スポンサーサイト


ないものねだりのマニフェスト

CO2を添加してから、水草がぐいぐい伸びることは嬉しい
 
でも伸び過ぎるとこうなる

040_convert_20130721202716.jpg

ボーボー警報発令中


鬱蒼と茂る水草に覆われて、さかなも何処へ行ったことやら


どげんかせんといかん!



水をたっぷり抜いて水草を切ってみる

032_convert_20130721203001.jpg

ひたひたのテラリウム的なものも悪くないと思う



今日は気合を入れてたっぷり切ってやった

無心になってハサミを入れた

031_convert_20130721202939.jpg

どっさり切ったみどりが美しい

新しく伸びた綺麗な新芽

男らしく、畑に捨てた



そしてテラリウムに雨が降る

033_convert_20130721203023.jpg

夏のスコールで満たされてゆくアマゾン川

29度だった水温は、26度まで急速冷却

みどりの茂みに覆われていた水槽は
トリミングによってきっとスッキリした、と自分に言い聞かす



刈り込み直前ショット

041_convert_20130721203127.jpg

あそこをこう切って・・

ここをこう揃えて・・・

ここがこうなるように・・・



そして、こうなった

038_convert_20130721202909.jpg

そもそも謎めくレイアウト・・・


水草をイメージ通りに育てるって難しい


枯れるなら枯れるで水草は難しいと言う

伸びるなら伸びるでトリミングが大変と言う


命あるもの、思い通りになんていくわけない

・・・けどいかせたいのであります!

いつの日か・・



ぽちっと一票を!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

レイアウト

むずかしい

黒ひげコケ

鬱陶しい!

No title

どげんかするのはいいけど、

畑に捨てた・・ってあっさり言うよね~

畑には色んなものが捨てられてるよね、きっとw


は~い!質問!!

私今まで、
水を抜かずに床をびしょ濡れにしながら水草を切ってたんだけど
普通、水を抜いてするもん?
びしょ濡れにならないもんね!

今となってはもう切る水草もないけど・・

こんばんは(=゚ω゚)ノ


トリミングって勢いが必要で,ちまちまやってると全然トリミングの意味がなくて,かと言って大胆にバッサリ切っちゃうと取り返しがつかないくらい丸坊主になってしまう…

トリミング…難しい(T_T)

確かに水草って難しいっス(´Д`)
トリミングもようわからんです。
ガイドラインを水槽の前面のガラスに書いてやるのが良いらしいんですが、そもそもガイドラインをひくこと自体が…センスがないとアキマセンです(´ 3`)

ちっぷさん、カットした水草は潔く廃棄ですか~男前ですねぇ(*´∀`)♪
ワタクシ最初の頃は貧乏性なので捨てられずに底床の隙間を見つけては植栽してましたわ(^o^;)
そんなことしてたらもうえらいことになってしまって(*´ω`*)

今は挿し戻したりビオで水上葉にして育成してみたりしてます。
ってやっぱり捨てられてへんやん(-_-;)

今回も2週間ぶりでみたらモッサモサになってて、トリミングして挿し戻しして残ったヤツはビオへ植えてっと…やっば捨てられね~(^o^;)

No title

こんばんは~
トリングみしてスッキリしましたね~
どうせならストロジンもカットして、また周りに植えれば良かったのに♪
そうすればストロジンの絨毯が出来る♪

確かに殖える水草は勿体ないけど捨てるしかないですね(汗)
もしかすると畑で水上化したりして♪

放置して済むのは造花くらいですね(笑)
手入れが大変なのはもはや定め…。
チマチマ頑張るしかないですね~

No title

おお!パールグラスがバッサリと!
ば、バッサリと。。。
やばい、私も切ったやつを至る所に植えてしまった。。。
そのうちパールグラスの絨毯が。。。

CO2を半年保つくらいにしたらあまりボーボーにならないかも?(*`艸´)

黒ひげ危機一髪さん♪

そのラップ調!w

そのとーりだYO。。。
黒ひげも見事に黒い華を咲かせてる。YO。。

むずかしいぜ!メーン。。。_| ̄|○

まっきーさん☆

う!よくぞ気がついたなぁ~w
そうやで、畑は宝の山!(ごみ…)
まっきーちのベランダと同じw
なんでも出てくるで~~

質問への大先生の答え…
水は3分の1ぐらい抜く、そうすると多少手を突っ込んでも水が溢れないよね♪

でも水槽から出したハサミ、水草、そもそも手がびしょ濡れだから、水槽周りも結局ビタビタになる。。。
最近は学習して前もってタオルを用意しておくよ♪(なにこのアドバイスw)

あいなるさん♪

おっしゃるとーり…!

今日は切ってスッキリさせてやる!と意気込んでみても、結局たいして切っとらん!
…といつも後から気づく。。

貧乏性なのかしら?
坊主になって一生生えて来なかったら…と思うといつも毛先を揃えて終わり。
女子の美容院か!ww

No title

雨良いですね~。
フィルター排水を雨のように降らす
レイアウトって出来たらスゴイ気がします。
チャレンジしてみ・・・
て下さいwww

No title

 立ち上げる時には”あ~だ、こ~だ”と妄想して始めるんですけどねぇ・・・

 思い通りいった試しがございません。
 いつも自分に言い聞かせます。
 「いいんだよ。育つ草が勢いを増し、育たない草は消えるだけ。それが自然の摂理なのだから。」
 自分以外のせいにしてしまうヘタレです

うりぼうさん♪

結局捨てられてへんやん!www

・・いやいやそう言うウチも一緒でしたw
もったいなくて切った頭を隙間にちまちま埋めてたらボサボサになって
もうなにがなんだか・・

だから今回ばっかりはもったいないけど捨てたりました!w

そそ、なんか水槽にガイドラインをひいて・・
ってブログで見たことがあったんだけど、
そんなことしたら余計にトンチンカンになりそうで・・w

うりぼうさんところはでも綺麗に伸びてますよ~
毎日ケアできない環境だから仕方ないですよね

毎日水槽眺めてても結局この有様のちっぷ水槽・・orz

セージさん♫

こんばんは~!

スッキリ見える??
良かった!そう見えてれば!(実際は・・?w)

ストロジンは結構絨毯的なカンジなんだけど、
ちょっと地面が見えてたほうがいい・・なんてどこかで聞いたものだから
それを信じて隙間をあえて作ってみた(ガセネタ?)

やっぱり手入れが大変なのはサダメ??
やっぱりそうだよね・・

燃ゆる名山ドコいった~~??w

ボンさん♪

そうよ!切ったやつを至るところに植えたから
こんなボーボーパラダイスになった・・・

ボンちゃんも植えたのねw
もう天国から帰ってこれないかもよ・・w

CO2も少なくしようと思ったんだけど
それはそれで枯れそうでビビった!w

ないものねだり男子!(おじい)

Honeyjapanさん♪

なんか毒味みたいになっとる!。。。

雨の降り続けるジャンゴー・・

その日の気分で雨を降らせる方法ならハニさんに教えますよ♪
特別に♪

まずハンドル付きのホースを・・・・・・・

のっけうしさん♪

ヒィィィィ!

あんな素敵な水景を作れるのっけうしさんがそんな・・!

わたくしめも立ち上げるときにはそれはそれは素敵な妄想をしておりました
荒々しい火山に芽吹く命・・・

それが今となってはもう「葉っぱが入ったただのガラスの入れ物!」・・

自然の摂理はむごいわ・・・w
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

