg

赤い目に鋭い顔つき

まだまだ小さかったけれど、一度も傷ついたことのない将来有望な玄人

最後まで名前は覚えられませんでした



サウスアメリカンシクリッド

006_convert_20131020213231.jpg

最大サイズに育つシクリッド界の王様

70cmまで育ったらどうしよう?と嬉しい悩みでした



ビエジャマクリカウダ

007_convert_20131020213259.jpg

優しい性格が災いをして、いつも他の仲間から追いかけられていました

綺麗な発色をさせてあげられなくてごめんなさい



ビエジャシンスピルムSPシャインスポット

014_convert_20131020213041.jpg

実は密かに一番期待をしていたさかなです

単独で飼えばピンク、黄色、ブルーの見事なグラデーションと
散りばめられたスポットが輝くこれぞ美魚



パラクロミクス・ロイズリー

028_convert_20131021203643.jpg

唯一のレモンイエロー

黄色と黒の危険なボディカラーそのままの、極悪非道




セルフィンプレコ

018_convert_20131020212911.jpg

忘れてはいけない縁の下の力持ち

この水槽が綺麗に保たれていたのは紛れもない彼の仕事のおかげ



そして

ワイルドオスカー

013_convert_20131021203854.jpg

この第一アマゾン川が復活してから一番最初に飼ったさかなでした

飼い主の顔を覚え、いつも水槽からこちらを眺めていました
それはまるでこちらが飼われているかのように錯覚するほど



ここ数年はすっかり大人になり
争い合う仲間たちを見守っているかのようにゆったりと泳いでいました

10cmにも満たなかった子供は30㎝を越える立派な大人になりました

029_convert_20131020212830.jpg

もう会えないことはとても辛いけれど

大好きなシクリッドの姿は二度と忘れません




涙をふいて、ラストパレード

019_convert_20131020212733.jpg

また逢える日を夢見て


たくさんの温かいコメントをいただき
 本当にありがとうございました






歩き出す、第一歩
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

愛を感じます。
ちっぷさんの優しさも感じます。

私もちょっと目が曇った。目にも雨が降った。
シクリッドを愛し、キューバパールを楊枝で刺す。
これがアクアリストですぞ〜。

No title

思い出はいつもあなたのそばに。
更新してくれないかと思いました。
帰って来てくれてありがとう。

No title

 ラストパレード、しかと目に焼き付けさせていただきました。

 どの子もふてぶてしげで、でも愛嬌があって、生気がみなぎって・・・
 ファインダーをのぞくちっぷさんのやさしい視線を感じます。

 復活ちっぷの名前を見つけてすっごく嬉しかったです。
 ちっぷさんが愛していたように、お魚たちもきっとちっぷさんを愛していたはず。
 だから・・・

No title

こんばんは~
なんか・・・。
凄い感動した!
こうして個別に写真を見ると本当にみんな立派!!
喧嘩っ早い性格が、ある種の魅力。
小型魚にはない、この迫力。
120という大きな水槽を彩るイカついスター達は、大空を泳ぐスターになったんですね・・・。

名前もろくに知らなかった中型シクリッド。
その中にあって、唯一小さなものがよく売られているので知ってたオスカー。
写真越しだったけど、その大きさと迫力に、ショップのショボいオスカーとのギャップに驚かされました。
そんなオスカーをはじめとするシクリッドの成長を見てきたちっぷさんの心中をお察しします。

破壊と再生。
気持ち落ち着いた頃に、また120センチの世界に新しい伊吹を・・・。

追伸。
サーモ連動のヒーターで、熱くなりすぎると自動停止するのがありますよ~


No title

ラストパレード最高です!

永久に忘れない雄姿を目に焼き付けました!

あの子たちのためにも、ブログを続けてあげてください。
きっと見ていると思いますよ。

No title

うわーー!!(*^-^*)
魚たちの美しい姿が蘇った!!!!!

なんか、すごくすごくうれしい(ノ*゜▽゜*)
  

お魚たち間違いなく 今度は お空の海を元気に泳いでる!! って思えました。


ちっぷさん、
みんなが悲しくなっただろうって気遣って ラストパレードを見せてくれたんですね!

