スポンサーサイト


追憶のアクアリウム

今日はなんだか様子がおかしい


どこかから紛れこんだ浮き草

いつもなら水に流されて水面をダンスしているのに

ある一箇所にとどまっている

よく近づいて見てみると・・・

016_convert_20130725184806.jpg

大量の泡!!

これは水質悪化のサインであることは言うまでもない

昨日まで輝いていたのに、なにが原因なのか

ふと目に留まる、寄りそう貝

006_convert_20130725185210.jpg

心中した・・・

キラースネールが二匹寄りそって旅立ってしまったのかもしれない

貝には可哀想なことをしたが
貝が死ぬと途端に水が痛む

きっとそれが原因で、泡が大量に発生したに違いない



この傷んだ水をすぐに入れ替えなくては
取り返しのつかないことになるかもしれない

水面を中心にコップですくい取る

004_convert_20130725184614.jpg

このあと面倒くさくなって結局シュポシュポで大量に抜いた



ぴちゃぴちゃという音に誘われて猫が邪魔をしにくる

015_convert_20130725184740.jpg

海老を一匹抜いてしまったことを教えてくれた



そのあとフレッシュウォーターをたっぷり入れて
見事に泡は消えた

019_convert_20130725215029.jpg

くるくると楽しそうにダンスをする小さな浮き草たち

これでひとまず安心である
念のため明日も少しだけ水を換えよう



綺麗な気泡を付ける水草を見て
ふと記憶が甦る・・・

018_convert_20130725215009.jpg

昨日死ぬほど餌を入れたんだった・・・
(手が滑って)

水面を覆い尽くさんばかりの粉餌、
ティッシュに張り付いて回収できるかも?と水面にふわりと乗せたが最後、

大雪のように水中を待った粉餌でした


(貝はこのあと無事、それぞれの道を歩み始めました)




ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

No title

水面の粉餌の時はコップですくおうとは思わなかったのかしら?
不思議だわ。。。
グソクムシの飼い主は考え方が違うわねw

そのキラースネールが欲しいのよね。。。
なかなか売ってないのよ。
それでトーマシーを。。。
失敗だったわ。悔しい。。。

No title

 毎日の注意深い観察のたまもの・・・ですね。

 貝が逝くとコケが増えると私も感じています。
 石巻貝がいるんですが、いつの間にか奥の方でひっくり返ってたりしますよね。
 安定していた水槽が急にコケっぽくなってきたときって、だれかが☆に・・・

 餌の大量投入も・・・怖い

No title

おはようございます~
餌をドバっといっちゃう事ってありますよね(汗)
全部食べきれず残った餌が水に溶けてあわわわわ…。

しかし、それでキラースネール死んでなくて良かった♪
スネール退治は出来てますか?

その浮草って、池や田んぼで見かけるやつですよね?
昔、理科の実験で使ったような…。
スンゴイ増えないですか?
九州では水が入った田んぼが、その浮草で一面覆われてますよ(汗)
別話で、福岡でホテイアオイが水面全てを覆ってる池があったな…。
あそこまでいくとさすがにキモいと思って見てました…。

こんばんは(=゚ω゚)ノ

ご飯大量投入してしまったのですね…。私もしょっちゅうやってしまうのですが,我が家には大食漢がいっぱいいるので,さほど水質に影響を与えていないみたいですwそれにしてもキラーさんが生きていてよかったです(・ω・)

ボンゴロウさん♪

さすが動物博士!
最初っからコップで掬えばよかったんだね!
…言われて気づいた。。_| ̄|○

キラースネールはあんまり売ってないと言えば売ってないかも。。

殺し屋は下段とかの水槽でこっそり売られてることが多いから四つん這いになって探せば見つかるかもよww

のっけうしさん♪

毎日の注意深い観察の賜物♪
素敵なフレーズ…

現実は、毎日観察してるようで実はあんまり見てない賜物が、餌の放置でした(´д`)
水のトラブルその日のうちに!ですね。。

イシマキちゃんはうちも気づかぬうちに中身が空っぽになってることがありますw
そして気づかないまま…(;¬_¬)

セージさん♪

おはようございます~!

こんなに何十年もさかなを飼ってるのに
いまだ餌の量をイマイチわかってないぜ~
(´Д`)w

スネール退治は完璧!
キラスネチャンが来てからは、一粒の貝もいないよ~
でもそのかわり田んぼの浮き草!?が美しく増えてるよ~_| ̄|○

そそ、ホテイアオイもえらい勢いで増えるよね。。
昨年のバケツビオで一株のホテイがバケツから溢れるまでに増えたけど、やっぱりあれ系(なに系?w)の水草は逞しいね

福岡の田んぼまで拾いに逝こうかな。。。

あいなるさん♪

やっぱりやっちゃうよね~

ぁ、でもたまたま手が滑っただけよ♪
いつもは完璧な量!w

シクリッドみたいな魚は大食漢だから大丈夫だけど、ボララス的なのはとても小食!
一粒二粒食べて終了~!だもん。。。

ヘックシ。

くしゃみと給餌が重なるとドバっと入りますよねぇ。

くぅ。相変わらずニャンコの仕草がたまらないわ。

排水はてっきり畑に垂れ流しかと思いきやバケツ使用。

私は、そのままで排水先でいつも生体を拾いに行きます。

No title

貝は何ともなくて良かったですね。
日頃と違ったことをやると何かに現れるんですね。
餌を入れすぎた…よく気づきましたよ。

猫ちゃんの手が可愛い。

田村13号さん♪

今回はコップで掬い出す繊細な手法だったけど、
いつもは確かに畑へ、ザ・垂れ流し!

ウォータースライダーみたいに海老たちがキャーって畑へ流れて行ってるかもw

田村ちゃんみたいに排水口救出を見習わないといけませぬねw







パントレさん♪

えい!
たーー!!って猫がしきりにパンチをしてるから何かとバケツを覗くと優雅に海老が舞ってましたw

いろいろ猫が教えてくれます(*´▽`*)
餌の適量も教えて欲しい。。。w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

