スポンサーサイト


夢の全自動水槽への誘い

奇跡の普通の目を持つ
 ブルーアイアルビノブッシー

016_convert_20130918215052.jpg

まだ生きてる

ほっと胸を撫で下ろす、わずか3cm 

小さな身体でどうなることかと心配したが
今のところガラス面や水草の上をちょこちょこと動き回り
なにかしら食べている、と信じさせて


無論、このブッシーに水槽を綺麗にしてもらおうなんて期待はしていない
あくまでも小さくて可愛い観賞魚の位置づけである



それもこれも



彼の存在にかなう者はいないからである

017_convert_20130915201344.jpg

きっと、お洒落恐竜

元祖第一アマゾン水槽の、美しきレオパード
全長20cmを超えるセルフィンプレコである

この水槽に来て早4年は経つだろうか



このセルフィンプレコというさかな
観賞用というよりは
水槽の掃除屋として飼うアクアリストが多いだろう

018_convert_20130918215133.jpg

しかしこの立派な背びれと鮮やかなレオパード柄は、あまりに美しい

この背びれはヨットの帆(セイル)が由来と言われている

大きな背ビレをゆらゆらと広げて
まるで水の上を滑るヨットのように優雅に移動する


そして狙ったターゲット・・そう、苔を見つけ次第
跡形も無く片っぱしから磨き上げるのである



吸引力の変わらない、ただひとつの掃除魚

020_convert_20130915201503.jpg

見れば見るほど地獄の入口


しかしこの地獄口の働きぶりは、流石としか言いようがない

120㎝水槽は彼一人のおかげで
ガラス面の掃除という掃除をしたことがない

スポンジで磨かなくたって
ましてや不当に高い高級剃刀でこすらなくたって

いつだってセルフィンプレコが

いつだって

007_convert_20130918220311.jpg

こっそりたまに人力


~マグネットクリーナーこそ世界一~


磁力の変わらない、ただひとつの姑息




こっそり押してみる?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント

No title

 セルフィン、かっこいいですよね。

 でも、20センチもの魚体を収容できる水槽がありません(泣)

No title

こんばんは~
なんか今回の写真では青く見えないですね~
きっとうちの和尚の逆バージョンで、成長に伴い青色に輝いて来るんですよ!!
涙で目を濡らすのは・・・。
ほら・・・。
マンガ的に、泣いて出てくる涙は青くないですか?
涙で目が青くなる・・・。

・・・。

前コメが相手に伝わらず自分で説明する恥ずかしいパターン・・・。
これはそのままの意味で目を濡らした・・・。

デカイプレコがカッコいい♪
さすがは120!
いいですね♪
苔取り屋のフォローは、いつの時代もアクアリストのサダメ・・・。
パロットファイヤーが餌が来ると思ってニヤついてますね(笑)

デカイ魚は長生きするのとそれに伴って意志疎通ができてくるようで良いですね。
プレコも立派でキレイなボディーがカッケーです!

近所(といっても車で40分)の熱帯魚屋に超カッコいい(オレ視点なのでちゃんとしたオスカーオーナーさんからしたらたいしたことない個体かもしれないけども)バルーンレッドオスカーが居てるんですが、いつも行くとそこで足が止まってまいます。
スッゲー欲しいんだけど飼育環境を用意できないヘタレなんですわ(>_<)

それに引き換え、大型魚を多く長期維持しているちっぷさんは凄い!
本気で尊敬しちゃう♪

変わらない

綺麗なセルフィンですねぇ。

家のはなぜか色が抜けます。

飼育が長いとなるのかなぁ?なんか、黄土色が増えてやけどみたいな感じになるのです。

5匹中3匹がでるのです。

淡水で言われている落ち着いた水槽に出るガラス面に緑の濃い苔。

あれはプレコ食べませんよねぇ。

鮮やかな緑が変わることないはずの物がかわっちょる。

のっけうしさん♪

のっけうしさんも
いつかセルフィンの泳ぐ120㎝水槽を!

ってセルフィンはいらないですよねw

いつの日か45cm水槽に20cmのプレコを入れて
苔を一瞬にして舐めてもらおうかしら?とww

セージさん♫

こんばんは~!

ごめん・・セーちゃん、恥ずかしめをうけさせてwww
そ!そうだよね!
漫画の涙は青いよね!知ってるよ!