ありがとう。


ほんとに、あれから 何かすごい落ち込みましたが、(ごめんなさい)
いま パア~~と心が晴れました。


ありがとう。


でもでも、、、、ちっぷさん、、
ピエジャとパロットとレッドジュエルとピエジャマクリカウダとパラクロミクスと、、、
ラストパレードの画像が、、、見えません[;*_*;]

前に画像をあやまって消去してしまったっていう、、、あれですかね?


いえいえ、いいんです(^^;

ちゃんと、瞼の裏に見えましたから。
ちっぷさんの気持ちがうれしいから。
 

ちっぷさん、
ずっとブログ見ますから、またアップしてくださいね!!

がんばって~~~~~~

No title

あれっ???
あれっ?

いま見たら、全部見えました!!!
ごめんなさい。

うわあ~~
すごい、すごい!! 輝いてる!!!

やっぱりみんなカッコイイ!

でっかくて凶暴な彼等を溺愛していたちっぷさんがよくわかる気がしますよ。

ゆっくりゆっくり進みましょ。

No title

はじめまして。
ブログ、いつも拝見させて頂いています。

ちっぷさんがどれだけお魚達に愛情を注ぎ、元気をもらっていたかが切々と伝わってきました。
これからも沢山の愛情を注いであげて育てられる様子を応援させて頂きます。

No title

久しぶりに見た、極悪非道達!!

正直、私も落ち込んだわ~
あの日は夢にダトニオが出てきたし、
何度も目を覚まして、寝れんかった・・
おじい辛いやろうなぁ・・って考えてたよ(T_T)

人相悪いけどwみんな綺麗や~ん♪
絶対に幸せやったよ!!


パントレさん♪

ありがとうございます(T_T)

シクリッドが好きなさかな好きは
キューバパールに浮気をしたところで
せいぜい爪楊枝しか思いつかないという原始人・・

アクアリストなんて恐れ入る・・って思うけど
パントレさんがそう言っていただけるなら♪w

これからもシクリッドは大好きです!
キューバも・・きっと好き・・w

Honeyjapanさん♪

今回の事は正直自分でも衝撃的すぎて、
伏せておきたい・・なんてその瞬間は思いました

でも、綺麗で楽しいことばかりじゃないことも載せることが
ブログをやってる意味だったら?と思って記事にしました

ありがとう
ハニさんの言葉に大きな勇気。

のっけうしさん♪

ありがとうございます・・

シクリッドって喧嘩ばかりするし、毎日帰宅して、生きてる?って心配だし
ヒレもすぐぼろぼろになるし・・

でも、命をかけて生きる、その姿が好きでした

さかなにどこまで意思があるかわからないけど
こんなにも何かを訴えかけてくる彼らの姿に、やっぱりわたしは夢中でした

のっけうしさんが言ってくれたみたいに、
さかな達も愛してくれていたら嬉しいな

本音はこんな水槽にたくさん放りこみやがって!って思ってそうだったけどw
きっと復活ちっぷです!

セージさん♫

こんばんは~

大空のスターになっちゃったね・・・
毎日の日常が突然無くなると、こんなにも心にぽっかり穴が開くのかと
自分でも驚きました

なんだか最近は水草を記事にすることも多くて、
でもたまにシクリッドを出すといつもセーちゃんがおお!って言ってくれてたね
こんなことならもっと出せばよかった~

ネタのない平和な毎日がこんなに幸せなことだったとは・・


気持ちはだいぶん落ち着いてきたんだよ
でも今すぐにまたシクリッドを飼うのは
どうしても前の仲間たちの残像を追ってしまそうで・・

でもきっと新しい息吹を吹かせる!!
そのときは結局シクリッドになりそうだけどw

とりあえず?そのハイテクヒーターでも見にいこうか?な♪

Raiさん♪

ありがとう!Raiさん!

あの子たちも見てくれてる・・・
(>_<)ウェェェェン

でも頑張らないと!と思っています

小さな水槽の小さなさかな達は変わらぬ日常、
シクリッドと比べたら大きさも飼ってる年数も違うけど
さかなが大好きな気持ちをこれからもブログという形で綴っていけたらいいな、と思っています

ゆみさん♪

こちらこそありがとう・・

こんな生け簀みたいな愛想の無い水槽で飼ってたシクリッドたちだけど
綺麗だなんて思っていただけたら、わたしもとてもとても嬉しいです!

