スポンサーサイト


夏をあきらめて

熱中症で搬送・・・

 今日の最高気温は・・・

TVからは猛暑のニュースが繰り返し流れています


ついに・・・

015_convert_20130708205449.jpg

外気温は35度、そして水温は今年初めて30度を超えました

でもここ第一アマゾン川は毎年恒例
中型シクリッドたちはこれでもきっと大丈夫なのです



しかし心配なのは
海老と小魚の住む第四アマゾン川

023_convert_20130708210533.jpg

涼やかに見えるけれど、きっと海老も魚も暑さに辟易していることでしょう


わたしは帰宅後、普段平日にはしない水替えをすることにしました

ちょっと待っててね!今冷たい水道水を入れてあげるから!

まずシュポシュポで調子よく水を抜きました


視界に入るふたつの小さな塊

021_convert_20130708203227.jpg

水が・・・水が・・・・・

小さな身体を寄せ合い、じっと耐える貝


調子にのって水を抜いたはいいものの
すっかりわたしの視線はテレヴィに釘づけだったのです



ちょっと待っててね!
今、水を!!

022_convert_20130708203330.jpg

慌てて畑からホースを引っ張り、
 何より先に貝にシャワーを

そのあと貝は安心したかのように
ふたり抱き合いながら、水の中にぽちゃんと堕ちていきました



もうこれで安心
あとは冷たいスコールを降らせることにしましょう

024_convert_20130708203427.jpg

優しい雨は水面をどこまでも爽やかに

しかしそんな時間は長くは続かず



優しい雨に飽きると、水にホースを突っ込んで、強めたり、弱めたり

023_convert_20130708203356.jpg

水の世界はまるで洗濯機

涼しい・・涼しいわ・・・
そんな生き物たちの声が聴こえてきそうな夏の夜



さぞかし水温は下がったことでしょう

見にくくて仕方のないADAの水温計を覗きこみました

006_convert_20130708203611.jpg

28度だそうで・・・

そもそもココは何度だったのか・・

水替え前にチェックすることを忘れて、なんの記録にもならず

わたしはテレヴィに夢中

(おまけに去年買った冷却ファンが見当たらず・・・)




熱中症、気を付けて!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント

No title

どちらの水温計も同じモノ持ってる!
ベテランちっぷ師匠と同じだなんて!
でも暖かそうな水温。。。
うちの魚達も鍛えようかしら?w

しかしなんの番組観てたんですか???

No title

おはようございます~
今週の暑さときたら半端ないですね~
うちも未だにファンつけてませんが、ファン一個しか持ってない…。
どれにつけようかな~
昨日L2水槽見たら30℃でした…。
でも、エビは元気♪
このままでいけないだろうか…。

水道水入れて28℃は、元の水温ヤバかったんじゃないですか?
それでも耐え抜く命。
アマゾンの住人は強いぜ!!

こんにちは〜( ^ω^ )

本当暑いですね〜>_<溶けそうだわ〜
我が家にはお犬様が居るので日中ずーっと冷房かかってるので、そんなに水温高くならなかったけど、これから30度を軽く超える日が続くと思うと…((((;゚Д゚)))))))

スコールw
いつも大胆な水換えだと思ってますw小心者の私には出来ない芸当。スコール…水換え楽そうだなぁ…

No title

うひゃー。暑そうですね~。
水替えシャワーは気持ちよさそう。
うちの水替えはバケツリレーです。
本州は暑くて大変ですね。

ボンさん♪

水温計同じ?!
ボンゴロウさんと一緒で光栄だわw

あのADAの水温計、見にくいよねww
おじいだから顔を近づけてみないと見えないわ。。

テレビはニュースのあとそのままNHKよ!
大人になるとNHKが好きになってきた・・・・ww






No title

 なみ おと が ひびけば
 あまぐも が ちかづく♪

 研ナオコさん、お元気でしょうか?


 シャワーの音がひびけば
 すいおん が さがる♪

 こちらも暑かったです。
 頑張って乗り切りましょう!

セージさん♫

こんばんは~

ヨカッタ!
セージさんちもまだファン付けてない!?

でもさすがに今週やばい・・よね・・w
で、あんなに立派な水槽があるのにファン一個だけ??
(うちも余裕で一個だけどw)

海老水槽の30度はそろそろ危険かも・・
家の海老水槽も今日は30度だった・・

でも鍛えてるんですw
去年も大丈夫だったし、丈夫な海老に育ってほしいし♪

L2の責任は持てないけど~ww


あいなるさん♪

こんばんは~(^^♪

あいなるさんちはずっと冷房つけっぱなしなんですね~
だったら水温も大丈夫かも♪
猫よりわんこのほうが暑さに弱いっていいますよね・・

ウチも去年はにゃんこのために冷房付けっぱなしだったけど
今年は網戸にしました(所帯じみたどうでもいい情報でごめんww)


スコール全然大丈夫だからぜひ降らせてみて!
きっと・・大丈夫!・・・なハズ・・・たぶん(小声)

Honeyjapanさん♪

おお!ハニさん!
コメントありがとうございます♪

そうだそうだハニさんは本州じゃなかったですね
夏の間だけそっちでお世話してもらおうかしら?w

バケツリレー・・尊敬します!w
ホースの旨味を知ってからは・・・・♪

No title

ゲリラ豪雨が来たー。
夏だけの間なのかな?
冬はゆっくり入れてくれるのかな?
って聞こえてきたよ。

のっけうしさん♪

やっぱりナオコだよね~~w
あの悲しげな唄い方が涙する~~

(サザンのつもりだった・・w)

今日も猛暑でしたね
お互いなんとかこの夏を乗り切りたい!


シャワーのおと が ひびいたけど
水温 は たいして 下がらず

あきらめの夏~。。。

字余り

パントレさん♪

このゲリラ豪雨は夏特有のものです♪ 
ぁ、秋もこのままw

さすがに真冬はバケツでぬるま湯を♪

でも、可哀相なことに第一アマゾンはゲリラ豪雨。。のちバケツで熱湯をぶちまける!
さすがに非難をあびそうなので公開は……

きっとしちゃうよσ(^◇^;)
非公開コメント
プロフィール

ちっぷ

Author:ちっぷ
さかなが触れないくせにさかなを飼い続けるおっさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

