スポンサーサイト


ときにはアクア物語のように

本日は、完璧なる水替えの一部始終

 アクアを愛するみなさまに


015_convert_20130819212148.jpg

テトラRG-20水槽
幅、奥行き20cm、高さ25cm
たった9リットル、小さな小さな第三アマゾン川

フィルターはもちろんセットになっていた外掛けフィルターである



シュポシュポで一気に水を抜く

018_convert_20130819212017.jpg

何度もさかなを吸いこみそうになりながら
大胆かつ冷静に、気のすむまで



わずか10秒ほどで半分以上の水を抜くことに成功する

019_convert_20130819212055.jpg

2週間ぶりの水替えだから、しこたま抜いた
意外と生体の多い水槽、下のほうでさかなたちがひしめき合っている



そして

さすがのわたしもこの瞬間ばかりは緊張する

恐る恐るフィルターのパックを抜く・・・

020_convert_20130819211954.jpg

そりゃ汚い

通常、バイオパックジュニアは
最低2~3週間に一回の交換を目安にしてください。




そんなの関係ねぇ!!

フィルターのパック交換は半年に一度で十分である



そして各方面で称賛の嵐、ワイルドシャワーで一気に注水
もちろん水質調整剤などは入れる隙も暇もない

021_convert_20130819211931.jpg

丈夫なアヌビアスナナ、底砂は巻き上がらない砂利、屈強なテトラたち

フルグリップで握るシャワーはわずか10秒で完了



そして純白に輝くパックを挿入する

022_convert_20130819211907.jpg

とても清々しい気持ちに満たされる



カチリんこ・・・

023_convert_20130819220735.jpg

半年後にまた逢おう!

そう約束をしてフィルターの蓋を閉めた



セットしてからかれこれ4年以上経過するこの水槽

いつの時代も変わらない水替え風景、その景色

これがネイチャーアクアリウム

031_convert_20130819211749.jpg

ただ言えることは
この曲げガラス水槽が異様に古臭い・・・

さかなも湾曲する・・・

今どきこんな・・・



ぽちりんこ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

いつも通り大胆…素敵な水換えですねぇ♪

ちなみに1/2以上の換水と濾材交換って一緒にやっちゃって大丈夫です?

さすがにそれはちょっと怖い気が(汗)

No title

おはようございます~
ワイルドすぎる水かえ模様!
2~3週間目安のフィルターは半年の使用!!
そうですよ!そんなの関係ねぇ!!
水が綺麗ならそれでいい♪
販売促進目的のマーカーの罠にハマってはいけない。

…。

でも、charmの罠にはハマる僕…。
やるせねぇ…。

湾曲

なぜ曲げガラスって出たのでしょうね?

女性に人気と聞いた気もする。

どうせなら円がいいですよね。

丸っこくて魚が幻想的。

しかも、丸いと角を感じないから魚はストレスを感じにくいらしいだす。

サメとかって丸いのに入ってますよね。

家の出目も丸いので流れるプール的に泳がせたいだす。

でも、中国のようにはしないだす。

だす。

No title

やばい30cmの曲げわっぱじゃなくて曲げガラスのやつ持ってる。。。
それは病気の魚のための療養所。普段は用具入れ。

爽快な水換え!
フィルターからの水流はさぞかし増えたことかと。
前にBARのトイレに置いてある水槽のフィルターが詰まってたから引き上げてやったw
とても水が勢いよく流れたわw

綺麗になってショックで魚が苦しんで飛び出ませんようにw

No title

私も2~3週間では替えたことないですね。
そんな頻繁に交換できませんw
専用のパック以外にパワーハウスのろ材リングも隙間に入れたりしています。

曲げガラスは掃除しやすいんですけど、でかく見えたり歪んで見えたりw
この水槽はしっかりしているのでゴシゴシ洗えて好きなんですけどね。

私のRG-20は水草ストック用になっていますが、海水魚入れてみたいと無謀な事を考えていますw

うりぼうさん♪

そうそうw
半分以上の水替えと濾材交換を同時にはタブー!

でもやっちゃった。。。
(割といつも。。)

いっそこのほうが水が恐ろしく綺麗に刷新される!?と非常に前向きですw

No title

 4年、すごいなぁ

 うちの60メインは目指せ3年で頑張ってます。
 まだ1年3ヶ月しか経ってないけど・・・

 曲げガラス、うちにも45が1本あります。
 だってチャームで安かったから・・・

セージさん♪

こんばんは~!

だ、だよね!
そんなの関係ねぇ!よね?w

でも半年はやりすぎかしら?w

メーカーの罠にはひっかかりません!
だって美味しいトラップはチャージさんにいいトコ取りしてほしいもんw

田村13号さん♪

スゲー!ガラスを曲げる技術!
枠がない~~!!

感動したのはすでに昔の話・・・
ただただ懐かしい水槽に成り下がった!w

円の水槽っていいんだね!
さかなの視界がぐるぐるなるんじゃね?と思ってたけど
たしかに水族館に円柱水槽をさかなが回ってる・・

中国も悪くないわよww
一生ぐるぐる回っていられる♪

いつからだすキャラ?w

ボンさん♪

曲げわっぱ持ってるの?
それも30㎝もあるやつだなんて!

わぁ~うらやましい~~~w


ボンちゃん、BARでそんなことした?w
さすがアクアリスト!
でも、そもそもBARってなんかいやらしい・・・
男と女のバブル臭ww

今どき水槽がある店も少ないよね~

パントレさん♪

はぁ~よかった~
パントレさんも頻繁に替えないなら安心した!w

ウチも昔、リング濾材も入れたことがあるんだけど
パックの交換がやりにくくなってやめっちゃいました
底砂の砂利がバクテリアの住処になってるかな~って前向きにw

!そんなことより!
海水!!?キターー!?

よくショップで小さな水槽で海水魚が可愛く飼育されてますよね
お手軽そうに見えて意外と難しそうだけど
え?いっちゃう?

ムラムラきたら最後ですねw

のっけうしさん♪

そういえばこのミニ水槽はレイアウトも何ひとつ変わってないんです

という前に・・・ただアヌビアス付き流木がどーんと入ってるだけという・・w
ナナがどんどん大きくなってどうにもならなくて・・今に至ります
これはこれで愛着w

お!曲げガラスユーザーここにも!
やっぱり安いしなんか買っちゃいますよね

ADA系が流行ってからすっかり下火だけど
流行は繰り返すって言うし?大切にします♪
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