ラストパレードだったけど
今度は新パレードが・・出来たらいいな♪

御心配をおかけして本当にすみませんでした・・

悲しい記事が続いたけど、
またきっといつか(そのうち?w)楽しい記事が書けるように!


ずっと見てくれる・・だなんて(涙)

プレッシャーを糧にw頑張る~~~~~~!

ゆみさん♪2

よかった!!全部見れて!!

ラストパレードと唄っておきながら
スカスカだったらどうしようかと思った!w


最後に輝いた姿を見せることが出来て
喜んでいます、
きっと天国のさかなたちも♪

うりぼうさん♪

ミドポンにまで浮気をしそうになってたけどw
やっぱり改めてシクリッドはカッコよかった!

揺れる水草と小さなさかなも癒されるけど
大きくて凶暴な極悪人もハマると幸せな日々でした

そうだね・・ゆっくりゆっくりいきます
ありがとう!

トシオペアさん♪

初めまして!
ぁ!前もお越しいただきましたよ~♪
水温計を逆にひっかけた回・・w

こちらもお邪魔できておらずすみません
また遊びに行きますね

コメントありがとうございます

自分ではそんなに愛情を・・なんて思ってなかったんだけど
いなくなった今、こんなに寂しいものかと思うと
彼らからたくさんの元気をもらっていたってことですね・・

もっと意識して愛を注ぎます!誓います!

まっきーさん☆

ひさしぶりに出した!不平不満顔!

でも最後~~・・・

まっきーもそんな・・・
うなされてたん?・・

おばあの夢にもダトプラちゃんが出てきたんだね
思い出させてごめん・・・

あんな生け簀でも幸せだったかな?
そう言ってくれたら涙が出る

きっとダトプラちゃんも幸せだったよね!
植木鉢も入ってたし、隙間をティッシュで詰めてたし♪w

ありがとう~~

No title

おっさん辛くて前回のはコメ出来ませんでした。

No title

はじめまして。
とても辛い思いをされましたね。
胸中お察しします。

今年の正月に約10年飼育していたオスカーが逝ってしまい号泣したヘタレおっさんです。

その頃、アクアリストさんのブログとかあまり読んだことが無かったのですが、ポッカリ空いた心に注ぎ込まれたのがちっぷさんのブログでした。
適当にユルくて(失礼。)、たまにジ~ンとさせる。
そんなちっぷさんのブログが大好きです。
とても元気もらっていますよ!

早く元気になってください。
そして、少しずつでも第一アマゾンを復活していって下さいね。

自分も、もう少ししたらオスカーを飼おうと空の水槽を目の前にして思っています。

またコメントさせてください。 では!

ごめんよさん。。

悲しい気持ちにさせてごめんねおっさん。。

また遊びにきてください。。。

おっさんより。

はんぞうさん♪

はじめまして!はんぞうさん

こんな記事にコメントいただきありがとうございます

なんと10年!!・・

その別れはわたしなんぞより余程辛かったでしょう・・
それは号泣します・・

でも10年だなんて、はんぞうさんちのオスカーは天命をまっとうしましたね!

寂しいけど、なかなかすぐに同じさかなが飼えないですよね・・
でも目の前に空の水槽が!?

是非また飼ってください!オスカーを!
そのブログを楽しみに待ってます!!(^^)
(ブログはされていなかったですか?)

またいつでもお気軽に遊びにきてください
元気を出して更新しますよ~♪

ああ…(;_;)


やっぱりオスカーは第一アマゾン川の主だったんだなぁ


電車の中で見るんじゃなかったなぁ
これじゃ変な人だよ…(;_;)

あいなるさん♪

電車の中でさかなの写真を見てくれてありがとう・・

ヘンな人って思わない人がここに一人だけいるよ(^_^;)
他の人には・・・?ゴメン

オスカーはやっぱりボスだったよ~
彼が死ぬなんて考えてもなかった。。。

寂しいけどおじい頑張る!

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

