

幸せの色はブルー

ありがとう

002_convert_20130813220541.jpg

夢にまで見た
キューバパールにつく気泡


ぐいぐいと四角いブロックのまま植えこんだ3日前
すべてがうまくいったかもしれない



一粒の気泡がふわりと舞い上がり

輝くヒカリから生まれた、ダイヤモンドネオンテトラ

001_convert_20130813220455.jpg

(お隣のテトラ水槽から紛れこんだ理由は長くなるのでやめておこう)



キューバパールの輝く水槽は
こんなミナミヌマエビだって活き活きと魅せる

006_convert_20130813220638.jpg

茶色だっていいじゃないか


だって彼らの仕事の正確さは、噂以上・・・


003_convert_20130813220616.jpg

さっそく浮いとる!

水中浮遊を魅せるキューバアイランド・・・

3つあるはずのブロックが1つ無いと思ったら
ぷかりとひっくり返って水面を漂う



実は3日前から抜けること、数回・・・
そのたびに手を突っ込みぐいぐいと押しこんで、揉みしだいて、押しこんで、

007_convert_20130813220654.jpg

結果、気泡も無くなる

果たしてこの水草はもみもみ攻撃にこの先耐えられるのだろうか



スペシャルおまけ画像

008_convert_20130813221012.jpg

聞いてない





ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

コメント

No title

予想通り? 予想外?
キューバパールの気泡はいいですねぇ。
戦いはこれからでしょうか。

ダイヤモンドネオンとキューバパールは、まるでクマノミとイソギンチャクのよう。

予想外はエビが2匹・・・じゃないよねw
植えたの?w

No title

やっぱり浮いちゃいましたか(^^;

うちも浮きまくりで最近はぐいぐい押し込んで少しだけソイルから顔を出す程度まで埋め込んでます。

はやく根付いて欲しいですよね~(--?

でその謎の水草…エキノの何かっぽいけどなんだろ?
あ、そういえばうちの45cm水槽にも似たような水草が生えてきてたな…たしかアマゾンソードだったような気がするけど(>_<)

ピグミーは永遠に不滅です。

そうなので、あります。

キューバパールは浮くのであります。

本来なら何株ごととって植えます。

しかも、浮かないようほんとにちょろっと顔お出す程度。

でも、もっといい考えが。そのマットに石等のおもりをつければ置かないでしょう。

あっ。アクアっぽい。

No title

こんにちは~
キューバパール浮きますよね~
うちもヤマトがホジホジして、浮いてますよ(汗)
奴等余計な仕事をしやがる…。

ダイヤモンドネオンはもしかしてニャンコの猫パンチで飛んできた?
次はキューバパールと一緒に打ち上げられないように気をつけて下さい!

オマケはピグミーチェーンサジタリアですか?
オマケで入ってきたとか?
キューバパールと違って無駄に殖えるのできをつけて下さいよ~

パントレさん♪

ええ、、戦いは始まってます。。w

あの四角い野郎はそりゃもうフワフワで軽々しいから、すぐにプカリ。。。
諦めません!根がはるまでは!
(決してバラして植えようとしないw)

おまけ写真は岩山の麓に植えたはずの水草が水槽前面に侵略してきた!というお話w
海老は2匹じゃないよ~
いっぱいいるよ~~死んでないよ~~w

うりぼうさん♪

もうウキウキですよ~・・・orz

押しこむたびにギュッギュッするから、いつか潰してしまいそう(>_<)
やっぱり顔ちょい出しぐらいで埋めたほうがいいんですね♪
根付くか?枯れるか?・・w

この水草はピグミーチェーンアマゾンです♪
もっと遠いところに植えてあったんだけど
根が地中を這ってこんなところからコンニチハ♪

うりぼうさんところもアマゾンソード?
そんな大きいのが!?

田村13号さん♪

ケロロ軍曹!?w

だけど内容は真面目だわ!w

やっぱり本来は何株ごとに小分け系?(゜o゜)
お顔はちょっとだけ?
完全顔出しだけどどうしよう?ww

重りとか思いつかんかった~・・・

さすがアクアっぽいわ!
熱帯魚にいらっしゃ~い♪ww


セージさん♫

こんばんは~!

実はミナミが浮かせたんじゃなくて、ただ植え方が雑なだけ・・
なんて思わない!ww

セージさんところのL2に負けないように頑張るぜ!w

ダイヤモンドネオンは水替えのときにテトラ水槽から気付かず吸い出しバケツの中へ・・
両方の水槽からひとつのバケツに水を抜いたから、なんのさかなかわからなくて
きっとボララス♪と思って第四に入れたらテトラだった!というオチ・・

オマケはそう!ピグミーチェーンです♪
もともと奥に植えてあったものが侵略してきた!
キューバパールが無駄に増えてくれたらいいのに~~w




他の方も言っておりますが
基本は埋め切る!!

面倒臭いさかったら手でブチブチ千切ってピンセットで埋めてしまう。


B型人間にはそれが
いや、それしか方法が無かった、、、

No title

Ψ(`∀´)Ψケケケ
ラピュタ以上だわwww
グロッソでもほとんど見えないくらい埋めたわよ!
もう上からソイルをかけたいくらいだったわw
毎日が楽しそうなちっぷしゃん!
うらやましいわ!
いつ緑の絨毯になるのかしら?
自分のことのように楽しみ!違う意味でΨ(`∀´)Ψケケケ

No title

 おっ、きれいな気泡ですね。

 それだけの大きさのキューブだとほぼ完全に埋め込んでしまうか・・・
 ソイルに深さがあるなら爪楊枝のような細い杭で中心を挿してしまうことで固定する手もあると思います。

 うちは8日間放ったらかしてたら、腹を空かせたか、コリがしっかりほじくり返してくれてました。

面倒臭かったら手で千切るさん。。。

有益な情報だわ!

ぶちぶち引きちぎって大丈夫か!
その後のピンセットが面倒臭そうと思ってしまったらそれはもう終わりね。。

B型は、いろんなことがその気にならないと腰が重い。。。_| ̄|○

ボン子さん♪

ラピュタ・・・

知らんし!www

毎日楽しそうだって?
ぷかりぷかり浮く水草を沈める日々よ!
上からソイルをふりかけたろうかと何度思ったことか!
(そこは一緒w)

でも、応援してくれてるんだね!!
ボン子絨毯に負けないように頑張る!

・・・違う意味??
また水槽に足突っ込んで水草で足洗うの?www

のっけうしさん♪

綺麗な気泡は初日に埋めたときのもの。。。
過去の栄光とはこのことw

爪楊枝とは目から鱗!!
いろんな方法があるんですね♪
ありがとうございます!
今日は今のところ浮いてないのでしばらく様子を見てみます(^^)

でも?安心して8日後に浮いたら泣いてしまう!
とりあえずコリドラスは飼わないようにしておきますw
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

