スポンサーサイト


黒い鎖と天空の島

フネアマ貝に黒髭

033_convert_20130822193905.jpg

もはやガメラ

このまましゅるしゅると回って飛んでいくかもしれない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第四のアマゾン川
ここはわたしが初めてCO2を導入した水槽
そして、初めて水草を中心に考えた水槽である



その願いは届き
左側のミクロソリウムなんちゃらが踊るように成長している
タムラちゃんありがとう!)

030_convert_20130822193956.jpg

なんともダイナミックな嬉しい光景である
水の流れにゆったりと大きく揺れる、みどりの葉



こんな光景をずっと眺めていたい



わたしはうっとりして近づいて覗きこんで見た

036_convert_20130822193743.jpg

幸せなほどフサフサ

あまりに悪戯な黒いトラップ



そして、もうひとつの根にも確実に忍びよる黒

035_convert_20130822193819.jpg

順風満帆に育成中

水草育成は黒髭苔との戦いである



しかし悪いことばかりではない



先日押し込みの完了したキューバパールグラス
水替えをしたわけでもないのにきらりと輝く気泡を生み出している

029_convert_20130822194014.jpg

憧れの光 合 成
それは小さな小さな葉だけど、一枚一枚に命の宿り



このまま順調に根を張って
わたしはいつの日かみどりの絨毯に抱かれたい

カメラをひいてみれば

034_convert_20130822193847.jpg

発射10秒前

ふわふわと成長しているかと思いきや、ただせり上がっているだけだった・・・


水草育成はいかに根を張らせるかの戦いでもある




空飛ぶガメラ、黒いチェーン、浮かび上がる天空の島

小さな世界でまき起こる終わりのない物語

わたしは馬車の中





本日もご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ぽちっとしていただくと戦う勇気がみなぎります



スポンサーサイト

コメント

No title

黒ひげヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなるよね?
もうあのモフモフがどんだけイライラすることか。
モフモフしたもので嫌いなものって黒ひげとカビくらいしか思いつかない!

まさかあのまま根付くなんて信じては無かったわw
浮島よどのくらいの頻度で浮かんでくるのだ?w

それにしてもガメラ。。。
古いわね。。。

No title

こんばんは~
フネアマの巨大な写真がこえ~
そしてなんたる奇遇!
更新してから覗きにきましたが、うちもガメラを載せてきた!!
うちのはおちゃらけガメラ(笑)

トライデントリーフですかね?
根元が残念なことに(汗)
コケ対策で、チャームでポチ!!
でも気をつけてチップさん!!
3匹~円とか1ペア~円に紛れて高額の1匹が混ざってるから!!

・・・。

もうわかったって?
む・・・。無念なり・・・。

キューバパール順調ですね♪
根元を見なければ・・・。(汗)

No title

ガメラwww
完全にガメラですね。
水流の強いところに行くと回るかもしれません。
黒いチェーンはうちにもあります!!
これホントキライ。
でも取るの簡単ですよね

我が家も

悩まされてます、黒ひげ。
昨日、木酢液がなかったので、お酢で攻撃しましたが、
水草ちゃんたちにはまだ大分ついているので、まだまだです。
明日フィルターの掃除をしてみようと思ってます。
換水もこまめにしなきゃなー。
その前に早くクーラーなおしたい。クーラーなしで乗り切れるか、残暑。

No title

いい感じにモッサモサというよりフワッフワな感じが良いですね(爆)
うちも以前あった30cmキューブではフネアマさんがフワッフワになってました(泣)

水草にはやっぱり木酢液がええんでしょうねぇ。
でもフネアマさんにはどうなんでしょうか…こそぎ取る?

あ、そういえば食酢でもいいというような話もどこかのブロガーさんが書かれていたような気もしますね。

CO2ディフューザーの洗浄用に買われたシリンジを使って水槽内で針先を近付けて黒ヒゲに薄めた木酢液を直接吹きかけるってのもありらしいです。
私やろうとしてましたがその水槽たたんじゃったんで…(^^;


キューバパールは順調そうですね。もう少しで飛行石の力が発動されそうで楽しみです(笑)
うちのキューバパールからはまったく気泡が出てこないんですが…やはり高さ40cmだとスマートアルミ600(96W)でも光量不足なんだろうか? メタハラ?いやいやいやいや(汗)

ちなみに毎日1つはラピュタしてますorz


ボンさん♪

そーです
モフモフが許されるのはニャンコとぴょん吉ぐらいのものw
黒ひげ野郎はほんとに厄介。。
でもとくになにか対策をうつわけではないという…ボソボソ

キューバパールは最初の頃浮遊しただけで、
それ以来は大丈夫だったんだよ♪
でも今回見たら浮いとるし!w

ガメラも水草もみんな飛んでくわ!
(>o<)

No title

 フネアマさん、かなりのご長寿?

