スポンサーサイト


硝子のメモリーズ

~それは過ぎ去った夏を惜しむかのように~

常夏シャワー

まだイケるはずさ

003_convert_20131008212149.jpg

自分に言い聞かす


2013年10月
季節はすっかりになりました

しかしながらここ数日の高気温は
まだまだ真水で水替えが出来ると感じています



真夏には、あれほど涼しげだったシャワー放水も
今となってはなんだか寒々しく見えるのは季節のせいでしょうか

004_convert_20131008212217.jpg

そもそもこの水槽は何度なのか



ヒーターは付けなくとも、さすがに水温が気になり出し始めました

例の硝子細工をキャビネットから取り出します

034_convert_20131008212607.jpg

猫が奈落の底を気にしている間に
そっと取り出す水温計



華奢で繊細なガラス細工

そっと水槽にかけました

ちりん、と優しい音

014_convert_20131008212407.jpg

半年ぶり以上に水温計をかけました

水のような透明感を演出するガラスはやはりオシャレなプロダクトです



頼む!25度ぐらいあってくれ!

シャワーの水が急速に水槽を冷やしていないか
 内心冷や冷やしながら水温計を覗きこみました

015_convert_20131008212429.jpg

相変わらず見にくいこと・・・

水温表示は無かったでしょうか



しかしそれはあまりにも前衛的なトリックだったのです

016_convert_20131008212445.jpg

逆にひっかけとる!!


そもそもなにを計測中!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実はこのADAの水温計
当時買ったときもお洒落すぎて向きがわからず、逆にひっかけたのです

半年以上ぶりに復活しても、また同じ過ち



ガラスのメモリーはうろ覚えの極み(ガチ)





まだヒーターを付けない悪あがきはきっと他にも・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
でた!!
ちっぷさん必殺の、常夏シャワービーム!!
それは戦場に降り注ぐ矢の雨の如し!!
屈強なる猛者たちも、きっとダメージを負ったはずです・・・。
塩素と寒さで・・・。
でも、効かない!!
その水槽にいるのはなに??
魚もまた、修行して強くなるんですねちっぷさん!!
ぶっちゃけ、うちもカルキ抜きなんて使ってねぇ!!
そう・・・。
数年前、福岡の生活排水全開の川を泳ぐオイカワを見て思いました・・・。
オイカワって綺麗な水でしか生きられないって知り合いが言ってたけど嘘じゃん!!

・・・。

それから魚の強さを信じ、カルキ抜かないスタイルに変貌。
ただ、うちで記事にする勇気はありませんけどね・・・。
リーダー!!
自分、漢になれないっす!!

・・・。

え~温度計。
何?
全然見えないじゃん??
と思いきや逆に付けてた?

絶対わざとだ!!

で、一体何度だったのちっぷさん・・・。
結果言わず、記事終わってもーた・・・。

それ私もやったよ♪
多分ADA水温計あるあるだな(^-^;

No title

 ADA製品をハサミ1本しか持っていない私には”できない”技です。

 ○○のメモリーズ、もしかしてちっぷさんは”あまロス症候群”?

No title

わかります。
この水温計は逆差ししても違和感ないですよね~。

早く気づいてよかったですね。

本当これからは水換えがちょっと辛い季節ですよね~(^_^)

そのお洒落な棒は、室温計ですよね?(笑)
うちは、28℃でした。水温。
びっくり!!ヒーターはまだ入れてない。
水換え、シャワーでまだいけるかもね?

おじゃまします

なぜにあなた様は、そうまで魚を鍛えようとなさるのか、、、、?

わたし、自分の小心ぶりが ほとほと嫌になりつつあります。
毎朝、本日の最高気温と最低気温を確認し、、、
今日も冷風ファンをつけるべきか、、、?はたまた夕方からの気温低下をも考慮して、サーモ付きヒーターを27度に設定をすべきか、、、?としばし悩み、、結局どちもセットして
どっちに転んでも そこそこ安全な感じにして、やっと安心して外出する小心ぶり。

あなた様とは真逆の過保護ぶり。
亜硝酸ゼロ、硝酸塩もほんのわずかとわかっていても、定期的にみずかえをするわたしは、、
やはり 有り余る熱帯魚飼育情報にもてあそばれているのでしょうか。。。?
ぜんぜんワイルドになれません。これでもアマゾンからはるばるやってきたワイルドさんもいるというのに。

でも、仕方ないんです。
わたし、みずかえが好きなんです。きっと、魚が喜んでると感じるんです。
それにわたし女ですから。
あなた様のように大胆に水道水をぶちこんで、魚を鍛えあげるなんてできないんです。

でもあなた様の豪快さがちょっとうらやましい。
40度の熱があっても、きっとみずかえをしてしまうであろうわたしは、、ばかかも。
魚が好きすぎて、魚に支配されては、、、、だめだめ。
第一、毎日パクパク頂いてる魚はいったいどうなの?
小心な上にエゴイストなわたし。。。

あなた様のブロブ楽しく拝見しています。
ときどき猫ちゃんも登場しますが、可愛いすぎ!!
うちのワンコは、わたしが魚ばっかり見てるので、すね犬になってしまいました






No title

最後の写真を見ても3秒ほど
何が?
と思ってしまいました。
魚に室温を見せる場合はそう使うんですね。
わかります。
いわゆる斬新な活用法ってやつですね。

No title

すごい目盛だなぁって感心してたら。。。逆ですか!!!www

まだまだ残暑が厳しいですね!
うちは日中29度くらいまで上がります。。。
早く涼しくなってほしいものです!