また濡らせちゃってゴメン
今度はリアル涙だよね~~w


プレコはこれ以上大きくなると働かなくなると言われてるので・・
餌はコケのみ!
いやプレコタブも大量に落とすんだけど、下に落ちる前にシクリッド野郎どもが
食べつくしてしまう・・

それでも成長し続けるセルフィンプレコ
どんだけコケ食べてる~?
(どんだけコケ生えてる~~orz)

彼がいなかったら水槽がどうなってるかと思うと、
恐ろしい・・・

うりぼうさん♪

レッドオスカーは結局かっこいいと思います♪

ワイルドものは渋い色が多くて、さらに高いwけど
赤系のはブリードでもやっぱり美しいと思います♪
ちょっとオレンジがかったカンジがね♪

え?もしかしていっちゃう??w

一匹で飼っても十分可愛いですよ~
バルーンだったらそこまで大きくならないし♪
(必死で誘うw)

たしかに中~大型魚を長期維持(エヘ♪)だけど
テトラみたいに溶けたり行方不明になったりしないから(ウチだけ?)
結果的に長期飼育になってるだけですよ~w
かなり放ったらかしでも平気だから余計に放ったらかしになるw

でもお亡くなりになったときにどうしたものか・・毎度困りますw


田村13号さん♪

そそ、けっこうショップで見る大きいセルフィンはカスカスの色になってるのが多いですよね

うちのは幸いにもくっきり模様のまんまです♪
飼い方が素晴らしいのかしら?w

エバーグリーンが茶色くなってるって!?
見えてた?
水槽に手を突っ込んで取り出すのもめんどくさい。。。
モチベーションが下がっている訳じゃないよ!
ね?田村ちゃん?w

途中ブラックホールの画像ありました?
やたらデカイ時空の穴があったような…

No title

セルフィンプレコは定番ですよね。
小さい時は可愛いし、模様もきれいだし。
大きくなると背びれがカッコいいし。

やっぱり大きなお魚もいいなぁ。

セルフィンプレコ…結構な迫力ですね~
手を入れたら食べられそう☆
なのに、苔しか食べないとは…
レオパがいたり、碧眼白色がいたり、ファッショナブルですね~♪

ハニさん♪

ブラックホールに吸いこんで蝋人形にしてやろうか!
フハハハハハ!!

あれ?盛り上がってるのはここだけ!?
また出してくれるよね?www

時空の穴に吸いこんでくれるわ!

パントレさん♪

セルフィンプレコ、たしか買ったときは380円だったようなw

おかげさまで大きくなりました♪

アクアじゃない友達が
大きな背ビレと飛びそうな形を見て
ステルスみたいや!って言ってました(*^^)

パントレさんの撮ったプレコが見たいなぁ~w

kotoriさん♪

お洒落水槽やで!
(全体像は素敵すぎて見せれないけど・・w)

セルフィンにガジガジと吸いつかれたら
きっと手が大変なことに!!


でも安心してくださいね
さかなを触ることは一切ございません!のでwww

No title

それ、セロファンテーププレコだったの?
や、やばい。。。そんなに大きくなるとは。。。
こりゃまたT氏に怒られることをしちゃってる。。。
いや、彼は呆れてるはず。。。
とりあえず次回の記事でごまかそう(ボソ

No title

初めましてー!初コメさせていただきました!
チップさんのブログを時々吹き出しながら楽しく見ている
Raiと申します!
自分はアピストとポリプを飼っています^^
ポリプはセネガルとデルヘッジなので60cm水槽で飼育中です!

セルフィンかっこいいですよね!
昔3匹飼ってました^^

これからも楽しいブログを期待してます!

ボンさん♪

お揃いよ♪

セロハンはぐんぐん大きくなるわ!

雑魚のときみたいに、誰かの餌にすることも出来ないから気をつけるのよ!w
ましてや喫茶店に引き取ってもらうなんていうジョークも通じないんだからww

お互い長い付き合いになりそうね
(うちは4年以上経過orz)

Raiさん♪

うわぁ~初めまして~
ご訪問ありがとうございますー!

アピストとポリプ飼ってるんですね~
セルフィンは3匹も?同時に?

僕も学生のころ、わけもわからずポリプテルスセネガルス(たしか)を飼ったはいいものの
あれはその後どこに行ったか覚えてないというヒドさw(死んだ?)

罰当たりな記事も多いけどまた見てくださいw

Raiさんはブログやってますか?
またよかったらリンク貼ってくださ~い(^^)

No title

コメありがとうございます^^
セルフィン飼ってたときはまだ中3くらいだったので60cmにどーんと同時に入れてました^^;
この前はベタのクラウンテールペアを衝動買いしてしまいました!w
アピストとベタが早く繁殖することを願います!

ブログはやってません!w
やりたいですけど放置する気配がプンプンしますので^^;

Raiさん♪

ベタのクラウンテールをペアで!

産ませる気満々じゃないですか~( ´艸`)

Raiさんネタがいっぱいありそうだから
ブログやればいいのに~~w

たしかに放置しそうになるときは何回もあるけど…w
可愛いお子が産まれることを影ながら応援してます!(*´▽`*)

No title

ありがとうございます!
産んだらご報告いたします^^

非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

