スポンサーサイト


アマゾン川の終焉

人は突然の悲しみに襲われたとき

一瞬すべての感情が無くなることに気付きました



わたしは、たださかなを救い出し、バケツに入れ

裏庭に穴を掘り、埋めました

手を合わせたかどうかも覚えていません




しかし一日経って、悲しみ、悔しさ、自分への苛立ち、

様々な感情の大きな波に
 わたしは今にものみ込まれそうです



辛いけれど、わたしは写真におさめ、記事として残すことにしました

006_convert_20131018233118.jpg

こんなことを二度と起こさないために



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この事故がある前日(木曜日)の夜、
水温計が22度を表示していたため、さすがにヒーターを付ける季節が来たと
寝る前にスイッチを入れました

その後すぐに就寝



翌日(金曜日)そのまま仕事に行き
 
帰ってきて大きな異変に気付いたのです


004_convert_20131019205833.jpg

言葉を失いました



白く濁った水槽
回り続けるフィルター

さかなが死んだ匂いが部屋に充満していることで
わたしはすべてを悟ることになってしまったのです


どこかに、いのちの証がないかと探しました

008_convert_20131019210520.jpg

折り重なるさかなたち

絶命していることは明らかでした



ならばオスカーは

彼は今まで病気になったって、どんなに屈強な仲間が来たって
水槽のボスであり続けたのです

003_convert_20131019205747.jpg

どうして泳いだような姿をしているの?


わたしは目の奥がぐっと熱くなるのを感じました

水面に浮かぶわけでもなく
いつものようにこちらを見て静かに漂っていました

息がないことは明らかなのに
目だけはまだ白く濁っていないのです



そして死んだ仲間たちの傍らで
最後まで泳いでいるかのような体勢で浮かぶオスカー

007_convert_20131019205916.jpg

わたしは涙が止まりませんでした



最期のときまで凛々しく、この水槽の主でありつづけたあなた

それはどこまでもかっこよく、ボスでありつづけた証



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すべてがわたしの責任です

ヒーターを制御するサーモスタットが壊れていることにも気付かず
上がり続ける水温に気付かなかったこと

せめて翌日の朝気付いていればヒーターを一旦切ることも可能だったのです

どれほど後悔してもしきれない懺悔の念



わたしは今日、埋めた場所に線香をたて
静かに祈り続けました

本当に、本当に、ごめんなさい





2013年10月18日(金)

第一アマゾン川
すべてのシクリッド 永眠





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

えーーーうそやろ・・

涙でるわ・・

もう、言葉みつからんわ・・



辛いな。ほんま、辛い。

辛いですね。
合掌。

あまり自分を責めないで下さい。
アクアが嫌いになってしまいます。
誰でも防げないこと、あります。

No title

魚達の写真を見て、現実の姿に涙がでました。

ちっぷさん、さぞ辛かったでしょうね。
今もねー。

愛くるしいパロット、わすれません。
りりしいオスカー、わすれません。

ちっぷさん、自分をもう責めないでください。

わたしも 中学生の頃、自分のミスで飼っていた小鳥たちを大量に死なせてしまった事がありました。
あの時、鳥小屋を見た衝撃は、、、ちっぷさんの魚達の最後と重なりました。

私たちはミスをおかしますよね。

そもそも、大自然に生きるはずだった生き物を、小さく切り取った世界に閉じ込めることが、
もうすでに 冒涜なんでしょうね。。。

もう一度、謙虚に生き物と向き合っていこうと、考えさせられました。

ちっぷさん、元気をだしてね。
中学生のわたしも乗り越えたよ。

魚たちの美しい姿は、ちっぷさんのブログにしっかり残っています。
今は見るのが辛いでしょうが、きっと また魚たちの姿を懐かしむ日も来ますよ。


No title

辛いですね。
オスカー好きだったな。

機器の故障って怖い。
忘れてはいけませんね。
彼らの命を無駄にしないためにも。

乗り越えてくださいね。

No title

こんばんは~
前回の更新で想像出来ましたが、まさか生存者が0とは・・・。
屈強そうな、オスカーやプレコくらいは無事なのではと思いましたが・・・。
生き物を飼う僕ら人間は自分勝手なのかもしれません。
でもペットを愛してやまないその衝動は、誰にも抑えることは出来ない。
僕もハサウェイを、自分の監視不足で死なせた時はショックでした。
その瞬間と言うのは、自分の愚かさを責めるものです・・・。
でも、やはり好きなものは好き。
この失敗さえも、自分の糧として乗り越えるしかありません。
どうか落ち込まないでください。
今いる命を大切に。
これを乗り越えた時、再び再生に向かって歩んで下さい。
僕はそんなちっぷさんの背中を応援していますよ・・・。

つらい…辛すぎる(>_<)

猛省の思いと強烈な寂しさと哀しみが襲ってきているのではないかと察します。
うちの先代の猫、うり坊が永眠したときは1年経っても夢に出てきたり、寝る前に思い出して涙したりしてまして、さすがにペットロスなのか?と。それじゃぁダメだ、ちゃんと受け入れようと思ってから思い出しても涙しなくなり、あ~あんなときもあったなぁ♪と思えるようになりました。

哀しむのは当然なので今はおもいっきり哀しもう。
そして起こってしまった現実を真摯に受け止めよう。
そして前に進もう。
彼等のためにもそして自分のためにも。

でも…ホントつらいね(。´Д⊂)