 うちの石巻はなんと呼べば・・・
 黒髭がすでに1cmにもなっています。
 ユラユラたなびかせながら・・・
 今も一生懸命コケ取りに勤しんでくれています。

 60メイン水槽の守り神みたいな存在です。

セージさん♫

こんばんは~!

うん・・ミクロソリウムトライデント的な・・(ゴニョゴニョ)
頂きもので名前がわからない・・いやそもそも
自分で買ってたとしてもきっと名前が覚えられないぜ!

チャームで高額ポチはもうチャージさんの伝説だから
ホントはぽちりたいけど、僕なんかがおこがましいw

そういえばこのキューバ、チャームだった!
浮くのは僕の植え方が悪いから・・
否!これもチャームにやられたってこと?ww

結論
お互いチャームが大好き!
ということで・・・orz



ハニさん♪

ガメラがっちがちやで!w

…ええ、というのも吸着力が半端ないです
得意の激流シャワーで飛ばしたろか!と思うも微動だにせず!w

ガメラも黒チェーンも最強_| ̄|○
うちもミツカン酢チャレンジしてみようかなw

No title

「もはやガメラ」かぁ、スタートから笑っちゃいました。
笑わないようにしていたのにw

黒髭苔を見るとテンション下がりますよね。
どうにかならないものかと。

キューバパールグラスは順調なのかな。予想外でした 嘘w
うまく根付くといいですね。

あさこのこさん♪

あら♪コメントありがとうございます!

やっぱり黒ヒゲちゃんには木酢液ですよね…
でもやったことないからなかなか手が出ない…(ビビりw)

あさこのこさんの言うとーり、
やっぱり水替え、いいや!フィルター掃除する事にします!
これまためんどくさいけどな~w

来週から全国的に少し涼しくなるそうですよ♪
クーラー無しでイケるよう神様にお願いしときますw

うりぼうさん♪

もうガチでフワッフワ・・・・

水草はたいしてふわふわにならなにくせに
ヒゲはいつも元気!・・・どうしようw

そうなんです・・お酢的なものはいろんなところで目にするので
きっとヒゲ退治には○なんだろうけど、海老ちゃんもいるから大丈夫かしら?って
いつまでたってもビビり中w

でもそうか!
うりぼうさんに教えてもらったシリンジがまたそこにも使える!♪
でもなんかまたやらかしそう・・w


え!なになに!?
メタハラ買っちゃう??(煽るw)
見てみたいな~~~♫
そりゃもうボーボーになるよ~

のっけうしさん♪

フネアマ先生は買って半年ぐらいかなぁ・・

でも割とフルサイズだからご高齢かもしれませんw

やっぱり貝にもコケは付くもんですね・・
イシマキさんに1cmのコケ!?
上には上がいた!w

まだまだわたしは若輩者ですw
神レヴェルになるまで育てます!黒髭を!orz

パントレさん♪

パントレさんの笑顔が見たくて♪
ガメラも出したった!w

貝にまでヒゲが生えると思いませんでした・・
どんだけ管理の悪い水槽~・・に見えますね


ちょっと!
キューバが順調が予想外だなんて!w
・・・と今コメントを打っていたら見事に天空に飛んどるし!www
またネタが出来てしまいました・・・

ようこそ黒い水草のある世界へ!

ども、黒水草育成会 会長です。
( ・∀・)ノシ

でも今日で会長職も辞任ね、、、
会長の私でさえミクロなんちゃら〜の先っぽに黒いの付いてるぐらいだから、、、

おめでとう。今日から会長です。



CO2多いんじゃねぇ〜?

苔取り合戦さん、、、

黒水草育成会の会長殿!!

辞任だなんて寂しいことおっしゃらなくって・・先生・・

かわいい会長がそちらにはいるじゃない♪
会長の名前はまだまだわたしにはおこがましくて・・


黒水草の会長なんていやや~~~~!orz

会長はミドポンだけど、わたしはボンベで慎ましく頑張ってる・・
遠慮しながら2秒一滴だけど多い?(水槽ちっちゃいしw)



非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