というか、呼び方が先生になっとるー!!(汗)
そんなに偉くないですよー!!www

セーシロウさん♫

こんばんは~!

セーシロウよ・・漢じゃなかったのかい!?
そんなのは聞きたくないぜ!
カルキ抜き使ってないことだって立派なネタだYO!
自信持ってパクっていいぜ!w

胸に刻まれた北斗七星
伊達に己で刻んだわけじゃないだろ~?w


・・ということで・・

今回の記事ね・・ガチ本気!
わざとじゃないところが我ながら泣けてくる・・orz
(見にくいな~・・って覗きこんだところまでは完全ガチ!)
そっから写真用に色々ひっくり返したけど

水温は安心の24度だった(*^_^*)
まだまだ感覚は研ぎ澄まされておるのじゃ!

うりぼうさん♪

やった?
やるよね~♫
よかった同士がいてくれてw

長いほうを中に入れるのを一瞬躊躇するのは何故?www

のっけうしさん♪

のっけうしさんは色々Aグッズが揃ってるかと思ってました~

見にくくて仕方のない水温計・・900円♪
ひっかける時に向きだけは気をつけてねw

潮騒のメモリー? KYON2は結局可愛い・・(*^_^*)

ガラスのメモリーズは残念ながらTUBEから・・・orz

トシオペアさん♪

ワ~オ!トシオペアさん!


水温計・・早く気付いてよかったけど
本気で5秒ぐらいは「見にくいな~・・」って覗きこんでました・・
(早くないw)

昔ながらのすぐ外れる吸盤の水温計がやっぱり見やすいしいいな~

寒くなってきたけどもうちょっとだけホースで頑張りますw

kotoriさん♪

うっそ?28度もある?

まだまだ全然イケるね!
明日も暑いみたいだし♪
(天気予報を意外と気にするw)


このお洒落スティック?
えぇ・・室温を計ってるんですのよ♪
でも何度かわからないのがタマにきず♪
ホーホホホ・・・・・・・orz

No title

水温計で笑ってしまう記事が書けるのはさすがです!
あるある…いやぁ、ないないですよ。

あっ、透明タイプは販売終了したので、大切にしておくと以外と高く売れるかもしれませんよw

ゆみさん♪

今宵も見ていただけて幸せ

なによりあなた様のコメントが一冊の小説を読んでいるようで
わたしも何処かにトリップしそうになりましたw

そもそもこのワイルド(雑飼育・・)は、
120cm水槽の中型シクリッドから始まっています

多少サイズのあるさかなは丈夫いからと、カルキ抜きは使わなくなり、夏のシャワーはもとより、冬になればそこに沸騰した熱湯をやかんから直接!・・w

真似をしてはいけませんよw
いや、意外と大丈夫かも・・♪
でもきっとさかなにとっては、ゆみさんの方法が正しくて居心地が良いはず


亜硝酸もなんのことだかまったくわからないわたしでも、なんとか生きています

水が綺麗でさかなが元気に泳いでいればそれでいい
そんなキザな台詞を言いながら、今日はわたしもたいして水槽を見ていませんw
熱がなくてピンピンしていても水替えをしないわたしはアホかもw

さかなとの付き合い方は色々あっていいはず♪

ゆみさんのアクアライフを妄想しながら
今日もウチのすね猫を横に押しのけてペンを走らせています・・

ウチも負けないぐらいスネ猫だよ~~w


Honeyjapanさん♪

さかなに室温を魅せる・・

わかっていただける!?w

ハニさんも生活にスパイスが必要なら
逆さにして室温計ってみて・・・
きっとなんにも起きないわw

むしろさかなに飼われてるこっちがペットなんじゃないか?って一瞬イヤになれるよ♪・・orz

No title

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
逆でも水温計を付けた!
うちはおちょぼ達は付けてもらってない。。。
おちょぼぉ〜、ごめんよぉ〜

ってかハリセンボンの水温計はテトラの小さいやつで見にくくて見てないしw

ヾ(・д・` )ネェネェ
うちのおちょぼのウロコが禿げてるところが。
なんか病気かな?それともオスカーがつついてる?

Raiちゃん♪

自信満々に逆!
本気で逆だから笑えないよ~w

かといって
正面につけても見にくい・・
というか、たいして見てないけどねw

そんなものに頼らなくても水温がわかる♪
フォッフォッ・・
大先生はここにいたw

パントレさん♪

ええっ?聞き捨てならぬ情報!!

透明タイプは販売終了なんですかっ?
在庫を買い占めて部屋という部屋にひっかけようかしら?w

大切にしておきます!♪(またしまう?)

ポキっと割ってネタにならないようにだけは気をつけますw
本気で笑えない記事になっちゃよ~ww

チャーシューさん♪

おちょぼはさ~
ウロコが白くはげ始めると身体まで内出血みたいになって・・
死ぬ!

でも水を換えればすぐ治るよ(うちの場合ね)

もしくはきっとオスカーが突いてるんじゃない?
その場合でも傷口から細菌とかが入るといけないから
水替えだね!


ぁ・普通にコメント返ししてしまったわ・・

さもアクアリストっぽいことを言っているようで
水替えとしか言ってないけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