No title

これを読んで、私も悲しくなりました。。。

永眠された第一アマゾン川の子達のご冥福をお祈りいします。

No title

 ただただ悲しく

 ただただ辛く

 後悔しかなく

 できることなら隣に行きたいと思い

 目頭が熱くなります。

オスカー…


最期ですら ちっぷさんに勇姿を見せたかったんですね

きっとオスカーたちはちっぷさんと出逢えてよかったんだと思う
だってちっぷさんがオスカー達に逢えて良かったと思えてる筈だから

合掌

まっきーさん☆

ほんまになってしまったわ・・

まっきーんちのダトプラとアイスポちゃんを思い出した
同じ中型魚飼ってたのにね・・

いつの日が別れが・・なんて思ってなかったから
とくにオスカーは・・

コメントありがとう・・

kotoriさん♪

熱は大丈夫ですか?

お祈りしてくれてありがとうございます・・
こっちはなんとか大丈夫です

ハニさん♪

ありがとうございます

コメントにはっとしました
そうです・・アクアが嫌いになりたくはないので
なんとか頑張って持ち直します!

うぅ。。。

ゆみさん♪

さかな達の写真はあまりに無残なので
載せようか迷いました

でも自分の引き起こした罪を忘れないよう
戒めの意味も込めて残しました

仲間たちが折り重なる姿、オスカーの凛々しい姿は写真で見ても辛いです・・

鳥は大空を、さかなは川に、のびのびと暮らすことが幸せなんでしょうね
でも人間の知恵で小さな四角い世界で飼うことが出来ることは
たしかに罪作りだと思います
だからこそ自然に近い環境を作って、せめて寿命をまっとうしてほしい

なのに今回は
命を絶ってしまったことが本当に残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです

いいおっさんなので頑張って乗り越えます!
コメントありがとうございます

パントレさん♪

オスカーを死なせてしまってごめんなさい・・

オスカーは自然化では寿命10年とも言われているのに
それが5年弱という月日で死なせてしまいました

機械を操る人間のミスで起こしてしまったあってはならない事故です

気を引き締めて残ったさかな達を大切に飼います
頑張って乗り越えます!
もしいつの日かまたさかなを買ったら笑ってください

ありがとうございました

セージさん♫

こんばんは

ありがとう・・

僕もまさかオスカーは生きてるよね!?
プレコももしかして!?
と思ったけど、どうにもならない現実でした・・

実は僕もあれからハサウェイのことも考えてた・・
ごめんね思い出させちゃって・・
あのときのセージさんの気持ちも悔しくてやるせなかったろうな・・って

でも生き物を愛する気持ちに変わりはない
だからこそ辛い・・

この週末たくさん落ち込みました
でもセーちゃんも乗り越えたもんね

頑張ります
背中をどーんと蹴っ飛ばしてほしい・・




うりぼうさん♪

先代の猫、うり坊・・・

そんな話を聞いたら泣けてくる~~・
でも今の猫ちゃん4匹が幸せに暮らしていることが
すごく嬉しいです

ペットロス
自分ちのニャンコにそんな日が来るとは思いたくないし
同じようにこのさかな達だってこんな最期を迎えさせてしまうとは
本当に悲しいです

体温を感じないさかなでもこんな気持ちになるなんて
自分でも驚いています

でも受け入れることが大切なんですよね・・
少し元気が出た気がします
本当にありがとう・・

Raiさん♪

楽しい記事を毎回書きたいはずが
こんな悲しい記事でごめんなさい

お祈りしてくれてありがとうございます・・

またいつの日か笑える記事が書けるように頑張ります

のっけうしさん♪

コメントにまた涙・・

ありがとうございます

なんとか乗り越えなくてはならないし
自分で起こした事故ということを忘れずに
今後の熱帯魚飼育に活かしていきます

のっけうしさんになにかあったら隣に行けるよう
頑張ります!

あいなるさん♪

泣ける~・・・

オスカーも出会えてよかったと思ってくれてるなんて・・(泣)
まだこれからも生きれたはずなのに・・
あいなるさんが言ってくれたように思ってくれてると信じます

僕はオスカーが大好きでした
どんなに新しい仲間を連れてこようが、一番大好きでした

その気持ちを込めて明日も合掌します
ありがとう・・

No title

涙、鼻水、ポロポロになったってイイじゃん。
無理にでも笑って!!
今すぐに水槽を立ち上げる!!
辛くたって、悲しくても!!

君に課せられた事はただ一つです。

あなたの心の冷静さを取り戻すは、甘えです。

泣きながら、ポロポロになりながら。。。。

ダダ無心に水槽を立ち上げる。

きっと何かがあなたを温めてくれます。
私はそうとました。

立ち向かう!! 優しい言葉は時として無駄な時間を過ごすだけ。

水槽に水だけでも。。。

43歳のオジンガーさん♪

本当にありがとうございます

その言葉に小さな勇気がわきます・・

水槽に水を張って・・フィルターを回して・・

でも今は、入れるさかなが思いつかないのが正直なところです

だだっこの子供のように、あの子じゃなきゃイヤだ!と
残像を追いかけてしまいそうで・・


でも、立ち向かいます
負けるもんか!

そんな気持ちにさせてくれた
43歳のオジンガーさん、ありがとう
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

